<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Firenze *グルメ①*

ロンドンから朝のフライトで約2時間。

お昼くらいに到着し、お腹が空いていたんで手っ取り早く、
ホテルのレストランCapriccioでランチ。

手長エビの手打ちパスタ。
すっごく美味しくて、のっけからテンション上がる↑↑
d0010182_17373225.jpg

今回、レストラン検索にすごく役立ったサイトAmoItalia
イタリア在住の日本人の方のナビで、すごく分かりやすい。

こちらのサイトからランチに行った、Winebar Mangiafoco
オススメの”Fagottini pere e formaggio”(写真右↓↓)
中は、洋ナシとチーズ。(ソースもチーズ)

d0010182_17374763.jpg

これが本当に美味しかった!!!
もう1種類のトマトのパスタも、トマトの凝縮した味が◎
お店がすごく小さくて落ち着かない雰囲気だったんで「大丈夫か~?」と思ったけど、
本当に美味しくて、次回行くことがあれば必ずリピしたいお店。

最終日、メディチ・リッカルディ宮を見るためにランチに40分くらいしかなくて、
その近くでテキトーに入った観光客相手バリバリのレストラン。(名前忘れた・・・)
お店に入ると、見事にオール観光客!!
フランス人の”マダム”ではない”オバチャン”もたくさんいて、
その雰囲気にさらにテンションダウン↓↓(笑)
無難にトマト系シーフードパスタをオーダー。
d0010182_1738236.jpg
登場したパスタは、予想を大幅に覆して、
きちんとアルデンテでソースも美味しい!
トナリのスターターとかを見る限りは本当にマズそうで、
恐らくパスタ系は大丈夫だった模様・・・
やっぱイタリアでは、パスタを食べるべき=3

そしてこちらも時間がなく、最後の駆け込みジェラート。
ポンテ・ベッキオの近くで食べたのが大間違い・・・激マズ!><
d0010182_17382051.jpg
ただ甘いだけで、一口食べて残す。
今回時間がなかったけど、サイトでチェックしていた
美味しいジェラート屋さんGelateria Carabeは、次回の目標=3

次回は、グルメ編②・・・★



****************************
Firenze *ホテル*
Firenze *グルメ②*
Firenze *グルメ③*
Firenze *ポンテヴェキオ(Ponte Vecchio)*
Firenze *サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂*
Firenze *ピッティ宮殿(Palazzo Pitti)*
Firenze *ぶらり散歩*
****************************
by cinq-etoiles | 2012-06-29 17:48 | Italy【フィレンツェ】 | Trackback | Comments(5)

Firenze *ホテル*

5月末に行った、イタリア・フィレンツェ記録。

急に思い立ち、1週間前に手配。
滞在ホテルは、Montebello Splendid

d0010182_18345677.jpg

ポンテ・ベッキオなどがある中心までは徒歩10分くらい。
途中の路地が可愛くて、下調べして行ったレストランもスグ近く。

d0010182_18351958.jpg

部屋は広かったけど、イタリアのホテルって、
インテリアがトラディショナルなところが多い。

d0010182_18353474.jpg

次回は、早速グルメ編①・・・★



****************************
Firenze *グルメ①*
Firenze *グルメ②*
Firenze *グルメ③*
Firenze *ポンテヴェキオ(Ponte Vecchio)*
Firenze *サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂*
Firenze *ピッティ宮殿(Palazzo Pitti)*
Firenze *ぶらり散歩*
****************************
by cinq-etoiles | 2012-06-28 18:37 | Italy【フィレンツェ】 | Trackback | Comments(0)

ランチ 'Terroirs"

先日、Y嬢とランチにTerroirsへ・・・

d0010182_5185477.png

ココ、ワインバーということで以前から気になっていたけど実際行ってみると、
全体的にワインのセレクトがワタシの好みではなく、個人的には選ぶ種類がすごく少なかった。
この日はグラスワインをオーダーしたんで、ほんとに数えるほどしかチョイスがなかった。

料理は素材を生かしたシンプルなものが多く、”ワイン片手”が前提の料理。
メニューのチョイスは少なめ。
味は美味しいけど感動するレベルではなく、あくまでも居酒屋のおつまみ洋風バージョン。

さらっと飲みか、ダラダラ飲みには使えそう。


by cinq-etoiles | 2012-06-27 05:19 | 食*UK* 【フレンチ】 | Trackback | Comments(1)

ダンナ両親 in London

先週の木曜から昨日まで、ダンナ両親が遊びに来てた。

晴れ⇒曇り⇒雨⇒強風・・・と1日で激しく変わるお天気で、
隙を見ては外に出たり、入ったり。

コチラ↓↓は、ハムステッドの公園にて。

d0010182_833273.jpg


そんな不安定なお天気だったため、おクレはひたすらお留守番犬。


d0010182_8333617.jpg


コチラ↓↓は、ホーランドパーク。
この日はお天気が一番良かった♪


d0010182_8334912.jpg


そして、ホラーな写真1枚・・・


d0010182_834159.jpg

実は、北京ダック。
食べたことのないダンナ両親、初体験=3
すごく美味しい~!と気に入ってくれた♪

滞在中の会話は、旅行、政治、歴史、時事ニュース、、、と、話題豊富。
そんな中、ダンナおとんがとんちんかんな質問をして、
ダンナおかんに「アンタ、ボケとんか~!」とツッコまれてたり、
ダンナおかんが、ダンナのジャケットのシミをホワイトビネガーでシミ抜きし、
無事に取れたまでは良かったけど、その後、驚くほど臭くなって、
みんなで何度も回し匂っては、その臭さに大爆笑したり・・・

賑やかな日々でした=3


by cinq-etoiles | 2012-06-26 08:44 | 日々のコト | Trackback | Comments(5)

ランチ "Texture"

先日、行ったことのないレストランにチャレンジ⇒Texture

メンバーは、ロビンはん、Maco嬢、H嬢、Y嬢

d0010182_30146.jpg

アミューズとパンが美味しくて、期待高まる・・・

d0010182_301890.jpg

が、スターターは、ありがちなエビのオーロラソース(プラウンカクテル)の味そのまま。
プレゼンテーションがコジャレて登場しただけで、味は至ってフツー。
一同、「これなら家で出来るわ~!」(笑)

メインは、サーモンとつぶつぶパスタ。
こちらも味は全くフツー。。。
デザートは、フランスのいちご”ガリゲット+ソルベ+ヨーグルトソース”
ワタシたちのワガママで、バニラアイスもトッピングしてもらった。
これは美味しかったけど、大した芸のないデザート。
この内容でミシュラン1つ星はいただけない。

サービスや雰囲気は良かったけど、この値段でこの内容、、、リピなし。


by cinq-etoiles | 2012-06-25 03:09 | 食*UK* 【高級フレンチ】 | Trackback | Comments(1)

ダンナ料理

先週末のダンナ料理。

白身魚のオレンジソース。
デザートはワタシ担当。

d0010182_19185824.jpg

タラを使って作ったら、ひっくり返すときに形がぼろぼろ崩れて、
ダンナ、一気にテンションダウン↓↓
でもやり直し不可能なんで、ソースをかけて誤魔化してみた。
オレンジソース(生オレンジ+白ワイン+クリームフレッシュ+ブイヨン+バター)が
すごく美味しくてビックリ!


by cinq-etoiles | 2012-06-23 19:22 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(2)
現在開催中のロイヤルアスコットにあやかり、
パティシエールM嬢邸にて”ランチ&エリザベス女王チラ見大会”にお呼ばれ。
メンバーは、Mimi嬢、K嬢、ワインのM先生パンのO先生、ワタシ

ロイヤルアスコット開催中は、パティシエールM嬢邸近くをエリザベスはんが車で通過するため、
その時間に合わせて、まずはパティシエールM嬢邸にて豪華なランチ♪

d0010182_831371.jpg

素晴らしい手料理を満喫して、ウィンザー城近くへ・・・
かなり至近距離で通過するのに、ここはいつも人がまばらでノーガード。

d0010182_8321746.jpg

そして、ロイヤルファミリーの公用車が続々登場!

d0010182_8323621.jpg

エリザベスはん、どこに~・・と思ってると、1台目に。

d0010182_8331518.jpg

窓越しにチラリと見える”ピンク+手”のみ写ってた。(笑)
個人的にはエリザベスはんよりもパティシエールM嬢ゴハンのほうが
比べ物にならないくらい興味アリで、この貴重なチャンスに誘っていただいて、
ドサクサに紛れて便乗しちゃってる感大!ですが、楽し美味しかった~♪

パティシエールM嬢、いつも素敵なおもてなしをありがとう!


by cinq-etoiles | 2012-06-22 08:51 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(5)

ランチ ''Apsleys''

ロビンはんThe Lanesborough Hotelにある、
イタリアンレストランApsleysにてランチ。

d0010182_18392465.jpg

ワタシたちが来る2週間ほど前に、シェフが変わったそう。
基本的なメニューは同じだったけど、ポーションが何気に小さくなったような・・・

d0010182_18395114.jpg

でも、味は前回と同じく美味しかった♪

by cinq-etoiles | 2012-06-21 18:44 | 食*UK* 【高級イタリアン】 | Trackback | Comments(0)
恒例、ワインテイスティング会。
第4回目は、”ニューワールド”@パティシエールM嬢邸。

メンバーは、パティシエールM嬢、ロビンはん、Mimi嬢、Y嬢、Ma嬢、ワタシ

今までのテイスティング会⇒第1回第2回第3回

d0010182_6271856.jpg

今回チョイスした4本のうち、なんと1本が明らかに腐ってた!><
コルクを見たときにすでに濡れていたんで、アレ?!と思いつつ、
香りや味と試すと、まさに卵の腐った感じ。
こんなことってあるんや~・・といいながら、今回は3本でのテイスティング。

d0010182_6273883.jpg

いつもは、予算内で買って並べただけのものが多いけど、
さすがパティシエールM嬢邸での開催、美味しい手作りモノがたくさん♪
手作りカレーパンまで登場=3=3

d0010182_627567.jpg

ニューワールドワインはあんまり興味がないけど、
時間が経った今考えても、個々のワインの味は覚えておらず、
やっぱり食べ物のことしか記憶がない・・・^^;

そんなゆる~いワインテイスティング、まだまだつづく。

by cinq-etoiles | 2012-06-20 06:40 | イベント @London | Trackback | Comments(2)

ランチ "Gordon Ramsay"

ゴードン・ラムジーの3つ星メインレストランGordon Ramsayへ。

メンバーは、ロビンはん、パティシエールM嬢、Mimi嬢、Y嬢、Ma嬢
d0010182_54632100.jpg
スターターのポテトのタルト仕立て、
メインの鴨が驚くほど美味しくて、さすが3つ星!と思った。

d0010182_5465396.jpg

でも、ワタシがチョイスしたデザートは大失敗・・・><
ランチメニューにあまり惹かれるデザートがなくて、無難そうなパイナップルにしたけど、
シナモンなどスパイス系でマリネされた小さなキューブ状のパイナップル5個、
そして、サイドにミニフィナンシェとアイス。

これをメインデザートとして出すには、かなりビミョーな量。
スパイスの味付けが辛く感じるくらい濃すぎて、
せっかくのパイナップルの味がしなかった。
このデザートだけは、本当にがっかり。。。

リピートは大いにアリ!だけど、ここのパティシエに対する不安感は大なんで、
惹かれるデザートがない場合はオーダーしないほうが無難と思った。
でもサービスや雰囲気はすごく満足で、リピの価値あり♪


by cinq-etoiles | 2012-06-19 06:03 | 食*UK* 【高級ブリティッシュ】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles