<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Bonne année 2013

2012年も、楽しい時間を過ごせて大満足♪
周りのみんなからもらう笑顔に感謝!

d0010182_991492.jpg

2013年は、自分にとっては節目の年。(←年齢的に。笑)
みなさんにとっても充実した1年になりますように・・・★


by cinq-etoiles | 2012-12-31 09:12 | 日々のコト | Trackback | Comments(5)

ダンナ料理

先々週末の、ダンナ料理。

d0010182_525196.jpg

天然のすずき、ガーリック&ハーブソテー。
キングプラウンと帆立はバターソテー。
付け合せは、洋ナシのソテークローブ風味。

シンプルだけど、素材の良さが引き出てて美味しかった♪


by cinq-etoiles | 2012-12-30 05:26 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

Noël 2012

今年のノエルは、ダンナ両親にロンドンへ来てもらって自宅にて・・・★

d0010182_6104757.jpg

なので、一応すべてワタシが作りました~=3

< カニのスターター >
ポワロー&エシャロットはポン酢でマリネ、
カニ身に小さくカットしたりんごとクレームフレッシュ、塩、こしょうで味を整える。

< チキンのグリル >
フランスのチキンPoulets de Loué使用。(ハロッズで入手可能)
オリーブオイルとバターでグリル。
ニンジン、じゃがいも、エシャロット、マロンをチキンと一緒に順番にグリルする。

< 洋ナシのシャルロット >
中は洋ナシのババロア

どれも美味しい!と絶賛してくれて、良かった♪
チキンも残るかと思ったら、すべて完食=3
キャラメリゼに近い状態になるチキンのお供の野菜が個人的に大好きなんで、
多めに(写真の3倍量)作ったけど、それも見事になくなった。
ケーキはレッスンで習ったけど、この日初めて作ったんでビスキュイの見た目がイマイチ・・・

お互いのプレゼントは、、、↓↓

ワタシ&ダンナ ⇒ ダンナおかん : テーブルマット(日本購入)
ワタシ&ダンナ ⇒ ダンナおとん : シャツ(日本購入)
ダンナおとん&オカン ⇒ ワタシ : 紅茶&マカロン型のインテリア小物
ダンナおとん&オカン ⇒ ダンナ : 靴
ワタシ ⇒ ダンナ : ナシ!
ダンナ ⇒ ワタシ : ナシ!

年々、お互い夫婦間ではど~でもよくなってきてる感じ。^^;
ワタシは、何か目ぼしいモノがあれば勝手に買う予定。(笑)

やっぱりこういう1年の締めくくり的なイベントは、
みんなでワイワイできて楽しい♪


by cinq-etoiles | 2012-12-29 06:43 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(3)

イタリアンディナー

26日にダンナ両親と一緒にイタリアンディナーへ。

この日はイギリスでは祝日で、
オープンしてるお店がかなり少ないながらも、
いつも行ってるイタリアンが開いていた。

d0010182_2184888.jpg

・・・が、いつもと味が明らかに違う。
祝日なんできっといつももシェフがお休みで、
借り出された人が作った感ばりばり。
こういう日に行くとハズれる確率が高いことを学んだ。^^;


by cinq-etoiles | 2012-12-28 21:02 | 食*UK【イタリアン】 | Trackback | Comments(0)

マスキングテープ

ノエル当日も、美味しいモンを食べて無事終了~!
でもヨーロッパでは、ノエルの雰囲気は年明けまで続くので、
この時期、大活躍するキャンドルのちょっとした小技。

マスキングテープ×ティーライトキャンドル
d0010182_17573255.jpg

マスキングテープをキャンドルのサイドに貼るだけで、一気に可愛く変身♪

d0010182_17574694.jpg

以前からキャンドルのアルミ部分の無機質感が気に入らず・・・

長いキャンドルの下部分にポイントとして巻くだけでも一気に雰囲気が変わるし、
ペーパーナプキンをくるっと巻いて止めるのに使ったり、
色んなデザインやカラーがあるマスキングテープは、手軽に楽しめて◎


by cinq-etoiles | 2012-12-27 18:12 | オススメ♪ | Trackback | Comments(3)

Joyeux Noël★

Je vous souhaite...

un Joyeux Noël et de bonnes fêtes de fin d'année!

d0010182_912822.jpg



by cinq-etoiles | 2012-12-24 09:04 | イベント@London | Trackback | Comments(4)

クリスマスリース

初めて自己流、生花でリース作り。

d0010182_0435248.jpg

本当はホワイトのあじさいが欲しかったけど、近所では入手できず。
ちょっと妥協して、グリーン×ローズのあじさいで。

これでクリスマス準備万端=3


by cinq-etoiles | 2012-12-24 00:42 | インテリア | Trackback | Comments(1)

ディナーキャンドル

以前から、中間色のディナーキャンドルが欲しくて、
出かけたついでに探すも、欲しいカラーがなかなか売ってない=3

なので、ネット頼み・・・
数種類欲しかったんで、気に入るカラー2種類くらいまで扱うショップはあっても、
中間色を豊富に取り扱ってるショップがなかなかない・・・

イロイロ検索した結果、いい感じの色合いばかり豊富に扱ってるお店を発見!

Nordic House

ココで選んた5種類↓↓

d0010182_856982.jpg

各6本入りなんで、全部で30本=3
荷物受け取ったとき、「こんな重いモノ、買ってません・・・」と思うくらい重かった。

そして、このディナーキャンドルを立てるときに傾きを防いでくれるワックスも購入。

d0010182_8563181.jpg

見た目、ロウっぽいけど触ると少し柔らかくて、
キャンドルのお尻にピタっと付けると見事に直立!
今まで、火をつけたキャンドルをぽたぽた・・・とジミ~な作業してたけど、
こんな便利グッズがあったとは=3
日本人的なアイデアだけど、よく見るとデンマーク製?
これも同じサイトで購入可能。

そういえばコレ、先日Butlersでも見かけた。
ってかButlers、ハイストリートケンジントンに舞い戻ってきててビックリ!
しかも以前あった場所の数件トナリに・・・
何気にちょこちょこ利用してたんで、戻ってきてくれてウレシイ♪

明日から、ダンナ両親がロンドンに。
今年のノエルはウチで、、、というか、ダンナの有給、完全燃焼のため。
なので、このキャンドルたちも大活躍しそう=3

by cinq-etoiles | 2012-12-22 09:06 | ショッピング@London | Trackback | Comments(2)

Y嬢&Maco嬢★送別会

先日、K嬢邸にて行われた、
日本へ本帰国が決まったY嬢&Maco嬢の送別会。

参加者は、Y嬢、Maco嬢、K嬢、ロビンはん
パティシエールM嬢、Mimi嬢、Maki嬢、H嬢、ワタシの総勢9名=3

d0010182_19174727.jpg

この日は持ち寄りランチ~ディナー?!となり、食べきれないほどの品数。
和・仏・独・中・・・色んな国のゴハンが勢ぞろいして美味しかった!
知らないうちに、ワインがこんなにも空いていた。(笑)

またしても?!エライ方面に話が脱線しつつも、日本へ帰ってしまうY嬢とMaco嬢には、
ロンドンの濃いキャラ友達を満喫してもらえたことと信じて・・・

別れは寂しいけど、一時帰国の日本が一層楽しみになるのも確か♪

by cinq-etoiles | 2012-12-21 19:31 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(2)

ダンナ料理

週末のダンナ料理。

d0010182_19265555.jpg

子牛のガーリックソテー&シャンピニオン
そしてお得意のイモ。

スーパーへの買出しもダンナ一人で行くんで、
肉の量とかビックリするくらい多いときもあるけど(今回も2日間、子牛料理。笑)、
身を持って失敗を経験し、上手~いこと成長してます。^^v

by cinq-etoiles | 2012-12-20 19:35 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles