人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ティラミスレシピ


簡単ティラミスレシピ_d0010182_7405970.jpg<材 料> 約10人分くらい?
マスカルポーネチーズ 250g
卵 黄           3個分
砂 糖            75g
ラム酒          1/8カップ
生クリーム       1/2カップ
卵 白            1個分
エスプレッソ
(または濃いコーヒー)  適量
ココアパウダー       適量

簡単ティラミスレシピ_d0010182_7444557.jpg卵黄と砂糖60gを入れて混ぜ、ラム酒を加えて50~60度くらいの湯せんにかけて泡たて器で混ぜる。

★ワタシ流:
50~60度の湯せんというのは、ただ卵がスクランブルエッグになってしまわないぬるま湯の温度ってこと。いちいち計ってられないので。。。で、ここでなんで湯せんかって??それは、きっと砂糖を溶かすためじゃぁないかと睨んでるんだけど?ここも、適当にちゃちゃってしただけで大丈夫でした。)

簡単ティラミスレシピ_d0010182_7495833.jpg簡単ティラミスレシピ_d0010182_7534496.jpg

氷水を入れたボウルに、さっき湯せんしたボウルを当てながら、今度は泡たて器でトロッとするまで冷やして、マスカルポーネチーズを加える。
別のボウルで生クリームに砂糖10gを加えて、七分立てくらいに泡たて、ここへ混ぜる。

★ワタシ流:
私の場合は、ここでラム酒を入れていないことに気付き、この時点で入れるが、、、問題なし。
そして、生クリームは泡立てるのが面倒だったので、ホイップ缶の生クリーム(ムースみたいに生クリームがでてくるやつ)をムニュムニュっと適当に加えた。
ここで、クリームはほぼ完成なので味見をしてみて、砂糖を足したり、ラム酒を足したりして自分の好みの味へ。まあ、ここですべて調節可能って感じです。(笑)

簡単ティラミスレシピ_d0010182_7542370.jpg簡単ティラミスレシピ_d0010182_7544245.jpg
卵白と砂糖5gで、メレンゲを作り、先ほどのクリームと合わせる。
このとき、メレンゲの泡をつぶさないように切るように混ぜるのがコツ。


簡単ティラミスレシピ_d0010182_759532.jpg簡単ティラミスレシピ_d0010182_801082.jpg
1cmくらいの厚さのスポンジを容器に敷いて、コーヒーを浸す。
そして、その上へクリームを塗り、この作業を繰り返す。

★ワタシ流:
このスポンジは市販のもの。
そして、スポンジに浸すコーヒーにもた~っぷりのラム酒を加えて。。。


簡単ティラミスレシピ_d0010182_834915.jpg簡単ティラミスレシピ_d0010182_84488.jpg
ココアパウダーをかけて、冷蔵庫で冷やす。

★ワタシ流:
ココアパウダーは、食べる直前にかけるのが一番!
そして、赤いフルーツ(ブラックチェリーやラズベリーなど)を一緒に添えると、なおオイシイ♪
Bon appetit!!



Commented by zeauxzeaux at 2005-04-12 09:02
Bravo!!!
すてき~~!さっそく作れるわ~!
ラム酒はフツーに売ってるラム酒でいいのよね?笑
なにかおすすめはあるのかなァ?

ウシシ!そしてコメ①!
今日はステキな1日になりそう>< 笑 ←幸せ者? 笑
Commented by hollystyle at 2005-04-12 11:38
ほんと、ブランボォ~♪
でんも、そのチーズてそこらのスーパーでも手に入る??
今度やってみよ♪いやぁ、そのアバウトさがなんとも嬉しいよォー
ええね~ほんと今食べたい><
Commented by cinq-etoiles at 2005-04-12 19:27
zeauxzeauxりん:
ラム酒はよくお菓子用の小さなビン入りで売ってるので全然OKよん!
ただ、うちはあんなくらいじゃぁ足りないので(汗)、普通にアルコールとして売ってるラム酒をダボダボ~・・って入れるんです。
ア~タも、お菓子用じゃ足りないわよっ。(笑)
★今日のプチフラ語★
C'est ma façon!(セ マ ファッソン)
訳)これが、ワタシのやり方やで~!

アレレ?フラ語講座ここやったっけ??(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-04-12 19:30
hollyりん:
マスカルポーネどこのスーパーにも売ってないかもねぇ。。。まあ、ちょっとイケてるスーパーか大型スーパーに行けば必ずありますわ。イカリとか・・・ね。
Commented by hollystyle at 2005-04-12 20:42
そっか!イカリね!
そうそう、Paul、梅田の阪神にもあるみたい!
今日求人雑誌見てたら載ってたの♪
今度梅田行ったら買ってくるっちゃ☆
Commented by zeauxzeaux at 2005-04-12 22:24
cinqぽん、実はね・・・さっそく今日、レシピの材料だけ買ってきたの♪
でも、スポンジを買い忘れたわ。作る気ないから、また明日です。
ラム酒も、買ったよ!もちろんフツウの750mlサイズ。
これは迷わず、笑  普段もちょっと飲めそう?ってなアイテムを
買ってきたし。笑
はやく作りたいなァ。。。
Commented by cinq-etoiles at 2005-04-13 06:01
zeauxzeauxりん:
エライぞぉーーーーー!!
そうそう、何事も行動あるのみですわっ!
ちゃんと特大ラム酒も買ったようやし、あとはスポンジだけね。スポンジもなければ、カステラでも代用可よん。
報告、待っとりますわ~~♪♪楽しみ。
Commented by cinq-etoiles at 2005-04-13 06:04
hollyりん:
Paulって日本でもやっぱりあちこちに出来てるのかなぁ??梅田の阪神百貨店にも出店か。。。さすが、グルメな阪神百貨店やな。ニヤッ。
日本のPaulレポート、楽しみにしてるっちゃ!!
by cinq-etoiles | 2005-04-11 07:37 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(8)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles