<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エッフェルさん

先日パリで買ったエッフェル型で、パウンドケーキ。

d0010182_17562080.jpg

エッフェル塔って、なんでこんなにカワイイの・・・


by cinq-etoiles | 2011-09-29 17:56 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(3)

パリ雑貨

今回、パリで買ってきた雑貨、食もろもろ・・・

d0010182_17262537.jpg
Pralusのプラリネ入りパン。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

d0010182_17265444.jpg
通りかかったキッチン用品のお店Eva Baz'artで見つけた、
チョコや氷に使う、小さなエッフェル塔型。
おクレの肉球と比べても分かるように、かなり小さめ。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

d0010182_17271050.jpg
A.SIMONで買い足した、ケーキ用のシリコン型。
MORAでも買えます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

d0010182_17273187.jpg
同じく、Eva Baz'artで見つけた、
エッフェル塔のクッキー型。
どうしてエッフェル塔のクッキー型って、大きいのかなぁ?
って、買っておきながらも、もっと小さいのが欲しいんだけど・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

d0010182_1728259.jpg
G.Detouで買った、塩キャラメルクリーム。
本場、ブルターニュ産のもの。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

d0010182_17282289.jpg
エッフェル塔モチーフの、ちょっと厚手ナプキン。
Eva Baz'artにて。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

d0010182_17284433.jpg
エッフェル塔型の、ケーキ用のシリコン型。
La Vaissellerieにて購入。
Eva Baz'artにもあり。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

d0010182_1729499.jpg
かなり大容量の、布Bag。
BONTONにて。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回は、エッフェル塔を2回も見たせいか(笑)、エッフェルさんグッズが満載。
お菓子作りにちょこ~っとだけ目覚めたんで、パリでしか買えないようなモノで、
使えそうなアイテムを買ってみた。

お値段もお手頃なものばかり。
お土産にももって来い。(・・・って、すべて自分用。)

エッフェル塔のシリコン型は、出来上がりも可愛くてすでに何度か使用。
後日UPします・・・

**************************

ガールズ in Paris・・・vol.1
ガールズ in Paris・・・vol.2
ガールズ in Paris・・・vol.3
ガールズ in Paris・・・vol.4
ボーイズ in Paris・・・vol.5
ボーイズ in Paris・・・vol.6

**************************


by cinq-etoiles | 2011-09-28 17:31 | ショッピング@France | Trackback | Comments(1)
パリ滞在中は毎日暑かったけど、この日は最高に暑くて、
恐らく35度以上はあった、ヨーロッパでは珍しい猛暑日。

午前中、ダンナとT氏はリュクサンブール公園をジョギング。
ワタシはホテルの部屋でネット・・・

d0010182_18474511.jpg

そしてランチタイム。

うだるような暑さのため、お腹が空かない・・・といいながらも、
「イタリアンなら食べられる!」と意見が一致。
3人で日陰を選びながら、ホテルからも近いイタリアンへ移動。

La Locanda

d0010182_1848355.jpg

メニュー片手にまたまたしゃべってる、T氏。
しゃべりに夢中で、毎回メニュー選びに15分はかかる人。

d0010182_18485061.jpg

食欲沸かへん~・・といいながらも、レストランに入ったら最後。
ちゃっかりデザートまで。

スターターとパスタ(アルデンテ!)は美味しかったけど、デザートのパンナコッタはイマイチ。
でも、パスタがアルデンテなので、許す。

ココのオーナーのイタリアンムッシューが、日本語で話しかけてきてくれた。
どうやら、同じく奥さんが日本人らしい。
そして日本には何度も行ったことがあって、すごくいい国で大好きと、
みんなで日本の話で盛り上がり、そうこうしているうちに16時。
さすがにムッシューも、「もう店閉めるから・・・」と。

そして外を歩くのは暑すぎる、、、と、暑さに慣れないダンナが言うんで、
爽やかなフルーツジュースを求めて、パリにちょこちょこあるフルーツジュース専門店、
Les paradis du fruit(注:音アリ)へ移動。

d0010182_18491384.jpg

仕事帰りのT氏の奥さんY嬢も合流し、思いっきりジュースを飲んでリラックス。
そうこうしているうちに、ワタシたちはロンドンに帰る時間。
この日1日、食べ飲み以外、本当に何もしてない・・・^^;

次回は、パリで買ったカワイイ雑貨たち・・・★

**************************

ガールズ in Paris・・・vol.1
ガールズ in Paris・・・vol.2
ガールズ in Paris・・・vol.3
ガールズ in Paris・・・vol.4
ボーイズ in Paris・・・vol.5
パリ雑貨

**************************


by cinq-etoiles | 2011-09-27 18:49 | 食*France【イタリアン】 | Trackback | Comments(1)
ガールズたちがキャキャキャ・・・と去っていったんで、
ココからはどちらかと言うと、ボーイズなノリのためタイトル変更。

パリの友人T氏&奥さんY嬢、そして先日ロンドンに来ていた
Mariko嬢&Y氏&バブーくんと一緒にディナー。

Hotel du Louvre内にあるレストラン、Brasserie du Louvre

d0010182_17363474.jpg

このレストランは、すぐ近くにあるレストランLe Grand Véfourの2つ星シェフ、
Guy Martin監修のブラッスリー。

d0010182_17365744.jpg

ココは初めて来たけどLe Grand Véfourとは全く違って、料理はトラディショナルな感じ。
値段のワリには、大したことない感じ。
場所柄、政治関係者が多いらしく、その政治家のオッサンたちで持ってるのかな?

T氏&Y嬢とバブー家は、この日初対面のはずが、
実は、Mariko嬢とY嬢は仕事関係で関わりがあり、
ココでお互いのことを改めて思い出したという繋がり。
ホント、パリは狭い、、、狭すぎる。

6人でのディナーは、人見知りという言葉を知らないT氏がしゃべりまくり、
そしてまた人よりも食べるのが遅くなって、ヨメY嬢から突っ込まれる。
T氏、ホンマにしゃべり過ぎ・・・
T氏お得意の、空中トランペットも吹いてもらったし、これでみなさんお友達♪

Mariko嬢&Y氏、同じパリ在住のおちゃめなT氏をこれからもヨロシク~!

翌日は、パリ猛暑の1日・・・★

**************************

ガールズ in Paris・・・vol.1
ガールズ in Paris・・・vol.2
ガールズ in Paris・・・vol.3
ガールズ in Paris・・・vol.4
ボーイズ in Paris・・・vol.6
パリ雑貨

**************************


by cinq-etoiles | 2011-09-26 17:37 | 食*France【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(1)
前日の夜から、ダンナもパリ入り。
でもこの日は、ダンナは友人T氏と、ワタシはT嬢と行動を共にするため別行動。

前日も朝の4時ごろまで起きていたため、この日は9時起床。
朝は、またまたLe bon marchéへ行き、
その後、ランチに、Les Fines Gueulesへ。

d0010182_20222389.jpg

お昼からガッツリ、お肉。
きのこ類がぜいたくに使われていて美味しい♪
ココの肉の量、半端なく多い!

この後、ここから歩いてお菓子の道具屋筋へ・・・


MORAはバカンス休業だったけけど、
A. SIMON、La bovidaG.Detouはバカンス時期も営業中。

ココで必要なモノを調達し、ホテルに戻る途中、les éditeursにて休憩。

d0010182_20223879.jpg

ダンナ友人のオモロイT氏を、T嬢にひと目見ていただこうと、
この後ホテルに戻ってダンナ&T氏と合流。

T氏、T嬢に英語と日本語とフラ語交じりでスイッチON!
しゃべり出したらもう終わり・・・誰にも止められない。
T氏のいろんなもちネタ&芸を披露していただき、
そうこうしているうちにT嬢がロンドンへ帰る時間。
みんなでホテルにてT嬢を見送り、バイバイ。

この後ワタシたちは、T氏&奥さんY嬢、そして先日ロンドンで会ったMariko嬢&Y氏&バブーくん
この6人+1匹で、ディナーへお出かけ・・・つづく。

**************************

ガールズ in Paris・・・vol.1
ガールズ in Paris・・・vol.2
ガールズ in Paris・・・vol.3
ボーイズ in Paris・・・vol.5
ボーイズ in Paris・・・vol.6
パリ雑貨

**************************


by cinq-etoiles | 2011-09-25 20:22 | 食*France【カフェ】 | Trackback | Comments(0)
ランチ後、すぐ近くのLemoineにてカヌレ調達。
残念ながら、ココで働くM嬢はバカンスのためお休みで会えず。

そしてココまで来たら、、、と、珍しくエッフェル塔へ行ってみることに。

d0010182_18123970.jpg

ココでも、T嬢、H嬢、ハジケる、ハジケる・・・
二人の不思議なポーズに周りからも笑いが。

さんざん記念撮影をし、次に向かったのはマレ地区。

d0010182_18125052.jpg

H嬢&T嬢の希望で、Merciへ。
そのお隣のBONTONで、ECOバッグにできそうなカワイイBagを発見!

みんなお揃で購入♪(後日UPします。)
年齢はどうであれ、ガールズゴゴロ忘れず?!

d0010182_18131686.jpg

そしてすごく楽しみにしていてパリブレストを食すのが目的だったJacques Genin
行く前から何度もTELしてたけど全く出ないんで、「バカンスで休みやよな~」と
ほぼ確信していたものの、自分の目で見て確かめない限りは納得ができない3人。
わざわざお店まで行って、"休み”を確認・・・!><

すっかりパリブレストの口になっていたため、
他で美味しいパリブレストが食べられるところ、、、と考えた結果、
6月に行ったLe Royal Monceauを思い出す。

パリブレストを求めタクシーを飛ばして、いざ=3
Le Royal Monceau

d0010182_18134468.jpg

そしてココでも、まさかの、パリブレストなし・・・告知。|||(; ̄∇ ̄)
2~3ヶ月に一度の頻度で、デザートメニューが変わるそう。
今回は、タルト中心のメニューに変身。

なので、仕方なくフランボワーズとピスタチオのタルト。
でもこれがすごく美味しくて、サービスもすごく心地よくて、
気が付けばココで3時間もおしゃべり・・・

夜のライトアップされたエッフェル塔も見たい!ということになり、
エッフェル塔近くのレストランにてディナーすることに。

Le Coq

d0010182_18141329.jpg

昔、インテリアを改装する前に何度か来たことがあって、
その時はもっと美味しかったと思ったけど、この時はフツーに感じた。
前よりも何だかお店のコンセプトが"ファッション化"しすぎて、味が落ちた気がする。

d0010182_18144937.jpg

この翌日の早朝にH嬢は日本へ帰国・・・
ディナー終了後、エッフェル塔のライトアップへ。
ちょうど、0時過ぎだったんで「キラキラやってるかも~!」とダッシュ=3

「キ゛ャ~~~~~!!!」

d0010182_18151210.jpg

ガールズたちの歓声が響き渡る・・・

テンションMAXになりつつも、ワタシは急いでカメラを出してパチリ★
0時5分数秒前だったんで、H嬢がシャッターを押そうと思ったところで、
キラキラ、ハイ終~了~!

遠くからキラキラを見たことはあったけど、トロカデロのこの最高のスポットで
このキラキラを見たら、テンション上がるわ~。

キラキラが終了して我に返ると、
ワタシたちの声があまりにも響き渡っていたようで、
周りのみなさんに笑われてました・・・真似されたほど。^^;

それにしても、今回のガールズParisは本当に面白かった♪
瞬間、瞬間のタイミング任せに動いた旅でもあり、良くも悪くもすべてがいい思い出に。
久しぶりに、自分が"女子"だったことにも気付いた旅。

翌日は、T嬢ラストのパリ1日・・・★

**************************

ガールズ in Paris・・・vol.1
ガールズ in Paris・・・vol.2
ガールズ in Paris・・・vol.4
ボーイズ in Paris・・・vol.5
ボーイズ in Paris・・・vol.6
パリ雑貨

**************************


by cinq-etoiles | 2011-09-23 18:20 | 食*France【パティスリー】 | Trackback | Comments(9)
パリでのゴハンは、先日Mariko嬢がロンドンに来たときにしっかり聞いてチェック済。

まずはランチに、1つ星Les Fables de la Fontaineへ。

d0010182_21501726.jpg

メニューを渡され、一見アラカルトっぽいけど、
スターター+メインが○○ユーロって下のほうに書いてあるんで、
てっきりこの中から選らんでいいもんだと思い、必死でフラ語を日本語訳。
で、みんな迷いに迷った挙句、各種チョイス完~了~。

オーダーを取りに来たときに、念のためにココからランチセットメニューを選べるかを確認すると、
「ランチメニューはこちらです。」と、聞いてからやっと黒板を持ってきた・・・

それなら初めっから両方持って来てよ・・・・と、ちょっと不親切な対応にムカッ。
Mariko嬢の本に載って、日本人が増えたからって、調子乗ってたらアカンでー。

ランチメニューは、各種1種類ずつですべて決まっているため選ぶ必要なし。
みんなで、このセットメニューをオーダー。

聞かないままオーダーしないで良かった~・・・
昼間っからどエライ金額になっていたところ。

d0010182_21503596.jpg

ランチは、アミューズ+スターター+メイン+グラスワインで、30ユーロ。
どれも美味しくて、この値段ではとってもお得大!

ただ、アミューズのセロリのムースが、スターターの中にも使われていて、
全く同じものを立て続けに食べた感がちょっと残念・・・
(わざわざ入れなくても良かったのでは?)

メインの魚がお肉に見立てて面白くプレゼンテーションされていて、
魚の量がすごくゼイタクに使われていた♪
あと、パンがすごく美味しいこともポイント高し。

でも、この日のウェイターのサービスはイマイチ愛想なし。
ただ、トイレがキッチンの奥にあり、そのキッチン前を通過するとき、
キュイジニエのみなさんがとびきりの笑顔で挨拶してくれた。
えっ?!トイレに行くのに、そんな笑顔で送り出されても。。。(笑)

この後、エッフェル塔へ・・・★

**************************

ガールズ in Paris・・・vol.1
ガールズ in Paris・・・vol.3
ガールズ in Paris・・・vol.4
ボーイズ in Paris・・・vol.5
ボーイズ in Paris・・・vol.6
パリ雑貨

**************************


by cinq-etoiles | 2011-09-22 21:51 | 食*France【高級フレンチ】 | Trackback | Comments(4)
先日行っていた、パリのUPです。

昨年、ロンドンに遊びに来ていたH嬢
今回は、パリで落ち合う計画をしていて、そのことを現在ロンドン滞在中のT嬢に話すと、
T嬢も同じ時期にパリ入りすることが分かり、それならガールズ3人で!と計画。

ちなみに、H嬢とT嬢は何の面識もありませんが・・・二人ともめっちゃノリ良しなのです。
ショッピング、おしゃべり、グルメ・・・好きな3人が、気が合わないワケがない=3

まずは、先にパリ入りしていたH嬢とLe bon marchéにて、久々の再会。

その後、ちょっと遅めのカフェランチ。

d0010182_17595286.jpg

この後、H嬢の希望でCÉLINEブティックに向かう。
最寄り駅の"Franklin D. Roosevelt駅"
以前、工事してるな~と思ってたら、こんなにキレイに!
ちゃんと駅名も数ヶ国語(日本語も)あり。

d0010182_1801443.jpg

パリのメトロは本当に汚くて、"メトロ=オ○ッコ臭"なイメージ。
立ち○ョンしてるホームレスに遭遇することもしばしば、
極めつけは、一度、"壁に向かって立ちウ○”にも遭遇!・・・ありえない。

あっ、でも大阪・心斎橋商店街(本町寄り)のど真ん中で、
おばちゃんホームレスがオシリ丸出しで、
しゃがんで、がんばってた場面にも遭遇したことアリ。

オオサカ、パリ、いい勝負=3
両者とも、どんどんキレイになってください。(願)

この後、T嬢と近くのCHANELで合流=H嬢&T嬢、初対面。
「アナタたち、お友達やった?」と思うほど、初対面からしゃべりまくり・・・
この後、T嬢の希望でHermèsまでお散歩がてら徒歩移動。

d0010182_180378.jpg

一部改装中の、Hôtel de Crillon(注:音アリ)。↓↓
改装中も、こうして工事の外装には建物がちゃんとデザインされている。
景観を大切にするパリならでは。
メトロ内と同じ街とは思えない・・・

d0010182_1805561.jpg

そしてこの後は、PrintempsGaleries Lafayette、デパートを満喫。
この日はレイトショッピングDAYだったため、きっちり21時まで滞在。
というか、気が付いたらギリギリまで滞在し、タックスフリーなどをしていて21時過ぎ退店。
やっぱりショッピングって時間が足りないわ~。

気が付いたら、ランチ以降ずーっと歩いていて、ディナーの21時半ごろまでノンストップ。
買いもん、食事、、、集中力あり過ぎ=3

そんなこんなで、この近くでディナーということになり、
バカンスであまり空いていないこともあり、無難なところでLe Grand Café

d0010182_1813456.jpg

0時も回ったところで、オペラ座のライトアップにも大はしゃぎ!

d0010182_1815068.jpg

今回のホテルは、1月にも泊まった⇒Hotel Vaneau Saint Germain

d0010182_182113.jpg

ボンマルシェへ、徒歩3分。
とっても便利でキレイでお手頃なホテル。
WIFIがあるけど、部屋ではケーブル接続。
ロビーと1階の部屋までは、ワイヤレスで接続可能。

そして部屋が一緒だったH嬢と、なんだかんだしゃべっていたら4時就寝。
でも、翌日もがんばって8時半起き。

2日目も、元気に出発~!

**************************

ガールズ in Paris・・・vol.2
ガールズ in Paris・・・vol.3
ガールズ in Paris・・・vol.4
ボーイズ in Paris・・・vol.5
ボーイズ in Paris・・・vol.6
パリ雑貨

**************************


by cinq-etoiles | 2011-09-21 18:06 | ショッピング@France | Trackback | Comments(3)

ディナー "Beaufort House"


以前来て、カニパスタが美味しかったBeaufort House

久しぶりにディナーに行ってみることに。

d0010182_1461182.jpg

夜は音楽もガンガンかかってて、昼間とは全く違う雰囲気。
いかにも、「ワタシ、俺、オシャレでしょー!」みたいな。
その素振りがイケてない・・・

相変わらずカニパスタをオーダー。
料理が出てくるのが遅く、おまけにアルデンテじゃないっ!
オーダー時にちゃんと「アルデンテで!」って言ったのに・・・脱力。

来た時間も遅かったため、もうこれ以上待つのがイヤだったのと、
この翌日ワタシは早起きパリ、そしてもう二度と来ることはないと思ったから、
呆れ果てて何も言わずに帰る。
この日のサービスは本当にサイアクだった。

夜は全然ダメだわ~・・このお店。
食べるというよりも、飲みがメインの雰囲気。

以前のアルデンテはやっぱり奇跡だったのか・・・?


by cinq-etoiles | 2011-09-20 19:31 | 食*UK【ブリティッシュ】 | Trackback | Comments(2)

ディナー "Cambio de Tercio"

さて、Mariko嬢&Y氏、ウチのダンナの4人でディナーへ・・・

美味しいスパニッシュ、Cambio de Tercio

d0010182_0393677.jpg

オーダーは、ウェイターさんにお任せで、
適当にいろいろシェアできるように持って来てもらうことに。

もう、どれもこれも美味しくて、ワインも進む進む・・・

デザートメニューに惹かれるものがなかったけど、
試しに2種類だけオーダーして、みんなでつっつき合い。
でも結局、デザートはイマイチ、、、
「やっぱデザートはフレンチやね~!」という結論に。

そしてココでのみんなの会話は、ダンナがいるせい(笑)でフランス語。
パリでこういうシチュエーションはフツーだけど、
ロンドンで、日本人とフランス語を話す場面がないんでなんだか不思議な感覚。
英語と違ってフラ語だと、自分の発言もできる。(苦笑)
英語だと100%聞き役か、かなりの確立で上の空・・・^^;
フランスでの生活ネタから、ロンドン生活ネタまで盛りだくさん=3

ちょうどこの1週間後にパリに行く予定をしていたんで、
またパリでの再会を約束して、バブー家とはひとまずバイバイ♪


by cinq-etoiles | 2011-09-19 08:37 | 食*UK【スパニッシュ】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles