人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトン・ハプニング!パート2


先週より、風邪をぶっこいてしまい、更新が遅れております。
昨日くらいからやっと回復してきました!
フフフ・・・そろそろ、復活です。。。

コメントのお返事、改めてゆっくりしていきま~す♪
いつも遊びに来てくれて、ほんとありがたや、ありがたや・・・

さて、amaryぽんより回って来た ’’イメージバトン ’’
早速、開始です。。。

1.受け取ったキーワード
イギリス→オースティン→サイケ→色→風水→オレンジ→NICE CHOICE→
心の栄養→融合→『文化』・『アメリカ』・『決断』→海→ストレス発散→
『食う』『寝る』『遊ぶ』→『ライフスタイルに欠かせないもの』→→→『Laugh & Sweet』

amaryぽんから回って来たイメージバトン。

『Laugh & Sweet(笑いと甘味)』

2.渡すキーワード
この言葉からイメージするのは、ズバリ!!



『フランス人』

日本にいたときのフランス人のイメージって、プライドが高くて気取ってて、ツンケンしてて、冷た~い印象。
そのイメージのまま、フランスへ留学した。
初めはやっぱり言葉が分からんかったせいもあって、自分の中でのイメージでフランス人を見てた。
が、生活していくうちに、言葉が分かっていくうちに、だんだんとフランス人っていう国民性が見えてきた。
フランス人ってどんなん?と尋ねられると、まず初めに言いたくなるのが・・・’’お茶目さん’’が多いこと。
カフェ・レストランに入ればウェイターがオチョケてくる。
オチョケてくれなくても行動を見ていると、どぉ~もオカシイ。
天然ボケが多いのか??
しょーもなくても、何でもいい。堂々とオチョケてくれる行動がとても気持ちがいい。
たま~に、ご~っついしょうもない事を自信満々でオチョケる姿は、ある意味オカシ過ぎ。(笑)
そう!まるで子供のよう。そして、ウケたときのあの無邪気な笑顔・・・
バス亭でバスを待ってると、ムッシュー、マダム、じいチャン&ばあチャンまで気軽に話しかけてくる。
思いっきりアジアなワタシに、気軽に話しかけてくる。
しかも身内話までしだしたり、財布に入ってる写真まで出してきたりして、なんや皆さん気さくやね~。
特に犬連れで出かけると、話掛けられない日はないくらい。
ほんまに、フランスで生活してフランス人に対するイメージがガラっと変わった。
どこが’’気取ってる’’ねん!ププッ 今から思えばこの発想がオカシイくらい。
それどころか、「もうちょっと気取りなはれっ!」と言いたくなるほど。。。
子供がそのまま大人に成長してしまった人たち・・・。まさにそんな言葉がピッタリ。
(その分、とても大人気ない態度でムカつくことも多々あるけど。ボソッ)
喜怒哀楽がとてもとても激しくて、ある意味すごく人間味に溢れている。
喜怒哀楽の感情起伏が少ないワタシにとっては、「嗚呼・・、これが人間ってもんやなぁ~・・」と思わされること多々アリ。
観察すればするほど、オモロイ人種。

そうそう本題の、なぜ『Laugh & Sweet(笑いと甘味)』の’’笑い’’=’’フランス人’’かといえば、
フランス人にはどこか大阪人のようなノリを感じる時が多々ある。
あの堂々とした立ち振る舞い(=羞恥心に欠けるとも言う)、
気に入らんことはハッキリキッパリ怖いもんナシ!(=大阪のオバちゃん)
恥ずかしいとか、周りの目なんて後回し。
よぉ~~、しゃべる、食べる!!
そして、特にブルターニュ人(ダンナもですが・・)は、商売っ気アリアリ。
一般的にはお金(給料の額など)の話はタブーとされるフランス人やけど、
ブルターニュ人だけは、別。
すぐに「なんぼ?」と聞きたがる。(笑)
フランスで成功してる人にブルターニュ人が多いのも、
きっとこの商売精神が宿ってるからなのかも知れない・・・。(ダンナがんばれよ!笑)
ワタシの周りのフランス人は、なぜか笑いや笑かしが耐えないんで、『お笑い』のイメージ。

そして『Sweet』とくれば、やっぱりフランス人でしょう。
なんでフランス人って男女かかわらず、あんなに甘いモンが好っきゃの??
ほぼ、毎食後デザート食べてないか?
デザート切れたら、あんたら死ぬんか??
うちのダンナもたまにデザートを買い忘れてない時は、すんごいブルー・・
なにかデザートになるもんはないかと、必死に探し出す。
何も無いと、寂しさ紛れかディジェスティフ(食後酒)でゴマカシテやがる。ププッ
フランスに来たときは、あまりのパティスリーの多さにビックリしたし、
メレンゲを焼いた巨大ウ○チ型のお菓子には、そこまでしてメレンゲ食べたいかとも思った。
町のあちこちにあるショコラティエ、スーパーのデザートコーナーの占領幅、
冬のカフェの定番、大人も普通に飲んでる甘~いホットチョコレート。。。
そして高級フレンチレストランに行くと、アミューズブーシュ⇒アントレ⇒メイン⇒
プレデザート⇒デザート⇒プチフール・・とSweet部門もこれでもかっ!てほど出てくる。

なので、『笑い』+『Sweet』とくればワタシのなかでは=フランス人。

3.渡してくれた人へのメッセージ
いつも、オモロイ表現で笑かしてくれるamaryぽん。
ワタシと同じくフランスでの留学経験アリ、またフランスを愛し、
美味しいモンに目がない&食いしん坊&アイス狂・・・と挙げるととても似た境遇。
これからも、人生・人・国・お店ect・・のエエとこ、悪いとこ、
ブログで思いっきりぶっちゃけて、毒吐いてください!
そして、ワタシにバトン回すなっ!!(笑)

4.次にバトンを回す人3名
amaryぽん!(爆)
『フランス人』からイメージするア~タの思考を、ぜひぜひ聞いてみたい!!

Commented by sarajya at 2005-10-13 23:33
バトンの嵐ですね^^;
私は・・・フランス人と結婚したら・・・重宝したのかしら・・・
だって、食後のデザートは絶対に作るけどな~♡
日本の男性は(あ!うちの主人かな・・・)おちゃめ度が足りなさすぎ~~!!
Commented by GLOBE at 2005-10-14 02:16 x
なんだかすごくタメになりました!!
私もcinqさんと同じようにフランス人の事、思っていたので。
身近にもいないし、フランスへは旅行でしか行ったことないし、
フラ語全くダメ…だから。でもなんだか嬉しくなっちゃいました☆
へぇ~お茶目さんだったのねー♪♪
フランス行ったら、ビビらず心の中で『お茶目さんのくせに…ププッ』
って思って楽しめそうです(笑)。
私も中国に留学して中国人や留学生で一緒だった国の人たちの印象
変わったし、日本にいるだけじゃわからないことって沢山ありますね。
うんうん(一人で納得)。
Commented by chigo_e at 2005-10-14 11:07
そうかぁ、フランス人の特徴をしっかりインプットしたよ〜。
cinqさん相変わらず、洞察力深い。
でも、フランス人が話しかけてくるのは
きっとcinqさんにシンパシーを感じるからだとも思う。
お疲れのなか、楽しませていただきました。
はよ治して、元気なブログ再開してや〜。
Commented by tomikoro at 2005-10-14 15:30 x
こんにちは^^
ホントにフランスのお方って大阪人と似てますね!笑
私も散歩に出ると必ず話しかけられますよ。
色々話した挙句、「で、あんた誰?」みたいな事が多々あります^^;
喜怒哀楽がハッキリしているところ、ゆえに時々大人気ない態度を
とる人がいる・・・というところも人間臭くて憎めないわ~。
なんかテレビや雑誌で知った『フランス人』って何だったの?って
感じです。笑 食後のスイーツを必死で探すcinqさんの旦那様も
かなりお茶目さん♪
Commented by verita at 2005-10-14 16:14 x
cinqさん。バトン・ハプニング1&2楽しませていただきましたよ~!
cinqさんとcinqさんご夫婦の持つエネルギーとパワーを得とかんじ
させていただきました!私もがんばろうと思ったよ!

「フランス人」cinqさんの考察洞察感、なるほど~とこれまた納得。
おちゃめっていうか今、日本人が欠けてきてる純な実直さがまだ
保ててるような気がするよ。嫌な奴はもちろん嫌だし、ムカつかされる
こともあるけど、でも、憎めない...それは心があるからなのかもね....
むむむ...

風邪のお加減いかがですか?!このところご多忙そうだったし、
ご自愛くださいね。
Commented by かまP at 2005-10-14 18:55 x
へ~。フランス人も結構お茶目さん達なのですね。
え?それに大阪人にも似てるんだ。
じゃあ、先を先を読んで受け狙いをすると言う、賢い方たちなのか。
そう言う点では、英人は関東っぽいのかしら?

Commented by youhaus at 2005-10-14 22:02
こんにちは。昨日はどうも有難うございました。楽しかったです。
帰って、早速夫にクレアちゃんの写真を見せたら、食い入るように見てました。
↑フランス人ってお茶目だったんですね、全然知りませんでした。
ツ~ンって感じなのかと思っていたら。今度遊びに行ったら、そういう目で見てみます。
Commented by beau_tableau at 2005-10-15 02:16 x
cinqぽん、おひさっ!風邪ひいてたのね?大丈夫かしら?私も娘のがうつったのかひきはじめという感じ。(なのに夜更かし中だけど)
フランス人についてのお話、興味深く読ませてもらいました。妹のまわりのフランス人たちは本当にお茶目な人たちばかりで…かわいいイタズラが好きなところが楽しいなぁと思っていたんだけど、フランス人ってもっとツンツンしてるイメージがあったからこの人たちが特別なのかなぁと思ってた。でも全体的にこんな国民性だったのねぇ^^それが分かってたら次回フランスに行く時には更に楽しめそう!あ、でもフランス語が話せないとやっぱりダメよね?
Commented by m-mokuren at 2005-10-15 20:43
風邪ひいてたの。大丈夫?私もすっかり風邪でダウンしてました。
やっぱり、この季節はお互い気をつけないとね!
フランス人って、そんなに面白いのね!ってことは、私と正反対ってことか・・・。私も少しでも近づけるよう日々ネタを考えねばっ!!
Commented by mayufr at 2005-10-15 21:21
風邪はやっておりますねー。まだ無理しないで下さいね。私もたまにのどがいがいがして、いかんいかんと思い、のど飴で防御してます。
それにしても、フランス人への洞察力すごいですね!私はちょろっとしかフランスに行ったことがありませんが、おちゃめさは色んなところで感じました。店の前で立ち話するおばあちゃんが大声で笑っていたり、マルシェのおじさんが冗談みたいなこといって(意味はわかりらず・・・)おまけしてくれたり。あ、Philippe先生もベルギーの方なんですが、すごいおちゃめなんですよ(笑)笑いとあまいものは私にとっても大切なものかもしれません。
Commented by amaryllis93 at 2005-10-15 23:59
はろはろりん♪死んどったんか~大丈夫?ロンドンは寒いの?
ホント風邪再発せんように気ぃつけや~
バトン!ありがとう。ふむふむ、そやそや、くっくっ・・・って納得&新発見しながら、読みふけってしまいました。やっぱりCinqどん最高♪おもろすぎ~!・・・で、あんさんバトン回収係ちゃうの~このWhat a liar!!!
げ~っマジかよ~リベンジやりよったな~くっそっ~(うっぷす!)
まぁなぁ・・・Cinqどんにはいつも笑かせてもろて、おされレポートにうっとりさせてもろて世話になっとるからな~
よっしゃ!!出戻バトン引き受けまっせ~!来週中ということで堪忍え~!
Commented by petituk at 2005-10-16 05:30
私にとって、唯一のフランス人の友達ってこともあってか、テリーちゃん=フランス人=お茶目、ってイメージ。とにかくよく喋りますよね。
ずっと前にパリで、どっかのお店で「ボンジュー」って店員さんに挨拶したら機関銃のようにフラ語で話しかけられて、引きつり笑顔で後ずさりしながらその場を離れた事があります(笑)。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 06:39
■sarajyaぽん■
ほんま、ほんま、sarajyaぽんがフランス人と結婚したら、
そりゃ~もう、そのお方、王様気分やわ!(笑)
sarajyaぽん家は、sarajyaぽんがお茶目なんで十分やって。(爆)
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 06:41
■GLOBEぽん■
おおっ!中国に留学してたってー!
なんて渋いんや。。。時代を先読みしてるなぁ~・・。
フランス人、あんな顔やから気取って見えるけど、
ほんまはビックリするくらいお茶目さんだらけ。。。
意外とシャイな人もイッパイいるから、旅行程度の滞在では
本性がなかなか分からんけど、想像以上に変な人多し!
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 06:43
■chigo_eぽん■
もう、すっかり元気!元気ー!
まあワタシの場合は食欲が劣ることはなにがあってもないんで、
モリモリ食べて、自然と病気も治ります。。。
フランス人の誤解、きっとたくさんの人がしてると思うから、
ぜひぜひ実態を知ってもらいたいと思って・・・。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 06:46
■tomikoroぽん■
そう!大阪人に良く似てるねん。
誰にでも話しかけるところが・・・。(笑)
そのうち、他の知らんおばちゃんまで混ざってきたりして。。。
お店でムカついて文句言ってたら、後ろのおばちゃんが応援に入ってくれたり・・・。(笑)
大阪で育ったワタシにはとても住みやすいところです。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 06:48
■veritaぽん■
そう!そう!!
そうよ!日本人が欠けてる、忘れてる純粋さを大人になっても
持ってるところにすごく驚かされることが多々あるわ。
純粋な人たちやなぁ~って思うもん。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 06:51
■かまPぽん■
ワタシの感じ方では、イギリス人は東京人っぽかな。
ある程度高い羞恥心があるっていうか。。。
フランス人は、こっちの動きを読んでボケてくれる人多いし。(笑)
ほんまにイメージ180度変わったわ。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 06:53
■youhausぽん■
こちらこそ!先日は楽しかったよ~♪
また遊んでね~~★
そして、うちのおクレ、いつでもレンタルしまっせー!(笑)

日本人がイメージするフランス人ってのは、どこからそうなって
気取ったイメージになったのか今から考えると不思議なくらい。
とてもとっつき易い、オカシナ人が多いです。
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 06:56
■beau_tableauぽん■
やっぱりーー!!
ねっ、ねっ!妹さんの周りにもお茶目フランス人満載!
ワタシの周りがそうやから今回のことを書いたけど、
もしかして周りだけ・・・?って少し不安もあってんね、実のところ。
でもやっぱりそうやねんね~。安心&確信したわ。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 06:57
■m-mokurenぽん■
風邪、治った??
ワタシはやっと声も元に戻ってきました。
季節の変わり目やったから、見事にやられましたわ。。。

m-mokurenぽん、フランス来たら住みやすいと思うで~~。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 07:00
■mayufrぽん■
やっぱり、やっぱりっ!!
ここでも同意見が★ウレシイやんか~
フランスをある程度知ってる人ならやっぱり同感やね。
ほんまに日本人がイメージするフランス人ってどこへやら・・・?って感じ。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 07:02
■amaryllisぽん■
フフフ・・・また回したった。(笑)
あっ、マジでア~タのフランス人に対する意見が聞きたいのよ~ん!
ワタシよりも1年多い、3年間フランスで生活してるし、
きっともっとディープなフランスを知ってるはず。。。
いつになってもいいから、ヒマなときに頼んますぅ~♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-10-16 07:04
■petitukぽん■
ザンネンながら、テリーちゃんを拝見することがでけへんかったけど、
きっと、まさにフランス人って感じのおじさんやと思うわ。
そうそう、とにかくしゃべりが多い!!
ほんま、よぉ~しゃべるなぁ~って突っ込みたくなるもん。(笑)
by cinq-etoiles | 2005-10-08 07:26 | ハプニング | Trackback | Comments(24)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles