人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカンinボルドー★日本へ

オカンと子ザル。

オカンinボルドー★日本へ_d0010182_05493314.jpg

ある日、オカンが日本のドラマの話をし始め、
日本のドラマを全く見ていないワタシにとっては意味不明ながら、
オカンが登場人物の名前を「アノ人、アノ人。」というのは日常茶飯事で、
連想ゲームのように”アノ人”を探り出すのが定番。

その中でもなぜか「篠田麻里子」だけは、
オカンの口からスラ〜っと出てきて、
ワタシが驚いていると、
オカンが「おニャン子の子やん。」
なんか惜しい...(爆)

その後、ジャニーズの嵐の話になって、
オカンが「ワタシは山本くんが好きやわ〜。」と。
ヤマモトくん...誰デスカ?!(爆)
「二宮」と言いたかったらしい。

その後、「でもワタシ、二宮よりも工藤たくみがええわ。」
クドウタクミ.....
”タクミ”という珍しい名前&今の人から連想して、
「斎藤工とちゃうん?」と聞くと、「そう!」
後ろから漢字を読むと、”工藤”
オカン、大丈夫か??

こんな会話が日常だったせいで、
久しぶりに脳の違う部分を使って変な感じ。^^;

オカンinボルドー★日本へ_d0010182_05493348.jpg

そんなオカンも帰国日になり、パリから関空行きに乗るため、
ワタシも一緒にボルドーからパリまで飛んで、
乗り換え方向の行けるところまでお見送り。
80歳にはなかなか難しい乗り換えなんで、
前もって乗り換えの要所要所の写真をプリントアウトして、
案内表示のどこを見るかを教えながら同行。

乗り換えのパスポートコントロール辺りで、
日本人で関空行きに乗る人を見つけようと思っていたため、
日本人らしき人をチェックしていると、
60代くらいの女性一人を発見!
すかさず行き先を聞いて見ると、関空=3
一緒にゲートまで行ってもらえるようにお願いしたところ、
「私も一人でよく分からないんです〜。」と。
「ひと通り母に教えてあるんで二人なら大丈夫ですよ!」と、
迷っても”一人より二人”と言うことで、
「いってらっしゃ〜い!」と安心してお見送り。

そしてパリで降りたワタシは市内に出て、
「お疲れさん〜!」と自分癒しのラデュレランチ。

オカンinボルドー★日本へ_d0010182_06443358.jpg

そんなワケで、オカンinボルドーは、
大きな問題もなく無事終了〜。ホッ

*************************************

オカンinボルドー★ショッピング
オカンinボルドー★マルシェ
オカンinボルドー★公園
オカンinボルドー★サンテミリオン
オカンinボルドー★ショッピング
オカンinボルドー★連日の映画鑑賞
オカンinボルドー★アルカッション
オカンinボルドー★マルシェ

*************************************

更新を通知する


Commented by カエル at 2019-06-21 14:23 x
オカンinボルドーのシリーズ読ませていただきました。面白過ぎです。ミニ本で発売してほしいくらい。一人で飛行機乗るお母さまもすごいし、レストラン経営分析も鋭いし、変ボキャにうまく対応するcinqさんはおとな!わたしの母も高齢ですが、こをんなふうにお泊り会できないと思います。
Commented by cinq-etoiles at 2019-06-24 01:35
⬛️カエルさん⬛️
再び、こんにちは〜♪
ワタシにとっては日常なんで印象に残っているオカン語録しか載せてないのですが、きっと大阪人以外の人が一緒にいたら、もっとネタを拾えると思います。(笑)
by cinq-etoiles | 2019-06-17 06:59 | 住*France【ボルドーの日々】 | Trackback | Comments(2)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles