<   2011年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

Bonne année 2012

2011年、たくさんお世話になりました。
おかげでとても充実した1年が過ごせました。

d0010182_17403376.jpg

2012年、素晴らしい年になりますように・・・


by cinq-etoiles | 2011-12-31 17:41 | お知らせ!! | Trackback | Comments(3)
クリスマス前に、パティシエールM嬢邸でのクリスマスパーティにお呼ばれ♪

めちゃくちゃラッキーなメンバー、ロビンはんtummyちゃん、Mi嬢、ワタシ。

d0010182_142342.jpg

星付き一流レストランと同じアミューズからスタート!
やばい、やばい、やばい・・・

d0010182_1425030.jpg

立て続けに登場するこの上なく美味しい料理の数々。
星付きレストランのシェフ、「一度、ココへ来て勉強しなさい!」と大声で言いたくなるレベル。
パティシエールM嬢って、一体どこの誰、この人ナニ者?!と友達ながら思った。
もうフツーの人ではないことは明らか、、、実はどこかの一流レストランのシェフとか?
そろそろ、カミングアウトしたら??(笑)

ココ連日、美味しいパーティ三昧が毎日のようにあったせいか、
この日は珍しく、お腹がはち切れんばかりにパンパンになって大変だった。
日ごろからいくらでも入る困った!?胃袋なのに、こんなことは初めて。

あまりに胃がフル状態だったんで、ロビンはんとMi嬢にお付き合いいただいて、
パティシエールM嬢邸のご近所をお散歩してくることに。
散歩から帰ってきてからもまだ満腹状態で、タイツまで脱いでみた・・・(爆)
そう、ディナーが待ってるからね・・・(えっ!まだ食べる気)

この日のディナーは、tummyちゃんに手配してもらったお刺身盛り合わせ。

d0010182_1433680.jpg

これでちらし寿司でも食べよ~って思ってたけど、
さすがにそこまでガッツリ食べれず、少しのゴハンと一緒にちょろっといただくことに。
パティシエールM嬢の料理がすごくて、海外では貴重で豪華なお刺身がしょぼく感じた日デシタ。

、、、と、本当に最後の最後まで食べ続けた2011年。
2012年も、美味しいモノと気の会う仲間で笑いながら過ごせるといいな~♪

パティシエールM嬢には本当にお世話になりまくった2011年でした。
2012年は、たくさん恩返しできるようがんばります=3


<パティシエールM嬢邸シリーズ>

パティシエールM嬢邸①
パティシエールM嬢邸②
パティシエールM嬢邸③
パティシエールM嬢邸④
パティシエールM嬢邸⑤
パティシエールM嬢邸⑥
パティシエールM嬢邸⑦
パティシエールM嬢邸⑧
パティシエールM嬢邸⑨
パティシエールM嬢邸⑩
パティシエールM嬢邸⑪


by cinq-etoiles | 2011-12-31 01:46 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(3)

クリスマスPARTY

先日、ウチにてクリスマスPARTYを開催。

メンバーは、May嬢、パティシエールM嬢、Mi嬢、N嬢、E嬢。

d0010182_7294567.jpg

普段ほとんど外食で、きちんと家でゴハンを作ることがないので、
久々にキッチンに30分以上いた感じ。(笑)

1年に1度くらいの頻度でしか作らない系の料理。
こういうのって、なぜかダンナのために作る気は起きない・・・(爆)

d0010182_7302323.jpg

いつもパティシエールM嬢が作ってくれる美味しいパンを前もってリクエスト。
これがあると、ランチが何倍も美味しく感じるので大助かり。

相変わらずE嬢のテンションの高いおしゃべりで過ぎ去ったクリスマスランチ。
オトナなみなさん、お疲れ様でした。(爆)


by cinq-etoiles | 2011-12-30 07:33 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(5)

ランチ "11 Park Walk"

Eleven Park Walkにて週末ランチ。

d0010182_2154883.jpg

ココのランチって、いつ来ても本当にお客さんがいない。
なかなか美味しいのに。。。
場所が駅から遠いのと、ランチセットメニューがないのが問題!?
ディナーは結構流行ってるから営業に影響がなければいいけど。


by cinq-etoiles | 2011-12-30 02:16 | 食*UK【イタリアン】 | Trackback | Comments(0)
ちょっと前・・・パティシエールM嬢邸にてアフタヌーンティにお呼ばれ♪

ラッキーなメンバーは、netherburyはんluna-soaveはんtanyaはん、ワタシ。

netherburyはんにお願いした、みんなからのブーケ↓↓

d0010182_3314511.jpg

もちろん、パンから何から何まですべてパティシエールM嬢の手作り。
彼女のアフタヌーンティを食べると、ホテルのアフタヌーンティがしょぼく見えてしまう。

d0010182_3323488.jpg

美味しいのは言うまでもなく、写真を見ての通りだけど、
こんなに豪華なアフタヌーンティはロンドンのどこのホテルを探してもない。
これがホテルでサーブされたとしたら、一体おいくら万円!?って話。
しかも全部一人で作ってるって、すごい超人ワザ=3

ホント、この腕前を生かして一獲千金しないと勿体ない!、、、と思うのはワタシだけ?
"隠れ家アフタヌーンティ"で企画したら大変なことになりそう・・・

d0010182_3345085.jpg

そしてお決まりの如く、ディナータイム。
この日いただいたのは、とんかつ。
これがすごく柔らかくて美味しく、お肉の種類を聞いて後日作った。
イギリスでもこんなに美味しいとんかつが食べられるとは。

一体これまでに何度、パティシエールM嬢邸にお呼ばれしたことか・・・と思って、
過去記事を調べてみたら、まぁ~・・出るわ出るわ。(笑)

注意 : 空腹中の方は、絶対に見ないでください!

パティシエールM嬢邸①
パティシエールM嬢邸②
パティシエールM嬢邸③
パティシエールM嬢邸④
パティシエールM嬢邸⑤
パティシエールM嬢邸⑥
パティシエールM嬢邸⑦
パティシエールM嬢邸⑧
パティシエールM嬢邸⑨
パティシエールM嬢邸⑩


by cinq-etoiles | 2011-12-29 03:35 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(5)

ランチ "Le Cercle"

ロビンはんと久々にLe Cercle(注:音アリ)へ・・・

d0010182_5502315.jpg

ランチセットの値段が以前より若干上がってるな~と思ったら、
ポーションを増量したそう。

d0010182_5505058.jpg

確かに以前よりも全体的に量が多くなった感じ、、、特にスターター。
ココはいつ来ても味が安定していて美味しいんでお得感あり。


by cinq-etoiles | 2011-12-28 05:51 | 食*UK【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(0)
気になるパティスリー2件の味見大会。
まずは、La pâtisserie des rêvesのモンブラン。

d0010182_2352732.jpg

マロンクリームも栗の味がしないし、中のクリームも100円ケーキのような安っぽい味でガッカリ。
そして同じくLa pâtisserie des rêvesのサントノレとティラミス。

d0010182_235478.jpg

サントノレのクリームは美味しくて、全体的にちょっと甘めだけどなかなか◎な味。
ティラミスはやはりクリームが安っぽい味がして、コーヒー味もあまりなく大変残念賞。
ティラミス好きとしては、これはティラミスとは呼べない別モノ的な味。

そして、Hugo & Victorで2種類。

d0010182_23621100.jpg

マロン系サントノレと、プラリネ系ケーキ。
こちらはどちらも美味しかった!
ココのケーキは見た目的にもかなり芸術的で、他のケーキも食べてみたい♪

Hôtel Plaza AthénéeのLa Galerie des Gobelinsにて、
クリストフ・ミシャラク氏のパティスリー。

d0010182_237246.jpg

塩バターキャラメルのサントノレ。
キャラメルの塩加減が若干効いてるけど、クセになりそうな味。
mappetちゃん、パティシエールM嬢のケーキもすごく美味しかった!

そして帰る日の直前、ユーロスターに乗り遅れそうになってまで買いに走った、
La pâtisserie des rêvesのパリブレストとババオロムとパンをお持ち帰り。

ココのパリブレストはかなり好みの味で大好きだけど、
どうして他のケーキとの美味しさの差が激しいのかが不思議。

d0010182_2372764.jpg

ブリオッシュ(ヘーゼルナッツ)と、ブリオッシュ(ノーマル)。
ヘーゼルナッツは甘すぎで、ブリオッシュ(ノーマル)のほうが好み。

d0010182_2374722.jpg

ラム酒、クリームなど二人分がセットになっていて、自分で仕上げるババオロム。

d0010182_2382485.jpg

サバラン生地が固くて、付いてるラム酒が強すぎで浸すとサバランの味が全くしない。
クリームもバターっ気が多くて全然美味しくなく、ふた口食べて捨てましたー・・><

mappetちゃん、パティシエールM嬢が買って帰ったアップルパイ、
Chausson aux pomme(ショッソン・オ・ポム)がかなり美味しかった模様。
次回パリに行ったときは買って帰らないとー=3

d0010182_2391831.jpg

何気にきちんとした計画を立てていなかったパリだけど、テキトーに・・と思っていたら、
街を歩いていると気になるお店がたくさんあって、なかなか目的地に辿り着けない・・・
なので、気が付いたら時間がなくなってきていて、お目当てのお店へ早歩き、
もしくは小走り、最終的には走って汗だくになってましたー。(笑)
帰りのユーロスターも、もう乗り遅れ覚悟!したくらい、ギリギリの滑り込みセーフ=3

ほんわかしたmappetちゃんが、ワタシの詰め込み満載スリリング旅行と、
"歩くの早い大阪人(=ワタシ)"に付いてくるのが大変だったと思う。(爆)
でもこれに懲りずに、また一緒に行けたらいいね~♪

<立ち寄った主なお店>

Le Bon Marché
Galeries Lafayette
Geneviève Lethu
La Vaissellerie
MORA
G.Detou
Flamant
Comptoir de Famille
BONTON
Monoprix
La joie de vivre
Pharmacie
Odorantes(注:音アリ)
Pierre Marcolini
Lemoine
Le Café de la Paix
les éditeurs
La pâtisserie des rêves
Hugo & Victor
Lemoine
Mamie Gâteaux
La Locanda
A Priori Thé
Hôtel Plaza Athénée



by cinq-etoiles | 2011-12-27 02:40 | 食*France【パティスリー】 | Trackback | Comments(2)
12月初めにmappetちゃん、パティシエールM嬢と行った2泊3日パリ。
この二人といえば、"ロンドン2大パティスリーの巨匠"

まずは、グルメ編から・・・

ホテルに到着後、近くのMamie Gâteauxにてランチ。

d0010182_6204275.jpg

ロンドンで美味しいアイスが簡単に食べられないため、
美味しいアイス屋さんにてサブい中、カフェのテラスにて、
前を通り過ぎる人の視線を浴びつつ、アイス・・・

d0010182_6211437.jpg

ロンドンのフランス大使邸のチャリティーで知り合ったH嬢が、
習い事で同じ日にパリ入りしてるとのことで、
Le Café de la Paixで待ち合わせをしてお茶。

d0010182_6213717.jpg

さんざん買い物して21時くらいになってとりあえずディナー食べとこ~・・と、
ホテルからそんなに遠くないイタリアンLa Locandaにて。

d0010182_6215869.jpg

2日目のランチは、A Priori Thé
トナリに居合わせた在仏40年のステキな日本人マダムとおしゃべり。

d0010182_622209.jpg

ディナーは、mappetちゃんのお友達でパリ在住のChicoちゃんと。
パリで有名なお蕎麦屋さんへ・・・
鴨そば、美味しい~~~♪

d0010182_6224128.jpg

3日目の朝ゴハンは大好きなles éditeursカフェ。
クロワッサンとパン・オ・ショコラがモリモリ・・・

d0010182_6225945.jpg

3日目のランチは、Hôtel Plaza AthénéeのLa Galerie des Gobelinsでランチ。

d0010182_6233156.jpg

カニのクラブサンドイッチ、、、これが水っぽくて大して味がなく全然美味しくない、残念。
mappetちゃんのクラブサンド(チキン)は美味しかったみたい。
フツーのにしとけば良かった。。。

次回は、パティスリー編♪


by cinq-etoiles | 2011-12-26 06:26 | 食*France【カフェ】 | Trackback | Comments(1)

ノエルバカンス

今年のノエルも、ダンナ実家のブルターニュへ・・・★

d0010182_3501049.jpg

いつも実家へはユーロスター+TGVか、フライトのどちらか。
でも今回は初めて車で行ってみることに・・・なので、おクレ連れ。

自宅 ⇒ ドーバー ⇒ カレー 約3時間
カレー ⇒ 実家 約5時間

これを1日で実行するため、途中休憩も入れるとかなりの長丁場。

ノエルから1週間は実家滞在、その後大晦日からは大好きな町ドーヴィル(Deauville)へ・・・
ワタシ&ダンナ+友達T氏を呼び寄せ、ホテルアパルトマンにて年末年始の1週間を満喫予定。

向こうから、先日行った"オンナ3人Paris物語"をUPします♪


by cinq-etoiles | 2011-12-24 03:50 | ---◆◆バカンスのコト◆◆--- | Trackback | Comments(4)

ランチ "Awana"

クリスマスの前、パティシエールM嬢、E嬢、H嬢、初めましてのM嬢と一緒にAwanaへ。
ここはマレーシア料理のお店で、マレーシア在住歴のあるH嬢にリクエストして連れて来てもらった。

d0010182_9334531.jpg

H嬢のスムーズなオーダーで、ハズレなくどれも美味しくいただけた。
知らない国の料理って、メニューの名前もそうだけど、
説明が書いてあってもいまいちピンとこないんで、
こうして詳しい人と一緒に来ると失敗がなくてホントありがたい♪

デザートは、トラディショナルな3品をオーダー。
登場した1品が、見るからに"青虫~"!!(写真右下)
食べるとほのかにメロン味!?だったので良かったけど、なにも青虫風にしなくても。^^;
見た目以上にどれもアッサリとしてたけど、なぜにグリーン??

タイ、ベトナム、シンガポールなどの近隣国と似た料理で日本人の口に合う味。
次回からは、オーダーするメニューも分かったし家からも近いんで利用できそう♪


by cinq-etoiles | 2011-12-23 09:34 | 食*UK【オリエンタル】 | Trackback | Comments(3)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles