<   2012年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ダンナ料理

週末のダンナ料理、まとめてUP。


d0010182_20154430.jpg

何気に白身魚祭り・・・
そして、付け合せもパプリカ祭り・・・

見た目は恐ろしく一緒やけど、
一応、グリルだったり、ソテーだったり、料理法&味付けは色々。

バリエーションは求めず、気長に待と~。(笑)

by cinq-etoiles | 2012-11-30 20:19 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

Liberty

今年のリバティのクリスマスデコ、何かイマイチ~・・

d0010182_2135226.jpg


by cinq-etoiles | 2012-11-29 21:33 | 日々のコト | Trackback | Comments(1)

クリスマスツリー

本日から、クリスマス仕様。

d0010182_4564090.jpg

ツリーの下にも小さいLEDライトを散りばめてるけど、写真に撮ったらひとつの光に・・・><
今にもツリーがロケットのように飛んで行きそう=3(爆)

キャンドルを中に灯して飾る建物のオブジェ↓↓
よくカラフルなのは見かけるけど、マットホワイトを発見したんで入手。

d0010182_513150.jpg
今年のクリスマスは、ダンナ両親がロンドンに来るんで、
クリスマスデコにする価値アリ。

by cinq-etoiles | 2012-11-28 05:16 | インテリア | Trackback | Comments(6)

ディナー "Apero"

数年前から改装工事をしていたThe Ampersand Hotelがオープン。

その地下にあるカジュアルレストランApero

地中海スタイルの料理。
ざっくり言うと、モダンヨーロピアンと言った感じ。

2人でシェアできるセットメニュー(26£/1人)もあったけど、
今回はアラカルトから好きなのをオーダーしてシェアすることに。

d0010182_18225897.jpg

レストランの雰囲気が、カフェとパブがMIXした感じなんで、
正直、そんなに期待してなかったけど、
値段と内容が比例していてなかなか美味しかった。
ふら~っと気軽に入って使えそうなレストラン。

ホテルのラウンジにはThe Drawing Roomsがあって、
ガーリーな雰囲気の中、ここではアフタヌーンティもしてるみたい。
味は全く分からないけど、いつかトライしてみたい。

by cinq-etoiles | 2012-11-26 18:25 | 食*UK* 【その他】 | Trackback | Comments(0)

ヨーグルト

このフレンチヨーグルトのストロベリー味。

d0010182_19472117.jpg

これもめちゃくちゃ美味しくて、病みつき。

by cinq-etoiles | 2012-11-25 19:41 | オススメ♪ | Trackback | Comments(0)
下記のワインテイスティングの記事・・・
その前に、パティシエールM嬢でブルゴーニュ白をしたのを飛ばしてしまってたー・・(汗)

第6回目は、”ブルゴーニュ白@パティシエールM嬢邸”

今までのテイスティング会⇒第1回第2回第3回第4回第5回

d0010182_19383345.jpg

メンバーは、パティシエールM嬢、ロビンはん、Mimi嬢、Y嬢、H嬢、ワタシ

ブルゴーニュの白と言ってもたくさんあるんで、
今回はChassagne-Montrachet3本の飲み比べ。
個人的にも、ブルゴーニュの白の中で一番好きなワイン♪
d0010182_19393010.jpg
1本(左)だけ値段的に高いものがあったけど、意外にもそれが一番!といワケでもなく。
このワインはもう数年おいておいたほうが本当に美味しさを発揮したっぽい。
開けるタイミングや、グラスに入れてからどんどん変化する香味など、
すっごく繊細で、奥が深くて楽しい♪

by cinq-etoiles | 2012-11-24 19:45 | イベント @London | Trackback | Comments(1)
ちょうど日本へ行く前日にY嬢邸で行った、恒例ワインテイスティング会。

メンバーは、Y嬢、パティシエールM嬢、ロビンはん、Mimi嬢、Maki嬢、ワタシ

第7回目は、”ブルゴーニュ赤@Y嬢邸”
d0010182_19501953.jpg

今までのテイスティング会⇒第1回第2回第3回第4回第5回第6回

d0010182_19503738.jpg

超忙しいY嬢に、出来合いのモノでいいから!と言ってたのに、
またまたたくさん手作り料理を作ってくれてたり、ラクレットまでしてくれた♪

ワインは、こうしてテーマを決めて飲み比べをすると、自分の好みがよく分かる。
自分の中で"結構、好き"と思っていたものが、同じ分類で比べると確信に変わる。
Gevrey-Chambertinは、"やっぱり好き!"と確信。

年末に近づいてきて、メンバーが揃う日が少なくなってきたんで、
次回開催できるのは来年かな・・・?!

by cinq-etoiles | 2012-11-23 23:01 | イベント @London | Trackback | Comments(0)
先日、優美さん&Marchちゃんが主宰する、
GraceGarden-雅園-で行われたスキンケアレッスンに初参加=3

スキンケアの講師Yoko嬢とは、優美さんのバースデーパーティーで初めて知り合って、
偶然にも地元が同じで、ローカルネタでかなり盛り上がって、
その気さくなお人柄の良さも相まって、今回のレッスン参加を決定♪

まずは、いつもブログで羨ましく覗いていた優美さんのリアルな世界へ潜入・・・

d0010182_192148.jpg

ホワイトを基調とした統一感満点の潔のいいインテリア。
憧れのホワイトカラーのカーペットが広~い部屋に・・・圧巻♪

レッスン開始前に、参加者のみなさんと一緒にカナッペタイム。
どれも美しくて、味もすごく美味しくてこの辺りからテンションUP↑↑

d0010182_1995821.jpg

美容関係には全く知識がないんで、質問も思い浮かばなかったけど、
他の参加者のみなさんから、容赦ない質問大会状態になり(笑)、
色んな質問にも、簡潔&丁寧に回答していたYoko嬢。
どんなボールもキャッチしてきちんとパス出来ることに感心、さすが=3

この日から、Yoko嬢処方の1週間お試しスキンケアをトライ。
シンプルなのにすごい保湿力で、お肌がきちんとしてる感が伝わってきて使うのが楽しい。
今使ってるスキンケアが終わったら、自分の肌用にカスタマイズしてもらって、
Yoko嬢処方に乗り換え予定♪

素敵なインテリアの中で、美味しいモノあり、充実したレッスンありと、
自分のいる"空間"が与える印象ってつくづく大切だな~・・と実感。

優美さんとMarchちゃん、二人のいろんな方面での素敵なセンスはこれからも期待大=3
素敵な経験をありがとう~♪


by cinq-etoiles | 2012-11-22 19:34 | 習いゴト | Trackback | Comments(2)

Repointing brick

数ヶ月前に行ったウチの建物の外装(壁)工事で、
テラス部分のRepointing brickの様子。

d0010182_330674.jpg

Repointing brickとは、古くもろくなったレンガのジョイント部分の修復。
こうしてジョイント部分を削って、修復する工事。

d0010182_3304080.jpg

外壁の表面をひたすらこすって汚れ削除→ジョイント修復→それからペンキ塗り。
この作業がかなりの長期間を要して、足場が組まれてた期間は約6ヶ月。
その間、工事の人の出入りや足場&シートのせいで日光激減など不便なこと多し。

ウチのフラットはFreeholdなんで、同じフラットの人たちの合意で、
外壁リペインティングの時期を決定し、工事費用はみんなで頭割り。
大集合したフラットではないんでフラット数が少なめのため、頭割りしても結構な額。
でも、いいコンディションをキープするのは不動産価値UPにも繋がるし、
10年に一度のことなんで、まぁ仕方ない。

d0010182_331649.jpg

覆われていた足場も外され、ファッサードが真っ白に生まれ変わったのを見ると、
やっぱりやって良かった♪、、、と思う瞬間。

by cinq-etoiles | 2012-11-22 03:48 | 改装のコト | Trackback | Comments(1)

ランチ "The Harwood Arms"

先日、優美さんを通じてお友達になった倫敦のハムステッド・ヒースからの自称"マダム"
"マダム"というだけに、どんだけドスの効いた方?!、、、と想像してたら、
なんとも可愛らしい人で、マダムというよりも完全に"マドモアゼル"

その"自称"マダムとロビンはんとでHarwood Armsにてランチ♪

d0010182_3242748.jpg

ココは、ワタシの中でロンドンのレストラン上位3に入るくらい好きな、
THE LEDBURYのシェフが経営に関わっているとのことで期待大=3

d0010182_3271296.jpg

この日は2コース(約20£)をオーダー。
スターターのサーモンの盛り付けがキレイ。
視覚からの期待が大きすぎたのか、味はまあフツーに美味しいといった感じ。
メインのビーフは美味しかったけど、ワタシ的にはもう少しレア希望。
ワタシは食べなかったけど、マダムが食べてたデザートがすごく美味しそうだった。

場所が普段行くことがないエリアなんで、わざわざ行くぞ!とまでの魅力は沸かなかったけど、
ご近所にあれば大いに活用したいと思えるレストラン。

by cinq-etoiles | 2012-11-20 03:42 | 食*UK* 【ブリティッシュ】 | Trackback | Comments(1)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles