<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月末に、ローマからロビンはんが遊びに来た時に、
特別なワインで少し早めにワタシの誕生日を
お祝いしてくれるとのことで、ウチにてディナー。

d0010182_18380567.jpg

ワインを美味しくいただくために、スタータは軽めに。
1つ目は、シーフードサラダ。
2つ目は、カニのガトー風。
メインはシンプルに、サーロインステーキの赤ワインソース。
デザートは、イチゴショートケーキ。

d0010182_18392325.jpg

そして、本日の主役のスペシャルワイン。
シャトー・ムトン・ロートシルト(Château mouton rothschild)の1988年。
世界的に有名な、ボルドーの赤ワイン。
ほぼ30年経過したワインは見事な熟成具合で、
言葉では言い表せない、唸る美味しさ!
深~く印象に残ったディナー♪


by cinq-etoiles | 2017-04-24 19:31 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
パティシエールM嬢からもらった、
犬のぬいぐるみと仲良くお昼寝子ザル。

d0010182_23384905.jpg

実はこのぬいぐるみ、犬用の枕として作られた商品らしい。
普段は自分のベッドで寝てることが多いんで、
なかなかこの”犬用枕”をうまく使って寝てることは少なく、
どちらかと言うと完全におもちゃ化。
この日は珍しく本来の使い方をしていた、偶然子ザル=3^^v


by cinq-etoiles | 2017-04-22 23:46 | お犬サマ | Trackback | Comments(0)

ランチ "Launceston Place"

久しぶりにココでランチ。
1年くらい前にシェフが変わってから来ていなかったんで、
どんな感じになったか興味津々。

Launceston Place

d0010182_18314745.jpg

メニューの書き方がかなり簡略化されていて、
大まかな素材名しか書かれていないんで、
どんな料理なのか全く想像がつかず、
すべての料理の説明をしてもらわないといけない状態。><
お店の人に説明をしてもらって、各料理を想像しながら、
その場で、スターター、メイン、デザートをチョイス。

何らかのコンセプトがあってわざとこうしてるんだろうけど、
個人的には、メニューを読んだだけで料理の想像ができて、
スターターとメインのコンビネーションを考えながら、
落ち着いてチョイスするほうが好み。

d0010182_18321180.jpg

3コース、30ポンドのランチメニュー。

2種類あるアミューズブーシュは細部まで凝っていて、
スターターもいい感じで期待が高まる。
メインの肉の火入れはいいけど、質がかなりフツー。
これはランチの予算的には仕方ないけど、
サイドもシンプルすぎてちょっとガッカリ・・・
そして、デザートは大幅にガッカリで、
総合的には、以前のほうが断然良かった。


by cinq-etoiles | 2017-04-21 19:04 | 食*UK【高級ブリティッシュ】 | Trackback | Comments(0)
スポンジを焼いて3つにカット、
そこへクリームを重ね塗りしただけの、
即席イチゴショートケーキ。

d0010182_17140229.jpg

側面全体にクリームをナッペするよりも、
かなり時短になるのと、クリームも少なめで、
その分、中のイチゴがた~っぷり。


by cinq-etoiles | 2017-04-20 17:24 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ワイン会@Mimi邸

先日、ワイン好きが集まって、
Mimi邸にてワイン会。

d0010182_17290579.jpg

Mimi嬢が作ってくれたオシャレで美味しい手料理と、
我らのソムリエールK嬢によるセレクトされたワインとのマリアージュ。

d0010182_17293030.jpg

有名どころのワインや、有名ではないけど、
その分まだ付加価値が付いてないお得感満載なワインまで、
色々と飲み比べが出来る、この楽しいワイン会。

ワタシはデザートにティラミスを差し入れ。
ロンドンで一番好きなレストランのティラミスを真似て、
ラングドシャーで器を作ってみたけど、
型を持っていなくて悪戦苦闘。><;
ちょっと厚めになってしまったのと、
甘さが足りなかった、、、今後の課題。

この日のワイン大集合=3

d0010182_17295138.jpg

ランチが終わった、夜8時、、、(爆)
ワタシとMimi嬢、N嬢は、近くのパブへ流れ、
ビール片手にソーセージ...の2次会にまで突入~=3


by cinq-etoiles | 2017-04-18 17:48 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(0)
サウスケンジントン駅前に、
新しくオープンしたカスタードタルトのお店。

Café de Nata

d0010182_19401507.jpg

ダンナが見つけて、早速、数種類買ってきた。
プレーンをはじめ、ブルーベリー、ラズベリー、リュバーブ入り。
本場、リスボンで食べたものと比べると、
断然劣るけど、プレーン以外のフルーツ入りは、
適度な酸味が美味しくて、また買ってもいいかな~という感じ。

ちなみにココは、お持ち帰りのみ。


by cinq-etoiles | 2017-04-16 19:49 | 食*UK【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(0)

おとぼけ子ザル

ココ数日、晴れの日が続いているロンドン。

公園に行くことが多くなった子ザルさん。
思いっきり走ったあとは、この通り↓↓

d0010182_07064119.jpg

首の筋が違いそうな体勢で爆睡中~~=3


by cinq-etoiles | 2017-04-16 07:09 | お犬サマ | Trackback | Comments(0)
先日、ローマから遊びに来てたロビンはんと一緒に、
自宅の改装が完了したMarch邸にお呼ばれ。

以前あった壁の一部が取り除かれ、
さらに広く感じるようになったダイニングルーム。

d0010182_18231872.jpg

壁は両端の数十センチだけだったにも関わらず、
それだけでこんなにも広く明るくなったことに驚き。

壁にはモールディング装飾が追加されていて、すごくいい感じ♪
やっぱりモールディングはいいな~・・と思った。

メインの改装でもあったガーデンもすっごく素敵に変身していて、
こちらは写真がないんで、Marchちゃんがアップしてくれることに期待=3

d0010182_18234491.jpg

忙しいスケジュールの中、美味しくて、
見た目にも美しい日本食を満喫♪
急な訪問だったにもかからわず、、、ありがとう!

家の改装は、想像以上に精神的なストレスが大きいけど、
こうして美しく生まれ変わった完成図を見ると、
本当にがんばった甲斐があると思う♪
おつかれ~・・そして、おめでとう!!


by cinq-etoiles | 2017-04-14 18:47 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(0)
ダンナ両親が出かけてるときを狙って、
こっそり、、、彼らのベッドで寝るつもりが、
すっかり堂々と爆睡してしまってる子ザルさん。

d0010182_17521314.jpg

ダンナ両親が帰ってきたら、
もちろん何事もなかったかのように移動...^^;


by cinq-etoiles | 2017-04-13 17:59 | お犬サマ | Trackback | Comments(0)

ディナー "Min Jiang"

ダンナ両親がロンドンに遊びに来ると、
必ず行くレストランでディナー。

Min Jiang

d0010182_19082571.jpg

北京ダックは、ワタシたちよりも、
ダンナおとん&おかんが一番たくさん食べてた=3

お店の人もダンナおとん&おかんのことをすっかり覚えていて、
初めのころはナイフとフォークをお願いしていたけど、
ダンナ両親には何も言わなくても出てくるようになった。^^;


by cinq-etoiles | 2017-04-12 19:08 | 食*UK【チャイニーズ】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles