<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さてさて、もう2015年も終わり。

今年のウチでの一番の変化はというと、
2月に新メンバーオルセットが来たこと。

↓↓これはウチに来た2ヶ月のころ。

d0010182_20092499.jpg


そして、初めての階段。






そして現在・・・
こ~んなに大きくなって、もうすぐ11ヶ月。

d0010182_19555013.jpg

先代のクレアとは違ってズル賢さがなく、
その分、ちょっとおバカなところがあるけど、
かなり聞き分けが良くて素直な性格。

来年もまたイロイロと満喫しま~す!


*****************

Je vous souhaite une très bonne année 2016 !

*****************


by cinq-etoiles | 2015-12-30 20:38 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)
今年の10月にオープンした、Les 110 de Taillevent
パリのTailleventよりも少しカジュアルバージョン。

ロビンはんとA嬢とランチ。

d0010182_03264072.jpg

ランチメニューはないけど、信頼できるメゾンなんで、
アラカルトから気になるものをオーダー。

お店の名前"Les 110 de Taillevent"の数字は、
このお店のセールスポイントでもある、グラスワインのチョイスが110種類!
せっかくなんで、スターターとメインに違うグラスワインをチョイス。

d0010182_03264568.jpg

スターターは、フォアグラ。
フランスで食べてるかのように美味しく、量までフランス並み=3
メインは、鴨のオレンジソース。
火入れが完璧で、柔らかくて美味。
デザートは、ババ・オ・ロム。
サヴァラン(生地)と味付けに複雑さがなくてちょっと残念。

アラカルトオンリーのため、値段は安くはないけど、
安定した本格的フレンチが食べたくなったらココに来れるんでウレシイ♪


by cinq-etoiles | 2015-12-29 03:45 | 食*UK* 【高級フレンチ】 | Trackback | Comments(1)

マロンクリーム

先日のクリスマスディナーのモンブラン

栗を水、砂糖、バニラビーンズで1時間煮込み、
ミキサーにかけて、2回漉したもの。

d0010182_01250875.jpg

これをベースに、使う前に生クリームとラム酒を加えて、
マロンクリームの出来上がり。

以前、ロンドンに住んでいたM嬢先生から教わった、
各分量が素晴らしい割合の黄金レシピ。

作るのが面倒なんで、これをするときは大量生産=3

作ったものをタッパーで保存してるけど、
ウチのフランス人たちから「美味しい!」と大好評で、
タッパーをスプーンでつつく姿がちらほら。(笑)



by cinq-etoiles | 2015-12-28 01:44 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

クリスマスディナー2015

今年は、ダンナ両親がロンドンに渡英。
ウチにてクリスマスディナー。

d0010182_22224237.jpg

スターターは、牡蠣と車海老。

d0010182_22234581.jpg

メインは、チキングリルと野菜&マロンのグリル。

d0010182_22235275.jpg

デザートは、モンブラン。

d0010182_22235678.jpg

プレゼントは、お互い欲しいものを買い合って。

d0010182_22240058.jpg
ダンナとワタシとの間のプレゼントは、
お互い、欲しいのが思いつかず・・・
いつか欲しいものが見つかったら、勝手に買お~っと=3


by cinq-etoiles | 2015-12-26 22:40 | イベント @London | Trackback | Comments(0)

Noël 2015

昨日はクリスマスディナー後、プレゼント交換。

d0010182_21313666.jpg


前日にみんなでショッピングに行って、
お互い欲しいものを買いあったんで、
すでに中身は承知済み。

ワタシは壁掛け用の時計と花を2つ。
ダンナとダンナおとんは、お互いセーター。
ダンナおかんは、ソファーに掛ける大判のファー。
ダンナ⇄ワタシの間は・・・まだ未定=3


by cinq-etoiles | 2015-12-25 21:24 | イベント @London | Trackback | Comments(0)
先日のシャンデリア・リメイクのクリスタルをオーダーした時に、
一緒に、ブラックのクリスタルもオーダー。

それを使って、ネックレスを作ってみた。
テグス(透明のヒモ)でフラワー型に編んで、チェーンをつけて出来上がり。

d0010182_00542367.jpg

クリスタルの両端に穴が開いてるタイプなんで、
使っていないほうの穴が気になるけど・・・^^;

もう一つは、全体的にクリスタルを使ったネックレス。
基本的には同じフラワー型で続けて編むと出来上がり。

d0010182_00543495.jpg

クリスタルが余ったんで、ついでにナプキンリングも。

d0010182_00543823.jpg

さてさて、クリスマス。
昨日から、ダンナ両親がロンドンに来て一気に賑やかに。
今日24日が、クリスマスディナー&プレゼント交換♪

これで一気に、年越しのムードが高まってきたー!

by cinq-etoiles | 2015-12-25 01:04 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)
ダンナの元同僚K氏&C嬢を、ウチに招いてのディナー。

当日、近所を散歩してて、ダンナのケータイに掛かってきたK氏からの電話。
その電話で、2時間後にウチでディナーすることになったため、
急いで、買出しと料理の準備=3

そのため、かなり手抜きな仕上り。(苦笑)

d0010182_10392787.jpg

アペリティフで時間稼ぎをしてもらってから、メインのディナーへ。

d0010182_10393913.jpg

メインは、少ししかマリネできる時間がなかったけど、
ハーブやニンニクでチキンをマッサージして、
炒めたキノコ類をチキンの中に詰めて、オーブンへ。
サイドのイモ類は、ダンナが担当。

チキンをマリネしてる間にささっと、デザートのスポンジを焼く。
改装したときに迷ったけど、
オーブン2つ取り付けておけばよかった~・・と思う瞬間。

デザートは、いちごのロールケーキ。

K氏はシンガポール人、C嬢は香港人とあって、
同じアジア人+どちらも行ったことがある国で話が弾んで楽しかった。


by cinq-etoiles | 2015-12-23 10:54 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
以前から気になっていた、リビングのシャンデリア。

d0010182_04001836.jpg

2年前に買った時に、元から付いていたクリスタルのパーツを全部外して、
その後、自分で買い足したクリスタルパーツを付け加えて、
再度、デザインを変えてつなげたもの。(オリジナルはもっとシンプル)

その後、この黒のランプシェードを手作りして、現在↑↑に至る。

でも、部屋の大きさの割にはこのシャンデリアが小さく感じていて、
ずーっと気になっていたけど、大きいものに買いなおすのも勿体ないし・・・
と、イロイロと考えた挙句、天井の高さがあるんでそれを利用して、
サイズを大きくすることができない=横幅が出せないなら、
縦の長さで勝負して、ボリュームを出そう!と。

そこで、またクリスタルを買い足して、リメイクしてみることに。

d0010182_04002309.jpg

こうしてビフォー&アフターを見比べるとよく分かるように、
縦のラインに重点を置いたデザインにしたんで、
グンとボリューム感がアップ=3

d0010182_04120011.jpg

電気配線が通っているシャンデリアは、外して作業ができないんで、
デザインを頭で考えながら、ちょっとづつ付け足しては下から眺めて、
小さく繋げたパーツを持っては、またハシゴを上って、
納得がいかずにやり直したり・・・と、地道にパーツを付け替える作業。

50回以上はハシゴを上り下りし、シャンデリア・リメイクのはずが、
無意識にエクササイズまで出来ていて、まさに一石二鳥!(笑)


by cinq-etoiles | 2015-12-22 04:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(1)
フランスの田舎に住んでいるダンナの親戚、
おじさんC氏&おばさんD嬢が、ロンドンに=3

友人夫婦とロンドン観光に来るというんで、
ワタシとダンナはその友人夫婦とは面識がないけど、
「4人で、ウチにディナーにおいでよ~!」と、
急きょ&久しぶりに、大好きな親戚C氏&D嬢と再会♪

この二人、年齢はちょうどワタシたちの親世代で、
すっごく明るくてオモロくて、大好きな夫婦。
そしてD嬢、すっごい料理が上手い!
何度か手料理をごちそうになってるけど、
ワタシが知ってるフランス人の中で一番上手い!

ワタシ以外は全員フランス人なんで、
今回はちょっと日本っぽいテーブルに。

d0010182_06592960.jpg

実はこの日、ワタシは友達とランチの予定が入っていて、
食材の買い物をして、5時くらいに家に着いてから準備。
フランス人の定番"遅刻"を見積もってたら、ほぼ時間通りにゲスト到着!(汗)

そのため、すべてがか~なりあたふたになり、
ロールケーキにするつもりで荒熱を取っていたスポンジが、
他の料理に集中してたら、表面が乾燥し始めて巻けず、
急きょショートケーキスタイルに変更。
完成したテーブルセッティングの写真を撮るヒマもなく、
実はこれ、終了してから簡単にセットして撮ったもの。(汗)

そして、料理も予定より品数を減らした、、、という事実。^^;

d0010182_06593630.jpg

<アミューズブーシュ>
タコとスイートオニオンのマリネ
ウナギと枝豆の出汁ゼリー寄せ
カリフラワームース×いくら(ウメももレシピパクリ

<スターター>
カニとポワローのガトー風

<メイン>
アンガス牛のフィレ肉×ポン酢ソース
スイートポテト×カリフラワー×ビートルートのグリル

<デザート>
抹茶あずきケーキ

ところどころに日本の素材を使ったり、
味付けをわざと日本っぽくしたんで、大丈夫かな~?と思ったけど、
みんな残さずに美味しいと食べてくれてホッ。

おばさんD嬢に関しては、フランス語として存在する食材、
Haricots rouges=「あずき」やAlgues=「海苔」を、
わざわざ日本語で知っていてビックリ!
もちろん神戸牛のことも知ってたし、さすがD嬢=3

今回はかなり時短で料理することになってしまったけど、
またゆっくり遊びに来て欲しいな~♪

by cinq-etoiles | 2015-12-21 07:37 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(6)

クリスマスツリー

今年も、クリスマスツリー登場。

d0010182_06271360.jpg

本物のもみの木は、日々落ちる針葉の掃除が面倒なんで、
ウチはもっぱらフェイクのツリー。

今年はフランスには行かずに、ダンナ両親が来週から1週間渡英。


by cinq-etoiles | 2015-12-20 06:33 | 日々のコト | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles