人気ブログランキング |

シュウマイ屋&自家製カラスミ

数ヶ月前、急に思い立ってシュウマイを大量生産。

d0010182_19584220.jpg

この写真の3倍以上の数を作ったんで、
キッチンはちょっとしたシュウマイ屋の厨房状態。
夕方から作り始めて、全部蒸し終わったのが0時過ぎ。
ここで一気にひと仕事しておいて、
後々の手抜きゴハン用(x10)に冷凍するのが目的。

そしてコチラ↓↓、初挑戦した自家製カラスミ。

d0010182_19584269.jpg

この黒のまだら模様は薄皮に付いてるもので、
食べる前に薄皮を取ると下はキレイなオレンジ色。


ボラ1尾を丸々買った時に卵巣がついていたので、
これはカラスミに挑戦するしかない!と、
ネットで作り方を検索して、いざ実行=3

丁寧に血抜きをしてから、
1週間塩漬け(連日水抜き&塩追加)、
1週間お酒に漬けて冷蔵庫保管、
3週間の日陰干し(夜はお酒を塗ってから冷蔵庫保管)
雨の日は日陰干しをしないで、冷蔵庫待機のまま。

朝起きて、冷蔵庫から取り出したカラスミを日陰干しして、
夕方になったら刷毛でお酒を塗って冷蔵庫へ…を3週間繰り返し。
外出してしまうと急な雨や夕方の取り込みが出来ないんで、
この連日のルーティーン作業が結構足手まとい。
日陰干しが出来ないと乾燥しないんで、
その分だけ日数か伸びることに。
ちょうど暖かい時期だったんで3週間で済んだけど、
寒かったり湿気が多いとなかなか大変。

そして肝心のお味は・・・

カラスミパスタ、美味!!
市販品は塩辛く感じるのでわざと塩を控えめにして作ったから、
凝縮された旨味が際立っててちょうどいい感じ。

1本のカラスミをパスタ2人分として使ったから、
カラスミパスタ、一人たったの2食分!
約2ヶ月かかって、一人たったの2食分。
食べるの一瞬〜・・=3(爆)

大量に作るならやりがいあるけど、
2本だけなら買ったほうが早い、という感想に。(爆)

更新を通知する


トラックバックURL : https://cinqetoile.exblog.jp/tb/27447870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろみん at 2019-02-20 09:35 x
うわぁーーー大変な作業😂😂
とっても綺麗に出来てるけれど、カラスミってつくるのはこんなに大変なのねー💦

日本だと、台湾のお土産で買ってきてもらったり、意外と兵庫県のあたりでも作ってるのを買えたりするみたい。
Commented by cinq-etoiles at 2019-02-24 21:25
■ひろみん■
カラスミはイタリアが有名やけど、ボラがいれば作れるからね。自分で作るのは塩加減が調節できる点がいいけど、少量なら高くても買った方がいいわ〜。
by cinq-etoiles | 2019-02-20 07:00 | 食*France【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから、ボルドーに引っ越しました!


by cinq-etoiles