<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

12年ぶりの再訪

12年ぶりにあの街へ・・・

d0010182_18154134.jpg




by cinq-etoiles | 2016-04-30 18:12 | Italy【ローマ】 | Trackback | Comments(0)

ディナー "Pizzicotto"

美味しいイタリアン開拓シリーズ。

ロンドンにはイタリアンレストランがいっぱいあるけど、
「美味しいーっ!」と言えるところは少なく、
気軽に行ける美味しいイタリアンを求めて、
今回来たのは、コチラ↓↓

Pizzicotto

d0010182_17295860.jpg

ココは、数件トナリにある古いイタリアン、
Il Porticoの姉妹店としてオープン。
ピザ釜があるのが特徴で、
得意分野はやはりピザ。

個人的にはピザは好んで食べる料理ではないけど、
美味しいピザなら・・・と期待しつつ、
2種類オーダーし、半分ずつトライ。

d0010182_17300794.jpg

1枚目は、アンチョビ、オリーブ、ケッパー、チーズ、バジル。
これはどれもが塩系の素材というのもあるけど、
それにしても塩気しか感じなく、激塩辛!
ワタシは2口でギブアップ=3

2枚目は、生ハム、アーティチョーク、
マッシュルーム、オリーブ、チーズ、バジル。
これはトッピングの相性としては美味。

そして肝心の生地はというと、薄めで少しもっちり系なんで、
好みの生地ではあるけど、もう少し薄いほうが好み。

感想としては、トッピングの素材や味に、
もっと力を入れて欲しいと思った。

ピザに関しては、元々そこまで興味がないというものあって、
よ~~っぽど個人的にピッタリくるものでない限り、
リピートしたいとは思わないんで、ココはリピなし。


*** 美味しいイタリアン開拓シリーズはコチラ↓↓ ***

ディナー "Toto's Restaurant"
ランチ "Casa di Stefano"
ディナー "Goat"
ディナー "Il trillo"
ディナー "Sapori Sardi"
ディナー "Macellaio"


by cinq-etoiles | 2016-04-29 17:58 | 食*UK* 【イタリアン】 | Trackback | Comments(0)

ブランデーケーキ

どうしてもブランデーケーキが食べたくなって、
初めて作ってみることに。

d0010182_16420249.jpg

パウンドケーキが焼けたらたっぷりのお酒、
大好きなグランマルニエを染み込ませて、
4日間、冷蔵庫で寝かせる。

d0010182_16420937.jpg

普通のケーキと違って日持ちするから、、、と思って、
この大きさのモノを2台作ったけど、
どうせなら1つずつお酒の種類を変えて、
2種類楽しめばよかったな~と。

待機期間の3日目にガマン出来なくて1スライス食べたけど、
やっぱり4日目以降のほうがもっとしっとりとしてて◎


by cinq-etoiles | 2016-04-28 16:55 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
先日、M嬢のサプライズバースデーを6人で企画。
当日、M嬢には「みんなでランチしよ~♪」と言って集合。

Rivea

d0010182_06335234.jpg

グラスにワインが注がれた瞬間に、
みんなで揃って「誕生日おめでとう~!」と乾杯。

d0010182_06342239.jpg

その後、事前にお願いしていたメッセージ入りのデザート登場。
そして、春らしい花束も♪

予期せぬ展開にすごく喜んでくれて、逆にM嬢から、
イタリア産の貴重なスパークリングワインがオーダーされ、
また、みんなで乾~杯~♪

大成功~!!

サプライズが解禁されるまでの
このドキドキ感が楽しい♪


by cinq-etoiles | 2016-04-27 06:58 | イベント @London | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

週末のダンナ料理。

メインは、ラムショルダーロースト・プロヴァンス風。
サイドに、フェンネルソテー・オレンジソース、トマトグリル、
パースニップスピュレ、ガーリックコンフィ。

d0010182_18242797.jpg

このラム肉のプロヴァンス風はすごく好きな料理。
”プロヴァンス風”とは、パン粉、パセリ、ガーリック、
ローズマリー(すべてみじん切り)を、
オリーブオイルでミックスして、肉の表面に覆って焼くだけ。
カリカリに焼けたハーブパン粉が美味しい!

サイドは、特にフェンネルソテー・オレンジソースが美味。
これはダンナ自らが作りながら沸いてきたアイデアの料理で、
ソテーしたフェンネルにオレンジを絞って、バルサミコで味を調整。

パースニップスピュレも、ポテトピュレよりも軽くて◎
パースニップスはオーブンでローストし、それをピュレ。
そこへ、塩、コショウ、バター、牛乳で味を調整。

ガーリックコンフィは、ダンナの定番料理となりつつある1品。
オイルに漬けたガーリックを数時間オーブンでスロークック。

デザートは、ワタシ担当。
プラムのコンポートとイチゴ。

d0010182_18243450.jpg

コンポートしたプラム、
イチゴ、生クリームを添えただけの簡単デザート。


by cinq-etoiles | 2016-04-26 19:09 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(1)

カフェ "Ladurée"

お鮨ディナーの後のデザートタイムにLaduréeへ。

モンブランの季節も終わり、
次に好きなPlaisir sucréも売り切れていて、
サーバーさんおススメの”バニラタルト”をトライ。

d0010182_18380606.jpg

名前だけ聞くと全く惹かれなかったけど、
サーバーさんの言葉を信じて正解!

タルトの中に、アーモンドプードル、プラリネ、
ピーカンナッツなどが入っていて食感がよくラム酒も効いてて◎
バニラタルトをいう名前から想像する味よりは、
どちらかというと、プラリネの味が全面に出てる感じ。
甘さもほどよくて重くないし、またリピートしたい。
やっぱりラデュレは信頼できるさすがのクオリティ♪

数年前、フランスからやって来た有名パティスリー店、
La pâtisserie des rêvesが先日閉店。

オープン当時に行ったときに美味しくなかったんで、
パリブレストだけを数回買ったことはあったけど、
結局、数えるほどしか利用しないまま閉店してしまった。


by cinq-etoiles | 2016-04-25 19:04 | 食*UK* 【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(0)

ディナー "L'Etranger"

L'Etrangerでディナー。

d0010182_19403557.jpg

スターターは、いつものイカのフリット。
メインは、チキンのスロークック。
デザートは、ハニーアイスクリーム。
d0010182_19363994.jpg

メインのチキンがしっとりジューシーで、
すっごく柔らかくて美味しかった!

作り方を聞いたら、真空状態でスロークックボイル。
ぜひ、家でもトライしてみよう=3


by cinq-etoiles | 2016-04-24 19:45 | 食*UK* 【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(0)
先日、すごく天気のいい日にオルセットと公園へ・・・

d0010182_18521228.jpg

大好きなボール投げを小一時間ほどして、
オカンも久しぶりに汗ばんだ1日。

ショートムービー「晴れの日の公園にて 」(注:音アリ)




帰ってきてオルセットの手を洗っていると、
肉球の一部の表皮がところどころ剥がれてた。

芝生の上だけじゃなく、アスファルトでもボール投げをしてたんで、
そこで激しく走り回ったり急ブレーキ?!をかけたりしてたんで、
その時に肉球を痛めたみたい。
でも本人は痛がってないので良しとしよう。^^;


by cinq-etoiles | 2016-04-23 19:14 | お犬サマ | Trackback | Comments(0)

ディナー "Dstrkt"

初めて行くレストランでディナー。

Dstrkt

d0010182_20520045.jpg

簡単に言えば、”ウチってオシャレでしょー!”系のレストラン。
この手のレストランは、料理のクオリティが見合ってないことが多いんで、
あまり好んでは行かないけど、オファーメニューがあったんで。^^;

メニューを見ると、いわゆるガイジン受けするジャパニーズメニュー、
SushiやMakiなどがあったり、かと思うとイタリアンや東欧系も。
なので、イロイロとミックスしたメニュー構成。

d0010182_20524588.jpg

スターターに、シグネチャーディッシュでもあるニョッキを。
これはさすが看板料理だけあって美味しい。

メインは、ビーフ、、、ならぬ、チキンストロガノフ。
これも多少塩分が多いけど、全体的には◎

デザートは、チーズケーキ。
普通なら自分の選択枠にはないけど、
他のチョイスがイマイチだったので。
これも甘すぎずに、普通に美味しかった。

チョイスによってはハズレっぽいのがあったりするけど、
今回、ワタシがオーダーしたのはたまたま外すことなく、
値段がお得だったんで良かったけど、
わざわざリピートはしない系のレストラン。


by cinq-etoiles | 2016-04-21 21:07 | 食*UK* 【その他】 | Trackback | Comments(0)

ランチ "Min Jiang"

北京ダックを食べに、Mimi嬢、F嬢、Kyon嬢、K嬢とランチ。

Min Jiang

d0010182_18452253.jpg

ここはインテリアも上品で、サービスもよく、
このケンジントンガーデンが眺められるロケーションも◎

d0010182_18454705.jpg

この環境だけに頼らず、味のレベルもすごく良くて、
何回来ても、また必ずリピートしたいと思う貴重なお店。


by cinq-etoiles | 2016-04-20 18:55 | 食*UK* 【チャイニーズ】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles