<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Cinq家のココ2週間半ほどの出来事・・・

実は、家が引っ越ししたてのような、
各部屋がこんな↓↓状態でした。

d0010182_06471117.jpg

3年前の大改装以来、特に大きな問題なく過ごしていたのが、
1年ほど経った頃に、1か所のコンセントが使えなくなり、
テキトーに探した電気エンジニアに修理を依頼。

そのまた1年半後、寝室のコンセントにも同じような問題が発生し、
また電気エンジニアに修理依頼。

そしてつい先日、また別の個所のコンセントにも問題発生=3
これはおかしい、、、ということになり、
本当に信頼できる腕のいいエンジニアに来てもらって、
問題の原因追及をしてもらうことに。

幸い、ダンナの同僚から信頼できる電気エンジニアC氏を紹介してもらって、
今までの状況を説明して、家中のコンセントをチェック。

コンセントの電気配線は通常、天井、壁中、床下に通ってるため、
問題を断定するのは難しいけど、恐らく壁や床下の湿気が原因と予想され、
今後、同じような問題を起きなくするためには、
新しく電気の配線をやり直す、、という結果に。

物理的にはヒジョーに面倒な工事になるけど、
これが一番の解決策ということになり、
家中の8割くらいのコンセントの配線を、
完全に新しい配線に取り替えてもらうことに。

d0010182_06480995.jpg

壁紙があるところは、壁紙をはがして、
1か所のコンセント~次に近いコンセントまでの壁を掘ってるところ。
この堀った壁の中に、プラスティックで保護した新しい配線を配置。

d0010182_06484149.jpg

ペンキの壁は直接掘って、同じく新しい配線。
場所によってはスカーティング ボード(幅木)を外すところも。

d0010182_06485885.jpg

できる限り、家の中のダメージを避けるために、
エンジニアC氏と一緒に色んなアイデアを出しながら決断。

テラスに面したコンセントに関しては、
壁を突き抜けてテラスに這わすルートを選んだりと、
エンジニアC氏といっぱい話し合いをするうちに、
本当に信頼できる人で良かった~とストレスも和らいだ。

d0010182_06491250.jpg

しか~し、この壁を掘る工事が粉塵の嵐・・・><
プラスター(漆喰)の壁の細かい粉が部屋中を舞って、
カバーしていても隙間が1ミリでもあればどこにでも粉塵が入ってきて、
拭き掃除をしてもしても×10、どこかから粉塵がやってきて、
閉まってる食器棚の食器1枚1枚にまで粉塵が。(涙)
それが一番のストレスで、途中でダンナに、
「帰ってきたら掃除しろーーっ!」と八つ当たり&ブチ切れ=3(爆)

エンジニアC氏の仕事自体は丸2日間で、
両日とも10時間近くがんばってくれて、終了~!
ワタシもC氏と一緒に丸2日間、機械のすごい騒音と、
粉塵まみれの中で一緒に過ごして疲れた~=3

C氏は新しい配線を設置するまでが彼の仕事なんで、
それ以降の、壁の復旧等はデコレーターに依頼するのが通常。
でも、それくらいなら自分で出来そうと思ったんで、
それ以降は、自分でやってみることに。

そんなワケで・・・「DIYな2週間半、パート2」につづく


*****************************************

電気配線プロブレム~!・・・DIYな2週間半、パート2
DIYな2週間半、パート3「湿気防止加工」
DIYな2週間半、パート4「水漏れリペア」
DIYな2週間半、パート5「ペンキ塗り」
DIYな2週間半、パート6「3Dパネル」

*****************************************


by cinq-etoiles | 2017-02-27 07:48 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(0)

ディナー "Mandarin Kitchen"

かな~り久しぶりに思い出し、
ロブスターヌードルを求めてコチラ↓へ・・・

Mandarin Kitchen

d0010182_22365580.jpg

外観が中国に来た感ムンムンのオーセンティックさ=3
打って変わって内装はかなり小奇麗。

ここのオススメは、ロブスターヌードル。
値段は”時価”と書かれているけど、大体£35前後。

d0010182_22370755.jpg

ロブスターヌードルの味付けは数種類の中から選べて、
ロブスターがスルっと外れるように、
殻が割られているところも◎
個人的にはここのチャーハンもかなり好みの味で、
ロブスターヌードルを食べるのと同じくらい楽しみのひとつ。

ここのワインリストの価格が良心的で、
この料理に合うかは「?」ながら、
2人で行ったんで色んな種類が食べられない分、
せっかくなんで、いいワインとともに
ロブスターヌードルとチャーハンを思いっきり堪能♪


by cinq-etoiles | 2017-02-25 22:55 | 食*UK【チャイニーズ】 | Trackback | Comments(0)

久々のラザニア

か~なり久しぶりに、ディナーにラザニア。

d0010182_07155855.jpg

簡単で美味しいのに思い出すタイミングがなくて、
急に思い立ってラザニア作り。

d0010182_07161716.jpg

トマトミートソースとベシャメルソースさえ作っておけば、
前もって準備ができて、食べる少し前にレイヤーにして、
オーブンに入れれば、1品だけでもOKなところが便利。
久しぶりに食べたんで、余計に美味しく感じた♪


by cinq-etoiles | 2017-02-23 07:22 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ディナー "Go"

最近、サウスケンジントンにオープンしたレストラン。

Go

d0010182_20073860.jpg

この界隈にはあまりないジャンルのベトナムレストラン。

料理の名前を聞いてもピンと来ないけど、
素材と料理法をヒントにオーダー。

d0010182_20075340.jpg

味付けが洗練されていて、素材の味が生かされた料理法。
きちんと選ばれたシェフが調理した感があって、
丁寧に作られていて美味しかった。

初めは、ベトナム料理としては値段が高いな~と思ったけど、
食べてみて納得の値段、リピート決定。


by cinq-etoiles | 2017-02-21 20:24 | 食*UK【オリエンタル】 | Trackback | Comments(0)
先日、A嬢邸へMimi嬢とN嬢とお呼ばれ。

d0010182_09142870.jpg

この日は2つのサプライズお祝いを予定していて、
料理上手なA嬢の美味しい手料理の数々と、
こっそりホールケーキとクラッカーを買ってスタンバイ。

d0010182_09151127.jpg

かなり色んな種類の料理を作ってくれていて、
グルメなA嬢が作るものはやっぱりどれも美味♪

シャンパンで「乾杯~!」のスタート時、1つ目のサプライズのために、
3人でMimi嬢に向かって「おめでと~♪」とクラッカーを連発射=3
最近、難しい試験に合格したMimi嬢へのサプライズお祝い。

そして、デザートタイムが近づいたころに、
2つ目のサプライズのLaduréeのホールケーキが登場して、
N嬢のバースデーお祝いのサプライズ。

ワタシとA嬢だけが、N嬢&Mimi嬢が”本日のサプライズさん”なのは知っていたけど、
N嬢→Mimi嬢を、Mimi嬢→N嬢にサプライズすることに集中してたんで、
お互いが全く予期しないサプライズにあって、大成功~!


by cinq-etoiles | 2017-02-20 09:33 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(0)

洗濯機が故障、、、><

今の洗濯機を買ってまだ3年くらいしか経たないのに、
先日突然、すすぎ以降から動かなくなってしまった。><

d0010182_09275529.jpg

ウチの洗濯機は乾燥機機能も一緒になったタイプ。
以前も2Wayタイプを使っていたけど、
それも5年くらいで故障した経験が・・・

スペースがあれば別々になったタイプを買いたいけど、
キッチンの一部に洗濯機があるためスペースなし。

d0010182_09281231.jpg

とりあえず、キッチンのカウンターから一人で引っ張り出して、
どこが悪いのか色々とチェック。

パイプのどこかが詰まってしまったのか・・・?!と、
排水パイプを解体してチェック後、繋ぎなおして、、、と、
色々手を施したけど、そこには問題なし。

d0010182_09282325.jpg

ネットで検索した結果、洗濯機の裏にある
マザーボードの一部を取り換えないといけないようで、
エンジニアの人に頼んで来てもらうだけでも
そこそこの値段を支払うことになると思うんで、
乾燥機のパワーが弱ってきてたこともあったし、
新しいモノに買い替えることに。

やっぱり便利な乾燥機付きが欲しいんで、
ネットでかなり研究して、故障したその日のうちにネットで購入。
その2日後、デリバリーのオジサン2人が来て、
使えるように設置してもらって、一件落着。

d0010182_09283323.jpg

新しい洗濯機は色んな便利モードがいっぱい付いていて、
洗濯時間も早いし、ドライ機能がびっくりするくらいパワフル!
かなり使いやすくて、洗濯があっという間に片付いて嬉しい=3
5年は持ちますよ~に。(笑)


by cinq-etoiles | 2017-02-17 10:00 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

お酒×和食ディナー

日本で買ったお酒のお供に、
この日は珍しく和食ディナー。

d0010182_06163884.jpg

メインの料理はワタシが担当した煮魚。
サイドはダンナが担当したのはいいけど、
なぜかイタリアンなサイドメニュー。(笑)

日本で買ってきたお酒の中で一番楽しみにしていた醸し人九平次

d0010182_06162242.jpg

想像通り個人的に大好きな味で、ダンナも絶賛=3
本当に美味しくて、あっという間に1本終了~!
次回の帰国時はできるだけ多く買って帰りたい。


by cinq-etoiles | 2017-02-16 06:25 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ディナー "Cigalon"

少し前、N嬢に誘ってもらって、
ローマから来てたロビンはんと3人でディナー。

Cigalon

d0010182_07513830.jpg

月1回行われるワインペアリングのディナー。

今回のテーマは、Côtes du Jura(コット・デュ・ジュラ)のワインと
それに合わせたディナーのコラボレーション。

d0010182_07570754.jpg

コット・デュ・ジュラのワインはほとんど飲んだことがなく、
今回のディナーに合わせた4種類のワインを開拓。

ワインの感想はやはりフランスでも知名度が低いだけあって、
正直なところ全く好みではないジャンル・・・
でも今回の経験は自分にとっては新しく、
知らなかった知識を得ることが出来たんで良かった。


by cinq-etoiles | 2017-02-14 08:13 | 食*France【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(0)
週末のランチは、犬連れでも入れると分かった
チェーン店系のカフェでランチすることが多くなったここ最近。

d0010182_19041381.jpg

雨が降っていない限り、週末はご近所を散歩することが多く、
子ザルを連れて何時間も歩くことがあるんで、
犬連れではどこにも入れないイギリスでは結構不便な思いをしてたけど、
チェーン店系のカフェ、スタバやNeroは犬OKなんで、
途中休憩がてら軽くランチが出来るようになって、
さらに散歩が楽しくなった♪


by cinq-etoiles | 2017-02-09 19:12 | お犬サマ | Trackback | Comments(0)
先日、2~3ヵ月に1度開催される
シャンパーニュソサエティへ。

d0010182_02234358.jpg

今回テイスティングするシャンパンは、ゴセ(Gosset)。
個人的にはほとんど飲んだことがなく、
今回は、年代や種類別で7種類のゴセを堪能。

d0010182_02241963.jpg

ロゼ以外は、ブラインド(目隠し)テイスティング。

Rosé、Blanc de Blancs NV、Grand Reserve NV、2000 Vintage、
2002 Vintage、2004 Vintage、2006 Vintageの7種類。

メンバーの二人が誕生日だったので、サプライズでお祝い。

d0010182_02242777.jpg

カラーの違うエチケットが並ぶと可愛い♪

d0010182_02251002.jpg

こうして色んなシャンパンを飲む機会があると、
自分の好みがさらにはっきりしてきて面白い。


by cinq-etoiles | 2017-02-08 02:33 | イベント@London | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles