人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BlackBerry Bold 9000

つい先日、携帯を思い切ってブラックベリーに変更しました!

ワタシの仕事の関係上、旅行時は必ず小型PC(ASUS EeePC)持参で、
長期旅行には、画面の大きさがあって、使いやすいキーボードサイズが便利なんで
これでOKなんですが、PC自体、軽いと言っても充電器などを含むとちょっと重さを感じるため、
週末とかの短期旅行用に、もっと手軽な方法はないかなぁ~と思いつつ。。。

で、先日真剣に調べていると、
"BlackBerry Bold 9000"に辿り着きました。
BlackBerry Bold 9000_d0010182_0482578.jpg





仕事上で、一番重要視していた下記の点をカバー

■日本語が読める、書ける。
(※日本語が利用できる機種は、現時点ではこのBlackBerry Bold 9000のみ)
■PCで受信しているメルアドが携帯でも受信できて、しかもPCと携帯の両方へ送信される。
■エクセル&ワード利用可能。


さらに下記の長所! ※以下、ブラックベリー=BB

■国際ローミングのため、世界主要国ではそのまま利用可能!
 ⇒ 日本一時帰国時に、携帯レンタルの必要がなくなったこと、
    家族や友人に毎回携帯番号を伝える必要もなく、みんなのアドレス登録も不要。

■旧携帯の番号を引き続き使用可能!
 ⇒ 電話で手続きが必要です。

■セキュリティコードはもちろん、ビジネス利用最優先なだけにセキュリティはかなり万全!

■PCメール着信を随時、自動チェック!
 ⇒ 毎回メールBOXを開ける必要がなく、PCメール着信がTOP画面で一目瞭然。

■BBでメールを削除する際、「BB内のみの削除」or「BB内+PC内の削除」という選択あり!
 ⇒ PCメールと連動しているため2度手間がなくて非常に便利。

■予定表(アラーム選択)機能あり。

■Bluetooth機能あり。
 ⇒ 車(同機能あり)で一度セットアップすると、次回からは携帯を持って車に乗っただけで、
    即自動的に車内ハンズフリー通話に!(車から離れると、自動的に通常モードに。)

■無線LAN機能あり。

■内蔵GPSあり。

■PCのitune内の曲をBBへダウンロード&試聴可能。

■言うまでもなく、カメラ&ビデオ付き。


意外に安い、月々のパッケージプラン
※ワタシが契約した、Orange24ヶ月契約の場合

■1200分フリー通話+インターネットフリー+PC Email送受信ノーリミット+SMS送信500個フリー
■BlackBerry機種本体、無料!
■上記プランが月々、40ポンド!
※UK内でのオファーなんで、UK⇒海外へTELした場合、海外でのネットやTEL利用は、別チャージ。


ちなみに、日本国内でUK契約のブラックベリーを使った場合のコスト

日本国内の電話へ掛ける ⇒ 1分1.45£
電話の受信 ⇒ 1分90p
留守電を聞く ⇒ 1分1.45£
SMS送信 ⇒ 1回につき50p(受信フリー)


今まで日本で短期レンタルしていた携帯と比べても、通話料は大して変わらないし、メール(PC&SMS)が使えるのでかなり便利。ただ、ブラックベリーの場合はレンタル携帯と違って、受信するのにもお金がかかるけど、全体的な便利さをみると妥協範囲。

BlackBerry Bold 9000を買った時点では英語環境のため、日本語化する必要があるのですが、ワタシはこちらの方のサイトを参考に日本語化しました。この場を借りて、ありがとうございました♪
もちろん、日本語化した後も、英語環境も通常通り使え、日本語化するときに+他国語チョイスもあり。ワタシは、日本語とフランス語(アクサンなどの理由から)を両方選択したので、英語&日本語&フランス語が利用可能。携帯のメニューボタン等の言語表示は、携帯内のセッティングで、英語・日本語のどちらでも選択・変更が可能。
また、こういう日本語化によく起きる漢字変換時のオカシナ変換もなく、いろんなアプリケーションを同時に起動していてもフリーズやクラッシュもなくスムーズ。

BlackBerry Boldを使い初めて約2週間、充電の持ちもなかなか良くて、1日外出していても仕事メールに対応可能、夜にPCを開かなくてもPCメールのチェック可能、日本の友達とは日本にいるかのようにメールができるし、外出中の待ち合わせや、外で手が空いたときにインターネット&音楽も聴けて、カフェにいながらにして大まかなメール対応の仕事ができしまう!という環境・・・かなり満足♪


************iPhoneとの比較************

仕事をしていない人や、仕事関係で外出先でのメールチェックなどを要さない人の場合は、BlackBerryではなく、iPhoneで十分かと。同じくインターネット機能もあるし、電車やバスで移動することが多い人は、Apple社の得意分野とする"音楽"を最大限に利用できるし。自分が携帯に"何を重視するか?"というのが選択のキーポイント。
先日、アメリカのiPhoneではネット通話が可能になるとニュースが出ていたんで、スカイプをダウンロードすれば、携帯からスカイプ同士で世界に無料通話が可能。
これはまだ、アメリカ以外のiPhoneではサービス化されてないけど、それも時間の問題でしょう。

追記: iPhoneのレビューもこちらの方のサイトを参考にしました。

***********************************


今回検討するにあたって、色んな方のブログなどを参考にさせていただいたんで、ワタシもどこかでお役に立てたら・・・と思いUPしてみました。

Commented by flyrobin at 2009-10-09 02:48
と~っても参考になりました!!!
私の携帯はそれこそ通話やテキストが出来れば上等などという
ホントに古いものですが、(それにpay as you talkデス^^)
新たに。。。とおいうことになれば、cinqちゃんのように
BlackBerryが欲しいです♪
詳しくアップしてくださってありがとうございます。
いつかその内。。。(笑)。
Commented by londonsmile at 2009-10-09 03:44
すごく参考になりました!
私は仕事で使うというよりも、日本の友達と普通に携帯からメールしたい!という願いが膨らんでいて・・・今の携帯の契約が切れたら、思い切って変えちゃおうかなーと思いました。
あ、でも私はiPhoneでも十分なのかも。もう一度よく検討してみるね。
参考になる記事、どうもありがとう♪
Commented by coo-italia at 2009-10-09 04:38
すごく参考になりました。もうこの記事をしばらくどこかに記録しておきたい衝動にかられたくらい(笑)
うーんとっても便利。仕事で使うにしても、iPhoneでも足りそうな感じ(私の場合)。しかもスカイプによる無料通話ができるようになったら、最高ですよね~。blackberryはその可能性はないのかしら?
私も早速検討します~^0^
Commented at 2009-10-09 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satokumi at 2009-10-09 09:30
すげーかっこいい携帯だわー!
私も最近買ったんだけど、レベルがちがうわー
pcみたいに使いこなせるのがいいよね。いいなぁ

私もサンクドンみたいに実家に長期変えるときはpc持って帰って
携帯つないで仕事してたんだけど、その分支払い高くなってしまって
止めることにしたよ。
いやぁーサンクドンできる女って感じでかっこいいわぁー


Commented by velo at 2009-10-09 10:03 x
わー、参考になります。以前BBは日本語対応になっておらず(読めるけど日本語でうてない)ウィンドウズモーバイルにしたのですが。。。。重たいのですよ。。。。質問してもいいですか?ローミングでメールが入ってきたり、インターネットをりようしたときの金額はおそらく従量制だとおもうのですが、イギリスOrangeはどのくらいチャージするのですか?
Commented by cinq-etoiles at 2009-10-09 18:55
■veloぽん■
どーもです~!
そうそう、今回のBBは今まであった日本語が打てるNokiaとかと違って、文章の変換もかなりスムーズです。現在のiPhoneも、日本語文章の変換がおかしくなるというレビューが結構あったんで、BBに決めました。
質問の件ですが、この携帯をUK内で利用する場合は、インターネットやPCメールの送受信は、ワタシが契約したプランの場合はすべて月額に含まれているので無料です。もしこのBBを、日本で使う場合(電話を掛けたりSMSの送信)は、上記に記載したとおりです。日本でネットを利用した場合は、1MB/8ポンドです。
OrangeUKのサイトで自分のアカウントにログインすると、月額使用料金以外にかかったコストやフリー通話残量時間とかも常時UPされているんでとても便利です。
Commented by velo at 2009-10-09 19:14 x
ご丁寧にありがとうございました。
つまり10M分メールをダウンロードされると80ポンドってことですね。おそらく添付ファイルは操作するまでダウンロードされない、とか、何か工夫はあるとはおもうのですけど。。。。
ウィンドウズモーバイルは日本のソフトバンクで2年前に契約したものをつかっているのですが、1か月海外にいるとだいたい5万円前後の請求になります。ローミング代込の定額パッケージが出るといいのにと思いますが、なかなか。。。。サンクさんもフランスは毎月のように帰っていらっしゃるからまたローミング情報(おもに値段。。。すみません。。)おしえてください!ご親切にありがとうございます。
Commented by southmolton at 2009-10-09 19:23
カッコイイねー。
携帯もかっこいいけど、Cinqちゃんもかっこいい!
できる女オーラが・・・。
私は、携帯重視ではないので、最低限のことができれば満足なのだけど、よく調べられていて、比較検討されているこういうの読むのは大好きなのよ。ありがとう!
Commented at 2009-10-09 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2009-10-11 06:02
サンクちゃん、さっすが~。私のはNokiaで、やっぱり日本でも受信や通話可能だけれど、もちろんそれは別チャージ。ただ、サンクちゃんの選んだこちらがいいのは、やっぱりPCでのメールも受信・チェック可能で、、、というところ。ミニパソコンの時もさすが~と思ったけれど、これは本当にいいね!私も変えたいなあ。。
Commented by パセリ at 2009-10-11 06:40 x
こういう情報ってすごく参考になって嬉しいです。
英国って携帯に限らず、電化製品のお店に行っても店員さんの商品知識が怪しくて全然頼りにならないですものね。
Commented by cinq-etoiles at 2009-10-11 06:51
■veloぽん■
どもども!
まだ実際にUK以外で使ってないんで、ネットやメール受信の料金がどれくらいになるかピンと来ないけど、また分かり次第、ワタシ自身、普段から記憶喪失気味・・・ということもあるんで、自分のためにも詳細をブログにUPしますね~♪
Commented by mai at 2010-10-22 14:32 x
はじめまして☆
私はフランスに留学しに来ている学生なのですが
iphoneかBreakBearyのどっちを買おうか
すごく迷っています。
友達とのやり取りに必要なインターネット、電話、カメラなどの機能、そして日本にいる家族や友達と連絡がとりやすいのはどちらでしょうか?orengeに契約してしまえば月額料金は変わらないと聞いたのですが、購入の時にやはりiphoneは高いようです。
by cinq-etoiles | 2009-10-09 00:49 | オススメ♪ | Trackback | Comments(14)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles