人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりよった~♪


実は今週1週間、’’夜ゴハンが勝手に出来上がるWeek---♪’’
どっかからお手伝いさんがやって来てくれるワケでもなく、
そんな理想的なハイテクマシーンがでけたワケでもなく、
・・・となると、誰が家事をするんや???
そう、ワタシがしないとなると、うちにはもう一人しかおりません。
今週は、’’ダンナが主夫をする素敵なWeek’’です!


やりよった~♪_d0010182_9252429.jpg
なにもコキ使ってるわけじゃぁ、ありませんので誤解のないよう・・。
うちには3ヶ月ほど前に取り決めた我が家の規則があって、
週末に朝10時までに起きられなかったほうが、その1週間の晩ゴハン担当になってしまうんです。。。
もちろん、2人とも10時までに起きればその週は2人で作ります。
(↑良く考えると、ワタシに有利な規則やね?!笑)
やりよった~♪_d0010182_9275096.jpg

そして今回、初めてやりよった~~~♪♪
ワタシはもちろん10時直前(笑)に起きてたけど、そんな世の中甘くはない。
気持ちよく寝てる相手を起こしちゃ~、悪いっ。
そんなワタシの優しさから放っておいたら、
朝11時半に清々しくお目覚めのダンナ。(大爆笑)

がんばっておくれやす~~!!

やりよった~♪_d0010182_9325662.jpg


ほんで今日のワタシはというと、、、
バカンス用の服を買いに行っておりました。
普段ダーク系の服が多いんで、それじゃぁ南仏では
見た目にも暑っくるしいやろうと、ちょっと冒険。
カラフル・・・・・過ぎ?!


P.S. この間作ったラム肉ギョウザ、本日食べました。
    お味は、、、、美味しいけど、<結論>やっぱり素直に豚肉がイイ!
    全然イケるけど、ギョウザはあのギョウザの味ってのが味覚にインプットされていて、
    イメージと違う味がやってくるんでな~んか違和感アリ。
    でもギョウザに馴染みのないダンナは「美味しい、美味しい!」と、
    自分で焼いたギョウザをがっついてました。(笑)
Commented by satokumi at 2005-06-30 09:53
いいなぁうちもこういう規則つくろうかなぁって多分即効で破られそう。
ワンピースかわいい!!
ニースでこれきたサンクさんのサービスショット撮って来てね!!
やっぱ餃子は豚に限るか!笑
Commented by ポリー at 2005-06-30 10:41 x
うっひょーナイスウィークやね~笑
とうとう旦那さんやっちゃったのね^^そして右の写真は餃子だったのね。
まだまだ焼き修行が必要なのね笑 でもほんまうみゃそ♪
そしてヴァカンス用にもう服を買ってきてるさんちゃん・・・
しっかり?いや、ちゃっかりしてるね~^^
赤いシャツ?きゃわいい~♪
Commented by chigo_e at 2005-06-30 11:57
夢のようなルールですね。
そんなことしたら、うちなんて、一生ダンナが食事係や〜。
定年退職でもしたら料理教室に通いたいって言ってるけど、
そんな特別な料理でなくてもええねん。
やっぱり向こうの♂は日本の♂とは違って、
生活に対する考えがナイスやね。
Commented by cinnamon-didier at 2005-06-30 12:36
あのぅ・・・失礼ですが、旦那さん、働いてはるんやんねえ・・・?
働いてて家事もって、それアリなん!?最高すぎるやん!
フランスの方って、もしかして「奥さんは傍にいて微笑んでてくれるだけで良い」、みたいな感じなの!?それが普通??それともcinqりんとこの旦那ちゃまが素晴らしいだけ?
・・・・・・今からでも再婚考えよかな。
Commented by m-mokuren at 2005-06-30 15:27
さすが、サンク師匠!素晴らしいアイデア!!いいなぁ~(笑)うちのうさぎも仕込んだらご飯作って待っててくれないかなぁ~ってはかない願い。ヴァカンスの用意も着々と進んでるんだ。しばらく師匠のおもろいコメントが読めないのが一番残念だわ。
Commented by Kei at 2005-06-30 15:59 x
良い規則だ!!朝10時か。うちでやったらその規則は私に不利かも・・。
フランス人男性って比較的料理上手な人多くない??ウチのダーリンも自分でちゃちゃっとよく作っちゃうよ。食へのこだわり(執着心??)かね~。でもオムレツはぺっちゃんこ!!!(^^
Commented by mari at 2005-06-30 18:26 x
うわ~。素敵な1週間ですね~♪♪
もしこれをまーくんが読んだら、真似されそう。
もちろん反対バージョンです。笑

やっぱりラム肉餃子は豚肉には勝てませんでしたか・・・。
どんな味なんだろ。食べてみたい!!
Commented by ma_cuisine at 2005-06-30 22:47
いーなー。うちの旦那は食事の用意は、、、ムリだな。
でもいつも洗い物はしてくれる。。。ウフ。
お洗濯干すのも手伝ってくれるよーん。
お互いフルタイムで仕事してるってのもあるから、
効率よくやんないとネェ。
Commented by 紫苑 at 2005-07-01 00:03 x
素敵なルールですねぇ~(爆笑)すごすぎ!!サイコー!!素晴らしいご主人だわ!!そして、パスタの上にかかっているソースは何味?美味しそうですね~(^^)それに、お洋服もかわいい~♪全然派手じゃないし、バカンスにピッタリじゃないですか!
あっ、レストランの予約取れましたぁ?
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-01 01:30 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%81yCinq%20Etoiles%2A%2A%2A%2A%2A%81z%20%20%81%40%83T%83%93%83N%83G%83g%83%8F%81%5B%83%8B%2A%2A%2A%2A%2A&address=http%3A%2F%2Fcinqetoile%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-01 01:30 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%81yCinq%20Etoiles%2A%2A%2A%2A%2A%81z%20%20%81%40%83T%83%93%83N%83G%83g%83%8F%81%5B%83%8B%2A%2A%2A%2A%2A&address=http%3A%2F%2Fcinqetoile%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by netherbury at 2005-07-01 04:30
まじで、旦那の鏡やなー。サンクっち、幸せものでっせ。バカンスの為の服かー。。。いいなあ。私はちなみにバカンスの為の節約してるっちゅうところが庶民丸出しですね、、、。密かに、パリの方がロンドンより買い物するの安くて素敵なのが手に入るかもって期待してるんだな。だから、バーゲンも行かずに我慢さー。
Commented by cinq-etoiles at 2005-07-01 04:58
■satoちん■
うちの場合は相手が何を言おうと、絶~~対に実行させるっていうか、私も作れへんから・・・。(笑)
もしくは自分の分だけ作る手もあるし。酷過ぎ・・・。
南仏報告はもちろんするけど、サービスショットは勘弁ですわ~・・。
Commented by cinq-etoiles at 2005-07-01 05:00
■hollyりん■
なぜかログインしてなかった?!笑
そうそう、ギョウザの焼きかた、まだまだ甘いやろ~。
もっと修行してもらわなアカンわ。
ということで、来週も晩ゴハン担当週間で・・・。
↑、、、って、なんぼなんでも怒られそうやわ。笑
Commented by cinq-etoiles at 2005-07-01 05:02
■chigo_eぽん■
ダンナさん、料理に興味あるんや~!
いいやん、いいやん♪
うちは食べることに関しての執念はすごいけど、
作るのは全くよ~・・。
だから今回はええ勉強になったと思うわ。笑
確かにこっちの人って家事に対する考え方が
日本とは違って「女の仕事」という意識がないから
ほんまいっつもラクさせてもらってます~★
Commented by cinq-etoiles at 2005-07-01 05:06
■cinnamonぽん■
もちろん、ダンナは9時~18、19時くらいまで働いてるよ!
プラス、今週は晩ゴハン担当。
ひどい鬼嫁もらったって思ってるんとちゃう、きっと。笑
「奥さんは傍にいて微笑んでてくれるだけで良い」、
そんな人もいるやろうけど、それはないなぁ・・・。
まあ、いつも元気で明るければ家庭円満ってことで。笑
そして’’再婚’’爆弾発言・・・・。大爆笑!
Commented by cinq-etoiles at 2005-07-01 05:09
■m-mokurenぽん■
ほんま、ペットにも働いて欲しいわ、、、タダ飯食いよって~!!
なんかのモデルにでもなって小銭稼いでくれたら最高やねんけどなぁ・・・。
、、、って日本にいるときにも真剣に思ってて、実は昔ネットで検索して、小さい?!ペットのモデルクラブみたいなんに、ウェブ上で登録したこあるねん。(爆)
Commented by cinq-etoiles at 2005-07-01 05:11
■Keiぽん■
ええ~~!、うちは全然×やったよ。
でもワタシの教育のおかげ?!でだいぶ出来るようにんてきたけど、まだまだやわ。。。
そう、食べることにはスゴイ執着心があるねんけど、
それを作る方にも向けてくれたらって・・。笑
Commented by cinq-etoiles at 2005-07-01 05:15
■mariちゃん■
まーくんはお料理上手でいいよなぁ~。。。
うちは一人ではなかなかアイデアが浮かばないらしく、何を作ればいいか聞いてきたりする。
でも、そのメニュー決めるんが面倒やねんーー!って。笑
Commented by cinq-etoiles at 2005-07-01 05:17
■ma_cuisineぽん■
うちも全然ゼロの状態やったよ、初めは。。。
でも少しずつ興味を持たせて、褒めて・・・の繰り返し、子供みたいやわ。笑
不可能なんてないから、絶対誰にでも出来るよ♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-07-01 05:20
■紫苑ぽん■
パスタにかかってるソースは温めただけのできあいモンです。。。
そこまでまだまだ技術がないのよね~、ダンナはん。
そして、モナコの夜に行く3星レストランの予約も無事取れました~♪ジュルルル・・・

Commented by cinq-etoiles at 2005-07-01 05:24
■netherburyぽん■
いや~、今週だけはダンナの鏡とでも言ってやろうか?!笑
そうそう、パリで買ったほうがで~ったいに安いし、
きっとカワイイのんも見つかると思うから、
その節約方法はカシコイ!大正解っ!!
ワタシもほんとはそうしたかったけど、あっちで見つからんかったり、着る服の買い物にいっぱい時間を取られるのもどうやろ~・・って思ってさ。。。
Commented by zeauxzeaux at 2005-07-02 06:50
ムムム~^^ 以前、この取り決めを読んだ時は気付かなかったけど
確かにcinqぽんに優しい決まりだね?笑
でも、なかなかステキなアイディア!私も真似してみようかしら…^^;

餃子にあわせてるコロナビール!
私も大好きさ♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-07-02 22:01
■zeauxzeauxりん■
昨日でゴールデンWeek?!が終了しました~・・。
また寝坊してくれることを願って。。。(笑)

ギョウザにはやっぱりビールが一番やね!!
by cinq-etoiles | 2005-06-30 09:05 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(24)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles