人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Placemat

先日、Cloth House(注:音アリ)で買った生地で、Placemat(ランチョンマット)を製作。
買った生地がたまたま、表地と裏地の色が違ったため、裏地のカラーを活用することに。

Placemat_d0010182_5392128.jpg

端を折り返して裏地を少し見せれば、出来上がると2枚重なっているように見える。

普通にPlacematを縫ったら、そこへLIBERTY×MERCIのコラボ商品で買ったナプキンを、
2枚続きの状態で、このPlacematの真ん中部分へ・・・
Placemat_d0010182_5393542.jpg
そう、このナプキンを活用させるために作ったPlacemat
このリバティ柄ナプキン、カワイイけど本来のままの大きさではかなり小さく、
何をするにも中途半端な大きさ。
せっかくコットン製だし、使い捨てでは勿体ないし。。。
何か最大限に利用できる方法はないか?と思いついたアイデア。
Placemat_d0010182_539534.jpg
汚れればそこだけ取り替えられるし、3カラー購入したんで気分次第で簡単に替えることも。
もちろん、リバティ柄ナプキンを置かないでそのままPlacematとしても利用可。
Commented by londonsmile at 2010-09-01 06:03
これ、すごーいアイディア!
私もこのナプキン、かわいいと思いつつ、なんとなく中途半端で買ってなかったの。
どの色もマットとぴったり合ってかわいいね♪
私がマットを縫えるかどうかはかなりギモンだけど(笑)、グッドアイディアにハッとしちゃいました!
Commented by flyrobin at 2010-09-01 07:00
placematの生地の色合いがリバティー柄のどのナプキンの色とも
合って、ほんとうにステキよね~♪
3色あると、お料理によっても使い分けたり楽しめていいな☆
Commented by tonkichiJPN at 2010-09-01 08:29
cinqちゃん、おはよー
ぉお!また素敵なハンドメイドだぁー あのナプキン、こうして使えば1枚つつで済むし長く使えるからいいねー 色もぴったり合ってる♪
↓オクレちゃん、この姿勢きつそうだから、また腰いためないか心配~
Commented by tarolinko at 2010-09-01 10:09 x
こんにちは〜♪
すっごい素敵なマットになったんですね!!
何度見てもcinqさんの器用さには惚れ惚れします。
by cinq-etoiles | 2010-09-01 05:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles