<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フレンチランチ

少し前、ウチでカンタンなフレンチランチをみんなでワイワイと作って食べることに。

メンバーは、優美はんMarchはんロビンはん

d0010182_23382710.jpg

珍しく、ガーリーなテーブルセッティングで、
普段、出番の少ないテーブルウェアに登場していただくことに。^^;

d0010182_23384221.jpg

「カンタン、見栄えがイイ、美味しい」がテーマ。

スターターは、カニとリークのガトー風
メインは、白身魚のグレープフルーツソースときのこキノア・ア・ラ・クレーム
デザートは、クグロフ風バウンドケーキ

カンタンなんで失敗するヒマもなく?!、美味しくできました♪

by cinq-etoiles | 2014-06-30 23:47 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(3)

ランチ "鮨徹"

ランチに、鮨徹

d0010182_2135173.jpg

友達を誘ったり⇔誘われたりで、最近かなりの頻度でウレシイ限り。

by cinq-etoiles | 2014-06-29 21:06 | 食*UK* 【ジャパニーズ】 | Trackback | Comments(0)

仏男T氏、滞在中・・・

ちょうど1週間前、フランスの友人T氏が、
彼の地元のお土産をいっぱい持って参上!

d0010182_203751100.jpg

かれこれ10年来の友達で、数年前からパリではなく地方に住んでるT氏とはなかなか会えず、
常に電話でコンタクトは取ってたものの、実際に会うのは3年振り。

ウチに滞在中のため、オトコ二人はすっかり少年化中・・・(笑)


by cinq-etoiles | 2014-06-28 20:40 | 日々のコト | Trackback | Comments(0)

Bar "Aqua"

ロンドンでは、快晴+気温が上がる日はとっても貴重!
そんな日にお天気を満喫できるのが、AquaのBar。

d0010182_1954490.jpg

ロンドンのど真ん中にある、最上階の極上テラス。


by cinq-etoiles | 2014-06-27 19:06 | 食*UK* 【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(2)

ランチ "Rivea"

少し前に、アラン・デュカスの愛弟子がオープンしたレストランRiveaへ、
ロビンはんソルトはんと一緒にランチタイム。

ここはBulgari HotelがオープンしたときはIl Ristoranteというイタリアンで、
味も美味しくて気に入ってたけど、2年ほどで早くも入れ替わり。

d0010182_18233641.jpg

インテリアもほぼ以前のままで、吹き抜けの階段に付け加えられたホワイトのカーテンが、
アラン・デュカスのレストランを彷彿させる。

ランチは、4コース+ハーフボトルウォーター+カフェで35ポンド。
各プレートは小さく、フレンチタパスといった感じ。

d0010182_18234070.jpg

アラン・デュカスのコンセプトを引き継いだ地中海スタイルで、
こだわり野菜とシーフードが得意分野。

口に入れたとたん、いい素材を使っているのがかなりの高得点。
素材の味を最大限に生かした料理法で、久々に気に入ったレストラン♪

by cinq-etoiles | 2014-06-26 18:39 | 食*UK* 【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

週末のダンナ料理。

d0010182_1992027.jpg

アミューズブーシュとスターターはワタシ担当。
以前、ウメももはんが作ってくれたアーティチョークが美味しかったのを思い出し、
全く同じ味付けではないけど、マーケットで入手したジロル茸を使ってアレンジ。
アーティチョークを処理するのは面倒だけど、その甲斐もあって美味しかった。

メインは、ラム肉。
中の焼き加減もちょうどよくて美味しく、
付け合せのフヌイユとカラフルトマトも◎

ただ今回は、近所の見た目がコジャレたお肉屋さんで買ったみたけど、
やっぱりいつものLidgate'sのほうが断然美味しい。

by cinq-etoiles | 2014-06-25 19:36 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(1)

ランチ "Brasserie Chavot"

ロビンはん、A嬢と、新しいレストランへ・・・

Brasserie Chavot

d0010182_20452670.jpg

2008年まで大好きで何度か通った、今はなきThe Capital Restaurant
当時、ここのシェフを務めていたのが、今回オープンしたBrasserie Chavotのシェフ・エリック氏。

店内は見事なほどにパリジャン・スタイルで、まるでフランスにいるかのよう。

d0010182_20453294.jpg

料理はモダンなフレンチというよりは、パテやシャルキュトリーなど、まさにブラッスリーメニュー。
普通のブラッスリーよりは味や素材はいいけど、これで1つ星獲得とは驚き。^^;

モダンなフレンチはいくらでも食べられる今のロンドン。
でも、意外にこういう質のいいブラッスリーがなく、
何度かそれに近いものをトライしては失敗の繰り返し・・・
なので、パリに行くと飢えていたブラッスリーに行くことが多かったCinq家。

食の素材を生かして、食事を楽しむというコンセプトが伝わってきて、
ロンドンではなかなか食べられない”ザ・フレンチ”がここにあってなんだか安心した。

突然、飛び入り参加してきた酔っ払い風オッサン、エリック氏。
ダダダーッとしゃべりまくって、Tシャツにバミューダパンツ姿のシェフは再びキッチンへ・・・(笑)
そういう飾らない、料理を楽しんでるオーラが伝わってきて、
また来たい!と思ったレストラン。

by cinq-etoiles | 2014-06-24 21:09 | 食*UK* 【高級フレンチ】 | Trackback | Comments(0)
先日からのDIYのつづきで、またまた腕まくり=3

今回のミッションは、折りたたみルーフの取り付け。
まずは、ドリルで2cm×10cmのホールを開けて、頑丈なブラケット3つを壁に装着。

d0010182_19492315.jpg

3つのブラケットの平行が少しでもずれると装着できないんで、慎重作業。

そして、4m×3,5mの重~いルーフをそのブラケットへ装着。
さすがにこのルーフを一人で持ち上げるのはいくら怪力のワタシでも無理なんで、ダンナ出動。

d0010182_19492662.jpg

無事装着し、ここ最近の晴天のおかげもあって、さらにテラスを満喫中~♪


by cinq-etoiles | 2014-06-23 20:00 | 改装のコト | Trackback | Comments(1)

ランチ "鮨徹"

ランチに鮨徹

d0010182_5584357.jpg

このクオリティが一定に保てるのは、
徹っちゃんがいつも握ってくれるおかげ。

by cinq-etoiles | 2014-06-23 05:57 | 食*UK* 【ジャパニーズ】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

ちょっと前の、ダンナ週末料理。

d0010182_19341781.jpg

魚のサイドにあるフヌイユのコンフィ。
これが、ちょこっとシナモンが効いてて美味しかった。
デザートはワタシ担当、マンゴとリュバーブのガトー。

by cinq-etoiles | 2014-06-21 19:38 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles