<   2014年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

キャンティもワインを代表する町のひとつ。

d0010182_020153.jpg
通りがかりで訪ねた、ガイオーレ・イン・キアンティ(Gaiole In Chianti)

外から見るとカワイイ感じに見たけど、集落内へ進むとかなり小さく、
特に栄えてるワケでもなく(まぁ栄えてなくてもいいけど)、
独特の風情があるワケでもなく・・・^^;

d0010182_0285896.jpg

ここへ来る前に滞在してた、トスカーナの中南部とは比較の対象にはならない感じ。
なので、写真も以上!(笑)

d0010182_0202441.jpg
この後、トナリ村に行く途中で道に迷って辿り着いた、
嬉しいサプライズな村、発見・・・★


****************************

フィレンツェ **アパルトマン編**
フィレンツェ **サプライズ編**
フィレンツェ **グルメ編**
トスカーナ **Siena**
トスカーナ **ホテル編**
トスカーナ **Montalcino**
トスカーナ **San Quirico D'orcia**
トスカーナ **Pienza**
トスカーナ **Montepulciano**
トスカーナ **Vertine**
トスカーナ **Castellina In Chianti**
トスカーナ **Radda In Chianti**
トスカーナ **Fiesole**

****************************


by cinq-etoiles | 2014-08-30 02:03 | Italy 【トスカーナ】 | Trackback | Comments(0)
モンテプルチャーノ(Montepulciano)
ここもワインが有名な村で、あちこちにワイナリーが。

d0010182_18464788.jpg

村に入ると、頂上に続くであろう長~~い坂道。
意外に急勾配なこの道を歩くこと15~20分くらい、大きな広場に到着。

村の入り口辺りには結構、観光客がいたのに、
この一番上の広場まで到達すると、かなり人が少なかった。
みんな、長い坂を上るのを諦めたか・・・?!

d0010182_18463249.jpg

広場にある市役所?!っぽいところに展望台があって、
お金を少し払うと登れるので、そこへ登ってこの村と周りの景色を満喫。

d0010182_18463958.jpg

この後、北上してキャンティ地方へ・・・★


****************************

フィレンツェ **アパルトマン編**
フィレンツェ **サプライズ編**
フィレンツェ **グルメ編**
トスカーナ **Siena**
トスカーナ **ホテル編**
トスカーナ **Montalcino**
トスカーナ **San Quirico D'orcia**
トスカーナ **Pienza**
トスカーナ **Gaiole In Chianti**
トスカーナ **Vertine**
トスカーナ **Castellina In Chianti**
トスカーナ **Radda In Chianti**
トスカーナ **Fiesole**

****************************


by cinq-etoiles | 2014-08-28 19:05 | Italy 【トスカーナ】 | Trackback | Comments(1)

トスカーナ **Pienza**

世界遺産に登録されている村、ピエンツァ(Pienza)

d0010182_18272969.jpg

この辺りのトスカーナは、アクセスのいい北に比べると、
ハイシーズンでも観光人だらけというほどの混みもなく、
適度な賑やかさでちょうどいい感じ。

d0010182_18273654.jpg

さすが世界遺産に指定されているだけあって、
どこもフォトジェニックで、すごくカワイイ村♪

d0010182_18274227.jpg

この界隈の村では一番観光客が多かったけど、
日本人やアジア人を見かけることはほとんどなく、
イタリア人、フランス人、ドイツ人、アメリカ人、、、の順で多かった。

裏道に入ると、ひっそり・・・

d0010182_18274929.jpg

ランチは、La Bandita Townhouse

レストランの表からは全く分からなかった、ガーデンに面したテラス席へ。
ココがすごく居心地よくて、パスタも美味しかった。

d0010182_18275455.jpg

この日もかなり暑く、35度くらいはあったと思うけど、
路地がたくさんある村では日陰を歩けるので、
暑いのに慣れていないウチの仏人3人も意外と元気。(笑)

d0010182_1828126.jpg

次回は、このさらに東にあるモンテプルチャーノへ・・・★


****************************

フィレンツェ **アパルトマン編**
フィレンツェ **サプライズ編**
フィレンツェ **グルメ編**
トスカーナ **Siena**
トスカーナ **ホテル編**
トスカーナ **Montalcino**
トスカーナ **San Quirico D'orcia**
トスカーナ **Montepulciano**
トスカーナ **Gaiole In Chianti**
トスカーナ **Vertine**
トスカーナ **Castellina In Chianti**
トスカーナ **Radda In Chianti**
トスカーナ **Fiesole**

****************************


by cinq-etoiles | 2014-08-27 18:50 | Italy 【トスカーナ】 | Trackback | Comments(0)

モンタルチーノのトナリ村、サン・クイーリコ・ドルチャ(San Quirico D'orcia)

d0010182_17475831.jpg

ちらほらとお店が並ぶ、50mほどのメインストリートがある小さな村。

d0010182_1748429.jpg

メインストリートの古い門の近くに、この村の雰囲気からは予想しなかった、
大きなフレンチガーデンが出現。(←写真撮るの忘れたけど・・・)

ココは通りがかりに見つけて、ついでに立ち寄った村で、
駆け足訪問、、、なので写真も↑↑5枚のみ。^^;

d0010182_1748899.jpg

次の行き先は、このトナリにある世界遺産に指定されている村へ・・・★


****************************

フィレンツェ **アパルトマン編**
フィレンツェ **サプライズ編**
フィレンツェ **グルメ編**
トスカーナ **Siena**
トスカーナ **ホテル編**
トスカーナ **Montalcino**
トスカーナ **Pienza**
トスカーナ **Montepulciano**
トスカーナ **Gaiole In Chianti**
トスカーナ **Vertine**
トスカーナ **Castellina In Chianti**
トスカーナ **Radda In Chianti**
トスカーナ **Fiesole**

****************************


by cinq-etoiles | 2014-08-26 18:07 | Italy 【トスカーナ】 | Trackback | Comments(0)

トスカーナ **Montalcino**

フィレンツェから車で2時間くらいで、モンタルチーノ(Montalcino)に到着。

d0010182_20511857.jpg

シエナからモンタルチーノに向かう途中は、ひまわりとブドウ畑街道!

d0010182_2141391.jpg

どの村も山の高台にあって、車で走ってると遠くに高台の集落が出現。

村へ入ると、フィレンツェにほど近かった、激こみサンジミニャーノとは正反対で、
観光客もそこそこいるけど、ひっそり感を保ったままの村の雰囲気が味わえた。

d0010182_2053234.jpg

ワイン"Brunello di Montalcino"で有名なこの村は、やはりワイン屋さんメイン。
このワインは、ワタシの大好きなイタリアワインのひとつでもあり、
買って帰りたい欲求と、フライトの関係で買えない現実の葛藤・・・><

d0010182_2056525.jpg

ディナーに、Enoteca Osteria Osticcioへ。

予約なしで行ったけど、ラストワンの絶景テーブルに滑り込みセーフ=3
この後、あっという間に満席に・・・

d0010182_2056153.jpg

この地方の"Pici"パスタ、ベーコン&トマトソース。
太目でもちもちしたスパゲティといった感じ。

d0010182_20562064.jpg

行く予定の村の、気になるレストランを5候補くらいまで検索していったけど、
目ぼしい1~3番目に限って、この時期はお休みのところがほとんど。

自分の中でTOP3に入っていなかったこのレストラン。
それでも、さすがイタリア!・・・美味しかった♪

次回は、おトナリの村へ・・・★


****************************

フィレンツェ **アパルトマン編**
フィレンツェ **サプライズ編**
フィレンツェ **グルメ編**
トスカーナ **Siena**
トスカーナ **ホテル編**
トスカーナ **San Quirico D'orcia**
トスカーナ **Pienza**
トスカーナ **Montepulciano**
トスカーナ **Gaiole In Chianti**
トスカーナ **Vertine**
トスカーナ **Castellina In Chianti**
トスカーナ **Radda In Chianti**
トスカーナ **Fiesole**

****************************


by cinq-etoiles | 2014-08-24 21:50 | Italy 【トスカーナ】 | Trackback | Comments(0)
今回の旅行の手配は3ヶ月前からしたにも関わらず、
この辺りの目ぼしいホテルはすでに満室になってるところが多く、
条件としていた、「洗練されたホテル、レストラン付き、窓からの景色」で、
なんとか空室を見つけたのが、モンタルチーノ(Montalcino)にあるホテル。

SI Montalcino Hotel & Restaurant

d0010182_303156.jpg

お部屋は、トスカーナの絶景が見えるこちらのお部屋。
(写真を取り忘れたので、サイトから拝借)

d0010182_332784.jpg

窓からの景色は、コチラ↓↓

d0010182_34362.jpg

朝起きて、遠くの山に朝靄がかかって見える景色は爽快!

ダンナおとん70歳の誕生日当日は、ホテルのレストランにてお祝い。

おとんが肉が食べたいというので、有名なTボーンステーキをオーダー。
ミニマム1kg~しかオーダーできないため、おとん&ダンナ&ワタシでシェア。
おかんはメインにパスタをオーダー。

d0010182_324540.jpg

Tボーンステーキは、食べ易いように解体?!してもらったため、
見た目が悪いけど、甘みがあって柔らかくて美味しかった。
トスカーナはお肉が有名なだけあって、シャルキュトリー系も美味しい♪

この旅行後、フランスの実家へみんなで帰って、友人の結婚式に出席した時に、
おとんが何人もの知り合いに、このサプライズ旅行のことをウレシそうに話してるのを聞いて、
本当にいいバースデー記念になったな~・・と♪

次回は、このモンタルチーノの村へ・・・★


****************************

フィレンツェ **アパルトマン編**
フィレンツェ **サプライズ編**
フィレンツェ **グルメ編**
トスカーナ **Siena**
トスカーナ **Montalcino**
トスカーナ **San Quirico D'orcia**
トスカーナ **Pienza**
トスカーナ **Montepulciano**
トスカーナ **Gaiole In Chianti**
トスカーナ **Vertine**
トスカーナ **Castellina In Chianti**
トスカーナ **Radda In Chianti**
トスカーナ **Fiesole**

****************************


by cinq-etoiles | 2014-08-23 03:26 | Italy 【トスカーナ】 | Trackback | Comments(0)

トスカーナ **Siena**

トスカーナで滞在するホテルに向かう前に、シエナ(Siena)に立ち寄り。

d0010182_20192125.jpg

シエナには去年、友人の結婚式で来たところ。

d0010182_20282694.jpg

その時は時間がなくて、有名なドゥオーモを知らずに帰ったけど、
今回は、ダンナ両親の希望もあって訪問。

d0010182_20193346.jpg

ヨーロッパにはあちこちに教会があるんで、すっかり見慣れてしまったのもあり、
ワタシ自身は特に興味がないけど、ココは見ごたえがあった。

d0010182_20194070.jpg

ドーム型天井の彫刻っぽく見えるのは、実はすべてだまし絵↑↑

教会の床には、いくつものマーブル絵画があって、
昔の人の器用さと、仕事のクオリティに驚き。

あと、ピッコロミーニ図書館に展示してある古いたくさんの本(楽譜?!)↓↓

d0010182_21381962.jpg

この繊細なフラワー模様、曲線、精密さ、、、一見の価値アリ!
これが一番ツボにはまった。

d0010182_20194519.jpg

実はシエナに来る前に、サンジミニャーノに立ち寄ろうと行ってみたら、
この8月前半の超ハイシーズン!、数ヶ所あるパーキングはどこも満車、
空くのを待つ車で渋滞、道路脇に無理やり止めた車で溢れかえり・・・

この様子だと、村も人で溢れかえってて楽しめないだろうとあっさり諦め、
今回のメインとなる、さらに南下してザ・トスカーナな村へGo・・・★


****************************

フィレンツェ **アパルトマン編**
フィレンツェ **サプライズ編**
フィレンツェ **グルメ編**
トスカーナ **ホテル編**
トスカーナ **Montalcino**
トスカーナ **San Quirico D'orcia**
トスカーナ **Pienza**
トスカーナ **Montepulciano**
トスカーナ **Gaiole In Chianti**
トスカーナ **Vertine**
トスカーナ **Castellina In Chianti**
トスカーナ **Radda In Chianti**
トスカーナ **Fiesole**

****************************


by cinq-etoiles | 2014-08-21 20:43 | Italy 【トスカーナ】 | Trackback | Comments(0)
フィレンツェの美味しいレストラン。

前回、フィレンツェ在住のJ嬢に連れて来てもらって、
かなり感激したピザ屋さんAntica Portaへ。

d0010182_1949763.jpg

前回同様、ポルチーニとハムのピザをオーダーしたけど、
ポルチーニが季節じゃないのもあって、風味に欠けてて思ってたより期待ハズレ。
でも、生地がかなり薄いのに、もちっとした食感は変わらず、
もう一つ頼んだ茄子とドライトマトのピザも美味しかった。
相変わらず地元のイタリア人で大繁盛=3

フィレンツェに到着してすぐに駆け込んだ、リストランテZeb

d0010182_19491665.jpg

ココは去年来て以来、美味しくてお気に入りのレストラン。
時間が遅かったのと、この後ディナーを予約してたんで、
前回飲んですごく美味しかったキャンティ・クラシコ&パスタで軽くランチ。
このイタリア旅行のあと、フランスに移動することになっていたんで、
あまり荷物が増やせなかったけど、このワインだけはどうしても欲しくてお買い上げ。

そして今回新しく知った、Il Santo Bevitore
先日フィレンツェに行ってたソルトちゃんからのオススメ情報♪

d0010182_19502348.jpg

パスタももちろんのこと、デザートが美味しい!
ワタシはパンナコッタにしたけど、上品な味で甘すぎず美味しい。
何よりもビックリ美味しかったのが、ダンナがオーダーしたピスタチオのムース。
これがかなりの絶品で、実は2日続けて来ることに・・・(笑)

d0010182_19503257.jpg

これが絶品のピスタチオムース↑↑

この後、トスカーナの可愛い村へ・・・★


****************************

フィレンツェ **アパルトマン編**
フィレンツェ **サプライズ編**
トスカーナ **Siena**
トスカーナ **ホテル編**
トスカーナ **Montalcino**
トスカーナ **San Quirico D'orcia**
トスカーナ **Pienza**
トスカーナ **Montepulciano**
トスカーナ **Gaiole In Chianti**
トスカーナ **Vertine**
トスカーナ **Castellina In Chianti**
トスカーナ **Radda In Chianti**
トスカーナ **Fiesole**

****************************


by cinq-etoiles | 2014-08-20 19:54 | Italy【フィレンツェ】 | Trackback | Comments(0)
今回のイタリア旅行は、ダンナおとん70歳のサプライズ旅行。
ダンナおかん、ワタシ&ダンナと3人でグルになって、おとんだけが騙されるというサプライズ。

おとん&おかんは「夫婦でイタリア記念旅行」という設定になっていて、
実は、ワタシ&ダンナは先にフィレンツェ入り。
ホテルに到着後、予想外のワタシたちがいてビックリ!というオチ。

d0010182_1932569.jpg

おとん&おかんがフィレンツェ空港に到着後、おかんがタクシーの中から、
ワタシたちへの「もうすぐ着きまっせ!」の合図としてTEL。
もちろん、あたかもロンドンに電話してるかのように・・・(笑)

「フィレンツェに着いたの~、暖かいわ~!」
「えー・・いいな~。こっちは相変わらず、うっとおしい天気やで~。」

おとんにも代わってもらい、何食わぬ顔で、
"フィレンツェ⇔ロンドン"の電話のやりとり。(爆)

「Bon voyage!」と電話を切った数分後、
ワタシたちが目の前に現れることも梅雨知らず・・・

d0010182_190517.jpg

前日から、レンタルアパルトマンの管理者"ファブリッジオ氏"と称して、
ダンナが"イタリア人ファブリッジオ"に徹して、メールのやりとりをしたりと小細工も。

なので、おとん&おかんがアパルトマンの入り口に到着したときも、
ダンナがインターフォン越しに、「Secondo piano~!(2階です)」

d0010182_1905542.jpg

そして、アパルトマンの部屋のドアを開けたところで待ち構えるダンナ。
ちなみに、帽子と付けヒゲで変装済み!
(顔が映ってるんで、途中でカットしてます。)





この数ヶ月間、全く疑うことなく、完全に騙されたおとんのサプライズは大成功~!

この後、フィレンツェ、トスカーナの田舎へと"夫婦二人旅"の予定にあった通りの日程で、
そこに、ワタシたちが加わった4人での家族旅行。

完全に騙されたおとんは、どこまでが本当か分からなくなったようで、
「この後、トスカーナには行くの?」とか、「レンタカーは本当に借りることになってるの?」とか、
おとん、すっかり半信半疑に~~・・大成功!(爆・爆)


****************************

フィレンツェ **アパルトマン編**
フィレンツェ **グルメ編**
トスカーナ **Siena**
トスカーナ **ホテル編**
トスカーナ **Montalcino**
トスカーナ **San Quirico D'orcia**
トスカーナ **Pienza**
トスカーナ **Montepulciano**
トスカーナ **Gaiole In Chianti**
トスカーナ **Vertine**
トスカーナ **Castellina In Chianti**
トスカーナ **Radda In Chianti**
トスカーナ **Fiesole**

****************************


by cinq-etoiles | 2014-08-18 19:33 | Italy【フィレンツェ】 | Trackback | Comments(2)
夏のバカンスのキロク。

今回は、ダンナおとんの70歳のバースデーも兼ねて、
家族4人でイタリア、フィレンツェとトスカーナの田舎を旅行。

フィレンツェでの滞在は、ポンテ・ヴェッキオが目の前のアパルトマンをレンタル。

d0010182_201185.jpg

2×ベッドルーム、2×バスルーム、2×トイレ、リビング、キッチン、2×ダイニング。


d0010182_2011087.jpg

スーパーも目の前で、ロケーション的にはかなり最高!
ベッドルームにはエアコン付き。
インテリアもフレンチシックですごく素敵♪

ただ、ベッドルームがスーパー側に面してて、
早朝にトラックが来てスーパーの仕入れ搬入があるため、
ガッシャン、ドッシャン、すんごい音!

普段、ダンナの目覚ましが鳴ろうが、電気をつけられようが、爆睡のこのワタシ。
窓を開けてたせいもあったけど、か~なりの音で一瞬目が覚めた。
ワタシはそのまま寝りの続きに入ったけど、ダンナ両親いわく結構長く続いてたらしい。(笑)

なので、音に敏感、、、というか、フツーの人はちょっと早朝に起こされる可能性あり。
それ以外は、ものすごく快適でした♪

フィレンツェ記録、まだまだつづく・・・


****************************

フィレンツェ **サプライズ編**
フィレンツェ **グルメ編**
トスカーナ **Siena**
トスカーナ **ホテル編**
トスカーナ **Montalcino**
トスカーナ **San Quirico D'orcia**
トスカーナ **Pienza**
トスカーナ **Montepulciano**
トスカーナ **Gaiole In Chianti**
トスカーナ **Vertine**
トスカーナ **Castellina In Chianti**
トスカーナ **Radda In Chianti**
トスカーナ **Fiesole**

****************************


by cinq-etoiles | 2014-08-14 20:01 | Italy【フィレンツェ】 | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles