<   2013年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Cote d'Azur

今日は、朝から夜までフル回転=3

d0010182_946499.jpg



by cinq-etoiles | 2013-03-31 09:49 | ---◆◆バカンスのコト◆◆--- | Trackback | Comments(0)

Flowers

明日の準備、着々・・・

d0010182_258412.jpg



by cinq-etoiles | 2013-03-31 02:53 | France【ニース】 | Trackback | Comments(0)

Cote d'Azur

1週間ちょいのバカンス♪

d0010182_5504497.jpg



by cinq-etoiles | 2013-03-30 01:57 | ---◆◆バカンスのコト◆◆--- | Trackback | Comments(0)
先日、フランス料理&パティスリーの先生M嬢、Mimi嬢、パティシエールM嬢と一緒に、
Dorchester Hotelでアフタヌーンティ。

d0010182_213631.jpg

去年から、M先生のフランス料理&パティスリーのレッスンを何度か受けて、
味がすごく美味しいので、今年もレッスンを楽しみにしてたけど、
すっごく残念なことにM先生がロンドンを離れることになってしまって意気消沈=3

ロンドンを離れる前に・・・と、アフタヌーンティをご一緒させてもらって、
数年後の再ロン移動?!、もしくは出張レッスン?!を勝手に期待しつつ、
いろんな情報交換をして楽しいひととき♪

この日のアフタヌーンティは、サンドイッチも美味しくて、スコーンも◎
ケーキは見た目的にもそんなに惹かれるのがなくて、ほとんど食べなかったけど、
17時スタートだったんで、通常の"2時間制"に縛られることもなく、
ゆる~い感じでゆっくりできて良かった。


by cinq-etoiles | 2013-03-28 21:14 | 食*UK* 【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(0)

家ディナー

久しぶりに、ワタシが作った料理。

d0010182_7111037.jpg

メインは、サーモン(←焼いただけ)
パプリカ&トマト&ニンジン(←オーブンでグリルしただけ)
キノア&マッシュルーム(←クリームと牛乳を入れて温めただけ)

の、超!簡単料理なんで、所要時間は20分弱。

デザートは、いちごのミルフィーユ。
こちらも、パイシート(市販)を焼いて、生クリーム×カスタードクリーム(市販)を混ぜて、
イチゴをカットして入れただけ・・・の、所要時間15分。

by cinq-etoiles | 2013-03-28 07:17 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(1)

ランチ "鮨徹"

ダンナ&ダンナ同僚S氏とともに、鮨徹にディナーへ・・・

d0010182_19465462.jpg

同僚S氏は日本食に精通してて、魚を見ただけで名前を言えてしまうほど。
かなり感激してて、このプレミアシート獲得に翌日も会社で何度もお礼を言われたとか。
・・・いや、おごったワケじゃなく、誘っただけなのに。^^;

この日初めて食べたバッテラが、もう激ウマ!
通常のバッテラのように事前に作られてるのではなく、
目の前で他の握りと同じく、しめ鯖をカットしてから作ってくれるんで、正確には握りバッテラ?!

バッテラは好きで、お持ち帰りで買って帰って楽しむことが多いけど、
こんなに美味しいバッテラに出会ったのは初めて=3
この先も、もうこれ以上のモノに出会わない!と確信するほど、美味しかった♪
これも握ったあとに炙ってくれるんで、口の中に入れると鯖がトロけた。

やっぱり美味しいお鮨はシアワセ♪


by cinq-etoiles | 2013-03-27 19:49 | 食*UK* 【ジャパニーズ】 | Trackback | Comments(1)

ダンナ料理

先々週末のダンナ料理。

子羊の白ワイン×エシャロットソース煮込み。
サイドは、ポワローのクリーム仕立て。

d0010182_3405769.jpg

う~ん、味的には悪くはないけど、アッサリ味。
個人的には、子羊はやっぱり赤ワインで味付けしたものが好み。

デザートは、超簡単!即席アップルタルト。(ワタシ作)


by cinq-etoiles | 2013-03-27 03:42 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(1)
リールをあとにして、ベルギー・ブルージュへ寄り道。

**Lille ⇒ Brugge 75km/約1時間 運転:ダンナ**

d0010182_20405877.jpg

リールから1時間足らず、この城壁を抜けると世界遺産にも指定されてるブルージュの町・・・

d0010182_2041812.jpg

ワタシにとっては約5年ぶり。
ダンナにとってはウン十年ぶり、おクレはお初。

d0010182_20412195.jpg

この日は日曜だったんで、やはりお店は飲食店以外はクローズ。
たま~に開いてるお店もあったけど、そういうところに限って興味なし。^^;

d0010182_2041379.jpg

インテリア雑貨のお店DILLE & KAMILLEもやっぱり休み。
次回はお店がオープンしてるときに車で来て、色々買って帰りたい♪

そしてディナーは、テキトーに入った運河沿いのお店。
名前が写真に小さく見えてるけど、読みとれず・・・><

d0010182_20415617.jpg

無難に煮込み料理にしてみたいけど、お肉もホロホロで柔らかかった。
味については家庭的な煮込み料理なんで、こんなもんかな。

ブルージュの町のライトアップは雰囲気があってすごく好き♪

d0010182_2042970.jpg

この後、ブルージュ⇒カレーへと1時間ほど走り、ロンドンへ帰途・・・

**Brugge ⇒ Calais 117km/約1時間 運転:ダンナ**


おクレのUK再入国もすんなり済ませ、ユーロトンネルに乗り込み。

**Eurotunnel 約30分 **
**Dover ⇒ London自宅 130km/約2時間 運転:ダンナ**


今回は、急に決めたショートトリップ。

各区間の運転時間は短めとはいえ、ユーロトンネル前の待ち時間など、
車内にいる時間は結構あるんで、ロンドン⇒リールは実質トータルで5時間くらい。
今回は特に夜移動が多かった+ダンナの仕事帰り出発だったのもあって、
ALLダンナ一人の運転はちょっと疲れたみたい。

でもいい気分転換になった~・・少なくともワタシは。(爆)

by cinq-etoiles | 2013-03-26 20:46 | Belgium【ブルージュ】 | Trackback | Comments(0)
ネットで検索してお店の外観から良さ気だったんで、ランチに入ったJour de Pêche
店名からも分かるように、ここはシーフードがメインのレストラン。

d0010182_2555613.jpg

魚が新鮮でプッリプリ!
ヨーロッパでは基本、魚料理のほうが値段が高く、
値段はそこそこするのに出てくると切り身が小さいことが多々あるけど、
ココはかなり大きくて、このメインだけでお腹がいっぱいに・・・
注):デザートはもちろん別腹。(笑)

ダンナは、シーフード・シュールート。
通常のソーセージなどの肉類の部分がすべてシーフード+ザワークラウト。
これもすごい量の魚(しかも安い魚ばかりではなく、高級魚も)入ってた。
味も美味しく大満足♪

そして土曜のディナーに行ったフレンチレストランLa Bastide 48

d0010182_2561114.jpg

各料理の間のサーブに時間がかかったけど、ココも美味しくて満足。
ミシュランスターを狙ってるな~・・と思わせるような料理。

土曜のディナーは直前になって、ネット検索⇒TEL。
なので、目ぼしいレストラン3~4件に電話をしたらどこもすでに満席。
かろうじてココが空いていたのは、他よりも値段設定が高めだったからかも?!
地方都市にしては高めの値段で、他の目ぼしいレストランのほうがコスパは良さそう。

それにしてもさすがフランス、首都以外の町でも美味しそうなレストランのチョイスが多いこと!
そして直前の検索でテキトーに選んだにも関わらず、どちらもアタリ♪
ロンドンからも車でアクセスし易いし、事前計画なしでも使えるユーロトンネル利用なんで、
週末トリップで美味しいモノを食べに来る目的だけでもいいと思った。

翌日は、ちょこっとベルキーまで・・・★


****************************

ロンドン~リール★車の旅 "ホテル"
ロンドン~リール★車の旅 "町散策"
ロンドン~リール★車の旅 ブルージュ

****************************

by cinq-etoiles | 2013-03-25 03:04 | France【リール】 | Trackback | Comments(0)
リールで一番有名な老舗パティスリーMeert(メール)
外観や内装が美しいんで、すっかりココは観光名所でみんな写真を撮っていた。
シックなサロンドテもあるけど、こちらは犬禁止のため入れず・・・・><

d0010182_18543892.jpg

ここは何と言ってもゴーフル(la Gaufre)が有名。
ゴーフルと言っても、日本にあるサクっとした風月堂の子どもの頃によく食べたものとは違って、
しっとりした生地に、凝縮した荒めのバタークリームが間に挟まれている。
未だに昔ながらの鉄板型で手作業で作られてるため、お値段は高め。
フレーバーは季節によっていろいろで、基本甘め。
d0010182_18544872.jpg

定番のバニラは以前食べて甘かったんで、今回は家用にピスタチオ&グリオット(チェリー系)と、
プレゼント用にプラリネ&ライススフレを購入。
甘いだろうと腹をくくって食べたけど、ピスタチオ&グリオットはなかなか美味しかった。

リールに来るのは今回が初めてで、正直なところあまり期待していなかったけど、
意外にもお店も多くて、旧市街の町並みも可愛かった♪
あと、パティスリーがすごく多くてビックリ!

d0010182_1855341.jpg

ただ、週末に来ると日曜日はほとんどのお店がクローズ。
でも、Meertは午前&午後の時間制でオープン。

あと、旧市街の北のほうでマルシェがオープンしていて、
その界隈のカフェやレストランは開いていて、そこだけ人で賑わってた。
d0010182_18551656.jpg

この町はベルギーに近く、路地によってはベルギーやオランダを思わせる雰囲気も。
あと、ベルギーやオランダ発祥のクッキーをよく見かけた。
これは、パリのカフェでコーヒーを頼むとよく付いてくる、
ピッチリとした袋に入ったブラウンシュガーとシナモンの香りのクッキー、
フランス語で言うSpéculoos(スペキュロス)
クッキーだけに留まらず、Spéculoosのスプレッドやら食品関係までいろいろあった。

日曜日は時間があったんで、Citadelle de Lilleへ・・・

d0010182_18553325.jpg
が、閉まってた。。。^^;
どうやら、空いてる日と時間が細かく決まっていて、事前に予約しないとダメらしい。
ま、天気も良かったんで散歩がてらフラフラ旧市街へ戻ることに。

d0010182_1855544.jpg

その帰り道、町の看板広告でダンナが"Salon du Chocolat"の文字発見!
しかもこの週末に、ここリールで開催されてるとか=3
そりゃ~・・行かなアカン!と、急いでおクレを車に置き去り(爆)、
いざ、会場へGo~!!

d0010182_18563963.jpg

でも入場料もパリの半額以下で、規模もかなり小さめ。
しかも、パリの有名ショコラティエの名はなく、
どちらかというと地元のショコラティエが出展してた感じ。
でもその中で味見をして美味しかったComptoir du Cacaoでチョコ購入♪

そして驚いたことに、パリの美味しいカヌレ屋さんのLemoineが出展しててM嬢と再会=3
もちろんカヌレも買って、帰りのユーロトンネルの中で10個入りがあっという間に半分に・・・

d0010182_18565135.jpg

左が、Comptoir du Cacaoのチョコ。
右が、カヌレ。

次回は、リールのレストラン・・・★


****************************

ロンドン~リール★車の旅 "ホテル"
ロンドン~リール★車の旅 "レストラン"
ロンドン~リール★車の旅 ブルージュ

****************************

by cinq-etoiles | 2013-03-21 19:09 | France【リール】 | Trackback | Comments(5)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles