人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009夏のバカンス *Lyon②*

この日は1日中、リヨン観光。

2009夏のバカンス *Lyon②*_d0010182_17234417.jpg

昔の佇まいが残る旧市街へ・・・

2009夏のバカンス *Lyon②*_d0010182_17235870.jpg

この日も暑く、通りかかりに見つけた素敵なカフェにてアイスタイム♪

2009夏のバカンス *Lyon②*_d0010182_17241173.jpg

この日は、バカンスを出発して8日目にして初めて、車を長距離運転しない日に決定。
なので、リヨンの中心部を通るローヌ川沿いをの~んびりお散歩。

2009夏のバカンス *Lyon②*_d0010182_17242451.jpg

バカンス期間中、毎回の食事がレストランのため、初めは昼&夜とレストランで食べてたけど、
お天気で暑いのもあって、お腹が空かなくなってきてたんで、
途中からは、朝しっかり+お昼はコーヒーorデザートのみ+夜はレストラン・・・でした。

そして、リヨンの大御所のレストランへ行く予定は全くしていなかったけど、
最後の日になって、「やっぱり、ココまで来たからには・・・行っとく??」と、予約TEL。
当日だったんで予約が取れない可能性大ながら、無事取れたので行くことに。

そんなワケで、この日のディナー♪
Paul Bocuse(3つ星)

2009夏のバカンス *Lyon②*_d0010182_17244828.jpg

スターターは、オマールエビのカスレ。
濃厚な味わいですごく美味しかった。
メインは、スズキのパイ包み。
サクサクのパイと、白身、そしてトラディショナルなソースでいただく。
こんなにトラディショナルにソースがたっぷりかかってでてくるレストランは、ある意味貴重。
繊細さがモードな現代の星付きレストランとは全く対照的。

2009夏のバカンス *Lyon②*_d0010182_1725491.jpg

デザートは、この↑↑数種類の中から好きなものを、好きなだけ・・・
と言っても、この時点でお腹がパッツパツだったんで、
大人しく?!フルーツとアイスで。

2009夏のバカンス *Lyon②*_d0010182_17252521.jpg

途中、ポール・ボキューズご本人&奥様、お客さんのテーブル1つ1つを回って挨拶に。
かなりお年な雰囲気ながら、ここまで世界的に有名になっても
こうして毎日現場で直接お客さんに接されてることに脱帽・・・

2009夏のバカンス *Lyon②*_d0010182_17254166.jpg

料理自体は、100%トラディショナルなんで好き嫌いが分かれるかも??
個人的にはヌーベル・キュイジヌが好きなんで、料理自体にあまり感動はなし。
もちろん、味&サービスなどは完璧でした。

2009夏のバカンス *Lyon②*_d0010182_1726277.jpg

翌日はボーヌという町へ移動、ブルゴーニュワイン街道の続きです。

****************************

2009夏のバカンス *Paris*Reims*
2009夏のバカンス *Strasbourg*Colmar*
2009夏のバカンス *Riquewihr*
2009夏のバカンス *Kaysersberg*
2009夏のバカンス *Dijon*La Bussiere*
2009夏のバカンス *Gevrey Chambertin*Vougeot*Vosne Romanee*Nuits Saint Georges*
2009夏のバカンス *Lyon①*
2009夏のバカンス *Beaune*
2009夏のバカンス *Meursault*Levernois*
2009夏のバカンス *Deauville*
2009夏のバカンス *Trouville*
2009夏のバカンス *Villers*Cabourg*
2009夏のバカンス *最終日*

****************************
Commented at 2009-08-01 03:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-01 07:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichi-UK at 2009-08-01 18:31
cinqちゃん、おはよう。
わぁー ポールボキューズだぁ!
・・・お料理も立派!そしてデザートを好きなもの好きなだけっていうのにかなり魅かれます(あ、隣で旦那が予算的に無理だと言ってます、笑)
ご本人と奥さんが各テーブルを、さすが大御所レストランならではのサービスだね。
リヨンの町並みもかわいい感じで、行くのが楽しみです♪
by cinq-etoiles | 2009-07-31 17:30 | France【ローヌ】 | Trackback | Comments(3)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles