人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの日曜日 パート1 ''Le Dome''

パリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_18756.jpgパリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_1871752.jpg

この日は快晴!快晴!!
オペラの黄金の像も金ピカピー★
ほらほら、そこの目を細めたアナタ!(笑)
そうなんです。眩しいくらい光っとりました。
パリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_1871884.jpg


朝起きたのが遅くて、朝ゴハンを食べだしたのが11時半。(笑)
マドレーヌ近くのカフェでも朝ゴハンメニューはすでに終了してたみたいやけど、
なんとかお願いして、遅~いプチデジョネ。

日曜日はお店がほとんど閉まってるため、この後は蚤の市へ。。。
パリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_19163977.jpgパリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_18144580.jpgパリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_19152650.jpg
パリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_18153729.jpgパリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_18154986.jpg実は暖炉を探していて、以前、家具屋さんやアンティークのお店を回って探したときに、お店の人たちが「それなら蚤の市に行けば見つかりまっせー。」と教えてくれた。
今回はその下見でここへやって来た。ここは有名なクリニャンクールの蚤の市で、個人的には好きじゃない蚤の市。。。というのも、お土産モノ屋さん系が多くて、しかも怪しげな人もいっぱい。おまけにクサクサで、汚い雰囲気・・・。
でも、それらのお店をダダッと突き抜けて裏手へ入ると、ガラっと雰囲気が変わって、アンティーク系のお店がヴィラージュのように軒を連ねている。この辺りはすごくカワイイ♪

パリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_18215194.jpg
暖炉と一口に言っても、種類がいろいろとある。
今風のモダンな電気の暖炉もあれば、セメントのようなもので出来たものや、本当に昔のもので素材も大理石や、木製の暖炉まで・・・。
ワタシの一番の希望はアイボリー系の大理石の暖炉。
デザインも、まさに←こんな感じでキレイな曲線のあるものが理想。
この上に大きな鏡を取り付けて、ランプを両端に置いて・・・と想像ばかりが膨らんでいく。
1件、暖炉ばかりを扱う良さげなお店を発見。この日は好みのデザイン&サイズがなくて、どれくらいの周期で商品が入るかだけ聞いて帰ってきた。
パリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_18503461.jpgパリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_1851712.jpg

それと、もう1つ欲しいのが、シャンデリア★
これも蚤の市で専門のお店を見つけた。
でも、お値段が・・・・・・・><
まあ、いつの日か~・・買えるときが来たら~マイホームへお越しやす~~・・

夢のマイホーム作りは、まだまだ遠い道のりなのであった。。。
パリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_18352054.jpgパリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_18354691.jpg
そうこうしているうちに、16時。。。
大好きなサンジェルマンデプレ界隈へ移動した。
いくら遅い朝ゴハンを食べたといっても、お昼ゴハンを食べてないんで小腹が空いてきた。
この日の夜は友人と夜ゴハンの約束をしてるんで、軽~くサラダを。
ココのカフェ、雰囲気や場所が好きでこの辺りへ来てお茶となると、迷わずここを選んでしまう。。。が、名前知らん!(笑)
パリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_18551156.jpgパリの日曜日 パート1 \'\'Le Dome\'\'_d0010182_18555752.jpgそれからお茶は別の雰囲気の場所へ移動しまひょ、、、ということで、有名なLe Domeで、Cafe viennoisを注文。
これ、カフェオレの上に生クリームがモリモリ乗ってるシロモノで、ヒッジョーにうまいっ!!ちょっとしたデザートを兼ねたカフェ気分♪
日本でいう、ウインナーコーヒー?(古っ!)
ここの生クリームがとてもとてもおいしゅうござって、生クリームがあまり好きじゃないワタシでもなんぼでも食べれる勢い。50cmほど生クリームをモリモリっとさせておいて欲しいくらい。(笑)
お隣の席には、オバアチャン&息子さんが鎮座されておりました・・・息子さん、ちゃっかりカメラ目線(笑)、カワイイ~~♪


このあと、友達との待ち合わせ場所へ移動する途中に、、、
そう!あのお方、フランスではスターなあのお方!とすれ違ったんです♪
つづく・・・


****************************

パリの土曜日 ''Obelisque''
パリの日曜日 パート2
パリ・アパルトマン購入最終契約!

****************************

Commented by GLOBE at 2005-10-28 00:02 x
暖炉にシャンデリア…妄想は膨らむばかりです(笑)。
cinqさんの城に飾る品々はこだわりいっぱいありそうなので、
ゆっくり探して頂いて購入の際は是非BLOGで紹介してくださいね~
今から楽しみだわ~☆☆ ←勝手に言ってる(苦笑)。
友達がパリのモスクのお店で小さなシャンデリア買ってきてお部屋に
飾ってて素敵だったので私も立派じゃないのでよいから飾ってみたい
ですわ;;(ミントティ大好き)

カフェオレに生クリーム!!!すっごい惹かれます!
毎日飲んでるスタバのココアもホイップ多めですから(デブる)。
美味しそーーー♪
Commented by amaryllis93 at 2005-10-28 02:16
ええ天気やねぇ。抜けるような青空。気持ちいいね~
私、クリにゃンクール行ったことないんよね。なぜか、そのCinqどんのいう↑イメージがあって・・・バンヴ派でしたの。
でも一歩はずれると、素敵やね。そのターコイズのアクセパーツ?私、ターコイズ好きで思わず釘付け!
暖炉計画!こっちまでワクワクしてくるわ~。続々とUp待ってますぜ~
楽しみやわ。
ホイップ私もすごい苦手~!かなしーことに、ウィンナーこーしー頼めへんのよ。でもその50Cmでもええて、うけるわ~そないウマかったんや。
メモっときやす。あんがとさん。
で、そのスターって?フランスの俳優とか女優とか普通に歩いてたりするみたいね。私は、偶然、メトロでみたの、マチュー・アマリリックのみ。
知ってる?後で、横浜映画祭で来日したときに、私たち、すれ違ったよね?てサイン会でおしゃべりしたったぜ。うふ^^
友達はマレでロマン・デュリスを何度もみたとか・・・あやつもしやモーホー君? あと虎屋で働いてたこから、よくセレブがくると聞いたよ。
ケンゾーがドラ焼き買いにきたり、ドゥヌーブがお茶しにきたり・・・
すまぬ!長なったわ。Ciao♪
Commented by youhaus at 2005-10-28 02:46
クリニャンクールのこの界隈、私も何度か行ったことがあります。初めて行ったとき、全然アンティークっぽいお店がないじゃない!!って思って、帰ろうかと思ったら、細い路地を見つけて入ってみて、ここにたどり着きました。↑ビーズ屋さんで、ビーズ買いましたよ。何も作らずにそのまんまになっていますが、、、。でも、あそこはフランス語が出来ないと、ちょっと楽しめないですよね~。いいな~サンクさん。
いつか素敵な暖炉とシャンデリアにめぐり合えるといいですね。
Commented by petituk at 2005-10-28 04:48
大理石の暖炉とシャンデリアがあるお家、想像しただけでうっとり~。私もそんな家に住みたいわ~。夢のマイホームができたあかつきには、私を掃除婦として雇ってください。掃除大嫌いで、下手くそですけど。
きっと理想のマイホームを信じて夢みてたら実現しますよっ!
私も雑誌を見ながらあれやこれや想像しつつ、「絶対マイホームはこんな風にしてみせる」って思ってますもん。
Commented by satokumi at 2005-10-28 10:48
シャンデリア私もここでみたみた・・・が、まったくうちに対応できない
金額・・・・とほほ・・・・。だから日本でみつけたさーー!!
暖炉もいいよなぁーなんちゃって暖炉でいいからほしいなぁ・・・
いいなぁサンクドンのおうち絶対行ってみたいよー!!
Commented by chigo_e at 2005-10-28 14:26
暖炉にシャンデリア〜〜ロマンチックなお部屋になるんやね。
それを蚤の市に買いに行くのがフランス流やわ。
新品じゃないところに価値あり!
造りやデザインがしっかりしている証拠ですね。
Commented by cinnamon-didier at 2005-10-28 15:59
すごいデコラティブなおうちになりそうやね!いかにも映画に出てくるアパルトマンという感じ・・・(*´∇`*)こんな素敵なおうちに住んでたらうちら夫婦は絶対落ち着かないわ(;´▽`A``
ところで、暖炉って備え付けだとばかり思ってたから、別個に買うものなんだって今初めて知ったよ!!
Commented by sarajya at 2005-10-28 20:33
誰ですか~><今夜眠れないじゃないですか・・・(笑)
スターですか♡続きが楽しみ^^
暖炉・・・シャンデリア・・・永遠に無縁のような気がしますが・・・
だからこそ、思いっきり素敵なのにしてくださいね>< ここに来ては仮想セレブで楽しみますから・・・あはは^^;カフェオレの上に生クリームがモリモリ乗ってる・・・想像しただけでも ゴックンですね・・・
きっと、苦手なcinqさんでもいける生クリームって言うくらいだから・・・ 極上・・・上質なんでしょうね・・・ フランスに・・・い・き・た・い・・・
Commented by kash at 2005-10-28 22:53 x
おいすぃそぉ~!!↓といい↑といい・・・!!
そしてスターって誰!?気になるぅ~!

蚤の市、行ってみたかったぁ!うちもなんちゃってでいいから暖炉が欲しい~!ってどこ置くねん!?
Commented by ms_fragrance at 2005-10-28 23:26
大理石の暖炉?! おしゃれー、ステキ過ぎ!!
せっせと暖炉のお掃除をする、cinqさんご主人の姿が目に浮かびます(笑)
お目当ての商品に出会えるといいですね!
おフランスレポート、まだまだ楽しみです!
Commented by Kei at 2005-10-29 04:11 x
ひょぉ~!!おパリじゃん!!今もいらっしゃるのかしら?もう帰っちゃった???まもなくパリ生活が始まりますね!!実は私・・・22日に嫁に行きましたよ~~~いつかお茶ろうね!
Commented by love_songbird at 2005-10-29 11:02
暖炉にシャンデリア・・・ステキですね~!日本じゃ想像つかないお部屋になりそう!是非新居にも遊びに行ってみたいです~!!頑張って理想の家具たちを見つけてくださいね。
今朝夢にクレアが出てきました。赤ちゃんを6匹産んで、そのうちの1匹だけ色がクレアそっくりで、他は黒とか白なんですよ。クレアそっくりの1匹を貰いたかったんですが、ソノ子は甘えん坊でクレアのそばを離れず、私が困ってるっていう夢。(勝手な夢ですが、夢なので許してください!)
でも、実際クレア=オスだった・・・。犬が欲しいな~
Commented by m-mokuren at 2005-10-29 16:01
暖炉!私も憧れなのよねぇ~。
でも、日本じゃ全く合わないから、私の手作り暖炉をそのうち作る予定・・・。師匠、日付を過去でアップするから、師匠のアップに気づくのが遅れちゃう私・・・。ほんと、油断も隙もないわ!!
あぁ~、ほんとにいいなぁ~。私もその中に紛れ込んで1軒店をのっとりたい!どう?一緒に!
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 06:54
■GLOBEぽん■
手直しがたくさん必要なパリの古いアパルトマンをあえて選んだのは、
この夢があったからなんです。。。
なんか、こういうのに憧れがあって・・・
現在、補修工事関係の手配を進めてますが、
またまた↓のキッチンのようになかなか進まなくて前途多難。><
。。。がんばります。。。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:00
■amaryぽん■
ワタシも断然、ヴァンブ派よっ!!
クリニャンクールは変なガイジンばっかりで、怪しい怪しい。。。
虎屋ってそんなにセレブが来るんや~・・知らんかったわ。
パリって気づかんだけで、フッツーにフランスのセレブはそこらへに
いるんやろうなぁ~って思うわ。
前にイネスと、土曜日の夜にやってるトーク番組の司会者も見た。
ラジオの有名なおっさん(ワタシは知らんケド)はモナコで見たし。
あっ、中村江里子も見たよー。ベッピンさんやった★
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:02
■youhausぽん■
そうそう、あそこの表通りっていうのかな、あの辺は
ビックリするくらい汚くて、しょーもないもんばっかりやけど、
裏手に入ると急に雰囲気変わるよね。
そこから裏へ行けば行くほど、同じようなアンティーク村が存在してて。。。
でも、よっぽど用事がないと表通りのイメージが強烈なだけに、
滅多に行けへんところやわ。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:03
■petitukぽん■
そうそう!雑誌見てるだけで楽しい~♪
気に入ったページを折って、何回も見たりしてるもん。
なんか、理想に近づくのにはまだまだかかりそうやけど、
地道にがんばるしかないわ!
あ~・・お金が欲しい。。。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:10
■satoちん■
シャンデリアって、それだけでヨーロッパの雰囲気満点やよな~・・。
日本のほうが高そうなイメージやねんけど、そんなことないの??
暖炉はもちろん、火を使って使用するんじゃなくて、インテリアに欲しいだけ。
確か、暖炉を今から新たに火を使って使用するために
設置するのはパリ市内は禁止されてると思うよ。
すでに付いてる暖炉の使用は許されてるけど。。。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:12
■chigo_eぽん■
そうやね~、フランス人って古いもの好きやもんね。
だからパリもこうして何百年も経つ古いアパルトマンが存在してて、
それがキレイな町並みを保ってくれてるねんもんね。
でもやっぱり若い人は、モダンな雰囲気が好きな人のほうが多いみたい。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:16
■cinnamonぽん■
昔の映画に出てくるような・・・まさに憧れですわ。
暖炉はすでに備え付けのところもあれば、床に暖炉を置く部分だけが
残っていて暖炉は前の大家が持っていってしまってる場合もあるねん。
うちの場合は、前の大家の時点ですでになかったそう。。。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:20
■sarajyaぽん■
家を買うのは初めての経験で、ここに至るまでにも
いろんなことがありました。
そしてやっと手に入れたマイホーム。。。
こだわって古いアパルトマンを買ったんで、これから
その補修工事の手配に取り掛かるところです。
なにしろ、フランスなんでこれがまた、、、すでに大変そうです。。。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:22
■kashぽん■
kashぽんがパリに来たときに行ってたカフェ!
ここに来たときに、kashぽんも来てんや~・・って思ってました。
ここは料理の評判もよさそうなんで、いつかディナーにも挑戦してみたい★
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:24
■ms_fragranceぽん■
暖炉は本当に火を使って使用するんじゃないんです。。。
もう、パリでは今から設置する暖炉の火の使用は禁止されているはず。
だから、インテリアとしての存在なんです。
まっ、ダンナは暖炉のみならず、あちこち掃除してもらいますから。(爆)
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:27
■Keiぽん■
パリはこの週末に行ってただけで、すっかりロンドンに帰って来てるよ!
つつつ・・・遂に!年貢を納めよったかーー!!!
いや~、メデタイ話やのぉ~~・・
オメデトウ~~♪\(*^▽^*)/♪
まあ、一緒に住んでるから特に変わることもないと思うけど、
これからも末永~~~く、お幸せに★
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:29
■love_songbirdぽん■
パリにもぜひぜひ遊びに来て!!
ってパリの家はここよりも狭いんで、レンタルはしませんが・・・
だから、今度はお友達としてリビングで寝ていただきます。(笑)
それより、おクレが出産、、、(爆)
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-30 07:31
■m-mokurenぽん■
確かにこういう暖炉は日本の家には似合わんなぁ。。。(笑)
みゆき師匠、確かお店の暖炉作ってたよね??
今度は家にも暖炉作るの?あ~・・また楽しみ♪
by cinq-etoiles | 2005-10-23 08:06 | 食*France* 【カフェ】 | Trackback | Comments(26)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles