<   2012年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

アルカサル(Real Alcázar de Sevilla)

d0010182_19432720.jpg

旅行はいつも、食関係は怠りなく調べていくけど、
観光系は全く下調べナシで出発=3

滞在先ホテルでマップをもらって見所を聞くか、行き当たりばったりで、
目立つ建物があれば入ってみたり、、、ココも同じく。

d0010182_19435215.jpg

いや~・・ココは入らなきゃ絶対に後悔してた。(笑)
すごくすごく良かった♪

d0010182_19441410.jpg

想像を絶する繊細な装飾は、見てるだけで飽きない。
昔の人たちの忍耐力ってすごいわ~・・

そしてこの中はひ~んやりしてて気持ちがいい。(外気38℃ ^^;)

d0010182_19443594.jpg

ココはグラナダのアルハンブラ宮殿の妹的存在らしいけど、
今回、足を伸ばせなかったグラナダには、絶対に行こうと思った。

d0010182_19445852.jpg

次回は、スペイン広場・・・★


****************************

スペイン・セビリア ホテル編
スペイン・セビリア 観光編 "街歩き"
スペイン・セビリア 観光編 "セビリア大聖堂"
スペイン・セビリア 観光編 "スペイン広場"
スペイン・セビリア 観光編 "マリアルイサ公園"
スペイン・セビリア 観光編 "ライトアップ街歩き"
スペイン・セビリア グルメ編①
スペイン・セビリア グルメ編②
スペイン・コルドバ 観光編 "メスキータ"
スペイン・コルドバ 観光編 "アルカサル"
スペイン・コルドバ 観光編 "街歩き"
スペイン・コルドバ グルメ編

****************************

by cinq-etoiles | 2012-09-30 19:41 | Spain【セビリア】 | Trackback | Comments(4)
セビリア大聖堂(Catedral de Santa María de la Sede)

d0010182_130223.jpg

聖堂の中はヨーロッパにありがちな仕様だったんでささっと見て、
上階へ繋がる細い回廊を発見し、早速登ってみた。
高いところから景色を眺めるのは、爽快な気分になれて好き。

d0010182_131972.jpg
今回の旅行では、セビリアを拠点にしてレンタカーでいろいろと回ろうと思ってたけど、
結局、滞在ホテルが快適だったのと、セビリアの町の雰囲気がのんびりしてたんで、
このモードにつられて、6日間中、1日だけ違う町に行っただけ。

d0010182_1313299.jpg
スペイン特有の遅いランチとディナーのペースも、
翌日にはすっかり定着していた柔軟性バッチリなCinq家。
スペインに住めるわ~!(笑)

次回は、アルカサル・・・★


****************************

スペイン・セビリア ホテル編
スペイン・セビリア 観光編 "街歩き"
スペイン・セビリア 観光編 "アルカサル"
スペイン・セビリア 観光編 "スペイン広場"
スペイン・セビリア 観光編 "マリアルイサ公園"
スペイン・セビリア 観光編 "ライトアップ街歩き"
スペイン・セビリア グルメ編①
スペイン・セビリア グルメ編②
スペイン・コルドバ 観光編 "メスキータ"
スペイン・コルドバ 観光編 "アルカサル"
スペイン・コルドバ 観光編 "街歩き"
スペイン・コルドバ グルメ編

****************************
by cinq-etoiles | 2012-09-29 01:46 | Spain【セビリア】 | Trackback | Comments(5)
セビリアは、過去にイスラムの支配下にあったため、
イスラム文化が色濃く残っていて、ヨーロッパ×モロッコがいい感じにミックス。
この混ざり具合が絶妙で、お互いのいいとこ取りをしていてすごく良かった。

d0010182_185855.jpg

町中は車も通れないほどの細い路地も多く、まるで迷路。
それが楽しくて、かなり歩いた。

d0010182_1865139.jpg

このとき(9月上旬)は38度くらいまで気温があったけど、
路地が多いため日陰が多くて、そこを歩いていると快適。
もちろん炎天下だとかなり暑かったけど・・・

次回は、観光編・・・★


****************************

スペイン・セビリア ホテル編
スペイン・セビリア 観光編 "セビリア大聖堂"
スペイン・セビリア 観光編 "アルカサル"
スペイン・セビリア 観光編 "スペイン広場"
スペイン・セビリア 観光編 "マリアルイサ公園"
スペイン・セビリア 観光編 "ライトアップ街歩き"
スペイン・セビリア グルメ編①
スペイン・セビリア グルメ編②
スペイン・コルドバ 観光編 "メスキータ"
スペイン・コルドバ 観光編 "アルカサル"
スペイン・コルドバ 観光編 "街歩き"
スペイン・コルドバ グルメ編

****************************

by cinq-etoiles | 2012-09-27 18:31 | Spain【セビリア】 | Trackback | Comments(0)
9月初めに行ったスペイン、セビリア。
アンダルシア地方は初めての旅。

滞在したホテルは、Alma Sevilla Hotel Palacio de Villapanés

ココ、す~っごく快適で、ホテルの中庭でお茶したり、
夜はサングリアを飲みながらま~ったりしたりと、
あまりの快適さにホテルで過ごす時間が多かった。

d0010182_17192693.jpg

こちらは宿泊した部屋↓↓
このホテルはスタンダードがジュニアスイート仕様なので、
部屋も広々してて、この奥にバスルーム、トイレ、クローゼットなど。

d0010182_1719431.jpg

部屋のミニバーのドリンクはすべて無料。
ピーチジュースが美味しかった!
あと、毎日夕方になるとプチガトーのサービスも。
こういうちょっとした気遣いのあるプラスαがウレシイ♪

d0010182_17202135.jpg

↑↑左は、部屋からの眺め。
このホテルは次回この街へ来ても、また泊まりたい♪

次回は、観光編・・・★


****************************

スペイン・セビリア 観光編 "街歩き"
スペイン・セビリア 観光編 "セビリア大聖堂"
スペイン・セビリア 観光編 "アルカサル"
スペイン・セビリア 観光編 "スペイン広場"
スペイン・セビリア 観光編 "マリアルイサ公園"
スペイン・セビリア 観光編 "ライトアップ街歩き"
スペイン・セビリア グルメ編①
スペイン・セビリア グルメ編②
スペイン・コルドバ 観光編 "メスキータ"
スペイン・コルドバ 観光編 "アルカサル"
スペイン・コルドバ 観光編 "街歩き"
スペイン・コルドバ グルメ編

****************************


by cinq-etoiles | 2012-09-26 17:23 | Spain【セビリア】 | Trackback | Comments(1)

ガシリー(Gacilly)

ガシリー(Gacilly)

ダンナ両親もつい最近知った小さな町。

d0010182_18242968.jpg

ブルターニュはこの手の小さな町がたくさんあって、
毎回、ダンナ実家に帰省するたびにいろんなところに連れてってくれるけど、
結婚して9年、さすがにネタが切れてきて、今回はあえてリクエストを出してみた。

「行ったことない町に連れてって~=3」

d0010182_18245123.jpg

そんな使命?!を追ったダンナ両親が見つけた町。
すっごく可愛くて、このとき開催してたフランスの古きよき時代の写真展も、
こんな可愛い道沿いに展示してあって楽しかった。

写真では実際の色が上手く伝わってないけど、
ココで見たアンティークカラーのあじさいが鳥肌が立つくらい素敵で、
今まで見たあじさいの中でも一番きれかった。

そんな8月のブルターニュでした★

****************************

ブルターニュ・おじ&おば邸
ブルターニュ・ゲランド(Guérande)
ブルターニュ・"La Table de Breizh Café"

****************************


by cinq-etoiles | 2012-09-25 18:37 | France【ブルターニュ】 | Trackback | Comments(4)
カンカル(Cancale)

何度か来てるけど、こんなにお天気が良くて海がきれかったのは初めて。
水平線にうっすら見える三角の物体は、モン・サン・ミッシェル。

d0010182_20252477.jpg

今回カンカルに来たのは目的があって、
ダンナおかんが見つけた日本食レストラン⇒La Table de Breizh Café

2年前にオープンして以来、いい評価を得てるガストロノミックレストランらしく、
食いしん坊4人で行ってきました。

48ユーロの4コースのランチメニュー

d0010182_20253937.jpg

スターターのオマールエビの和え物がすごく美味!
完全に日本で食べる上質な味。
ステーキも美味しかったけど、感動にまでは至らず。
デザートは、抹茶ムース×さとうきびアイス。
このアイスがすっごく美味しくて、みんな絶賛=3
ここのシェフは沖縄出身の方らしく、さとうきびは沖縄から。
抹茶ムースは日本人的にはもう少し濃いほうがいいけど、
ガイジンにはこれくらいでちょうどいいのかもしれない。

店内のインテリアは、まるで日本の上品な料亭にいるかのような雰囲気。
お座敷部分は、ガイジンの足にも優しい掘りごたつ風。
ちなみに、ダンナ&両親ともに正座もあぐらもかけない人たち・・・^^;

カンカルでこの値段設定でやっていくには、
かなり日本食に精通したガイジンでないと、価値が分からないかも?
パリやロンドンでこの価格なら全く問題のないコスパだと思ったけど、
スターターがかなり少量なんで、もう少し量を増やしてお得感が欲しい。

リピは自分が日本人なんで、ここまで来てわざわざ日本食を食べるかという気持ちが大きく、
同じ値段を出せば美味しいフレンチを食べられるんで、そっちに行く確立高し。

ちなみに、”ガイジン”であるダンナの感想は、、、
”美味しいけど、内容のワリには値段がちょっと高く感じた。
スターターに量をプラスするか、コーヒーまで入ってこの値段にするとか、
コストの掛からない部分でいいから、
もう少しボリューム感があると印象が違ったかも?”と。
リピは、「”たぶん”する」だそう。

それにしても、ココまで日本で食べる味に近いお店が、
まさかブルターニュのこんな小さな町で味わえるとは驚き。


****************************

ブルターニュ・おじ&おば邸
ブルターニュ・ゲランド(Guérande)
ブルターニュ・ガシリー(Gacilly)

****************************


by cinq-etoiles | 2012-09-23 20:27 | France【ブルターニュ】 | Trackback | Comments(1)

ゲランド(Guérande)

お塩で有名なゲランド(Guérande)へ・・・

ココでは塩を生産・管理している会社のガイドを受けることができ、
ワタシは特に興味がなかったけど、せっかくココに来たし・・・と言う事でガイドをお願いすることに。

実際に塩が作られている塩田で、ガイドさんによる「塩が出来るまで~販売に至るまで」の約1時間弱。

d0010182_2444818.jpg

今まで自分の勝手な想像で、Fleur de Selが一番いい塩だと思っていたけど、
料理に使うのは、Gros selのほうがいいのだそう。

Fleur de Selは、塩田の表面に浮き上がった塩で、
塩の味比べもさせてもらったけど、こちらは味が濃い。
なので、料理の最後やステーキなど、付け塩的な存在。

反対にGros selは、味がまろやかで奥行きがあるので、
クオリティ的にはこちらのほうがいいらしい。

値段的にはFleur de Selのほうが高く、
高級な位置付けをされてるのは、少量しか取れないため。
高い=希少なだけで、高い=上質とは限らない。

でも決してFleur de Selが悪いワケではなく、
用途の違いで使い分けることがポイントとか。

初めてゲランドの塩を輸出した相手国は、日本だったそう。
今でも日本への輸出は重要なビジネスらしい。

ココを後にして、ゲランドのメインの町へ・・・

d0010182_2483127.jpg
この城壁内へ入ると、石造りのカワイイ町が♪

d0010182_2482264.jpg

小さいけど、すごく可愛いところ。
でも、テキトーに入ったクレープ屋がめちゃくちゃ不味かった。><
本場ブルターニュで食べるクレープ屋にあまり当たり外れはないけど、
この日は見事にハズレ~・・><

次回は、ブルターニュで超・日本食レストラン!へ。。。


****************************

ブルターニュ・おじ&おば邸
ブルターニュ・"La Table de Breizh Café"
ブルターニュ・ガシリー(Gacilly)

****************************


by cinq-etoiles | 2012-09-23 02:51 | France【ブルターニュ】 | Trackback | Comments(1)

おじ&おば邸

8月に行った、ブルターニュのキロク。

ダンナおとんの弟夫妻=おじさん&おばさん邸。
おじさん&おばさんの娘ヴェロニック嬢ファミリー5人も加わり、
ウチ4人と合わせて11名集合=3

ガーデンがすごく広くて、いろんなお花が植えられてた。
そして家庭菜園もすごい広い、、、お花&野菜とも売れるくらいの量あり=3

d0010182_1849333.jpg

アペリティフのパン系カナペもおばさんの手作り。
アツアツが出てきて美味しかった。

d0010182_18492052.jpg

メインのチキンのカラメリゼ、アプリコット&プルーン添えも美味しかったし、
自家製サラダの味がすごく美味しくてビックリ!
やっぱり採れたては、シャッキシャキ。

ケーキは、ヴェロニック嬢の手作り。
子ども3人もいて仕事もしてるのに、スゴイ=3
ケーキは手作りならではの甘さ控えめで美味しかった♪

13時から始まったランチ・・・18時終了!(笑)


****************************

ブルターニュ・ゲランド(Guérande)
ブルターニュ・"La Table de Breizh Café"
ブルターニュ・ガシリー(Gacilly)

****************************


by cinq-etoiles | 2012-09-22 18:52 | France【ブルターニュ】 | Trackback | Comments(2)

ランチ "Chisou"

パティシエールM嬢、H嬢、Y嬢とChisouでランチ。

d0010182_6594293.jpg

ココの馳走特製ランチは、サラダ+お寿司+天ぷら+味噌汁+フルーツが付いてて20ポンドくらい。
コスパがなかなか良くて、満腹~。


by cinq-etoiles | 2012-09-22 06:59 | 食*UK【ジャパニーズ】 | Trackback | Comments(1)
melanieはんパセリちゃんとランチ。

Daphne's

d0010182_18221179.jpg

この日のランチメニューのデザート内容に惹かれるものがなかったんで、Ladurée(注:音アリ)に移動。


d0010182_18223637.jpg

季節限定のサントノレ、''マンゴ&キャラメル''
なかなか美味しかったけど、サントノレだったら定番かピスタチオが好き。

この季節限定がある時期は、定番サントノレが食べられないのが残念・・・><


by cinq-etoiles | 2012-09-21 18:25 | 食*UK【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles