人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスク風チーズケーキ

夏のバカンスで過ごしたサンセバスチャン
有名なタパスももちろん美味しかったけど、
La Viñaのチーズケーキを家で作ってみることに。

ネットでレシピを検索して、一番近そうなレシピをトライ。

バスク風チーズケーキ_d0010182_01544057.jpg

クリームチーズは一番手軽な「フィラデルフィア」を使用。
表面が黒く焦げるのは予定通りらしく、
キャラメルの風味をつけるため。
食べるときは焦げた部分は取り除き、
レシピのように中央部分がそこまでトロトロにはならなかったけど、
外側よりは遥かに柔らかい。

で、食べた感想は・・・

バスク風チーズケーキ_d0010182_01544081.jpg

美・味・し・いーー!

口の中でトロけて、フッワフワ。
優しい甘さとわずかな酸味のバランスが上品で、
チーズの味が優しく、チーズケーキが好きでないダンナも感動。
テクスチャーは、チーズケーキとスフレの間のような感じ。

焼き立てから数分経ったほんのり暖かい状態で食べたけど、
それが一番美味しいと思った。
翌日に冷蔵庫で冷やして食べた時は、
味の優しさとテクスチャーが減り、
美味しいけど少しシンプルに感じた。

ちなみに、クリームチーズを「フィラデルフィア」ではなく、
脂肪分も値段も高い「St Môret」で作ってみたら、
酸味が少し高めで、チーズの味が主張する感じ。
好みにもよるけど、個人的には「フィラデルフィア」の方が断然美味しかった。

バスク風チーズケーキ_d0010182_02094021.jpg

材料を混ぜるだけの超簡単レシピで、
こんなにも美味しいものが出来る事に感動。

もうすでに何度かリピート中=3



Instagram


更新を通知する


Commented by ひろみん at 2020-11-11 09:41 x
わぁ!美味しそう😆😍
バスチーはちゃんとした?のは、大阪のバスク料理のお店のデザートで食べた事があって、その時も何やら美味しかったけれど、焼きたてっていうのは、感動的に美味しいんだろうなぁ!
一度作ってみたくなってきた😉😉
できるかなぁ??
Commented by cinq-etoiles at 2020-11-12 20:20
■ひろみん■
まいど〜!
作り方がびっくりするくらい簡単の混ぜるだけ〜。
失敗もなしで、すっごく美味しいよ♪
もう何回も作ってるわ。(笑)
by cinq-etoiles | 2020-11-11 07:00 | 食*France【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(2)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles