<   2014年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ディナー "Sake No Hana"

かなり前から行こう、行こうと思って数年・・・

Sake No Hanaにてディナー。

d0010182_541549.jpg

メインのすき焼きは、なんと鶏肉が主役。
日本では鶏肉のすき焼きなんて食べることないけど、ここはガイコク。

眉唾ながら食べてみると、柔らか~い鶏肉にお出汁が染みてて美味しい。
d0010182_5411098.jpg
ダシも、ガイジンが作ったような醤油が全面に出た味はせず、
優しくて、だしのベースもしっかりとしていた。

具で入っていたシイタケは、まさに日本で食べるシイタケの味!
シイタケを噛むと、中からジュワ~ッと旨味が溢れて美味しかった♪

巻き寿司は、まぁフツーだったけど、外側がサクサクの衣付きで楽しく食べられた。

やっぱり日本で食べる日本食・・・というワケにはいかず、
ガイジン客相手を意識したものには変わりないけど、
いい素材を使っているのが伝わってきて、リピートあり。

そしてここのインテリア、木がたくさん使われていて、
日本の独特の雰囲気が粋に表現されていて、すごく素敵♪

by cinq-etoiles | 2014-04-30 05:55 | 食*UK* 【ジャパニーズ】 | Trackback | Comments(1)

ダンナ料理

ある日の、ダンナディナー。

d0010182_5401661.jpg

味は美味しいのに、盛り付けがねぇ~・・
どこが料理の正面か分からん、ある意味360度OKな最新法?!(爆)

ロブスターの横に、しら~っと置かれたバゲット。
ワタシ、ロブスターとパンは一緒に食べませんが。

by cinq-etoiles | 2014-04-29 05:52 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(1)

フレンチレッスン

先日、今後の活躍に期待が高まる、
我らのキュイジニエールソルトちゃんによるフレンチレッスンをウチにて開催。

ソルトちゃんは、コルドンブルーでフランス料理&パティスリーを習得。
今回、ワタシたちからのお願いでレッスンをしてもらうことに成功!

メンバーは、ソルト先生、luna-soaveはんロビンはん、A嬢、ワタシ。

d0010182_2111187.jpg

今回教わる3コースメニューのテーマは、"野菜をたっぷり使った簡単プロヴァンス風料理"

彩り野菜とコンソメジュレ、アボカドソースと共に
マッシュルームのパイ包みスープ
タイム香るラムチョップのグリル、プロヴァンス風ラタトゥイユ添え

d0010182_2111232.jpg

ソルトちゃんのポイントを抑えたトークと時間配分で手際よく進み、
キレイなプレゼンテーションで出来上がったのがコチラ↓↓

d0010182_21113052.jpg

家でも作れるように簡素化されていて、見た目も味も美味しくて大満足なレッスン♪
作業する過程での注意点やコツなどを論理的に説明できるところが、さすが!と思った。

3コースを食べたあと、モンブラン作りも開始=3
栗を煮る⇒漉す・・・と、一から作って、デザートタイム。
忙しくも充実した1日でした=3

by cinq-etoiles | 2014-04-27 21:36 | 習いゴト | Trackback | Comments(0)

家ゴハン

とある日の、家ゴハン。

d0010182_19441527.jpg


by cinq-etoiles | 2014-04-27 06:51 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(2)

ランチ "Tartufo"

Mimi嬢、Maki嬢からバースデープレゼントにもらったお花♪

Thanks-!!

d0010182_2262834.jpg

この日に、3人でイタリアンTartufoにてランチ。

d0010182_2263370.jpg

この日も、ワタシたち+1テーブルと、貸切に近い状況。(苦笑)
ひっそりとした道+ひっそりとしたホテル内なんで、
ここはこれからもきっと、美味しい隠れ家的レストランの佇まいだと思う。

注)ココ、アイスだけは美味しくない・・・

by cinq-etoiles | 2014-04-26 22:16 | 食*UK* 【高級イタリアン】 | Trackback | Comments(1)

イースター女子会♪

優美邸にて、イースターランチ。

メンバーは、優美はんMarchはんロビンはん、K嬢、ワタシの5名。

今では、ガーデンに隠した卵型のチョコを子どもたちが探すのがメインになっているイースター。
春の到来をひしひしと感じるこのイベントを、ワタシたち大人も楽しもう!と無理やりランチ会。

イースターのテーマカラーがイエローなんで、どうしても幼稚になったり、
ポップになってしまいがちなのに、優美流スタイリングにかかるとこの通り!

d0010182_1959179.jpg

可憐な雰囲気のフラワーアレンジメントを始め、ダークカラーのテーブルランナー、
テーブルに散らしたシックなカラーのエッグチョコ、真っ白なお皿のフォルムで遊びを出した、
スタイリッシュで洗練されたテーブルコーディネート。

d0010182_19591169.jpg

ランチは、優美はんが準備してくれた、たくさんのイースターをイメージしたものや、
Marchはんのトマトファルシとケークサレ、ワタシはグレープフルーツ×カニのサラダ、
ロビンはんのワイン、そしてK嬢のデザート2種、優美はんの手作りアイス、
この日も、目も口も癒された充実した1日♪

d0010182_19591711.jpg

ワタシたちのランチ中、優美邸のガーデンに現れた1匹の可愛いネコ。
塀に登るも、慣れない歩行でふらふらと綱渡り状態・・・
優美はんの息子くんに救出され、家にまで入ってきたこの日のスペシャルゲスト=3

即興で優美ちゃんが命名、見た目の優雅さとは反比例した・・・その名も"福ちゃん!"(爆)
きっと普段はあまり外に出ることなく、どこかの家の中で飼われてる福ちゃん。
無事に、飼い主さんのところに戻れてるといいけど、可愛かった~♪

by cinq-etoiles | 2014-04-25 20:05 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(1)
先日、Willow and Meadownetherburyちゃんによる
プライベートフラワーレッスン@ウチ

メンバーは、友達を集めての合計7名。

d0010182_3115414.jpg

今回は、リング型のオアシスを使ったアレンジで、
この時はちょうどシーズンだったサクラも花材にあり、初めて使うので楽しみ♪

いつも通り、netherbury先生のデモストレーションからスタート。

d0010182_312025.jpg


動きのあるジャスミンやシダでオリジナル感が一気にUP=3

d0010182_31258.jpg

コチラ↓↓、ワタシ作。

d0010182_3121168.jpg

もちろんこのままこのままテーブルにアレンジしてもいいけど、
定番の真ん中にキャンドルを置いても◎

d0010182_3235941.jpg

でも今回は花材で使ったサクラの枝があまったんで、
netherbury先生のアレンジアイデアから、
みんなが帰った後に、真ん中にサクラの木を豪快にアレンジ。

d0010182_3121620.jpg

一気に、ゴージャスさ満開♪

ちょっとしたアイデアで、花の表情や部屋の雰囲気が一瞬にして変わるのは、
やっぱりフラワーアレンジメントの醍醐味。

by cinq-etoiles | 2014-04-24 03:33 | 習いゴト | Trackback | Comments(1)

Lisbon

d0010182_304814.jpg



by cinq-etoiles | 2014-04-23 03:01 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)

Lisbon

ん〜・・美味しい!

d0010182_0184478.jpg



by cinq-etoiles | 2014-04-23 00:19 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)

Lisbon

d0010182_1914273.jpg



by cinq-etoiles | 2014-04-22 19:02 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles