<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Bonne année 2017


d0010182_21050655.jpg

2016年が平穏に過ごせたことに感謝して、
2017年のシアワセが1ミリでも上回りますように…★


by cinq-etoiles | 2016-12-30 21:19 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
フレンチレストランにてランチ。

d0010182_00182688.jpg


d0010182_00182706.jpg


d0010182_00182815.jpg


フォアグラた〜っぷりにも関わらず、
値段は地方価格=3


by cinq-etoiles | 2016-12-29 00:11 | France【ブルターニュ】 | Trackback | Comments(1)
今日は親戚の家にお呼ばれ。

d0010182_04252698.jpg


広大なガーデンがある、グルメな叔母さん邸。

d0010182_04252756.jpg


まずは暖炉の前で、アペリティフ。

d0010182_04252880.jpg


午後のデザートタイムに招いてもらったんで、
手作りのスイーツでカフェタイム。

d0010182_04252841.jpg


クリスマスはいつもに増して食べまくるフランス人たち=3


by cinq-etoiles | 2016-12-28 04:19 | France【ブルターニュ】 | Trackback | Comments(0)
レンヌの中心街でランチ。

d0010182_01384258.jpg


d0010182_01384358.jpg


d0010182_01384429.jpg


d0010182_01384587.jpg


地方はコスパがいい!


by cinq-etoiles | 2016-12-27 01:34 | France【ブルターニュ】 | Trackback | Comments(0)
クリスマスディナーは、
スターターに牡蠣とサーモンのテリーヌ。

d0010182_06181669.jpg


メインは、チキンの丸焼き。
サイドに、ポテト、キャロット、マロン等のグリル。
デザートは、ダンナおかんの手作り。

d0010182_06181630.jpg


殆どが食関係のプレゼント交換もして、
2016年の最後のイベントも終了〜=3

連日「ま〜ったり&食べる」を繰り返す、
ゆる〜いクリスマス休暇。


by cinq-etoiles | 2016-12-26 06:07 | イベント@France | Trackback | Comments(0)

フランスのノエル

ダンナ実家のフランス・ブルターニュへ。

d0010182_03041747.jpg


ウチでは24日の今日がクリスマスディナー。
ただいま、ディナー待ち〜♪


by cinq-etoiles | 2016-12-25 03:00 | イベント@France | Trackback | Comments(0)
..:☆.。.:*☆.。.:*. Joyeux Noël.。.:*☆.。.:* ☆:..

d0010182_08205536.jpg

クリスマスモードたっぷりのロンドン。
少し前に、Les 110 de Tailleventでディナー。

d0010182_08223978.jpg

この日も美味しかった♪


by cinq-etoiles | 2016-12-24 08:29 | 食*UK【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(0)

ランチ "Kiru"

最近チェルシーに出来たジャパニーズレストランへ、
A嬢、Mimi嬢、N嬢とランチ。

Kiru

サイトのトップ画像と同じ、お店の壁にあるアジアン女性?!が、
日本人から見るとなんとな~く怪しげな印象を受けるけど、
とりあえず試してみないことには分からないということでGo=3

d0010182_21423514.jpg

店内はシンプル過ぎてちょっと殺風景感あり。
入口を入ってすぐのレセプションもシンプル過ぎて、
一瞬、レセプションじゃないと思ってしまったくらい。

とりあえずは、色々入ったBentoBoxタイプを。

d0010182_21432821.jpg

不味くはないけど、ガイジンが作った感のある味。
でもサイトを見ると、日本人のシェフがいるみたい。
このBentoBoxの中で一番美味しかったのは、白身魚の味噌漬け。

もしかしたら、ディナーでアラカルトオーダーにすると、
ランチと印象が違うかもしれないけど、
このBentoBoxを食べた後では、なかなか再訪するのは難しい。

この後、A嬢邸にお邪魔して、
カフェ&シャンパンタイム!(笑)

d0010182_22011330.jpg

手作りの美味しいモンブランまで登場して、一気に救われた♪


by cinq-etoiles | 2016-12-23 21:59 | 食*UK【ジャパニーズ】 | Trackback | Comments(0)
パリ滞在中はすごく天気が良かったんで、
ホテルがあるサンジェルマンデプレからエッフェル塔を通って、
16区のトロカデロまで徒歩でお散歩。

ランチは、昔、駅の一部だったところが改装されてレストランになっているお店。

Le Flandrin
d0010182_20560127.jpg

素敵なインテリアで、シックなテラス席もあって雰囲気は◎
アラカルトで、スターターはフォアグラのパテ、
メインは、子牛のワイン煮込みカレー風味。

d0010182_20561260.jpg

料理はどれも美味しくて、
大好きなバターBeillevaireでいただくパンも最高♪
ナイツブリッジにあったBeillevaireのロンドン支店がなくなってしまってホント残念。

デザートは、カフェと一緒になっているカフェ・グルモン

今回のパリも、アタリありハズレありだったけど、
やっぱりパリはいいな~。


by cinq-etoiles | 2016-12-22 21:10 | 食*France【ブラッスリー】 | Trackback | Comments(0)

パリ★ゴハン "Clover"

翌日のディナーは、こちらも日本人が関わっているレストラン。

有名ミシュランシェフ、ジャンフランソワ・ピアジェと、
Shinya Usami氏によるコラボレーションのカジュアルレストランで、
こちらもオープンして1年の新しいお店。

Clover

d0010182_19371180.jpg

店内は、ドアが当たりそうな距離から1つ目のテーブルが始まり、
小さめテーブルが10台ほど隙間なくずらーっと奥に向かって並び、
その先には、オープンスタイルのキッチン。

"見せるタイプのキッチン"というよりは、
店内がかなり狭く、スペースの形状上、
キッチンの配置が家のように壁に向かって設置されているため、
シェフたちが仕事をしてる手元はほとんど見えず、
背中(&お尻^^;)が見えるという感じ。
よく言えば、人様の家におよばれして、
ホストがキッチンに立っている...というアットホームな印象。
個人的には、どこか中途半端感が残る。

ディナーは、58ユーロor73ユーロ。
お店の雰囲気から高いコースをオーダーする気分ではなかったんで、
58ユーロのコースを。

d0010182_19373117.jpg

料理の感想は、、、かなりガッカリ。

50ユーロ以上のコースだと、ある程度の期待を持ってしまうけど、
値段と使ってる食材や味、テクニックに対して、
それ相応の価値が見い出せず...

手でいただくアミューズブーシュ(右上)薄焼きのカリカリパンは、
持った瞬間にポロポロと砕けて、すべてがバラバラに。
フォーク&ナイフがないため、この上なく食べにくい。

1つ目のスターターの鯛&マンダリンピュレの石焼きは、
鯛がスグに石にくっついてしまうし、何のひねりも感じない1品。

2つ目のスターターのアッケシソウのソルベとムール貝のヴルーテは◎

メインは、ホタテのソテー(真ん中右)。
ホタテがメインなのに、葉サラダが大量=3
ここに添えられていたスモークしたサバのムースが、
このコースの中で、一番美味しかった。

デザートのタルトタタンは至ってフツー。

ランチだともっとリーズナブルなんで、
この内容で30ユーロならまだ許せるのかも?

前日の"L'inconnu"のクオリティが高すぎただけに、
余計にガッカリしたのかもしれないけど、
この手の"BOBO(bourgeois bohemian/ブルジョワーズ・ボヘミアン)"系のレストランにある、
流行感、高級と廃屋感の融合、わざと外した空気感のあるところは、
奥にあるべき手堅い技術的レベルが感じられないため、
好みではないのは確か。^^;


by cinq-etoiles | 2016-12-21 21:42 | 食*France【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles