<   2012年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ホテルからVillefranche-sur-Merまで散歩。

ココはニースに隣接したトナリ町。
町にある路地を入っていくと、狭い階段があちこちにあり、
”旧市街”と呼ばれる地域は迷路っぽい作りになっていた。

d0010182_17263136.jpg

いつもは車で横切るだけで、道路からしか見下ろしたことがなかったけど、
こんな作りになっているとは意外な発見。

by cinq-etoiles | 2012-02-29 17:33 | France【南仏の小さな村々】 | Trackback | Comments(1)
今回は、わざとレンタカーを借りないで滞在。

ホテルからいい感じで徒歩散歩ができるコース、
ニースとモナコの間にある海へ迫り出した島、
Saint Jean Cap Ferratをぶらり散歩。

d0010182_5462112.jpg

とにかく気持ちが良くて、途中のテラスカフェでPizzaランチ。
ピザはあまり好きじゃないけど、ココのピザは見た目的にも美味しそうだったので、
とりあえずピザ1枚(トマトソース、モッツァレラ、アーティチョーク、きのこ、生ハム)と、
サラダニソワーズをシェアして味見。

d0010182_5462412.jpg
予想通り美味しかったんで、翌日のランチにも再び。。。

ピザはチーズなしのほうが好みなんで、上記のピザの"モッツァレラ抜き”をオーダー。
この日は混んでいてピザが登場するまでにかなり待つ・・・
で、やっと食べられる!と思ったら、なんと"トマトソース抜き"が登場=3
"チーズ抜き"と"トマトソース抜き"、間違うか~・・
トマトソースなしピザって、、、全然ピザらしくないし。(笑)

当然、作り直してもらって待つことさらに20分・・・
もう、間違え方があまりにも凄すぎて怒りを通り越し、
ダンナと、「今度は"生地抜き"来るで~」と大爆笑!


by cinq-etoiles | 2012-02-28 10:01 | France【サンジャンカップフェラ】 | Trackback | Comments(1)
10月末に南仏に行ったときに、冒険して別のホテルに泊まったら、
そのホテルもレストランもガッカリしたんで、
やっぱりいつものホテルじゃないとアカンわ~・・と、
その後、帰ってきてから即効ヤケクソ予約=3

その旅行が、先日の週末。

d0010182_5491161.jpg

La Reserve de Beaulieu(注:音アリ)

d0010182_549183.jpg

部屋の写真は夜に撮ったんで暗いけど・・・
これでも南仏も冬なのに、どこもかしこも太陽が眩しい。

d0010182_549215.jpg

一応冬なんで、夜になるとコートが必要なくらいサブくなるけど、
日中、日差しの中を歩いていると、かなりポカポカ。

d0010182_5492282.jpg

それにしても、空の色が絵に描いたような"青"=3

次回は、南仏散歩・・・★


by cinq-etoiles | 2012-02-27 06:15 | France【ボーリューシュルメール】 | Trackback | Comments(4)

ランチ "Il convivio"

ロビンはんFlorenceちゃんと、Il convivioでランチ。

d0010182_553185.jpg

オーダーしたカニパスタはお湯に入れると一瞬で茹で上がりそうなくらい薄~いパスタ。
そのせいか、アルデンテではなかったのが残念。
カニの分量も少なくバターの味が占めていた。

ワタシとロビンはんがオーダーしたジェラートが半分リキッド状で出てきたので、
アイス狂のワタシたちにとってはアイスが溶けてるなんて許しがたい事実のため、
入れなおしてもらうようお願いするが、ホームメイドのためすごく柔らかく、
入れなおしても同じ状態になる、、、と。
他に惹かれるデザートがなかったんで、デザートはキャンセル⇒コーヒーに。

Florenceちゃんがお家でお茶に誘ってくれたんで、
Baker & Spiceでスイーツを調達して、
再び、ステキなFlorence邸へお邪魔できることに♪

d0010182_553486.jpg

この買ったタルト、フルーツも惜しみなくた~っぷりで、
フルーツの甘さでタルトを食べてる感じで美味しい!
Florenceちゃんが選んで買ってくれたココのソフトクッキーも美味しかった♪
ごちそうさまでした~!

そして、またまた会えた・・・ヘンリーくんとソフィーちゃん♪

d0010182_553827.jpg

こうして2頭飼いしているのを見ると、犬同士も楽しそうなんでもう1匹欲しくなるけど、
おクレだけでもかなり放任なワタシにはやっぱり無理やな~。

by cinq-etoiles | 2012-02-26 19:21 | 食*UK【イタリアン】 | Trackback | Comments(1)

ランチ "Tombo"

ロンスマちゃんと、Tomboでランチ。

d0010182_1965979.jpg

以前よりもメニューも増えて、座席もさらに増えて良くなった。
日本に住んでたらこういうジャンルのゴハンは全く目に留まらないと思うけど、
海外で日本の家庭の味が気軽に食べられるジャパニーズデリとしてはありがたい存在。

数種類あるデザートは、Lankaのスイーツ、個人パティシエさんのスイーツ、
oncafeのマカロン。
個人的にはLankaのスイーツは甘すぎて好きじゃないので、
この日の店員さんオススメの個人パティシエさん作のクグロフ。

d0010182_5583676.jpg

少し温めてサーブしてくれて、これがす~~んごく美味しかった!
外生地に目に見えないけど薄~くシュガーコーティングをしているのか、
いい感じにカリっとしてて、スポンジも重くなく、ラムレーズン味&甘さバランスが絶妙。
ラムレーズン好きにはたまらないケーキ♪

恐らくこのパティシエさんのデザートは日によって違うと思うけど、
確か15時以降ならカフェだけの利用ができるはずなので、
また次回、何が店頭に並んでいるか楽しみ。


by cinq-etoiles | 2012-02-25 19:16 | 食*UK【ジャパニーズ】 | Trackback | Comments(1)

ランチ "Goodman"

melanieはんロビンはんと、ステーキレストランGoodmanでランチ♪

ミニマムのグラムが多いんで、3人でシェアしたグラム数がまだ小さめの、
700gのリブアイ1つをオーダー。
これを3人でシェアするんで、単純計算でも一人約230gの肉!

d0010182_5595126.jpg

ココはいいウワサを聞いていたんで期待してたけど、
ステーキは可もなく不可もなく美味しい・・・という感じ。
それよりもオーダーしたフライドポテトが、
外カリカリ、中ほっくりで美味しかった♪

店内のお客さん、9割が男性。
ほとんどの人が、顔以上の大きなステーキ1枚をオーダーしていた。
量をガッツリ食べたい人ならウレシイと思うけど、
量より質を重視する人には向かないと思う。
コップなど全てがアメリカンサイズなんで、
それを見ただけでちょっとゲンナリしてしまう。

個人的には、量は少ないけどステーキならGauchoのほうがお肉が上質で好み。


by cinq-etoiles | 2012-02-24 20:19 | 食*UK【ブリティッシュ】 | Trackback | Comments(2)

ランチ "La Trompette"

ロビンはん、パティシエールM嬢とLa Trompetteへ・・・

d0010182_611441.jpg

この日はなんだか味付けが濃かった。
美味しいけど、前回ディナーで来たときの感動はいづこへ・・・という感じ。

今日の感じだと、美味しいけどセンターではないココまで来る価値はあるか?と思った。
日によって味にブレがあるのは困るな~・・


by cinq-etoiles | 2012-02-24 06:23 | 食*UK【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(0)

ランチ "Dinings"

ロビンはん、E嬢、Mi嬢、Ma嬢とDiningsでランチ。

ランチで来るのは初めてだけど、ココでは"和牛にぎり"を食べるのがメインだったんで、
お隣さんが食べてるボリュームたっぷりのお得ランチに惹かれつつも、アラカルトでオーダー。

d0010182_623755.jpg

やっぱり和牛にぎり、美味しい♪
この日の魚のカルパッチョ×トリュフの魚がすごく貧祖で残念。
デザートの黒ゴマプリンはやっぱり美味しい!

巻き寿司系や1品系はかなりフツー。
特に裏巻きのお寿司は巻き方もイマイチでお米が硬くてパサパサ。><

次回は和牛にぎりだけオーダーしよっかなぁ~・・


by cinq-etoiles | 2012-02-23 10:29 | 食*UK【ジャパニーズ】 | Trackback | Comments(1)

ダンナ料理

先々週の週末のダンナ作ディナー。

d0010182_741556.jpg

この日は鴨料理と言うことで、ワインはもちろん赤。
鴨はご覧の通り↓↓、カットしたらロゼではなく火が入りすぎていたけど、
オレンジ&ハニーのソースが絶品でビックリ!

d0010182_743586.jpg
ソースがあまりにも美味しくて、残ったソースは翌日チキンにかけて食べた。
エラそ~にダメ出しするとしたら、ソースをもう少し煮詰めてトロみを出せば完璧。
肉の焼き加減は、塊で焼いてたので、様子を見ながら途中少しカットして、
ロゼくらいで火から下ろしたはずなのに、余熱でどんどん火が入ってしまったらしい。
肉の火入れは次回の課題へ・・・

デザートは、よく登場するフルーツのバターソテー×アイス。

d0010182_745072.jpg

冬に甘いフルーツを探すのがムズカシイけど、今回は洋ナシで挑戦。
これもシンプルながら、すごく美味しかった♪

by cinq-etoiles | 2012-02-22 07:16 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(7)

ディナー "SUKSAN"

ディナー、タイレストランSUKSAN

d0010182_65855.jpg

ココは突然行っても、ほとんど予約ナシで入れて、
Pataraと同じくらい美味しいので、駆け込みディナーに利用価値大。

by cinq-etoiles | 2012-02-21 18:15 | 食*UK【オリエンタル】 | Trackback | Comments(3)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles