人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチバカンス・・・vol.5 "グルメ Le Candille"

Le Candille

ミシュラン1つ星の期待もありつつ、ディナースタート。

真っ暗の写真を修整したため、画像が非常にきたないです・・・(謝)

プチバカンス・・・vol.5 \"グルメ Le Candille\"_d0010182_745724.jpg

結論から言うと、ココのディナーには本当にガッカリ・・・
星付きで、ここまでレベルの低いレストランは初めて。

まず、ボルドーのPauillacをオーダーしたら、冷え過ぎで登場。
ソムリエいわく、「南仏は外の気温が高いんで、通常の温度で出すと上がりすぎる・・・」と。
100歩譲って、それが少しは本当だとしても、冷えすぎ!
冷たくてPauillac本来の奥深い味が消えてしまってた。
スグにデカンタにあけてもらうようお願いをする。

かなり時間をかけて適温になってから飲むと、
味が開いていてやっぱり美味しかった♪
初めの1杯とは全く別モノ。

そしてアミューズの、ズッキーニのムース。
何の芸もないムースの味と、上のミント生クリームが全然美味しくなくて残す。

プチバカンス・・・vol.5 \"グルメ Le Candille\"_d0010182_7452650.png

スターターは、見た目はお花が飾ってあってステキな演出。
ランゴスチンとコンソメ系のジュレ+バニラアイス。
塩味だけで大したダシの旨みがしないボヤけたジュレにランゴスチン、
そこへ甘いバニラアイスを一緒に食べたら、これが見事に合わないこと!
シーフードがメインとなるものに、なんで甘いバニラアイスを乗せるかな~。

プチバカンス・・・vol.5 \"グルメ Le Candille\"_d0010182_7454967.png

メインの魚料理。
こちらはなかなか美味しかった。
でもピュレが、ランチで食べたチキンに添えてあったものと全く同じ。
この値段で使いまわしはやめて欲しい。

プチバカンス・・・vol.5 \"グルメ Le Candille\"_d0010182_7461890.png
メインの肉料理。
子牛だったかな~・・?
こちらも、柔らかくてなかなか美味。

チーズ。
このチーズ担当の女性がやる気ゼロ!
こちらから聞かないと何も答えてくれないし、聞いたことしか答えてくれない。
しかもチーズの特徴の説明はなく、名前のみの回答、、、素人さん?

プチバカンス・・・vol.5 \"グルメ Le Candille\"_d0010182_7463626.png

デザートは、シュー生地を使ったスイーツ、ルリジューズ。
しかもこれは、中がクリームパティシエールだったので、
まさに日本のシュークリームのようなスイーツ。

登場した時点で、「やばい・・・」と思った。
見た目からして、シュー生地がパリッとしていない。
直前にクリームを入れたのではなく、前もって入れられていたため、
クッキー生地まで、しなしな。
クリームもバニラビーンズの香りがほとんどなく、味も美味しくない。

ダンナのメレンゲのデザートは美味しかった模様・・・
ワタシのを食べてもらうと、「パティシールM嬢のシューと比べ物にならんな!」と吐き捨てた。(爆)
それからは、「パティシールM嬢はやっぱりスゴイ!」という話になり、
このレストランで何回"パティシールM嬢"の名前を声に出したことか。(笑)

プチバカンス・・・vol.5 \"グルメ Le Candille\"_d0010182_9433595.png

ココが1つ星持ちだとは、本当に信じがたい事実。

ディナー時のスタッフの対応も、かなり教育レベルが低く、
メニューを持ってくるまで+オーダー取りまで計30分くらいはかかったし、
ワインをデカンタしてもらうようお願いしたにも関わらず、
スグにはされていなかったようで、その後、
別の人が冷えたボトルのまま持って来て、またグラスに注いでしまって、
こちらが注意したら、なぜか注がれたワイングラスを持っていかれてしまったり・・・

部屋の電球が2個も切れていたり、セイフティBOXがうまく起動しなかったり、
部屋の電話の回線がおかしく、外線が掛けれたり掛けられなかったり・・・
チェックインしてから、ワタシたちの荷物が部屋に来るまで20分以上待たされて、
しびれを切らしてこちらからフロントに電話したり・・・

このホテルの部屋を始め、ディナーもかなりガッカリしたことは、
ホテルをチェックアウトするときに伝えたけど、
内輪でテキトーに処理されて改善されない可能性もあるため、
このホテルがRelais & Châteauxグループである以上、
このグループのいちファンとしては、本部とホテルの両方にメール。

ホテルからスグに返信があり、とても丁寧な謝罪メールとともに、
「1泊+朝食付を無料ご招待」と予想通りの対応だったけど、もちろんもう行くことはない。
それなりの値段なだけに、これ以上ガッカリする人が出ないよう改善を祈るのみ。

今回のこのホテルといつも滞在しているホテル
部屋+レストランなどのチェックアウト時のトータル金額はほぼ同じ。

La Reserve de Beaulieu(注:音アリ)が、
いかに素晴らしい!ということを改めて再確認した旅行でした。

で、お口直しのリベンジに、早速予約♪
でもLa Reserveは、冬のオフシーズンはホテル自体クローズしているため、
気候がちょっとマシになりそうな2月までお預け・・・♪


****************************

プチバカンス・・・vol.1 "ニース&ホテル"
プチバカンス・・・vol.2 "ムジャン&ホテル"
プチバカンス・・・vol.3 "グルメ La Pergola"
プチバカンス・・・vol.4 "ムジャン"
プチバカンス・・・vol.6 "アンチーブ"
プチバカンス・・・vol.7 "ドライブ"
プチバカンス・・・vol.8 "サンラファエル"
プチバカンス・・・vol.9 "カンヌ"

****************************


Commented by 優美 at 2011-11-03 05:25 x
chinqさん、こんばんは。私は、こんなホテルに泊まった事はありませんが、一流のホテルでこんな扱いを受ける事もあるんですね〜。素晴らしいロケイションにあるだけに、サービスと食事が満足だったら、とても素晴らしいホリデーになったでしょに、、、本当に、サービス業の人は自覚を持ってほしいですよね。 でも、私も南仏生きたくなりました〜。
by cinq-etoiles | 2011-11-02 08:17 | 食*France* 【高級フレンチ】 | Trackback | Comments(1)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles