人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人技

先日、近所を歩いてると、建物のナンバーを書いてるおじさんに遭遇。
ウチのフラットも同じく、この手の建物は柱に番地が書いてあって、
かなりの数があるはずなのに、一度もこうして作業中の場面に遭遇したことがなかった。

職人技_d0010182_8382965.jpg

ワタシの今までの想像では、すでに数字の型がくり抜かれたプレートを利用して、
そのプレートをちゃっちゃ~と黒ペンキでなぞって剥がすと、あっという間に番号が!と思ってたら、
意外にも、すべて地道な手作業っぽい。

職人技_d0010182_8384632.jpg

よく見ると、きちんと細い線で下書きがされていて、それに添って筆で黒を入れてました。
おじさんが使っていた小道具も使いこなされた感があって、
手がぶれないように、手を固定する木の棒のようなものも使われていて、
直線や角の鋭さなどを見ると、まさに職人技。
Commented by TARO at 2009-12-04 10:48 x
おぉ~っヽ(*'0'*)ツ
私もてっきり適当にシールみたいなのを貼り付けていたり
型プレートでパッと塗るのかと思っていました。
ちゃんと手書きされてたんですねぇ☆
ちょっと感動です!☆:*(人´ω`*)
いいものを見せていただきました~っ!!
Commented at 2009-12-05 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-12-05 11:14
わっ、これ手書きなのね?!知らなかったー
それからイギリスにも「職人技」が存在するって言うのもちょっと意外!(失礼か?!)おっさん、やるなぁ~
by cinq-etoiles | 2009-12-04 08:42 | 日々のコト | Trackback | Comments(3)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles