<   2016年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧

少し前にオープンしたアイス屋さん。

Four Winters

d0010182_21252014.jpg

外観の雰囲気が子供っぽくて惹かれず、きっと入らないな~・・と思ってたら、
日本の友達H嬢から偶然にも、このお店についてのLineが!

その送信された雑誌の記事によると、
オーダーごとにその場でフレッシュなアイスを作ってくれるとのこと。
その言葉に興味が沸いて行ってみたら、もう最後・・・(笑)

いろいろあるフレーバーの中から選んで、オーダーすると、
ミキサーボールに、フルーツのピュレ状のものや材料を入れ混ぜた後、
液体窒素を振りかけると、あっという間にアイスの出来上がり!

d0010182_21254304.jpg

この”液体窒素”というのは、ー196℃で瞬時冷凍が出来るため、
素材の細胞を壊すことなく凍結が可能。

通常の冷凍方法では、冷凍過程と保存期間中に素材の品質が落ちてしまうけど、
この液体窒素を使った「瞬時冷凍+オーダーごとの製作」のおかげで、
素材の味そのままのフレッシュで美味しいアイスが作れるというもの。

d0010182_22034635.jpg

ほとんどがフルーツ系のフレーバーで、美味しくて美味しくて♪
そんなにアイス好きじゃないダンナまでハマって、
かなりの頻度で出没中~!

値段はミディアムサイズで、5ポンド。
ワタシのお気に入りは、パッションフルーツ、マンゴ、ブランボワーズ。

まだオープンしたばかりであまりお客さんが入ってないけど、
冬になったらさらにお客さんが少なくなるかと思うと、潰れないか心配・・・
ちなみに、ロンドンはまだこの支店1店舗のみ。

H嬢、美味しい情報ありがとう~♪
やっぱ日本の情報量って、スゴイ=3


by cinq-etoiles | 2016-07-31 21:56 | オススメ♪ | Trackback | Comments(2)
クローゼットの引き出し用に、消臭&防虫&湿気取り作り。

使うのは、重曹(Baking soda)
純度の高い食用のもの。

d0010182_18580943.jpg

200gほどの重曹に、ラベンダーのエッセンスオイルを数滴加えて防虫予防。
これをお茶パックに入れて、ジュエリーが入ってたポーチへ。

d0010182_18583956.jpg

これをクローゼットの引き出しに入れるだけ。

湿気を吸うと、重曹が粒になって固まるそう。
そうなると同じ方法で作ったものとお取り替え。


by cinq-etoiles | 2016-07-30 19:17 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

イヌ大集合~!@N嬢邸

先日、N嬢が滞在している友人邸に子ザル共々お呼ばれ。

d0010182_17491942.jpg

子ザル、久しぶりのチューブ。

d0010182_17493125.jpg

到着とともに、シャンパンで乾杯!

d0010182_17493967.jpg

ココのお宅の大きなわんこリリーちゃんと、N嬢のルナちゃん。
この黒子コンビは、赤ちゃんのときからのお友達。

d0010182_17494695.jpg

子ザルは大きなわんこにビックリしつつも、
リリーちゃんの温厚さにちょっと安心。

そして、N嬢が作ってくれたランチ♪

d0010182_17495342.jpg

全然料理したことない、、、って常に言ってるから、
本当に出来ない人かと思ってたら、ビックリ。(←失礼)
スターターのホタテのシャンパンソースがすごく美味しかった!
やれば出来る人だった!(笑)

d0010182_17495923.jpg

素敵なガーデンで、3匹ともつかず離れず・・・個人プレー。

d0010182_17500535.jpg

そして疲れた子ザルはN嬢の靴を拝借して、またまくら子ザル

d0010182_17501294.jpg

夜の10時前くらいでも、この明るさ。
結局、かなり遅くまでお邪魔して、
二人でワインの空き瓶が4本・・・^^;


by cinq-etoiles | 2016-07-29 18:10 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(0)

ランチ "Rivea"

Riveaでランチ。

d0010182_21030390.jpg

3コース32ポンドのランチ。
値段的にはこのレベルのレストランでは妥当だけど、
どうしても以前の4コース35ポンドが良すぎたんで比べてしまう。

以前に戻ってほしいな~・・


by cinq-etoiles | 2016-07-28 21:05 | 食*UK【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(0)
ボールが大好きなウチの子ザル。
d0010182_18382727.jpg

投げて欲しくて、よくワタシに持ってくるけど、
ウチではワタシのペースで回ってるんで、
ワタシが遊びたくないときは無視されること、多々・・・

そうこうしてるうちに、相手にされないと悟ると、
”ひとりボール投げ”というワザを身に付けた、成長子ザル。^^v

オルセットの「ひとり遊び」ショートムービー(注:音アリ)





いい感じで、手のかからない子ザルに成長中~。(笑)


by cinq-etoiles | 2016-07-27 18:59 | お犬サマ | Trackback | Comments(0)

イチゴタルト

先日のレッスン後の、初めてのタルト作り。
d0010182_18230744.jpg

底のアーモンドクリームは薄めにして、
カスタードクリームと生クリームを混ぜた緩めのクリームの上にイチゴ。

規則的にキレイに並べて写真を撮り終わってから気が付いた・・・

手前のイチゴの向きが、逆!!


by cinq-etoiles | 2016-07-26 18:28 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
先日、T嬢とF嬢と一緒にLanesborough Hotelのアフタヌーンティへ。

Céleste

d0010182_19044968.jpg

15時~18時の間に、アフタヌーンティが楽しめるようになっていて、
ココは普段は、フレンチレストラン。(レストランの様子はコチラ

T嬢から「すごく美味しい!」と聞いていて、
改装前も、ココはワタシの中では一番好きなアフタヌーンティだったんで期待大。

d0010182_19061328.jpg

まず出てきたのは、スコーン以外のサンドイッチとスイーツ。
見た目はオーソドックスなサンドイッチでも、
丁寧に作られた感と素材の良さで、すごく美味しい。
一人5種類のサンドイッチはスグに食べ終わり、お替わり=3

d0010182_19145433.jpg

この後、温かいスコーンを持ってきてもらい、
紅茶も違うフレーバーをオーダーしたりと、至れり尽くせり。
ちなみに、すべてのお替わりも紅茶の変更オーダーもすべて料金に込み。

家庭的なスコーンはによくある、見た目がゴツゴツしていて、
中がパサパサ、食べてるとぽろぽろと落ちるタイプが大嫌いで、
ホテル系でよく見かけるしっとり系が好み。
ココのスコーンもしっとりしてたけど、
以前のはさらにし~っとりしていたんで、ちょこっと残念。

スイーツは、イギリスでありがちな甘すぎるものとは違い、
かなり甘さ控えめで上品な味。
さすがフレンチ系だけあって、見た目も凝ってて美しい。
種類も多くて、こちらもお替わり自由。
でもお腹がいっぱいで、結局スイーツは1つしか食べられず・・・

サービスもすごく良くて、ココはかなりポイント高し♪


by cinq-etoiles | 2016-07-25 19:29 | 食*UK【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(0)

マドレーヌ

朝ゴハン用に、マドレーヌ工房。

d0010182_18552042.jpg

友達へのおすそ分けも含めて、大量生産=3

d0010182_18555024.jpg



by cinq-etoiles | 2016-07-24 18:57 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
新鮮な野菜&フルーツをメインで買いに行く、
週末恒例、ノッティングヒルの食材マーケット。

d0010182_22350267.jpg

今の季節は、大好きなフラットピーチの大量購入が目的で、
散歩がてら、子ザル連れ。
途中、絵本から飛び出したような白馬の馬車通過・・・

d0010182_22352440.jpg

そして帰りは、肉か魚をWhole Foodsで調達。

d0010182_22353386.jpg

ダンナが買い物している間、お店の前で待機中・・・



by cinq-etoiles | 2016-07-22 22:44 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

旅行専用グッズのススメ

我が家は旅行が趣味でもあり、
年間を通して出かけることが多いんで、
身の回りの旅行グッズは、ほぼ常にスタンバイ状態。

旅行の時だけに使う用として、行く場所・季節・期間など、
用途別に小さな容器に小分け。

d0010182_18491897.jpg

メイク関係は、普段使っているものをもう1セット旅行専用として揃え、
バス関係は、小さな容器に移し替えて旅行専用にしてるんで、
これらを毎回、サッと旅行Bagに入れるだけ。

d0010182_18494760.jpg

家で普段使っているモノの中から、毎回ワサワサしなくて済むし、
忘れ物をすることもなく、時間も短縮できてストレスフリー。
ケータイやPCの充電グッズも旅行用としてポーチに入れてあるんで、
あとは、服と下着を入れるだけ~。

ちなみに、メイクポーチとこの透明ポーチはMujiのもの。

ウチの場合は二人ともかなり荷物が少なく、
フライトの場合は、機内持ち込みしかないことが多いんで、
機内持ち込み可能な100ml以下の液体はBagから出して、
X線に通さないといけないんで、ここでもサッと出せるように、
初めから透明ポーチ入り。

色んな詰め替え容器がある中でも一番のスグレモノは、
透明ポーチの一番右に映っている、シルバーキャップのエアーレス容器。
口が広くて大きな蓋のポット容器に入った美容ジェルを買ったのはいいけど、
毎回、蓋を回し開けて、手でジェルを取る、蓋を回し閉める・・・の一連の動作が面倒で、
衛生的にもどうかな~?と思っていたら、容器専門のネットショップでこれを発見!
このポンプ式のエアーレス容器ならクリーム状の重い液体でも、
ワンプッシュで問題なく出てきて、減るとどんどん底が上がってくるタイプ。
ちなみに、何度でも再利用可。

旅行準備で、荷物を色んなところから集めてきて、
また色んな場所に片づける・・・という行為はすごく面倒なんで、
旅行用に一式揃えて、旅行用グッズの引き出しを作ると、
そこから取って、そこに戻せばいいだけ。
これはもう何年もしてるけど、本当にストレスゼロ。


by cinq-etoiles | 2016-07-21 19:33 | オススメ♪ | Trackback | Comments(1)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles