人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日のパリにて・・・

先日のパリにて、以下、ワタシの胃袋に収まったものたち。
先日のパリにて・・・_d0010182_21185516.jpg
今回は、バスルームの途中経過と、主に購入した家具などの配送待ちがメインでした。
なので、、、食べる時間は結構あったですね~。
まあ、毎回食べてますが、今回はさらに!ですわ。(笑)
そして、この前からちょこちょこ集めだしてた家具が続々と到着。↓↓
先日のパリにて・・・_d0010182_2134690.jpg
アパルトマンの雰囲気に合わせて、インテリアはアンティーク風に。
早く工事が終わって、これらがキレイに並ぶ日は近い?!

で、バスルームの工事で、その部分の床をすべてあげた時に、
オモロイもんがでてきました!!
先日のパリにて・・・_d0010182_21394310.jpg
先日のパリにて・・・_d0010182_2140085.jpg
大昔、なんと108年前の新聞
すげーーーーーーーっ!!(*゜∇゜)
きっとこの頃に、このアパルトマンが建築されて、
その時の工事のおっちゃんが読んでた新聞が、そのまま一緒に床下へ~・・。
新聞をみると、フランスvsイギリス、ウォータールー戦争での最後の戦死者のこととか、
ナポレオンがど~のこ~のだとか、なんとも貴重な新聞でした。
これは、額縁に入れてちゃんと飾りたいと思います♪
ちょうど、このアパルトマンに飾る絵の購入を考えてたところなんで、
とってもグットタイミングな宝物の登場でした。(^0^* )

と、同時に、ブルーなことも1件。。。
3ヶ月前にオーダーした暖炉も今回到着予定で、到着したはものの・・・・・・・




先日のパリにて・・・_d0010182_2136404.jpg
先日のパリにて・・・_d0010182_21365434.jpg
到着したら、メインの部分2枚が真っ二つに割れてた!!(个_个)
大理石のため、きっと修復も不可能。。。
しかも、重量が300~400kgとバカ重なんで、引越し屋さんにお願いして、
とりあえずはカーブに下ろしてもらいました。
ただ今、売主とコンタクトを取っていて、同じものを再発送するとのこと。
でも、またオーダーになるんで5週間かかるとのこと。
私たちとしては、同じ配送のリスクを背負う&さらに5週間待ちはゴメンなんで、
返金を求めることにしました。(←これは、まだ交渉中・・・)

さて、気を取り直しご近所お散歩へ。。。
先日のパリにて・・・_d0010182_215149100.jpg
偶然にも、ブロカントが行われていて、ちゃら~っと冷やかしました。
こういった、住宅街の大通りに時々開催されるブロカントは、
商品価格帯は、クリニャンクールよりは断然安く、ヴァンブよりもちょっとはお手頃。
でも、規模もそれなりに小さく、どちらかといえばインテリア大物&小物が多い。

それから、天気が良かったんでモンソー公園へ。
先日のパリにて・・・_d0010182_21525259.jpg
オーダーして3ヶ月待って、や~っと届いたと思った暖炉のことは、
「もしかして、壊れて到着するかも?」ということを想像していたのもあって、
そこまでのショックもなく、ワタシはさらに別の暖炉を手配中なのである。フフ・・
でも今回は、大理石は諦めて、デコレーション用の暖炉にしました。
早く届けへんかしら~♪

****************************

完成キッチン♪

****************************

Commented by beau_tableau2006 at 2006-05-28 23:33
暖炉残念だったね・・・それにしてもキレイな写真の数々!食べ物もどれもおいしそう♪ブロカントもいいなぁ~眺めて歩くだけで楽しそうだわ。そして何より興味を惹かれるのが新聞!108年前??すご~い!なかなかない発見よね。大事に飾って下さい。私までワクワクさせてもらっちゃったわ。
Commented by GLOBE at 2006-05-29 00:12 x
108年前の新聞!!すごいお宝ですねー!
もうなんだかパリのアパルトマン、博物館みたい(><)。
本当、ステキなインテリアになりますね☆

そしてそして!美味しそうなモノ、たくさん食べてますねー(笑)。
パリでもロンドンでも羨ましいぃですわ。
暖炉の事は、とってもお気の毒ですが;;新たにオーダーしたのも
楽しみですね♪
家具など運び込まれてどんどん雰囲気出てきますね(^^)
Commented by netherbury at 2006-05-29 07:37
今日はあえて食べ物のことは突っ込まんとくな〜。(笑)
マントルピース、フランス国内でオーダーしてなんでそないに時間がかかるの〜?しかも真っ二つって、、、。しかし、もう新たに手配済みとはさすがポジティブ思考のサンクちゃんやね。(笑)そうでなくっちゃ、事は進まんもんね。それにしても、家具のみなさん達がゴージャス〜。こんなところで私の作品の写真撮ってみたいな〜。(笑)
Commented by satokumi at 2006-05-29 10:57
食べ物びっくりやー!やばいって。もうパリがますます恋しい
それ以上にインテリア最高。ほんと全部素敵!!こっちで
買うとめちゃめちゃ高そうなものばっかり。シャンデリアも素敵だし
鏡がいいよねぇーーーーーうちにも置きたいよ~
もう鼻血でそうだわあ。
Commented by hacchima at 2006-05-29 12:03 x
パリでは、色々な物を食されたんですね。
パリで、私達が行ったカフェとレストラン(☆無し)は、
ことごとく美味しくなかったんですけど・・・
チョイスが間違ったのかなーーー

家具を見ただけで、お部屋の雰囲気が解りますね。
できあがった暁には、是非お部屋の中をアップして下さいね。

ご近所のブロカント、雰囲気があっていいですね。
ロンドン行きが、目の前に迫ってきました。
待ち遠しいです!!
Commented by cinnamon-didier at 2006-05-29 14:55
その新聞すごっ!!!そんなん見つけたら大興奮するやろうなー!!!額に入れて飾るの、いいアイデアだね o(*^▽^*)o
そして108年前に建てられたアパートがまだ存在してるってこともすごいっ!!(゜O゜; 日本じゃ考えられないもん。なぜ老朽化しないんだろう??なぜそんなにもつの??前から不思議やったのよね。
cinqさんのおうち、その家具たち設置したらアンティークショップみたいね!そういうシャンデリア憧れてて、こっちでもアンティークショップでよくみかけるから帰国のとき買って帰りたいんだけど、日本じゃ家に合わないだろうしなーって、考え中です(^^;
Commented by m-mokuren at 2006-05-29 19:33
その新聞すごい!!見つけたときは感動ものだったでしょ!
こっちでも、たまにオーダーした食器を包んである新聞がめちゃくちゃ古いときがあって、感動します。
それにしても、暖炉大変だったねぇ~。壊れて届くことを最初から予測してたなんて、すごいわぁ~。ここに遊びに行かせていただけるなんて嬉しいわん♡11月第2週の予定だからよろしくねん!
Commented by cinq-etoiles at 2006-05-30 06:15
■beau_tableauぽん■
このときにパリに行ったのが週末で、もちろん工事業者は
仕事してなかってんけど、この新聞だけがポツンと置かれていて、
きっと、工事業者も大事に取っておいてくれたみたい。
年代の分かる部分とか、大事なことが書いてる部分だけを
キレイに切り取って、額に収めようと思ってます♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-05-30 06:17
■GLOBEぽん■
ここのアパルトマンのはっきりとした建築年がわかってなかったから、
これでスッキリしたって感じ。^^
まさか、床下に当時の新聞が入っていたとは・・・
工事のおじさん、よくぞ適当な?!工事してくれたなって。。。(笑)
家具が続々と届いてるんで、早くキレイに定位置に並んで欲しいわ。
Commented by cinq-etoiles at 2006-05-30 06:22
■netherburyぽん■
この暖炉は、実はドイツの会社でオーダーしてんけど、
どうやらイタリアで作って、それからフランスに送られてきたみたい。
なんともややこしいねんけど。。。
パリでみんなで完成パーチーしたいわ~♪
そのときは、お花担当はもちろん、そこのア・ナ・タッ!
頼んだで~~~★
Commented by cinq-etoiles at 2006-05-30 06:24
■satoちん■
パリっぽいインテリアにしたくて、必死で安くて見栄えのするモノばかりを
集めましたで~~!!ワタシ、こういうのごっつい得意なんですわ。
ここのブロカントで同じような家具とか鏡とかの値段チェックしたけど、
ワタシが入手した値段よりも、ご~っつい高かった!
それを見て、妙に嬉しかったのでした。。。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2006-05-30 06:27
■hacchimaぽん■
えーーーっ!パリで入ったレストランとか、美味しくなかったって?!
う~・・ん、美味しくないところも確かにあるけど、
やっぱりこればかりはある程度の住んでる感とかがあるんかな?
ワタシは幸い、マズイところにあたった記憶があんまりないなぁ。
というよりは、美味しいところしか覚えてないのかも?(笑)
ロンドンが迫ってきてるんですね!
時間を有効に使って、思う存分楽しんできてくださいね★
Commented by cinq-etoiles at 2006-05-30 06:33
■cinnamonぽん■
ほんま、この新聞には感謝!やわ。
可愛く、額に飾ろうかと思ってるよー★
ヨーロッパの古い建物が長持ちするわけは、まず石で出来てること。
これは日本では地震があるから不可能なワザで、
この時点で大きな差があるみたい。
ヨーロッパは地震がないから、石とかレンガの頑丈な素材が使えて、
日本は地震があるから、揺れに対応できる木で造られてるらしい。
まあ、ビルとかは違うけどね。。。

日本でもシャンデリアとかの似合うインテリアって全然できると思うよ。
窓とかは変えられへんかもやけど、ドアとか壁の色とかを変えるだけでも
雰囲気が一気に変わるよ!ぜひぜひ、お持ち帰りして♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-05-30 06:35
■m-mokurenぽん■
お・お・おーーー!もう、フランス行きの日程決定したん?
ひゃ~、今年の11月には、ご対~面~!できるんやね♪
そのころには完璧に工事は終わってるから安心して。←当たり前か。^^
こっちのサービスはほんまに最悪やから、
いっつも最悪のパターンをア頭が自動的に想像するようになって。(笑)
そのおかげでショックも少ないねんけどね。
Commented by youhaus at 2006-05-30 08:25 x
久しぶり~。
すっごいキッチンも完成して、家具も着々と届いて、前進してるやんっ。
暖炉は、ちょっと残念だったけど。
スムーズに返金してもらえますように。
暖炉が壊れて届くかも、、、って考える所、すっごくよく分かる。
何事も取り敢えず悪い方に考えるクセが付いてるよね。
出来上がりのおうちがますます楽しみ!
Commented by cinq-etoiles at 2006-06-02 07:06
■youhausぽん■
日本、楽しんでるかな?
もうそろそろこっちに帰ってくる頃かな?
いよいよ、7月からはパリのアパルトマンもレンタルに出そうと思って、
いろいろと準備にかかってるところ。。。
また、ロンドンに戻って来たら、近況報告しようね!
Commented at 2006-06-04 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cinq-etoiles | 2006-05-28 22:07 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(17)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles