人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>

不動産プロジェクト⑤の、石壁の復元編パート②

<石壁の復元編①>はコチラ↓↓



工事初期の漆喰に隠れた石壁↓

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>_d0010182_08221543.jpg

曲線を描く石壁はインテリアとしてすごく美しいので、
この漆喰を剥がして、石壁を救出。

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>_d0010182_08235727.jpg

このスペースは、リビング、ダイニング、キッチンと、
家のメインとなる場所。

この石壁がいい雰囲気を作り出してくれるはずなので、
石壁を修復するために、壁職人さんに依頼。
石壁専門の人ではないけど、壁に関する職人さんで、
石壁の経験もあると言うのでお願いすることに。

さて、待望の仕上がりは・・・
ドドーーンッ!

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>_d0010182_08141113.jpg

な、なんと、とんでもない結果に。><

傷んだ石のところを目地で隠し、
目地も色濃く、幅広で強調され、
修復前よりも醜く、これ以上ないひどい仕上がりに。
プロとして仕事をしていて、これが彼にとって
満足のいく仕上がりなのか?
素人がしてもここまで酷いことにはならないのでは?
色んな疑問が浮かんで、頭の中はハテナだらけ・・・

恐らく、石壁の目地を入れたことあるから出来るよ〜、
くらいの感覚で仕事を引き受けたっぽい。
きちんとした修復の経験はゼロ予想。

そこで、壁職人さんと率直に話し合う時間を持ち、
この仕事のほぼ全額を返金してもらうと言う条件で、
この職人さんとの問題&関係は終了。

石壁の”スペシャリスト”にお願いしなかった
ワタシたちの判断も間違っていたと反省し、
色々と検討した結果、Cinqビルダーが修復に挑戦してみることに。

まずは、彼がしたこの仕事を全て取り払う作業。
本来、石がある部分にも目地で覆われているので、
石を傷つけないよう、チマチマ作業で1週間。
壁を元の状態に戻し、石が潰れている部分の修復に着手。

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>_d0010182_08141172.jpg

石が交互に重なるように、
新たに作る石部分をデッサン。

石復元用のパウダーを検索して、
良さそうなものを購入。

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>_d0010182_08141142.jpg

小麦粉のような細かなパウダーで、
これに水を混ぜてペースト状にすればいいだけと書いてあるけど、
試作してみると、表面がスベスベ過ぎて本物っぽくないので、
色々と試した結果、本物の石をランダムな砂状に砕いて、
本物の石砂と、このパウダーを混ぜ、
リアルな石の表面を作り出すことに成功。

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>_d0010182_08141184.jpg

白系の石と、黄色系の石を微調節してカラー調整し、
全体のカラーがランダムになるよう配慮。

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>_d0010182_08141104.jpg

作ったペーストで石の形に模した直後。
ちなみに、この周りの石も作ったもので、
すでに乾燥し、表面を削って仕上げた状態。

結局、ほぼ全ての石を手直しし、
目地を入れる前の状態。

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>_d0010182_08141117.jpg

そして目地を入れて、
遂に、完〜成〜!

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>_d0010182_08141106.jpg

石がなかった部分にも、
石が続くように製作。

プロジェクト⑤、<石壁の復元編②>_d0010182_09161153.jpg

この石壁の修復作業に要した期間は、
毎日、8時間着手したとして、約2週間。
自分なりに試行錯誤でトライしたけど、
何とか売り物になる状態になって一安心。



Instagram


更新を通知する


Commented by ひろみん at 2022-12-08 09:53 x
す、凄い!のひとことに尽きる‼️
恐れ入りました!
Commented by なにわ at 2022-12-12 09:01 x
凄すぎる。〜〜
ここまで、できてしまうのね!!!ハハハハ〜❤️❤️❤️
Commented by cinq-etoiles at 2022-12-17 21:22
■ひろみん■
スペシャリストにお願いしたら、もっとキレイな仕上がりになると思うけど、
恐らく100万円くらいかかると思うから、かかった材料費3万円ポッキリで、
大幅に経費削減できたことが何よりも嬉しい。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2022-12-17 21:24
■なにわマダム■
時間さえ許せば、DIYユーチューブで色々と学べるから、
大きなマシン使う以外は、かなり色んなことが一般の人にも出来る時代になったわ〜。

by cinq-etoiles | 2022-12-08 07:00 | 住*France【不動産プロジェクト⑤】 | Trackback | Comments(4)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles