<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子ザル+4人で公園散歩

先日より、ダンナ両親が滞在中~。
久しぶりに、リージェンツパークへ・・・

ショートビデオ(注:音アリ)





by cinq-etoiles | 2017-08-21 15:51 | お犬サマ | Trackback | Comments(0)

16年間、お疲れさま~!

ダンナが、16年間携わった金融業界を引退。

数年前から考えていたことで、
本人的にやっと自分の中で整理ができて、
人生における大きな決断に達したのが今年の春。

それからは仕事とのタイミングを見計らって、
先日、会社とも話をして退職決定=3

d0010182_22253244.jpg

おめでとさ~~~ん!

というわけで、ラデュレのケーキと、
以前、旅行でロワールに行ったときに出会った、
美味しいVouvray(ヴーヴレイ)のモエルー(甘口)ワインで乾杯!
この作り手さん(以下参照↓)は本当に美味しくて、
1本だけ大切に保管していた2003年のレゼルヴ。



美味しくケーキとワインを食べて大満足して、
いい気分に酔っぱらって、
ベッドに入る前にふと気が付いたことが・・・!

実はこのワインが作られた、14年前の2003年。
ワタシたちが、フランスで結婚した年で、
ロンドンに引っ越してきた年でもあり、
そして、ダンナがロンドンの金融業界に飛び込んだ年。

2003年は、ワタシたちにとってすごく大きな決断をした年。
そんな思い入れが大きい年に作られたワインを、
同じく大きな決断をした瞬間に飲んでいたとは!^^;
飲む前に気付け~・・=3(爆)

そして、もう一つ。
このお祝いした日が最後の勤務日だと思い込んでいたワタシ。
実は違っていて、早めにフライングしてしまっていた・・・(汗)

まぁ、突っ込みどころ満載なCinq家ならではということで。^^;
今後の新しい計画に、乞うご期待=3


by cinq-etoiles | 2017-08-16 23:05 | アニヴァーサリー | Trackback | Comments(2)

ディナー "Zafferano"

7月のダンナの誕生日ディナー。
特にどこに行きたい!というレストランもなく、
まぁ失敗のないこのレストランへ。

Zafferano

d0010182_22410853.jpg

スターターにお肉、
そしてメインは、前回も食べたキノコのパスタ。

d0010182_22410803.jpg

ワタシにとってここに来る一番の楽しみは、
何といってもココのティラミス♪

これだけはどこのイタリアンでトライしても、
本場イタリアでトライしても、
かなりの差で余裕勝ちする1品=3


by cinq-etoiles | 2017-08-12 22:48 | 食*UK【高級イタリアン】 | Trackback | Comments(0)
少し前、Mimi嬢のバースデーをA嬢邸にて開催。

d0010182_18591922.jpg

ワインは、ソムリエールK嬢によるセレクトで、
今回も素晴らしいワインの数々と、
料理上手なA嬢による美味しい料理とのコラボレーション。

d0010182_18591815.jpg

美味しい時間と友達との楽しい時間はホントに最高♪


by cinq-etoiles | 2017-08-10 19:05 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(0)

ディナー@ウチ

この間のダンナディナーで、
ダンナが作った料理が100点を獲得したため、
土曜日のディナーはワタシが作ることに。

以前から作ってみたかった、タイ料理に挑戦。

鯛の姿揚げ、レモングラスソース。
サイドは、カラフル野菜のグリル。

d0010182_17300199.jpg

鯛の衣はカラッとなるように、
小麦粉×スパークリングウォーター。
ソースはタイレストランに行った時の味を想像して、
レモングラス、生姜、ライムと醤油少々。

鯛まるごとを揚げるのにちょっと緊張したけど、
フライパンでなんとかクリア。

ダンナがいたく気に入って、自分も作ってみる!と、
翌週はレッスン兼ねて?!再び作ることに。


by cinq-etoiles | 2017-08-08 17:43 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(1)

ランチ "Rivea"

久しぶりにRiveaでランチ。

d0010182_19562448.jpg

以前のお得なメニューがなくなってから随分来てなかったけど、
最近、オファーとして復活していたので久々に。

d0010182_19562409.jpg

小さめポーションの4コース&アペリティフ付きのお得なランチ。
味も美味しくてサービスや雰囲気も良くて快適♪


by cinq-etoiles | 2017-08-05 20:04 | 食*UK【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

週末のダンナ料理。

ネットでレシピ検索して決まったのがこのメニュー。
”チキン・ブイヤベース”

d0010182_17422483.jpg

ブイヤベースというと、シーフードたっぷりなのが主流。
でも、チキンがメインという変わり種。

見た目的には、特にソソラレナイけど、
食べてビックリ!...美味しい=3
スープに色んなスパイスや野菜が使われていて、
味が奥深くて複雑。
チキンにも味が染み込んでいて、
スープは何度もお替りしたくらい。

毎回、ダンナの希望で点数を付けることになっていて、
減点ポイント(味・食感・色合い・盛り付けetc)を説明しながらの減点法。
今回は非の打ちどころがなく、初の100点!

というわけで、100点を取った暁には、
翌週の土曜日ディナーはダンナはシェフ休業、
ワタシが作るという新しいルールが誕生。^^;



by cinq-etoiles | 2017-08-03 17:56 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ディナー "The Good Earth"

かなり前から気になりつつ、
タイミングよく思い出すことがなくて行けてなかったチャイニーズ。
ダンナは一人で来たことがあったらしいけど。

The Good Earth

d0010182_19402553.jpg

予約なしで行ったんで、カウンターで。
向こうのカガミ越しにダンナとワタシが・・・^^;

d0010182_19403093.jpg

変な化学調味料の味もしなくて、なかなか◎
近所にあまりチャイニーズレストランがないな~と思ってけど、
こんなところに使えるレストランがあった。^^;


by cinq-etoiles | 2017-08-01 19:49 | 食*UK【オリエンタル】 | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles