<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Paris

3日間、オンナ3人Paris物語へ・・・

d0010182_3301286.jpg

そんなパリ出発前日の今日、突然痛み出した親知らずを抜くことになり、アイタタタ・・・
麻酔が切れてきて、徐々にいろんな感覚がやってきた。
痛さ、痒さ、ムズムズ、ドクンドクン・・・

奥歯を抜くときのあの「メリメリッ!ミシッ!」という自分の顔から出てるとは思えない音。
大人になってから歯を抜いたことがないんで、痛いけどガマンできる痛さゆえ、
どのタイミングで痛み止めを飲めばいいか分からない。

明日には良くなってますよ~に、、、行って来ます♪


by cinq-etoiles | 2011-11-29 03:38 | ---◆◆バカンスのコト◆◆--- | Trackback | Comments(3)
少し前の10月のある日・・・

melanieはん&ココちゃんと、おクレを連れて、
The Thomas Cubitt(←注:音アリ)にてランチ。

d0010182_1894893.jpg

この日は暑いくらいの気候で、「ココはどこ?!」と思うくらいの青空!
窓際に座ってたら暑くて、しかも10月なのに焼けた。

d0010182_18104718.jpg

この後、歩いてカフェへ移動。
友達から犬も同伴OK!という話を小耳に挟み、William Curleyへ。

d0010182_18111182.jpg

お上品な店構えから、犬なんて絶対に無理!ってたけど、全く問題なく入れた。
オーナーパティシエが日本人女性だからかなぁ?
こういうきちんとしたサロンドテで犬も入店OKなのはありがたい。


by cinq-etoiles | 2011-11-28 18:17 | 食*UK* 【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(2)

ミートスパゲティ

先日、初めて自家製ミートソースを作った。

d0010182_258537.jpg

レシピを見るのが嫌いなんで、見よう見まねでテキトーに作ったけどなかなか美味しかった♪

で、作るとなったらここぞ!とばかりに大量(=非常食用に冷凍分)も作らないと勿体ない気がして、
大鍋でかなりの量を作って、5個くらいの冷凍用タッパーが完成=3
この日も、ソースモリモリでいただいた。

デザートに、いちじくのコンポートを、これまたテキトーに作って、
バニラアイスと一緒に食べようと作ったけど、こちらはイマイチ。
アイスと合わなくて美味しくなかった・・・


by cinq-etoiles | 2011-11-28 03:04 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(2)

パリ Vol.3

さてさて、日曜日のパリ・・・
お店がほとんど閉まるので、やっぱりお散歩中心。

d0010182_1954272.jpg

ダンナおとんは歴史に超詳しいため、ルーブルを歩いてると、
「ここは昔宮殿で、その後美術館になり、中国人設計士がピラミッドを設計・・・」と、
ガイドのようにスラスラしゃべり出す。

d0010182_19545360.jpg

興味がある話はありがたいけど、全く興味のない話や同じ話も多々あるんで、
その時は聞き流したり、ダンナおかんが「それ、面白くない。」とか、
「何回も聞いたわ。」「もうええって。」と突っ込みを入れてくれるんで助かる。

チュイルリー公園の木が、これでもか!というくらい、
見事に黄色に紅葉していてきれかった。

d0010182_1955985.jpg

このときはハローウィンということもあって、仮装した人もちらほら。
レトロな衣装を着た人たちに遭遇。
メタルの椅子は別として、バックの景色にしっくりきてるところはさすがパリ。

d0010182_19552312.jpg

シャンゼリゼの裏通りを歩いていると、奇妙な建物発見。
典型的なパリの建物がグレーに塗られていて、
窓が全て封鎖され、そこに新しくモダンな窓が数ヶ所についてた。

d0010182_19554078.jpg

その新しい窓のついてる位置が、この建物の外観から見る階とは全く関係のない位置にあって、
内部は、外観と階層がまったく違う作りになっている様子。
恐らく、ファッサードだけ残して、内部をすべて改装したっぽい。
窓越しに見た感じでは、天井に蛍光灯が見えていたんでオフィスだったのかなぁ?
古い建築物保存に厳しいフランスなのに、よくこの外観にOKが出たな~。

すっかり"カデナ"が定番化している、ポン・デザール。

d0010182_19555562.jpg

景観的にはやっぱりないほうが、この橋は美しいと思う。
日に日にカデナは増える一方で、カデナを除去するとしたら、
柵ごと取り替えないといけなくなるけど、今後どうするんだろう?

d0010182_1956973.jpg

リュクサンブール公園も見事な紅葉。
落ち葉の季節がキレイなパリなんで、今年もかなり満喫できた。

by cinq-etoiles | 2011-11-26 19:56 | 食*UK* 【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(0)

パリ Vol.2

金曜の深夜にダンナ、土曜朝にダンナ両親がパリ入り。

d0010182_9124033.jpg

ランチにLe Comptoirへ・・・

12時少し前に到着したら、やっぱりすでに長蛇の列。
ワタシたちの順番ではテラス席しか空いてなく、この日は暖かかったんで良かったけど、
さすがに寒い冬にヒーターがあっても外では食べる気がしない。

d0010182_9125622.jpg

ワタシはガッツリとポークステーキ。
うーん、なんかコレは別にフツー・・
しかも、この日の男性サーバーのサービスが悪かったこともあり、
「わざわざ来るところか~?」という感情が沸いた日でもあった。

ディナーは、夜にコメディーを観にいく予定があったんで、
ホテルから近いBrasserie Lutetiaへ。

d0010182_91396.jpg

まぁフツーに美味しいブラッスリー。
ホテル併設だけあって、一般のブラッスリーよりも高め。
あまり移動するのが面倒だったんでココにしたけど、
一般のブラッスリーで食べたほうがコスパがいい。

例えば、コチラ↓↓
翌日のランチに行ったブラッスリー、Le Congrès

d0010182_9132532.jpg

写真的には前者のレストランのほうがプレゼンテーションがいいけど、
こっちのほうが料理のクオリティもよくて、値段も安い。

ブラッスリーのいいところは、朝~深夜までノンストップなところ。
メニューのチョイスも多く、朝ゴハン、ランチ、サラダ、軽いゴハン、カフェ、ディナー・・と用途が多彩。
料理の質は違うとはいえ、日本で言うところのファミレスっぽいカテゴリーに入りそうだけど、
サーバーも含め、"パリらしさ"をすごく感じられるところ。
こういうレストランがロンドンにないこともあって、パリに来るとついつい行ってしまう。

シャンゼリゼ界隈をウロウロしていて、ふらりと入ったRenoma Café(注:音アリ)

d0010182_9134417.jpg

ココのサイトに登場するお店を紹介するマネージャーみたいな仏男、
なんで最後に"投げキッス"?(爆)
サイトを検索後、見てビックリした・・・
(サイトをOpenすると音楽がガンガン流れるので注意。)

次回は、パリ散歩★


by cinq-etoiles | 2011-11-25 09:21 | 食*France* 【ブラッスリー】 | Trackback | Comments(3)

パリ Vol.1

10月末に行ってたパリのキロクを急いでUP。

このときのパリは、ダンナ両親と週末合流するのがメイン。
ワタシは金曜日から一人で先にパリ入り。

d0010182_18245526.jpg

気になっていた新しいショコラティエへ・・・
Dimanche à Paris

d0010182_18262076.jpg

お店のカラーでもあるグリーン×グレーの外観がオシャレ。
サンゲルマン・デ・プレにある可愛なパッサージュにあるのも◎

ショコラティエのミッシェル・クリュイゼルの長男がOPENしたお店で、
ショコラティエ、サロンドテ、レストラン、アトリエの4展開。

チョコレートはミルクチョコのみを詰めてもらう。
味は、普通に美味しかった。

d0010182_20395557.jpg

この小さな丸いチョコは、お菓子のデコレーションに使えるかな~と購入。

d0010182_18381957.jpg

ちょっとセンスのある小物が見つかるLa joie de vivreで、
イスの形をした可愛いナプキンリングを購入。

d0010182_18481542.jpg

雑誌で見て数々の賞を取ったと話題になっていたコーダリーの美容液。
プルミエ クリュ クリーム(Premier Cru, La Crème)

d0010182_18493445.jpg

効果は以下↓↓

「貴重で稀な天然有効成分がコーダリー独自の方法で組み合わされたクリーム。
グローバルなアンチエイジに強力な効き目を発揮。
このクリームを使い続けることによって、皮膚が再生され、ハリを取り戻し、
シワは薄くなり、たるんでいた顔の輪郭がくっきり。
毛穴の引き締まったなめらかで、より輝きのある若々しい肌へ目に見えて変わります。」

まだ効果は分からないけど、とりあえず使用感がすごく気持ちがいい。
夜つけて朝起きると、肌がプニプニ柔らかくなってる気がする。

あと、下地クリームが切れてたんで、ファマーシーのオネエサンに聞いたオススメを購入。
GalenicのSPF15のクリーム。
これ、付けてスグにしっとり!さらっ!としていて使い居心地◎

d0010182_18581662.jpg

同じブランドで、オネエサンのオススメの美容液。

d0010182_18584399.jpg
この香りがす~ごく良くて、すーっと入って付け心地が最高♪
効果はきっと長期間使ってないと鈍感なワタシには分からないと思うけど、
リピしてもいい!と思うほど、香りと使用感が気に入った。

一人ショッピングであちこち行ってたらあっという間に夜。
幸い、この日はレイトショッピングデーだったんで21時ギリギリまで満喫♪

お昼ごろにいたオペラ界隈でランチ・・・と思い、Le Café de la Paixへ。
クラブサンドイッチを食べたけど、全然美味しくなかった。
途中、トナリの席に関西人の年配ご夫婦が来て、会話を聞いてて笑けた。

おじさん「エクスプレスはやっぱり濃いな~!」
おばさん「エスプレッソやで!」

おじさん「エクスプレスは量少ないな~!」
おばさん「エクスプレスちゃうって、エ・ス・プ・レ・ッ・ソ!」

・・・ おじさんの間違う気持ち、よ~く分かる。 ・・・

おばさん「○○行くのに、歩くのしんどいからタクシー乗ろ。」
おじさん「タクシーなんか乗ったらどこ連れて行かれるか分からんで。」

・・・ えっ?!パリ(フランス人)ってそんなにやばいイメージ?(笑) ・・・

ワタシはとっくに食べ終わってコーヒーを飲んでたけど、
聞いてると面白くて、なかなか席を立てなくて予想外に長居してしまった。

次回は、パリで食べたモノ★


by cinq-etoiles | 2011-11-24 19:14 | ショッピング @France | Trackback | Comments(9)

マロングラッセ15kg

さ~て、お引越しです。

d0010182_17401369.jpg

・・・というのはウソで、先日、フランスよりマロングラッセを取り寄せるため、
CLEMENT FAUGIERのネットからオーダー。
友達にも声を掛けたところ、総勢15名でマロングラッセ15kgという数に・・・

d0010182_17403570.jpg

フランスからとは思えないほど厳重でご丁寧な梱包のためダンボール大2箱。
おクレさんも、到着した荷物に大興奮=3

d0010182_17405242.jpg

パティシエールM嬢から伝授してもらったマロンケーキを作ったら、見事に失敗!
なんと、塩と砂糖を間違えるという、マンガみたいなことをしてしまった。
よって、半分近く使ったマロングラッセもゴミ箱行き・・・(涙)
後日、リベンジで作ったら、無事成功♪

なので、また1月にでもオーダーしますよ、みなさん=3


by cinq-etoiles | 2011-11-23 17:50 | ショッピング @London | Trackback | Comments(10)

ランチ "Bocca Di Lupo"

パティシエールM嬢、Y嬢とBocca Di Lupoでランチ。

d0010182_18595367.jpg

ココのイタリアンって、日本で食べるイタリアンに近い気がする。
ロブスターパスタ、美味しい♪

リージェントストリートを歩いていると、遠くから爆音=3
何かと思ったら、高級スポーツカーが列を成して滑走。

d0010182_190640.jpg

一般道で、珍しい車をこんなにたくさん見ることがないため、
通行人みんなが言い合わせたように、ケータイ片手に写真。


by cinq-etoiles | 2011-11-22 19:01 | 食*UK* 【イタリアン】 | Trackback | Comments(2)
少し前に、ハイストリートケンジントンにOPENした新しいカフェ。
このビル自体が新築で、その他の階は短期レンタルも可能なビジネスセンター。

1階にあるDryland Kensington Caféへ・・・

d0010182_22492863.jpg

オープンしてすぐに来たため、スタッフがかなり未熟。
やっとオーダーを取ってもらえて、頼んだブルスケッタも忘れてる?と思うほど待って、
ありつけるまでに相当時間が掛かった。
ブルスケッタはなかなか美味。

d0010182_22494410.jpg

デザートは惹かれるものがなく、フィナンシェを。
フィナンシェは4個単位と書いてるけど、2個でもオーダー可能。
このフィナンシェは甘すぎず、リッチすぎず、まずまず。

ダンナがティラミスをオーダーしたけど、見た目からしてすごく不味そう。
味見をすると、ありえないくらい不味かった。
これが販売OK!となったレベルなんで、食には期待できないけど、
カフェ利用ならこの辺りではかなり使えそう。

パンなどもたくさんあったけど、食べていないため不明。


by cinq-etoiles | 2011-11-21 22:55 | 食*UK* 【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(0)

ディナー "Timo"

ディナーに、イタリアンTimo

d0010182_8432655.jpg

ちょっと久々に行ったら、メニューが変わってた。
スターターは、ズッキーニフラワーのクリームチーズ詰め。

以前はなかったボンゴレがあったんで、メインにオーダー。
コレ、美味しかった~!

ボンゴレは、ディナー時だけの登場らしい・・・


by cinq-etoiles | 2011-11-18 08:44 | 食*UK* 【イタリアン】 | Trackback | Comments(4)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles