人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル

実家から車で1時間半ほどの距離にあるのに、
未だに一度も訪れたことがなかった、モン・サン・ミッシェル。
ここだけはダンナ曰く、「いつ行っても観光客でいっぱい。混んでてイヤ。」というのが理由で
一度も連れてってくれたことがなかった。><
ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル_d0010182_18142652.jpg
で、今回は雨が降ってたけど、他の近場は何回も行ってるし・・・ってことで、
モン・サン・ミッシェル、初デビューです★
ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル_d0010182_18161621.jpg
悪天候のせいもあって、全然キレイに撮れてない・・・><
この中はこんな感じ。↓↓
ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル_d0010182_18174191.jpg
中へ入ると細い路地が1本しかないため、やはり混み混み状態。
さすがに有名な観光地だけあって、あちこちから各国の言葉が聞こえてきてた。
もちろん、日本人もいっぱいいたわ~!^^
ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル_d0010182_1818589.jpg
ここで先にランチを済まそうということで、適当に入ったレストラン。
ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル_d0010182_1823256.jpg
ムール貝は美味しかったものの、ここで食べたクレープが美味しくなかった。
クレープの地元で育ったダンナおかんは一口食べたとたん、「不味いーっ!」の一言。
クレープ丸ごと残してました。
アカラサマだよ、おかんサン・・・(苦笑)
ワタシはそこまで不味いと思わなかったんで、ひとまず完食。^^;

さて、このまま上へ上へと上っていくとゴシック様式の修道院がある。
ここからは入場料がいるためか、グンと人が少なくなった。
ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル_d0010182_18353984.jpg
外から見ると、ちょうど頂上付近にあたるのこの部分は昔、修道女が利用してた食堂があったり、
礼拝堂があったり、レセプションルームがあったり・・・と、以外にも広くてビックリ。
ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル_d0010182_18365239.jpg

ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル_d0010182_18405394.jpg
いろんな歴史についての説明プレートも各場所にあるけど、
ワタシはその興味よりも、昔使われていたドアノブやら鍵のほうが気になってしょうがない。^^;
ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル_d0010182_1843919.jpg
なんとも味のある、カワイイ創り♪
ブルターニュ★モン・サン・ミッシェル_d0010182_1849991.jpg
頂上から見える景色も、雨のため全然××でしたが、
なんとか、モン・サン・ミッシェルへ足を踏み入れることができたのでした★

現在はフランス本土からモン・サン・ミッシェルは道路で結ばれていますが、
2010年(予定)には、橋が架かるそうです。


****************************

ブルターニュ★実家
ブルターニュ★クレープ屋さん

****************************
Commented by netherbury at 2007-09-17 03:07
そっか、地元の人ってやっぱり観光化されたところってあんまりいかないもんね〜。私もエミリークに連れて行ってもらった時、彼はかなり早く帰りたそうやった、、、。残念ながら修道院の中には入らなかったけど(エミリークの機嫌が最高に悪くって、、、^^;)、中は意外にひっそりとしてるんやね〜。あの下界の人ごみがすごくてもう一度行きたいとは思わないかも、、、。レストランはやっぱ観光客用なんやね。旦那さんのお母さん、味には厳しい、、、、。^^;
Commented by みっち at 2007-09-17 11:48 x
私も3月に行きました!!
すごい霧で近づくまで何も見えなかったけど。。
橋がなくなると往復5キロも歩かないといけないので、
いい時期に行ったと思います。パリからバスはキツかったけど。

ムール貝おいしそう♪
私はラムを食べたけど、めちゃめちゃおいしかったですよ。
Commented by 14melanie at 2007-09-17 17:58
一回行ってみたいんだよねぇ~。世界遺産だしさぁ・・・。でも天気が良かったらもっと素敵な写真撮れたのに、ちょっと残念だったね。
それにしてもすごい人だね。やっぱり有名な観光地なだけ、この混み具合は避けられないんだね。
いつか行ってみたいところのひとつだよ。
Commented by aaaoio at 2007-09-17 19:15
お久しぶりです。
モンサンミッシェル昨年2度ほど行きました!
見晴らしがいいですよね~
改修後の見晴らしが楽しみですが
さすがフランス7年くらい確かかかるんですよね?
Commented by yamoed at 2007-09-18 00:24
行った事無かったんだっけ?!意外といえば意外だけど、超観光地って
地元の人は行きたがらないよね。
私も一度は行ってみたいな〜。鍵やらドアノブに目が行くの、分かるわ〜。
昔のんってかわいいよね。
↓急遽の割に、すっごいランチ!しかも11人分も!やっぱcinqはんすごいわ〜〜。即席だったら、私なら野菜炒めくらいしか出来ないよぉ。。
by cinq-etoiles | 2007-09-12 18:12 | France【ブルターニュ】 | Trackback | Comments(5)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles