お注射!


d0010182_21463023.jpgd0010182_21571967.jpg

今日は、クレアのイギリスに来て初のお医者さんでの注射の日!!
狂犬病予防と混合ワクチンの2本立て。(笑)
実は、フランスでは犬の手帳(写真左)があって、今までのいろんな診断の記録がここに記されていて(いわゆるカルテみたいなもん)、毎回動物病院に行くときはこれも持参することになっている。
で、このカルテはもちろんすべてフランス語なので、今回の病院もフランス人経営の病院の方が何かとスムーズなんじゃないかということ&私が英語が分からない(←ひそかにこっちの理由の方が大きかったりして?!笑)というわけで、ネットで検索して、、、

d0010182_21581955.jpgd0010182_2158557.jpg

検索結果がココ、超・超・高級住宅街の「Eaton Square」すぐ近く。
ここしかフランス人経営の動物病院はひっかかってこなかったので、ビビリながらここへ行くことに。。。
なんともかわいい外観♪

注射はアッという間に、終了~!!
クレアも私に押さえつけられたまま、うんともすんとも言わずの、ほんと一瞬でした。
ビビリまくってたけどね。(笑)
先生も、男の先生でとってもやさしくかったデス。。。で、気になるお値段はいかほど??
ははは・・・、それが想像以上に高かった~!!
「こんなにも現金いらんやろ~、でもまあ念には念を・・・」と思って持っていった現金が、帰りには見事にスッカラカ~ンでした。
イギリスって犬の病院こんなに高いの??
それとも、ここの病院が高かったの???

で、今回は少し前から開始された、犬のパスポートも作ってもらいました。
これで、EU内は今までよりは簡単に移動できるってさ。

d0010182_2214271.jpg
帰りにこの辺りをちょっと散策。
ここは、とてもかわいい地区(初めて来ました!)で、
なんと、フランスのパン・ド・カンパーニュで有名なポワラーヌのパン屋さん!早速入るが、犬連れで断られる・・・。
それを見ていたお客さんのマダムが、「私が、外で犬を見ててあげるから買ってらっしゃい♪」と優しいお言葉を・・・。ウルウル
で、無事にパン・ド・カンパーニュ購入♪
d0010182_22889.jpg

ほんでもって、帰りにウロウロして帰ってたら、こんなもんまで買っちゃいました♪
やっぱり、外に出かけると、、、っていうか、目にすると欲しくなってしまいます~。家でおとなしくしてると余計な?!出費もないんだけど。。。
でも、今回も大収穫で、大満足♪
アリガトよ、クレア!あなたのおかげ♪
d0010182_2210656.jpgd0010182_22102293.jpg

で、ブラつきまくって私の帰りが遅かったため、今夜は近所のイタリアンへ。。。
ここは、いつ行っても混んでて、しかも、やーかーまーしーーーい!(←お客さんの声がね。)
話が出来ない(聞こえない)くらいうるさいので、いつもモクモクと食べて、さっと出てくるんです。大衆食堂のように・・・。(笑)
うるさくなければ、ウェイターさんもイタリア人で感じ良いし、す~っごくおいしいので大好きなんだけど、なんでみんなこんなにデカイ声でしゃべるんや~?と。。。

いつも混んでる → 人が多いから話し声も多い → うるさいから個々デカイ声でしゃべる →
みんながデカイ声 → うるささ、さらに倍っ!! → みんな飲んでるからだんだんハイテンション →
思いっきりやかましくなる → やかましい~っ!

は~・・・、ほんとザンネン。
# by cinq-etoiles | 2005-04-19 21:44 | お犬サマ | Trackback | Comments(13)

お取り寄せ3点♪


d0010182_5255395.jpg
約1週間ほど前に、日本のオンラインショップでBag3点を購入して、待ちに待った本日届きましたよーー!!!

d0010182_5273465.jpgd0010182_5275066.jpg
そのうちの1点、↑このBagは優れモノで、ポストンにもなるし斜め掛けにもなってくれるのです。ちょっと気の利いた便利Bag。こういうのって、日本ならではな気がするなぁ。。。


d0010182_536736.jpg


実は、今回のお買い物は、ロンドンは犬と一緒にお店に入れなくてBagに入れた犬ならOKの場合が多いから、犬のキャリーバッグに限定したデザインじゃなくて、クレアも入る&普通に使えるカワイイBagということで探しておりました。
ほ~ら、クレアもスッポリ入ってまさに探してたBagだわ~~ん♪♪

# by cinq-etoiles | 2005-04-18 05:25 | ショッピング @London | Trackback | Comments(6)

ロンドンマラソン


d0010182_19534075.jpg
今日は、外のガヤガヤという日常ではない騒音で目が覚める。
窓の外を見ると、人・人・人・・・・・。
あ~そうそう、そういやぁ今日はロンドンマラソンの日。
うちのフラットの前の道路がマラソンのコースになっていて、部屋の窓からちょっくら朝ごはんを食べながら観戦しておりました。


d0010182_1956187.jpg

優勝は、世界記録保持者のイギリス人女性ポーラ・ラドクリフ(この写真の人)がダントツで1位でした。


d0010182_1958815.jpg午後からは、友達とともに突然Hampsteadへ行くことに。この辺りは全く初めて来るのでとっても新鮮!
イギリスって感じのお家がたくさんあって、とても素敵な閑静な住宅街でした。それから、Hampstead Heath(大きな公園)へ。これがまたすごい!!とてつもなくデカイ公園で、もう森林状態。これは迷子確実・・・。
ロンドンってすごいなぁ、、、ちょっと中心から離れただけで、こんなに閑静でのどかなところがあるんや~と関心しまくり。。。

d0010182_2051331.jpg




この公園に到着したのがもう夕方近かったので、ちょこっとお散歩して帰ってきました。
つくづく、ロンドンを知らない私たちが浮き彫りになった1日でした。。。(笑)


# by cinq-etoiles | 2005-04-17 19:50 | イベント @London | Trackback | Comments(6)

デート♪ ''Canela''


d0010182_19324253.jpg本日は、ブログのおかげで知り合えた同じロンドン在住のnetherburyさんと、クレアと共に初デート♪
コベントガーデン辺りをウロウロしながら、カフェを探すけど犬連れはほとんどのカフェにお断り~される(泣)ので、テラスで・・・と思ったけど、ちと寒い。。。
で、やっと見つけたのがコベントガーデン裏辺りに位置するこのこじんまりとした素敵なカフェ。

d0010182_19322782.jpg
犬同伴ダメもとで聞いてみたら、すんなりOK!とのこと♪早速チーズケーキを注文。「オイシイ~~♪♪」ほんとに、甘さも控えめで手作りって感じで美味しかった。重くなりがちなチーズケーキなのに、これなら大きいけど丸1個いけるって感じ。
でも、私はお昼に家で焼きうどんをまんぷく食べてきたので、ちょっと残してしまったけど。。。
他にも、キッシュとかランチにちょうど良さそうなメニューもあって、犬連れでなくても足を運びたくなる大発見のカフェでした。

d0010182_1940512.jpg



それから、netherburyさんの働く、「Vive la rose」へ。
想像通りのと~ってもかわいいお花屋さんで、オーナーのアンジェラさんがとっても陽気な女性で、一瞬で良いお人柄が伝わってきました。


d0010182_19424439.jpg


しかも、こ~~んなにたくさんのチューリップをいただいてしまいました。。。
netherburyさん&アンジェラさん、ありがとう!!
今度はちゃんとお花を買いに行くからねーーー。(笑)

とっても楽しい1日でした♪♪
また、遊んでくださ~い。ペコッ


# by cinq-etoiles | 2005-04-16 19:29 | 食*UK* 【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(6)

ランチタイム

d0010182_110299.jpg

今日のお昼はご近所のレストランでランチ。
ここはロンドンの普通のレストランにしては珍しく、イケてるのです♪(笑)
ダンナの会社が自宅から徒歩約15分なので、時々一緒にランチをします。
今日は、同僚のマリア(メキシコ人)も一緒に♪


d0010182_123186.jpg

ここの、パンを乗っけてるプレートがワインの木箱の板なんです!かわいい~~♪♪
これは、と~~ってもナイスアイデア&簡単に真似できるワザ。
でも、うちにも木箱はあるけどそれを分解するのももったいないし・・・。そういや、フランスのボルドーへ行ったときに、この焼印部分の板だけ売ってたなぁ。その時は、かわいいって思いながらも「何に使えば??」って思って買わなかったけど、今から思えば5ユーロくらいやったし、買っときゃぁよかった。。。あ~、後悔。。。

# by cinq-etoiles | 2005-04-13 00:54 | 食*UK* 【イタリアン】 | Trackback | Comments(14)

収穫あり♪


昨日は、ちょっくらショッピングへGOーー!
いっつも覗くお店はだいたい決まっていて、何気なしにふら~っと入った場合のほうが欲しいものが見つかる・・・というパターンが多いけど、今日は、買うぞっ!と決めて来たワリには、収穫ありの日でした。
d0010182_1917815.jpg
ワタシは、年中あんまり変わらない格好をしている気が・・・。
冬はもちろんコートは必須だけど、その下は、夏も冬も、春も秋も、、、いつも同じようなアイテムなのです。だから、私の場合、衣替えもないのである。
まあヨーロッパの気候って、夏は日本みたいに暑くないのでそうなっているのか?って思うけど、日本でも、二の腕は絶対に「ピーーーーッ」でしたわ。(笑)


d0010182_19213045.jpg




クレアは、ちょっと久々のお出かけと、喜んだのも束の間、ワタシのショッピングに付き合わされた1日でした。。。おつかれさん!

# by cinq-etoiles | 2005-04-12 19:12 | ショッピング @London | Trackback | Comments(23)

夕暮れ・・・


d0010182_2030196.jpg
今日は1日とっても良いお天気で、夕方もとても気持ちが良かったのでダンナ&クレアと家のすぐご近所を散歩しました。

d0010182_2031435.jpg






ここタワーブリッジも観光客の人々が日に日に増えてきて、観光シーズン到来です。
日本のみなさ~~ん!、ロンドンへお越しやす~~♪

# by cinq-etoiles | 2005-04-11 20:29 | 日々のコト | Trackback | Comments(9)

簡単ティラミスレシピ


d0010182_7405970.jpg<材 料> 約10人分くらい?
マスカルポーネチーズ 250g
卵 黄           3個分
砂 糖            75g
ラム酒          1/8カップ
生クリーム       1/2カップ
卵 白            1個分
エスプレッソ
(または濃いコーヒー)  適量
ココアパウダー       適量

d0010182_7444557.jpg卵黄と砂糖60gを入れて混ぜ、ラム酒を加えて50~60度くらいの湯せんにかけて泡たて器で混ぜる。

★ワタシ流:
50~60度の湯せんというのは、ただ卵がスクランブルエッグになってしまわないぬるま湯の温度ってこと。いちいち計ってられないので。。。で、ここでなんで湯せんかって??それは、きっと砂糖を溶かすためじゃぁないかと睨んでるんだけど?ここも、適当にちゃちゃってしただけで大丈夫でした。)

d0010182_7495833.jpgd0010182_7534496.jpg

氷水を入れたボウルに、さっき湯せんしたボウルを当てながら、今度は泡たて器でトロッとするまで冷やして、マスカルポーネチーズを加える。
別のボウルで生クリームに砂糖10gを加えて、七分立てくらいに泡たて、ここへ混ぜる。

★ワタシ流:
私の場合は、ここでラム酒を入れていないことに気付き、この時点で入れるが、、、問題なし。
そして、生クリームは泡立てるのが面倒だったので、ホイップ缶の生クリーム(ムースみたいに生クリームがでてくるやつ)をムニュムニュっと適当に加えた。
ここで、クリームはほぼ完成なので味見をしてみて、砂糖を足したり、ラム酒を足したりして自分の好みの味へ。まあ、ここですべて調節可能って感じです。(笑)

d0010182_7542370.jpgd0010182_7544245.jpg
卵白と砂糖5gで、メレンゲを作り、先ほどのクリームと合わせる。
このとき、メレンゲの泡をつぶさないように切るように混ぜるのがコツ。


d0010182_759532.jpgd0010182_801082.jpg
1cmくらいの厚さのスポンジを容器に敷いて、コーヒーを浸す。
そして、その上へクリームを塗り、この作業を繰り返す。

★ワタシ流:
このスポンジは市販のもの。
そして、スポンジに浸すコーヒーにもた~っぷりのラム酒を加えて。。。


d0010182_834915.jpgd0010182_84488.jpg
ココアパウダーをかけて、冷蔵庫で冷やす。

★ワタシ流:
ココアパウダーは、食べる直前にかけるのが一番!
そして、赤いフルーツ(ブラックチェリーやラズベリーなど)を一緒に添えると、なおオイシイ♪
Bon appetit!!



# by cinq-etoiles | 2005-04-11 07:37 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(8)

日曜ランチ


d0010182_21303221.jpgd0010182_21304733.jpg

日曜日は、と~ってもいいお天気に恵まれ、
テムズ川沿いの毎週土曜日のジョギングコースをお散歩がてら、
Canary Wharfのイタリアンへランチにくりだしました。

d0010182_21343482.jpgd0010182_21344886.jpg


テムズ川沿いのパブでも、みんながここぞとばかりに貴重な?!お天気を利用して、
テラスは満席でここまで人が溢れてました。

d0010182_21365058.jpg


クレアは、私たちからはモノをもらえないのは分かっているので、毎回、お隣さんへの熱~い視線攻撃で、1歩ずつ、1歩ずつ、近づくのである・・・。
# by cinq-etoiles | 2005-04-10 21:28 | 食*UK* 【イタリアン】 | Trackback | Comments(8)

ディナー

d0010182_2375547.jpgd0010182_2381639.jpg


今日は久々にちゃんとディナーを作ってみました。
前菜は、パプリカとエシャロットをオリーブオイルでゆっくりと炒めて、バルサミコ酢とオリーブペーストで味付けしたのを、アボガドに乗っけたサラダ。


d0010182_241480.jpgd0010182_2404619.jpg


メインは、子羊のステーキ。
ハチミツと赤ワインで味付けして、マスタードで食べるシンプルなもの。

d0010182_243853.jpgd0010182_2432799.jpg

で、デザートはティラミス。
分量とかも適当でも失敗せずに作れるので、大雑把なワタシにも作れる唯一のデザートがコレ。
ラム酒をた~っぷり入れるのが私たちお酒好きにぴったりののティラミス。
あ~、今日はよくがんばったわ。(笑)

# by cinq-etoiles | 2005-04-10 02:33 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(12)

Royal Wedding


d0010182_2284454.jpg
そう、今日はチャールズさん&カミラさんの結婚式。
なんだかんだと言われていますが、結婚ってやっぱりメデタイなぁ・・・と。
普段、ほとんど見ないTVを結婚式の中継はちゃっかり見てました。

d0010182_2294248.jpg
それに、幸せな人ってキレイ★
映画のワンシーンを見ているようなとても素敵な結婚式でした。
末永くお幸せに・・・♪


# by cinq-etoiles | 2005-04-09 02:22 | 日々のコト | Trackback | Comments(8)

マワルお寿司


d0010182_8111655.jpg
今日の晩ゴハンは、ココ。
週に1度は必ず来てる回転すし屋さん。
そう、ここロンドンにも回転寿司ってあるんです。ちなみに、パリにもあったけどね。。。

d0010182_8125994.jpg
なんで、回転すしって??
ここが家から一番近くの日本食ってだけ。
で、家では日本食をほとんどと言っていいほど食べないので、「週に1回は日本食の日」と勝手にワタシが決定しました。

もちろん、日本と比べると味はダンゼン落ちるけど、ここは値段のわりには・・・まあ納得って感じです。
ネタも少ないけど、サーモンは必ず大量にあるので、サーモン好きの私にとっては文句ナシです。


d0010182_8145938.jpg
そして、いつも空いてるしねココ、、、↑ほらっ・・・てアカンやん。(笑)
いやいや、ただロケーションが悪いだけやと思うねんねぇ、、、このお店。実は、ホテル内のレストランで、ホテル正面からはココ全く見えないんです。
だから、私たちもこのホテルの前を何度も通っていたのに、引っ越してきて1年近く知らんかった。。。
お客が少ないのはうるさくなくて好きやけど、少なすぎて潰れんとって欲しいな~・・・。すっかり、おなじみさんになったしなぁ。
# by cinq-etoiles | 2005-04-08 08:11 | 食*UK* 【ジャパニーズ】 | Trackback | Comments(12)

芸術


ロンドンアート。

d0010182_2137131.jpg


左より、、、

ホリエモン、郷ひろみ。


d0010182_21382069.jpg



神田川俊郎 。
(↑ちょっとマイナー。関西人には有名)


d0010182_21395577.jpg


一番左、

田中邦衛。


d0010182_2141462.jpg



サッチー。

d0010182_21422955.jpg


一番左、

オール阪神・巨人の、巨人。

d0010182_21434452.jpg



ダウンタウン、松ちゃん。


d0010182_21442221.jpg


左より、、、

加山雄三、篠沢教授、ヤワラちゃん。




ここは、どこ・・・・・。


# by cinq-etoiles | 2005-04-07 21:33 | 日々のコト | Trackback | Comments(20)

お散歩


d0010182_1211397.jpg
昨日は、Angel駅周辺へクレアと共にお散歩。
ふら~っと歩いていると、パン屋さんを発見!
ガラス越しにケーキも見えたから、迷わず店内へ。。。


d0010182_1223344.jpg

これが、購入したデザート用のケーキ♪
タルト風のチーズケーキ。フランスではおいしいチーズケーキに出会うことってあんまりなかったけど、イギリスはおいしいチーズケーキがたくさんあって、嬉しいばかり。。。


d0010182_1245416.jpg



この地区には、小さなアンティークショップとかがあって、なかなかおもしろいエリア。カフェやレストランもたくさんあるし♪


d0010182_1261883.jpg


帰る途中、かわいいお花屋さんを発見したので、早速お花を購入。
お店のとってもゲイなお兄さんが、やさしくクロッカスのお花の説明をしてくれた。


d0010182_1283468.jpg
ほんでもって、帰りはクレアも家の近くの公園の芝生で思いっきりゴロンゴロンしてストレス発散。
←コレ、ひっくり返ってはります。(笑)


d0010182_1295168.jpg

このキャベツちゃん、初めて買ったけど、
どれくらいもつのかなぁ・・・??
やっぱり枯れると、本物キャベツみたいに
しな~ってなるんかなぁ?
# by cinq-etoiles | 2005-04-06 01:18 | 日々のコト | Trackback | Comments(10)

Mariage …結婚式…


d0010182_21441193.jpg

今日は、satokumiさんの~フランスの古城ホテルに泊まる~よりのリクエストにお答えして~!!
私たちのフランスでの結婚式の様子をアップしてみました。


d0010182_22151910.jpg
この写真は、彼の実家フランス・ブルターニュのとってもかわいい市役所。
ここで、参列者の前で結婚の誓いの書類にサインしたりする。
ここの市長のおじちゃんがとってもカワイイ人で、参列者に日本人がいるっていう気遣いから、初めのあいさつの言葉が、

「私のお名前はベルナールさんです。」

と自分の名前を「さん」付けで、日本語で言ったのがと~ってもお茶目で、普通なら厳かな空気漂うシーンが、見事に会場を笑いの渦へと巻き込んでくれました。(笑)


d0010182_22154955.jpgd0010182_2216395.jpg


市役所の後は、パーティの会場となる、彼の実家近くにある森の中のお城。
この写真は、結婚式当日、お城へ向かう途中の車の中から。。。

ここは、彼のお母さんが偶然、車で通りかかって発見して、このお城のオーナーとコンタクトをとってくれて、と~っても安く借りれることになりました。
フランスの田舎には、ほんとお城がたくさんあって、現在では個人がバカンス用とかに所有していたりする。そう、田舎の不動産情報とかを見てると、お城が売りに出されてる!しかも、結構お手ごろな値段。。。ホンマ、ホンマ!
しかーしっ!、話はやっぱり甘くない。お城を維持するのに莫大なお金がかかってしまうのだ。。。
だって、ほとんどのお城には、「どこまでうちの庭ですか??」ってくらいの庭&森とかまで付いていて、それを庭師を雇って定期的に管理しなきゃぁならない。もちろん、お城っていうくらいだから、300年、500年・・・と、かなりの年数が経っていて、修理にもビックリするくらいの費用がかかってくる。


d0010182_22552766.jpg
ここは、お城の裏庭。ここからずーっと森へ続いている・・・。
私たちが借りたこのお城は、築約500年。
ここまで来る途中、私たちの車の後ろには、ゲストの車がダダーッって連なっていて、行き交う車が「ブッブッ~~♪♪」ってお祝いのクラクションを鳴らしてくれる。こっちも、それに答えて「ブッブッ~~♪」ってする。次々と全部の車からクラクションが鳴り響くので、すんごいうるさいことになるのだ。(笑)
そう、もうここからお祭り騒ぎのハイテンションなのである。(笑)


d0010182_221733100.jpg
こっちの結婚式は、み~んな手作り。
お城内にはもちろん、結婚式用のテーブル&椅子とかな~んにもないから、すべて業者に頼んで手配する。料理のメニューも、専門業者にお願いして自分達で1つ1つ吟味する。
食器からテーブルクロスに至るまで、専門業者と一緒になってコツコツと進めていくのだ。
なんだか、なんやらコーディネーターにでもなったかのようで、すごく楽しかった♪

右の写真は、ゲストの座席案内図。
これは、いろいろとテーブル名を考えたんだけど、ゲストも国際色豊かということで、世界の都市名にしてみた。そして、そこにはその土地になんらかの関わりがある人が着席するように。。。工夫を凝らして、手紙風に手作り。



d0010182_22321385.jpg


料理のメニューもフランス語と日本語の2ヶ国語で、ドライフラワーやらハンコやらリボンやらを買ってきて、1つ1つ丁寧に手作りで・・・。



d0010182_22383679.jpg

お城内のデコレーションも、前日にみんなでせっせとお掃除から始まり、お花を生けたり、ゲストの名前カードをテーブルにセッティングしたり、、、


d0010182_22433118.jpg


お昼過ぎから、明け方4時くらいまで続くここお城でのパーティ。市役所は朝の10時からだったので、すんごい長~い1日です。でも、ほんと、フランス人って、よう食べるわ、飲むわ、しゃべるわ、踊るわで老若男女問わず、元気!元気!!最後まで、みんなピンピンしとりましたわ。(笑)
んで、実は翌日のお昼からもここで第2回パーティが行われたのである。。。恐るべきフランスの結婚式。


d0010182_22162432.jpg









......................... Fin ......................

# by cinq-etoiles | 2005-04-05 21:39 | アニヴァーサリー | Trackback | Comments(17)

Paul


d0010182_4204956.jpg
懐かしの、、、Chez Paul♪
もうすっかり日本でもおなじみになったPaul。
パリにいた頃は、よくお昼のサンドイッチを学校帰りに食べたなぁ~って、
Paulを見るたびにあの頃を思い出す。。。

そう、ここロンドンにも数件あって時々買うけど、店員さんもフランス人の場合が多くて、私の英語はダンナも言うとおりなぜかフランス語訛りらしく、がんばって英語で注文したけど店員さんにあっさりフランス語で対応されたりする。。。
英語の先生にも、フランス語とスペルが同じ英語は、すぐにフランス語読みになってしまっているのをよく注意される。発音も何度も注意される。
でも、ここ3年ほど、頭の中はすっかりフランス語だらけで、英語が全く入らない。(←かなりの言い訳・・・笑)
きっと私には、トリリンガルなんて絶対に無理っ!そんな器用なことはできないという自信?!がある。

そうそう、話は変わって、フランスでは「Boulangerie=パン屋」と名乗れるのは、そこのお店でパンを作っているところしかパン屋と名乗れなくて、Paulはチェーン店のため、工場で作られたパンが各支店に運ばれているのがほとんどなので、実はどこにも「Boulangerie」とは書いていないのだ。
でも、Paulは原料にもこだわっていて、独自の小麦粉ですべてのパンを製造したりしてがんばってる。
フランスでは、お店のテントや壁に「Boulangerie」と書いていないと、ちょっと「えっ」って感じだったりするけど、Paulだけは例外かな。
最近、ロンドンにもまたPaulが新しくできた。
どんどん増えてってくれると、パン好きの私にとってはウレシイ♪
# by cinq-etoiles | 2005-04-05 04:19 | 食*UK* 【フレンチ】 | Trackback | Comments(18)

高級車


d0010182_20535639.jpgd0010182_20541827.jpg

そう、ここロンドンに引っ越してきて驚いたことは、
普段お目にかかることの少ない超・超・高級車がゴロゴロしてること。
これには、ダンナとビックリたまげました。


d0010182_20543661.jpgd0010182_20545188.jpg

ロンドンを、1日ぷら~っと散歩してると、超高級車はほとんど見まっせーといった具合。
♪フェラーリ、ポルシェにマセラティ、、、ジャガーにロールスロイス、ベントレー・・・♪
と、ついついリズムに乗せて歌ってしまいそうなゴロ合わせ(爆)
だから、写真もスーイスイ。



d0010182_2055660.jpgd0010182_20552147.jpg

ほんと、ロンドンって金持ちが多いなぁ・・・。
イギリス国籍以外の人にとっては、ここは税金に優しい国。
というのも、イギリス以外で稼いだお金に関してはTAXを払わなくていいからだ。
だから、海外の有名人が結構住んでいたりする。
逆に、フランスはTAXが非常に高いので、フランスのお金持ち有名人のほとんどは、イギリスやスイスに移住したりしている。


d0010182_20554737.jpgd0010182_2056085.jpg

あまりに、高級車を見かけるので、私とダンナは、
「もしかして、イギリスでは高級車は他の国に比べて安いのか??も・し・か・し・て・・・♪」
などど、おかしな錯覚に陥ってしまうのである。。。
# by cinq-etoiles | 2005-04-03 20:31 | 日々のコト | Trackback | Comments(10)

d0010182_9277.jpg

今日は、ワタクシ32回目の誕生日♪パチパチパチ・・・
そう、私は4月2日生まれの一番乗りなのだ。。。
小さい頃は、4月2日はいっつも春休み真っ最中で、あんまり友達からプレゼントをもらった経験が少なくて、好きじゃあなかったけど(←プレゼント目当てかい!)、高校生くらいから歳を重ねるのが好きになって、、、というのも、1年前の自分よりも、毎年1年経った自分のほうが成長しているはずなので(アタマ的にね)、実は歳をとることが好きなマニアックな私です。。。(笑)
やっぱり、誰でも1年間、時を重ねるとそれなりに知識も多くなってるわけで、毎年自分がどれだけ成長したか振り返れる節目でもあるんです。
ダンナからは、ダイヤのブレスレット&ディナーのプレゼント!!ワ~イ♪♪




d0010182_914471.jpg
今日のディナーは、ロンドンの1つ★イタリアンレストラン「Zafferano」。
グルメなガイドブックミシュランに載っているレストランへ行くのが、私たちの共通の趣味でもあるので、こういうプレゼントはすんごくウレシイのである♪


d0010182_9175575.jpgd0010182_9181169.jpg

店内が暗くてフラッシュを使うのも、他の人に迷惑かな~と思って、すごく写真が悪いけどお許しを・・・。
前菜は、ビーフのカルパッチョ&ロケットサラダ。


d0010182_9202053.jpgd0010182_9203476.jpg

メインのパスタは、カニの手作りパスタ。これは、すごく繊細な味のパスタでと~っても美味。
2個目のメインは、鳩のグリル。こちらも、ソースがなんともおいしくて♪(って、写真真っ黒けっけ・・・)



d0010182_9222871.jpgd0010182_9224566.jpg

デザートは、やっぱりティラミスでしょう!これが、たまらなくおいしかったーーー!!ティラミス好きの私としては、今までいろんなところで食べたけど、ここのがダントツで1位になりました。と~ってもお上品なお味でした♪
店内は、こんな感じ。(写真左)
店員さんもイタリア人で、とてもサービスが良くて、やっぱり陽気でした。



d0010182_9251599.jpgd0010182_9253485.jpg

今日は、ほんとゼイタクな1日でしたわ・・・♪
来年からは、バースデーイブもしたいわぁ。(笑)

帰ったら、クレアが嬉しそうに舌を出して待っとりましたわ。
# by cinq-etoiles | 2005-04-02 08:59 | アニヴァーサリー | Trackback | Comments(20)

初デート♪


d0010182_4434579.jpg今日は、lovecarrie1さんとお互いの息子(?!)を連れて、初デート♪
ほんと、ビニーちゃんっておりこうさん★すごいっ!!
ずーっと、キャリーの中でちょこんとお人形さんのように人間界を覗いてる。こんなにおりこうさんなら、そらぁどこでも一緒に行動できるわ・・・と関心しまくり。。。
lovecarrie1さんも、ブログから想像していた通りの素敵なお方で、話に花が咲きました。実は、結構ご近所さんなのだ。




d0010182_448222.jpgd0010182_4481821.jpg
ゲイ地区SOHOにてのカフェ中、ドでかいプードルが・・・。
これ、クレアと同じ犬種です~~。このワンコ、美容院直後みたいにすんごいキレイに手入れされてたけど、この飼い主(左写真・一番左の女性)も、このワンコに負けんばかりの迫力でした。
ほら、この2人みんなの注目の的。。。


d0010182_454724.jpg


クレアはお疲れ犬で、帰って即効おやすみ~・・・でした。
ビニーちゃんとクレアはお互い興味なし!(笑)って感じで、常にマイペース。。。飼い主にとってはすんごいラクちんやけどね。


# by cinq-etoiles | 2005-04-01 04:39 | お犬サマ | Trackback | Comments(10)

破壊・・・


今日は、えらい音で目が覚めました。
「バキッ!!」という音が洗面所から。。。
なんぞや~・・・、とベッドからダンナに「なに、今の音??」って聞くと、
洗面所のシンクが破損、いや、破壊状態。。。


d0010182_6151318.jpg

ありゃりゃりゃりゃ~・・・・・。
こんなん、初めて見みましたわ。
ここに入居したときからシンクにうっすらヒビが入っていて、ダンナが朝の身支度でシンクにお湯を溜めてたら、ついにバキッといったわけです。

で、すぐに修理屋サンを呼んで、、、
また、この修理屋のお兄サン、ロンドン訛りがすごくて何をしゃべってるか分からん。。。

「・・・・・・・・、トゥダァ~イ」
「はっ、ナニそれ、最後の’’トゥダァ~イ’’って??」

で、何度も聞き直したら、「Today」のことね~~!あ~、ビックリした。
それ以降、彼は私が全く英語が分からない人と見たらしく、「ハサミ貸して」も、片手で何かを持った手振りで、もう片手でハサミの振りしてチョキチョキしてくれた、、、それくらい分かるんですけど。。。
でも、最後まで見振り手振りで会話をしてくれた。まるで子供に話すかのように。。。ちょっとコワ面のお兄サンだったので、妙に笑けてしまったけど一生懸命説明してくれてるから、なんとかがんばって笑いをこらえて対応した。



d0010182_6172272.jpg


で、このお兄サンの力作がコレ~~♪
前よりもシンクが大きくなって使い易そう。
でも、蛇口は前のほうがかわいかったな。。。

ここで、バレましたね、、、朝は、ダンナをほったらかしにしてグーグー寝てること。。。
そうよ、そうよ、寝てますよ!だって、朝は眠いんですもん。ほんと、ラクなダンナでよかったわ♪
それにしても、こうやってシンクを比べてみると、前のシンクってかなり古いモデルやった??
だって、前のシンクの蛇口はお湯と水が別々になってたから、ぬるま湯は両手のひらでミックスさせて使ってたけど、新しいのはぬるま湯がミックスされて出てくる!わ~い。って、日本の実家もとうの昔からそうやん。
ここ1年、コレが当たり前やと思って使ってたから、昔の記憶が飛んで妙に新鮮やったわ。(笑)
# by cinq-etoiles | 2005-03-31 06:13 | ハプニング | Trackback | Comments(12)

d0010182_18475219.jpg最近は、日によって暖かい日や寒い日が交互に。。。
晴れると結構暖かいんだけど、雨が降るとす~っかり冷え込んでねぇ。
だから、街の人のファッションもさまざま・・・。
このブレブレお兄さんは、すっかり春モード。シンプルボーダーで。



d0010182_18522884.jpg


右のオネエさんは、革ジャン&素足ブーツ&超ミニスカートひ~らひらで「パンツ見えまっせ~」と言わんばかりに、みなさんの視線を釘付けしておりました。
彼女とは対照的に、すっかり真夏のオニイさん。


d0010182_18505143.jpg



このマダムは、オールブラックにベビーピンクの巻き巻きでコ洒落ておりました。ヘアスタイルも、玉ネギちゃんで♪
今週は、くもり時々雨みたいな典型的?!なイギリスのお天気で、ワタシは家で引きこもっております。(笑)


# by cinq-etoiles | 2005-03-30 18:46 | 日々のコト | Trackback | Comments(12)

お友達


d0010182_9936100.jpgd0010182_92733100.jpg
            カット前         →         カット後


今日は、クレアがボサッてきてたので久しぶりにシャンプー&カットしました。
クレアの毛はすごく密なので、ドライヤーするのが一苦労。
なかなか乾かないので、ドライヤーの熱さで私は毎回汗だくになってがんばっております。(笑)


d0010182_9132045.jpg

日本から、ダックスのパピちゃんがうちへやって来ました!
お友達の犬なのですが、クレアとは初対面です。
お互いに良く似た性格で、犬のくせして犬が怖いので
澄ま~した顔して、お互いを避けてました。(笑)



d0010182_9163164.jpgd0010182_9164910.jpg

でも、ミルクをあげると我が先にと、相手のことなど構わずに必死・・・。
で、こんなに至近距離でもミルクに必死ですっかり相手のことなんて怖くない!
やっぱり、食い気ってすごいなぁ、、、(飼い主に似すぎ・・・爆)

# by cinq-etoiles | 2005-03-29 09:09 | お犬サマ | Trackback | Comments(10)

連休、最終日

d0010182_3371467.jpg

今日は4連休の最終日。
幸いにもいいお天気に恵まれました!!
クレアも一緒に、King's Roadまでお出かけ。
まずは出発前、ここ、家の近くのTrinity Squareで1枚パチリ★


d0010182_338712.jpgチューブに乗ろうと思ってTower Hill駅まで行ったら、また閉鎖、、、ちょっとー・・、地下鉄の工事は真夜中にすんのが世の中の常識やん!!どういうこと??
ポンコツチューブにむかついた私たちは、快適&確実なタクシーで機嫌を取り直してKing's Roadへ向かう。。。


d0010182_339286.jpgd0010182_3463415.jpg


無事到着して、Patisserie Valerie系列のカフェでランチ。これは生ハムとアーチチョークのサンドイッチ、これっオイシイや~~ん♪
クレアには、特別にミルクのプレゼント★


d0010182_3391925.jpg



ここは、私の大好きなリネンのお店。
なんともいえない上品なフレンチリネンが揃っております。
でも、ロンドンでは高いから、何があっても本場のフランスで、しかもSALEでしか買えへんけどね。。。



d0010182_3403325.jpg

ここは、お気に入りスーパーマーケット。
いろんな国の食材が売っていて、小さいながらに内容の濃いお店。お惣菜もおいしいし、私たちの好きなポワラーヌのパンも売っている。
ここに入っているパン屋さんのケーキはオイシイ♪


d0010182_3411613.jpg

テムズ川沿いをお散歩。
今日もサンダルで出かけたので、ちょ~っぴり寒かった・・・。
やっぱり、まだ早いか。。。


d0010182_3422957.jpgd0010182_3424424.jpg



ここは、Belgraviaにある唯一私たちがお気に入りの小さなパブ。
とても小さいくて、人もそんなにいないので、静かで落ち着く。


d0010182_345844.jpg



Green Parkを通って、ピカデリーまでお散歩。
クレアも大喜び♪


d0010182_347489.jpg



で、帰りはバスで家路へ・・・。
最後はクレアもす~っかりお疲れ犬でした♪
この連休は、クレアもたくさんお出かけしたので、きっと明日、あさってと家で爆睡するに違いない。(私も??)
この子、もうすぐ6歳で人間で言うと’’いいオッサン’’なので、最近疲れがすぐにとれなくて、、、(笑)

# by cinq-etoiles | 2005-03-28 03:17 | 日々のコト | Trackback | Comments(16)

悪妻?!

d0010182_7394397.jpg
今日は、午後からまったりと家で過ごす。。。
うちでは休日の日は、午前10時までに起きなかった人が、次週の1週間お料理担当になってしまうという協定があるんです。こうしたら、休日お昼まで寝てしまったってことになりません。(笑)この協定、最近始めました★

でも、週末や休みの日は、私の独断と偏見で主婦業がお休みなので、ダンナが動かざるを得ないのです。(爆)
ネットに夢中になっていたら、ランチの差し入れが・・・♪


d0010182_7464046.jpg

んでもって、夕方からクレアと一緒に爆睡していて、気がついたら22時。。。
なにやらキッチンからいい匂い。クンクン♪


d0010182_748620.jpg

我が家のお助けM&Sレディミールの登場。
これも、ダンナが用意してくれた♪(なんて悪妻。。。)


d0010182_7494714.jpg


じゃ、デザートはワタクシが!!


d0010182_7502413.jpg

私の大好きなアイスクリーム~~♪♪
盛り付けるだけですが、、、(汗)
あ~、毎日休日が続いたらいいのになー★


# by cinq-etoiles | 2005-03-27 23:36 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(6)

念願の・・・

d0010182_2011075.jpg
今日は、以前からウワサで聞いて行きたかった、Colombia Road flower marketへがんばって早起きして行ってきました★私もダンナもお散歩が大好きなので、家からぶらぶら歩いていこう!ということになり、自宅から徒歩約45分くらいで到着。


d0010182_20122278.jpgd0010182_2012386.jpg

狭い道路に並ぶ並ぶflower達・・・。
道路が狭いのもあって、すんごい人でクレアを連れてこなくて大正解!


d0010182_201420100.jpgd0010182_20143571.jpg

周りには小さなお店もちらほらとあったけど、とにかくすごい人でお花だけ買って帰ってきました。
すっごい古めかしくていい味出てる雰囲気のパン屋さんを発見!
また次回来たときにでも買ってみよ・・・。


d0010182_2017716.jpg


で、今日の収穫がコレ。
鉢ものが多かったけど、切花のみの購入。。。
これ全部で15ポンド!!


d0010182_2019630.jpg

帰宅したら、クレアはいつもの通り自分のハウスでず~っとおりこうさんしていたかのように、すましていました。もちろん、直前までベッドのクッションでふんぞり返って寝ていたのはバレバレだけど、、、(笑)
まあ、がんばって良い子の振りをしているので、毎回ちゃんとお留守番していたことを褒めてあげます。


d0010182_20215886.jpgd0010182_20221866.jpg

早速リビングに飾って。
やっぱり早起きしたから眠いわ・・・。

# by cinq-etoiles | 2005-03-27 20:05 | ショッピング @London | Trackback | Comments(8)

午後は・・・

d0010182_7535470.jpg午後は、近所の「Hay's Galleria」でお茶。





ロンドンってパリに比べると、こういうCafeがないからなんか私にとっては何かが欠けた感じがする。
ここは、ロンドンに数店舗あるフレンチCafe。
店員さんもほとんどフランス人。
お店の雰囲気も内装も、本格的フレンチ。。。


d0010182_7531727.jpgd0010182_825622.jpg


d0010182_7584496.jpg


自宅からここまでは、クレアもリードなしで来ます。
でも、店内ではあっちゃこっちゃのテーブルのみなさんの所へあいさつに行ってしまうのでリードを繋げて。


d0010182_801851.jpg犬好きの店員さんと遊ぶクレア。
この店員さん、か~なり犬がお好きなようで、仕事の合間を見ては何回も「ラブリィ~♪」といいながら他の同僚まで呼び出しては遊んでた。(笑)


d0010182_85327.jpgんで、帰りはスーパーで買出し。
ダンナが買い物中、私とクレアは外で待機。
クレアは私が離れると、狂ったように泣き出すので、出先で私がトイレに行くときも一緒の困り者。ほんと、こればっかりは小さい時からそうで、本当にパニックに陥ってしまうのでどうしようもない。。。
置いてけぼり~にでもされると思うのかな??



d0010182_88427.jpgでも、さっきまで一緒いた人が急にいなくなっても、すんごく不安になるクレア。パニックにはならないけど、すんごい寂しそうに消えていった方向を見て不安気。。。
ほんと、飼い主とは正反対に、とにかく寂しがり屋犬なのだ。


d0010182_812296.jpg心配そうにひたすら待つ、クレア。。。
まだかな、ボクのおやつ、、、じゃなくて、ご主人さま。


d0010182_831756.jpgあ~~~、来たーーーーー♪♪
もうっ、待ってたのよ~ん★

# by cinq-etoiles | 2005-03-26 07:51 | お犬サマ | Trackback | Comments(6)

ジョギングの日

d0010182_7192057.jpg
今日は、まずまずのお天気。で、恒例のジョギングの日でもあります。


d0010182_7244050.jpgダンナが、一度「Canary Wharfまで走ってくる」という一言から始まったこのジョギング。走るには距離的にもちょうどいいし、道のりも結構気持ちがいいという、ダンナのススメによって、このスポーツに縁遠い私も参加するようになりました。
ちゃんとしたスニーカーなんて持っていなかったので、新しくジョギング用に購入したスニーカー。


d0010182_723383.jpg
今日で第4回目となる、自宅からテムズ川沿いにCanary Wharf(写真に写っている向こうのビルディング群)までの距離を毎週土曜日にジョギングです。


d0010182_734298.jpg途中、運河の扉が開閉して船の出入りが見えたり、、、


d0010182_7391196.jpg大きな船が止まっていたり、、、


d0010182_7355891.jpgカモがお散歩していたり。。。
なかなか変化があって、楽しい道のりです。


d0010182_737258.jpgだいぶん、ゴールのビル群が近くなってきた!


d0010182_7403159.jpgで、Canary Wharfに到着!!
初めは連続して走ることができなかったけど、今ではストップしないで走れるようになった♪やれば出来るや~ん!!


d0010182_7415814.jpg写真中央の遠くに2~3コ見えてるビル(CITY)の近くからここまで走ってきたよ~ん。
↓↓↓これが、ズーム。d0010182_7435733.jpg

# by cinq-etoiles | 2005-03-26 07:49 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)

連休、、、お散歩

d0010182_7115194.jpg
本日より、イギリスは4連休で~す!
って、これを前日まで知らなかった。。。昨日昼のダンナからのTELで知る。(汗)
でも、棚からぼた餅って感じでウレシイ。
今日は、ロンドンでまだ行ったことがない地区に行ってみよう!ということに。。。
肝心のお天気はというと、、、空を見上げると向こうのほうにぶ厚い雲が見えてるちょ~っと怪しげなお天気だったけど、出かけるときは晴れていたので思い切って、大好きなサンダルで出発~っ!


d0010182_7105183.jpgクレア共々、地下鉄に乗って「Queensway」に到着。
ロンドンの地下鉄は高くてサービス悪すぎなのでキライなため、普段はバス行動ばっかで、地下鉄は久しぶり。
今日は問題なく、イカルことなく無事地下鉄が利用できた。
良かった。。。


d0010182_7142033.jpgここQueensway駅前から延びるStreetは、小さなお店が立ち並んでいて、はぁ~・・・賑やかなこと~。
フレンチのパティスリーも発見!
早速、今日のおやつに・・と思いお店に入るが、店構えからして思いっきりフレンチをイメージして入っただけに、ケーキを見て「えっ、これがフレンチ??」って思うような品揃え。
でも、まあ試してみようとケーキ&キッシュ&パンを購入。


d0010182_7171826.jpgどんどん歩いているうちに、住宅街へ。。。
すんごいゴージャスなフラットが。
「こんなところで住めたらいいな~」とダンナと顔を合わせ、不動産の賃貸情報を探す。。。(笑)


d0010182_7191667.jpg手入れの行き届いた美しいガーデンの大好きな芝生の上でパチリ★なんだか、ちょっとぎこちなさそう。こんなところ、慣れてないもんなぁ・・・。


d0010182_72144.jpg今日のランチはイタリアン。
暖かくなってきたので、テラスにて。
これは、前菜のハム3種のサラダ。


d0010182_7221136.jpgこれは、ダンナが注文したペンネのトマトソースちょっとピリ辛風。


d0010182_7231863.jpg私は、辛い系が苦手なのでバジリコソースのパスタ。
共においしく、前菜+パスタのSetで8ポンド。安いっ!!
でもサービスはいまいち・・・。
テラスに座ったせいもあったけど、「おたく、テラスあんの忘れてません?」っていうくらい待たされた。。。


d0010182_725359.jpgクレアは大人しく?!、食べてる私たちにジーッと熱い視線を送り続ける。お散歩出発初めは元気なので、足元で寝ることなくジーッと見つめてくること多々あり。でも、気にしない。


d0010182_7273881.jpg突然、私がランチを終了したのを見計らって、ひざへ飛び乗ってきた。最近、覚えてしまった悪いクセ。。。今までしなかったのにぃぃぃ・・・。
本人も、ダメなことが分かっているこの顔。。。


d0010182_7295074.jpgで、怒ると、出ました★クレアお得意の隠れ技~!
これ、本人は周りが見えてないので隠れてるつもり。。。え゛ー・・、丸見えですやん!
歩道にあるテラスだったため、通りすがりの人がみんな笑って通り過ぎる・・・(汗)こっちは、苦笑い。


# by cinq-etoiles | 2005-03-25 07:38 | お犬サマ | Trackback | Comments(5)

ボッサ~★

d0010182_20474795.jpg

昨日、センターへCDを物色に・・・。
家にあるCDにもちょっぴり飽きがきていたので、新たなCD発掘へ。
違う曲にも挑戦したいな~・・って思いつつ、やっぱり私の大好きなボサノヴァ~のコーナーへ一直線★

たくさんのCDを抱えて、視聴コーナーへ。
狂ったように聞きまくって聞きまくって、聞きまくる。
かれこれ、軽~く1時間はいたような・・・。
で、本日の収穫がコレ♪
今、聞きながらこのブログを書いてるけど、う~ん、なかなかいい感じ~。。。ええわ~、ボッサ~♪♪

# by cinq-etoiles | 2005-03-23 20:47 | ショッピング @London | Trackback | Comments(0)

Milk

d0010182_20442493.jpg
クレアの大・大・大~好きなミルクのお時間♪
毎朝&晩にこのミルクが登場するわけですが、ただの甘やかしであげている訳ではありません!!

←「Attends!(待て)」の合図で待機。


、、、で、「Bon appetit!(召し上がれ)」で飲み始めます。。。↓↓↓


d0010182_2045193.jpg
実は、こう見えてもてんかん持ちなもんで・・・。
1日2回、その液体のお薬を飲まなきゃいかんのです。
この薬をミルクに混ぜてあげているんだけど、薬の味は殆どしないのかこのお薬タイムを毎回と~っても心待ちにしてるよう。ッホ


ちょうど、ロンドンへの引越しが急に決まって、イギリス入国のあの厳しいPETスキームの6ヶ月待機の期間が引越しまでに間に合わず、パリの友人宅で5ヶ月ほどクレアを預かってもらってたんだけど、その期間に友人から、

「クレアがおかしい・・・」

とのTELが。。。
急に呼吸困難のような発作を起こしたって。
で、急いで病院へ連れて行ってもらったら、

「はい、これはてんかんですね~~」

ってなんともあっさり言われて。
ソレを聞いた私は、急いで「てんかん」とは何ぞや・・・と、ネットで「てんかん(癲癇)」と打って、調べまくる。そうしたら、なんだか怖いことばかりが目についしまって、パニクってしまう。。。

てんかんには軽いものから重いもの(死に至る)ものまでいろいろあって、でも1度てんかん症状が出ると、半永久的に治らないらしい。。。
幸いクレアの場合はとても軽く、初めは2ヶ月に1度発作がやってきてたけど、クレアがロンドンへ来てからは2回の発作で、最後に発作を起こしたのは昨年の10月。
なので、ここ5ヶ月ほど発作はきていない。わ~い!
このまま、奇跡的なてんかん克服となるか・・・?
d0010182_20455150.jpg


# by cinq-etoiles | 2005-03-23 20:42 | お犬サマ | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles