<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ランチ "Le Cercle"

先週末、かーなーりー天気が良くて、ぶらぶら散歩。
途中、ノドが渇いたんでThe Botanistにて水分補給。
d0010182_8432826.jpg
その後ランチはこの裏手にあるLe Cercle(注:音アリ)へ・・・

d0010182_843421.jpg
ランチ4コースで、20ポンド弱!
ちなみに、普通よりもポーションは少ないため4コースで普通の3コースくらいの目安。
ココ、ミシュランスター付きだけど、ディナーもお手頃価格。
ランチなんて、普通レベルのレストランと変わらない値段!!
週末にランチセットがあるところが少ないんで、ココは本当にありがたい。
でも、日曜日&月曜日は休業。
by cinq-etoiles | 2010-05-30 08:49 | 食*UK* 【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(5)
先日、melanieはんとM嬢と202 Caféにてランチ。
d0010182_1963512.jpg
ノッティングヒルをウロついた後、Le Pain Quotidienでお茶。
ココで、一昔前の日本の芸能人ネタで盛り上がり大爆笑。

d0010182_1964772.jpg
そしてこの日は、友人のフランス人ファミリーとのディナーが急きょ決定し、
夕方、ダンナを迎えにカナリーワーフへ。
その後、仏人ファミリーが住むDulwichへ・・・
d0010182_197061.jpg
ファミリー宅のご近所にあるイタリアンにてディナー。

友人いわく、ココ、イタリア人経営なんでそこそこ美味しいのにお客さんで満員になることがなく、
今まで半分以上お客さんが入っているのを見たことないらしい。

どうやって利益を出してるか不思議なくらいで、いつ潰れてしまうかドキドキしながらも
友人ファミリーがよく利用するローカルのお勧めレストラン。
by cinq-etoiles | 2010-05-29 19:08 | 食*UK* 【ブリティッシュ】 | Trackback | Comments(1)

ランチ "寿司ひろ"

先日のランチ、melanieはんロンスマちゃん寿司ひろへ。。。
d0010182_1743173.jpg

オーナーが変わったらしく、にぎりが全体的に小さくなってた。
前回の寿司ひろ①
お寿司のネタ自体の仕入先は変わってないんで、素材自体のクオリティにあまり違いはなかったけど、
お寿司は握る人によって食感が変わってくるもの。。。

以前が良かっただけに、残念・・・
家が近かったら引き続き行くけど、わざわざ行くかは疑問。
by cinq-etoiles | 2010-05-28 17:43 | 食*UK* 【ジャパニーズ】 | Trackback | Comments(3)

ダンナ料理

ある週末、またまたダンナが料理することに!
もちろん一人でメニューをレシピ本よりチョイスして、買い出しからスタート=3(笑)

メインはすぐに決まった様子で、デザートを考えていたんで、
すかさず「スターターないん?」と聞くと、この日はそこまでの余裕はなかったらしく、
「じゃぁ、モッツァレラ×トマトにしたら?」と、横から口だけのアドバイス・・・^^;

d0010182_21403358.jpg

スターター : モッツァレラ×トマト
メイン : ホタテ貝のプロヴァンス風
デザート : 洋ナシ×バニラアイスの梅酒掛け

スターターは、本当に"モッツァレラ×トマト"だけが登場。(笑)
ドレッシングは自分で作ってたけどね。

メイン、これが文句なしに美味しかったー!
トマトの皮をちゃんと湯剥きした後、調味料、ニンニク、少しのパン!を入れてソース作り。
ホタテ貝は、下準備の段階では小麦粉にまぶされてたなぁ~。
ワタシは一切、手伝ってないんでどんな風に作ったのかは知らんけど、これはかなり◎

デザートは、レシピ上は別のアルコールだったらしいが、
家になかったため、急きょ梅酒で代用。
これもなかなか美味しかった♪

今回は、前回作ったときよりも"楽しい"という気持ちがちょこっと芽生えたようで・・・(笑)
でも、まだまだ"好き"ではないらしく、よーっぽどヒマな時くらいしか作る気にならないみたいなんで、
またヒマそうにしてたら、つついてみよ~っと。

ウチはオッサン2人+オッサン犬1匹生活なんで、率先してゴハンを作る人が欠けてますー・・
by cinq-etoiles | 2010-05-27 21:50 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(10)
先日、M嬢、ロンスマちゃんnetherburyはんと一緒に、
The Mandeville Hotelのアフタヌーンティへ。

ココは、少し前に発売された「旅」という雑誌の"ロンドンのアフタヌーンティ"に載っていたところ。

d0010182_17464084.jpg

雑誌に、普通のトラディショナル・アフタヌーンティと、メンズ・アフタヌーンティがあり、
どちらも誰もがオーダーできると記載。
写真を見た感じでは、メンズ・アフタヌーンティのほうがサンドイッチに凝っていて、
個人的には惹かれたんで、当日こちらを注文する気満々で、注文時にメニューを見るが載ってない・・・
聞いてみると、メンズ・アフタヌーンティは前もって予約しないとできないらしい。
こちらを食べたい場合は、くれぐれも予約時のオーダー必須。
d0010182_17475130.jpg
なので、選択の余地なく普通のトラディショナル・アフタヌーンティで。

サンドイッチはシンプルながら、フレッシュで味もハッキリしていて美味しかった。
スコーンは、3段トレー全て同時に持ってこられるため、食べる頃にはすっかり冷め冷め・・・
味は素朴な感じで美味しいのに、これは非常に残念。
d0010182_174863.jpg
スイーツは、カップケーキと小さいタルトがメイン。
個人的に、カップケーキがあまり好きじゃないのと、
アフタヌーンティのスイーツが"カップケーキ"というのは手抜きされた感があって何だかな~。
でも値段が安い(23.50ポンド)なんで、こんなもんかな。
店内の雰囲気とかサービスは良かったけど、リピートする確立は低。
あっ、メンズ・アフタヌーンティはトライしてみたい。

こうしてみると、やっぱりApsleysのアフタヌーンティ(35ポンド)のコスパはなかなかいいと思う。

でも、まだまだ行っていないところがいっぱいあるんで、これからも開拓♪
by cinq-etoiles | 2010-05-26 17:49 | 食*UK* 【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(9)
先日ランチに、Saigon-Saigonへ・・・

melanieはんと、先日のnetherburyはんの結婚式で知り合ったM嬢と。
d0010182_394943.jpg
ココ、ディナーしか来たことなかったけど、ランチメニューもディナーと全く同じ。
お得なセットメニューがあるかと思ったらなかった。
なので、いつもと同じ単品をオーダー。

その後、場所を変えてAubaineでティータイム♪
d0010182_310225.jpg
↑↑コチラ、新しいケーキ。
シュー生地に、中はピスタチオクリーム。
ピスタチオ好きにはたまらんです。

ここで会話が止まらず、かなりの長居、、、で、カフェおかわり。
素敵な友達がまた1人増えてウレシー♪
by cinq-etoiles | 2010-05-26 03:10 | 食*UK* 【オリエンタル】 | Trackback | Comments(1)
ある週末、ウチから歩いて散歩がてら、
The Thomas Cubitt(←注:音アリ)に到着。

ちょっと小腹が空いたんで、お馴染みのイカフライを・・・

d0010182_17304051.jpg

以前に比べて、イカたちがかなりミニチュアになってましたー・・
なので、量も激減した感じ、、、この日だけだったらいいけど。
プレゼンテーションも変わってたし。前のバケツのほうが可愛かったな~。
by cinq-etoiles | 2010-05-25 17:30 | 食*UK* 【ブリティッシュ】 | Trackback | Comments(2)

ランチ "Patara"

先日、mappetちゃんとM嬢と、Pataraにてランチ♪
ココのランチは、本当に美味しくて安い。
d0010182_1401427.jpg
その後、ウチにてティータイム。
d0010182_1403254.jpg
mappetちゃん手作りのマロンのお菓子。(右下)
M嬢手作りの抹茶カステラ。(右下)
その他、二人からはお土産までいただき・・・いつも本当にアリガトウ♪
この二人とお友達な限り、食いっぱぐれることないわー=3(笑)

この日の夜は、ダンナがパリに行っていて不在だったんで、
焦らず一人でゆ~~っくりと、いただいたスイーツを堪能♪
by cinq-etoiles | 2010-05-24 01:44 | 食*UK* 【オリエンタル】 | Trackback | Comments(3)

簡単!ケーキ

先日、魔法の粉?!で作ったイチゴショート
その後も、あまりの簡単&美味しさに引き続き作ってまーす=3

d0010182_8194536.jpg

この間は抹茶を加えて、抹茶スポンジにしてみたり・・・
スクエア型しかなかったケーキ型も、ホール型を買ってみたり。
d0010182_819589.jpg

d0010182_8201332.jpg
いつまで飽きずに続くことやら・・・
by cinq-etoiles | 2010-05-23 08:21 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(2)
ある週末のディナー・・・Poissonnerie de l'Avenue
d0010182_16301842.jpg

前菜・・・ラビオリ⇒中に海老のすり身が入っていて美味しかった!
メイン・・・ホタテ貝のブロシェット⇒ソースが濃そう、、、と思ったら、意外にアッサリで◎!

ここはお店の名前通り、シーフードのチョイスが多くてウレシイ♪
by cinq-etoiles | 2010-05-21 16:30 | 食*UK* 【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(1)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles