人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚8周年記念日 "Hedone"

先月の9月27日は、8回目の結婚記念日。

もう8回目ともなると、ちょっとどうでも良くなって来たけど、
一応、ダンナも覚えていたみたいなんでディナーに行くことに。

当日の夕方まで何も決めていなくて、ちょっと気になってたレストランへ当日予約。
満席で、唯一空きがあった21時スタート。

Hedone

結婚8周年記念日 \"Hedone\"_d0010182_1128194.jpg

場所がChiswickのため、なかなか行けずにいたけど、
この機会に思い切って・・・

ワタシたちがオーダーしたのは、5コース60ポンド。
1コースのポーションはかなり少なめ。
でも最後は、ちょうどいい具合にお腹がいっぱいになった。

結婚8周年記念日 \"Hedone\"_d0010182_11284141.jpg

アミューズはなんと、具ナシ茶碗蒸し!
茶碗蒸しの表面に、海苔のペースト状(ごはんですよ!の甘くないバージョン)が。
味付けは、とてもガイジンが作ったとは思えない、
日本で食べる、あの優し~い茶碗蒸しと同じ味♪

結婚8周年記念日 \"Hedone\"_d0010182_11291430.jpg

1つ目のスターターは、4分の1のオニオンが芯の部分が繋がった状態で、
洋ナシの薄~いスライスと少量のソースと共に登場。
写真では分かりにくいけど、見た目が”4分の1たまねぎ”そのままのため、
あまり美味しそうには見えなかったけど、これが甘くてすごく美味しい!
何かのスープで柔らかく煮込まれていて、洋ナシとほんのり甘いソースとの相性抜群。
素材だけを生かした超シンプルな料理法に、シェフの腕前に期待がかかる。

2つ目のスターターは、キノコとソース、その真ん中に温泉タマゴ?!
タマゴの白身部分や黄身のトロみ具合が、まさに温泉タマゴ。(笑)
こちらもなかなか◎

結婚8周年記念日 \"Hedone\"_d0010182_11303492.jpg

ワタシのメインは小鹿、ダンナは白身魚。
小鹿はそれ自体、味がしっかりしてるので美味。

でも、ダンナの魚は見た目ボイルしただけ風で、ほとんど副菜や飾りもなく、
かなり殺風景なプレゼンテーション。
味も見た目どおり、シンプルすぎて手が込んでいない味でガッカリ。

結婚8周年記念日 \"Hedone\"_d0010182_11314327.jpg

デザートは、レモンソルべ&ラズベリーのコンポート。
ワタシはレモンソルべがあまり好きではなく、
デザートチョイスの中で、一番これがマシそうだったので仕方なく・・・

が!、、、食べてみると、か~~なり美味しい!
レモンの酸味が強すぎず、レモンソルべによくありがちな強い甘さもなくグッドバランス♪
レモンソルべに、ちょっとフローズンヨーグルトが入ったような、まろやかな味。

久しぶりに、面白いレストランに出会った。
茶碗蒸しといい、スターターといい、日本の食文化にインスピレーションを受けてるのは明らか。
いかにも!的にアレンジされているのではなく、
かなり日本食に精通した人が作ったような、さりげないアレンジ。
すごくクリエイティブで、オリジナル性が高かった。

あと、ワインの種類は少ないけど、チョイスがかなりいい!
しかも、ボトル(1本)のワインをハーフボトルとしてオーダー可能で、
そのボトルの半額を支払えばいいところがGood♪
要するに、すべてのワインから1本でもハーフでもオーダーできるため、
スターター、メインと、種類を変えて楽しむことも可能。

リピートするか?というと、いつかリピートするとは思うけど、
以下の理由でちょっと戸惑うところ。。。

場所が行動範囲でないため、わざわざ行かないとダメな所。
一人60ポンド+ワインだと、結構他にもレストランのチョイスはある。
店内の雰囲気はかなりカジュアルで、オープンキッチンになってるせいもあって、
いろんな音が交じり合ってお客さんの声のトーンも上がり結構うるさい。

よく利用するレストランに行き詰まったら、思い出したように行くかな~・・と言う感じ。


Commented by thallo at 2011-10-10 20:04
遅くなっちゃったけれど、結婚記念日おめでとう!
そうなんだよ、、もう5年も過ぎると新婚からは程遠いしねぇ。。なんて言ってないで、これからも素敵なカップルでいてね。いつか夫同士もあったら(会社のことも共通してるしね)面白いかもね~。素敵なことがこれからもたくさんありますように。
一つ一つのポーションが程よくて最後にお腹一杯満足できるって、いいわね。最初からドーンと出されると味気ないし。終わってイマイチ、はもっと頭にくるしねぇ。サンクちゃんのグルメ情報は本当に役に立ちます。

ははは、エクセル作って帰国、私も似たようなことしてます。でもそんなにぶ厚くならんよ~。たしかにそこからまた更に選び抜くのが大変なのよね。今まで全部終わって帰ってきたことないもの。そんな話していたら、また日本に帰りたくなってきたっ。
Commented at 2011-10-11 02:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paris.fleur at 2011-10-11 04:51
おめっとうさ~ん!
毎日記念日みたいなもん食べてはるのに
ほんまええもん食べすぎやって!
今度パリに来たときはまたお店よって~。
またあそこのお店復帰っす。
Commented by tonomariko at 2011-10-11 07:18
結婚記念日おめでとうございます♪
Commented by satokumi at 2011-10-11 09:33
結婚8周年おめでとー!!
やっぱり記念日はなんかちゃんとやらないとだよねぇーなんていいつつ、
うちは今年やれなかったけど笑
今南仏旅行記みたよー!いろいろ買っててうらやましいわぁー
私もボンヌママンのお菓子かってきたよー!タルト系は売ってるけど、マフィン
系はなかなか日本にも売ってなくて、買ってきて食べたらめちゃめちゃおいしかった。やっぱりくるまでいくと色々買えていいよねぇ~
サンクどんのオサレ度が更にパワーアップだね!!
Commented by kash-w at 2011-10-12 00:06
遅くなったけど、結婚8周年おめでとー!
cinqちゃんちは、いつも仲良しさんだよね♪
素敵なディナーだわ~。こういう風にお祝いしてみたい!

うちも先日、結婚記念日だったんだけど
次の日が健康診断ってことで、地味な晩ごはんでお祝いしたよ(笑)
だって、検便あるしね~(爆)
Commented by なよみ at 2011-10-12 01:47 x
8周年おめでとう~~!!
ちゃんと二人とも記念日覚えていたなんて素敵よー♪
いつまでも仲良しグルメカップルでいて下さい。
気になっていたレストランがあったら試してみるものだね~~、
新規開拓ってやっぱり大事だね!!
Commented by cinq-etoiles at 2011-10-12 18:02
■なよみちゃん■
まいどですー・・ありがとう!
ウチ夫婦はグルメばかなんで、美味しいモンさえ与えていればハッピーだから単純=3
このレストランは星などはないんで、全くどこまで信用していいか分からなかったんでチャレンジだったけど、なかなか変り種で面白かったよ。
でもコスパはちょっと低めやね~・・
by cinq-etoiles | 2011-10-10 11:38 | アニヴァーサリー | Trackback | Comments(8)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles