<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヴェニス★グルメ編Part.3

ヴェニスの最後の夜に入ったレストラン。
Ristorante Quadri
d0010182_16291322.jpg
7年前に来た時に、ココの1階にあるカフェに入ったことを思い出して、
メニューを見てると、レストランが2階にあるということを知って入ってみることに。

スターターはほどよい酸味が効いていて口に合い、
メインのパスタの味付けも、すごく美味しかった♪
日本で食べる、美味しいイタリアンっぽい味。
d0010182_16293447.jpg
サン・マルコ広場に面していて思いっきり観光地なためちょっと警戒してたけど、
予想を全く裏切り、なかなかレベルの高いレストランでした。
d0010182_16302675.jpg
ヴェニス滞在中、ずーっとお天気は良かったけど、
この最終日のディナー時は、少~しだけ雨がパラついてました。

次回も、グルメ編・・・★

****************************

ヴェニス★ホテル編
ヴェニス★観光編Part.1
ヴェニス★観光編Part.2
ヴェニス★観光編Part.3
Mon anniversaire★グルメ編Part.1
ヴェニス★グルメ編Part.2
ヴェニス★最終編

****************************
by cinq-etoiles | 2010-04-30 16:32 | Italy【ヴェニス】 | Trackback | Comments(4)

ヴェニス★グルメ編Part.2

MET restaurant

d0010182_1744627.jpg
ワタシたち、一番乗り!
ココ、テーブル10席ほどしかないこじんまりしたレストラン。
でもあっという間に満席に・・・そして、フランス人の多いこと!
d0010182_17442372.jpg

のっけのアミューズブーシュから、ビックリ!なクリエイティブな味♪
スターター、メイン、デザート、どれも隙がなく、そして驚きの発想&味ばかり・・・
ココ、3つ星になる日も近いんじゃないでしょうか?

久々に、度肝を抜かれた大満足なお料理でした♪

次回も、グルメ編・・・★

****************************

ヴェニス★ホテル編
ヴェニス★観光編Part.1
ヴェニス★観光編Part.2
ヴェニス★観光編Part.3
Mon anniversaire★グルメ編Part.1
ヴェニス★グルメ編Part.3
ヴェニス★最終編

****************************
by cinq-etoiles | 2010-04-29 17:45 | Italy【ヴェニス】 | Trackback | Comments(0)
ヴェニスに到着した4月2日は、ワタシの37歳の誕生日~♪
ここんとこ、仕事がすーーんごい忙しいダンナは、
バースデーディナーのことなんか全くアタマにない様子だったんで、
そこを逆手に取り、勝手に自分好みのレストランを予約。

本当は、ミシュラン2つ星の MET restaurantに行きたかったけど、
出遅れてしまって、当日は満席・・・><
で、翌日の3日なら空きがあるとのことだったんで、
「ほんだらバースデーディナー、3日にしてもらお!」と思い、3日で予約!

でも、当日の2日もヴェニスにいるからには、どっかに食べに行くしー・・ということで、
バースデー当日やし、どーせならー・・ええとこ行きたいな~・・と、
さっき予約したレストランのことは置いといて~、ネット検索していると、
素敵なホテルHotel Ciprianiを発見!
ここにあるFortuny Restaurantがよさ気で、2日に空席アリでこちらも勝手に予約。
何気に、ニ夜に渡ってバースデーディナーか?!、、、みたいな、勝手なアレンジ。

まずはバースデー当日のFortuny Restaurantへ・・・
このホテルはヴェニス本島の対岸にあるため、ホテルのプライベートボートに乗って移動。
d0010182_1734081.jpg
プライベートボートの移動時間、わずか5分・・・近っ!
もっと乗りたい。。。
d0010182_17343097.jpg
レストランへ行く前に、ホテルのBarで寛いだり、ホテル内を探検したけど、ココ素敵!!
d0010182_17344684.jpg
スターターは、カルパッチョをオーダーしたけど、
お肉にしっかりと味が付いていて美味しかった~。
そして、メインはパスタ。
シンプルながらも、すーんごい美味しかった!!
シンプルなほど味が誤魔化せないんで難しいやろな~・・と実感。
デザートは、ティラミスマニアにとってはやっぱり外せない。
、、、が、ココのティラミスはNGでした~・・

翌日は、楽しみにしてた2つ星レストランへ・・・★

****************************

ヴェニス★ホテル編
ヴェニス★観光編Part.1
ヴェニス★観光編Part.2
ヴェニス★観光編Part.3
ヴェニス★グルメ編Part.2
ヴェニス★グルメ編Part.3
ヴェニス★最終編

****************************
by cinq-etoiles | 2010-04-28 17:35 | Italy【ヴェニス】 | Trackback | Comments(5)

ヴェニス★観光編Part.3

ヴェニスの観光のひとつ、町中の運河にかかる数百もの橋と路地を歩き回ること!
ワタシにとっては、これがヴェニス最大の楽しみ♪
d0010182_1721226.jpg

常に立ち止まっては、写真を撮りまくり・・・
そして偶然迷い込んだ細い路地は2度と見つけることができない、まさに迷路な町。
d0010182_17212525.jpg
この迷路状態が、童心に戻ったかのように、かなりワクワク感を持たせてくれるんで、
毎日、目的もなくフラフラと歩き続けては、ホテルに戻りたくなったら、
街角の壁に書いてある、"サン・マルコ広場"の矢印を頼りに戻る。
車がなくて、水に囲まれた非現実な雰囲気が、とにかく楽しい♪

次回は、グルメ編・・・★

****************************

ヴェニス★ホテル編
ヴェニス★観光編Part.1
ヴェニス★観光編Part.2
Mon anniversaire★グルメ編Part.1
ヴェニス★グルメ編Part.2
ヴェニス★グルメ編Part.3
ヴェニス★最終編

****************************
by cinq-etoiles | 2010-04-27 17:21 | Italy【ヴェニス】 | Trackback | Comments(1)

ヴェニス★観光編Part.2

ダンナの両親に、「すごいキレイから見たほうがいいよ~」とオススメされていた、
フェニーチェ劇場(Teatro La Fenice)
d0010182_18555998.jpg
劇場内の写真が禁止(監視員付き)だったんで、サイトから拝借した写真↓↑
d0010182_18561561.jpg
2度の火災で全焼しながらも、再建された劇場。
フェミニンでエレガント、ゴージャス、繊細・・・これはなかなか圧巻!
その他の内部の様子はコチラ↓↓
d0010182_18564390.jpg
とにかくフェミニンなインテリアでした。

今回のベニスではとある美術館へ。。。
フランスを代表する大富豪ビジネスマン、フランソワ・ピノが個人所有のコレクションを展示した美術館。

Palazzo Grassi
Punta della Dogana

当初は、フランス国内にOPENしたかったようで、結局、許可が下りずに
ヴェニスにOPENしたというのをニュースで見た覚えが・・・

ワタシはてっきり、アンティークものもあると思っていたら、すべてが見事にコンテンポラリー。
しかも、ワタシたちには理解し難い全くの意味不明なモノばかり。
日本の現代アニメの人形~戦争の生臭いフィギアまで。。。
2つある美術館のうちの1館をそそくさと後にし、
2館有効のチケットを買ったにも関わらず、2館目ののチケットは速攻ゴミ箱へ・・・^^;

次は、ココ↓↓もある意味、観光名所・・・Caffè Florian
創業1720年の古~いカフェ。
d0010182_1857559.jpg
カフェ・ラテの発祥店として有名らしい。
でもこういうのって、何件ものお店が名乗ってるパターンが多いのは気のせい?!

で・す・がー・・・ココ、素敵!!
まるで美術館の中でお茶してるみたいで、コーヒー1杯で貴族気分?!が味わえる。
そういえば、前回来た時も入ったな~。^^
d0010182_18572385.jpg

次回も、観光編・・・★

****************************

ヴェニス★ホテル編
ヴェニス★観光編Part.1
ヴェニス★観光編Part.3
Mon anniversaire★グルメ編Part.1
ヴェニス★グルメ編Part.2
ヴェニス★グルメ編Part.3
ヴェニス★最終編

****************************
by cinq-etoiles | 2010-04-26 18:59 | Italy【ヴェニス】 | Trackback | Comments(7)

ヴェニス★観光編Part.1

ヴェニスと言えば=ゴンドラ。
前回来たときに乗ったんで、今回は何もすることがなくなったら乗ろう!ということに。
結局、ゴンドラに乗る時間もなく過ぎてった・・・

それにしても、7年前とゴンドラの値段が変わっていないことにビックリ。
約40分80ユーロ、1時間半150ユーロ。

ゴンドラのお兄さん、休憩中。。。
d0010182_527387.jpg
このユニフォーム、何をしても可愛く見えるところがミソ!

こちらは、サン・マルコ広場。
d0010182_528366.jpg
この広場に面して、サン・マルコ寺院、時計塔、ドゥカーレ宮殿がある。
こちらが時計塔とドゥカーレ宮殿↓↓
d0010182_5282592.jpg
そして、↓↓サン・マルコ寺院(半分修復工事中)
d0010182_5284557.jpg
このイースターホリデーは、さすがにどこもかしこも超!長蛇の列・・・
2時間くらいは待たないと入れないんじゃないかー・・と思うほど。
前回来たときに入っておいて良かった。

前回は3月に来たけど、その時は連休ではなかったんでかなり空いていた。
今回はイースターの4連休ということもあり、人は多かったけど、
主に観光名所に固まってるだけで、フツーの街中の道やレストランは全然混んでないんで、
観光名所目的以外で行くには問題なしでした。

次回も、観光編・・・★

****************************

ヴェニス★ホテル編
ヴェニス★観光編Part.2
ヴェニス★観光編Part.3
Mon anniversaire★グルメ編Part.1
ヴェニス★グルメ編Part.2
ヴェニス★グルメ編Part.3
ヴェニス★最終編

****************************
by cinq-etoiles | 2010-04-26 05:35 | Italy【ヴェニス】 | Trackback | Comments(4)

ヴェニス★ホテル編

イースター旅行で訪れたヴェニス。
新婚旅行で行って以来・・・なので約7年ぶり。

飛行機から見た、スイスのモンブラン辺り。

d0010182_3235255.jpg

これは、ヴェニスに到着する30分前くらいに見えた青い海岸線。
ヨーロッパの短距離線は、下が見えるから気持ちがいいー♪

d0010182_3241912.jpg

今回のホテルは、サン・マルコ広場に近いプチホテル。
Hotel Al Codega

d0010182_3245897.jpg

まだ新しいホテルのようで、クリーンで気持ちが良かった。

サン・マルコ広場から歩いて5分の立地だったんで、すごく便利。
路地を入った中庭に面してホテルがあるため、部屋も明るくて、
この狭いヴェニスには珍しく、お向かいさんもオトナリさんも気にならない環境。

次回は、観光編・・・★

****************************

ヴェニス★観光編Part.1
ヴェニス★観光編Part.2
ヴェニス★観光編Part.3
Mon anniversaire★グルメ編Part.1
ヴェニス★グルメ編Part.2
ヴェニス★グルメ編Part.3
ヴェニス★最終編

****************************
by cinq-etoiles | 2010-04-25 03:27 | Italy【ヴェニス】 | Trackback | Comments(2)
ちょっと前のある日、、、
M嬢とmappetちゃんとで、メリルボーン界隈にてお茶。
この辺りは意外と来ないんで、どこでお茶するか迷っていたら、
M嬢情報⇒West Fifty Fiveはどう?と。。。

d0010182_1791760.jpg

ココ、お店に入った瞬間、SOHOにあるPrinciかと思った・・・
ガラスケースの雰囲気がソックリ。
でもココはPrinciと違って、ソファ席やゆったりとした空間がすごく落ち着く雰囲気で◎
こういうところって意外とありそうでないな~・・と。
家の近くにあったらすごく利用しそう♪

その後、ランチへ移動=3=3
この日は、mappetちゃんの娘ちゃん2人も一緒★

d0010182_1795131.jpg

Galvin Bistrot de Luxe
d0010182_1710263.jpg

3コースで£15.50!
味もなかなか美味しくて、この値段ではお得!
結構広い店内だけど、お昼は近くのビジネスマンとかで満席になってましたー・・

この日は、なかなかいい感じのおNewなお店2件を発見できて収穫アリの1日でした♪
by cinq-etoiles | 2010-04-23 17:13 | 食*UK【フレンチ】 | Trackback | Comments(2)
4月のある日・・・

4月誕生日組のワタシとnetherburyはんのために、
petitukはんmelanieはんが手料理にてお・も・て・な・し!
d0010182_17372656.jpg
たくさんの日本食でお出迎え♪
どれもオカンの味みたいに美味しくて、つくねポールはかなりの個数食べました。
d0010182_17374136.jpg
正直、ヨーロッパで生活していると、こんなたくさんの種類の日本食を一度に食べることがないんで、
本当に、ありがたい、、、しかも、petitukはんとmelanieはんは、前日も会ってレシピを考えてくれたみたい。
こういう温かい気持ちがウレシイ~~♪
d0010182_17375641.jpg
これは、netherburyはんが即席で作ってくれたプチブーケ♪

ありがとーーーーーっ!!!!!

P.S. ケーキはやっぱりホールケーキのほうがいいね!(笑)
by cinq-etoiles | 2010-04-22 17:46 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(3)

手作りケーキ!

先日、何を血迷ったのか、イチゴショートケーキなんぞ作ってみました。
ダンナも、「えっ??何かあったん・・・」と、動揺。。。

d0010182_1751389.jpg

・・・というのも、先日Japan Centreで、
日清 お菓子百科スポンジケーキミックスをお試し購入。
コレ、卵と牛乳を混ぜて、オーブンに入れるだけ・・・というありがちなもの。
お菓子作りが苦手なワタシにとって、「自分で作ってみよう!」という、
お菓子作りの高いハードルを取り除いてくれる、お助けアイテム。

d0010182_17511718.jpg

今まで同じような商品を色々と試したことがあるけど、まぁ可もなく不可もなく・・・な出来上がり。
でもこれは、美・味・し・い!!!
スポンジのキメがめっちゃ細かく、ふっわふわ~で、甘さ加減もちょうど◎♪
これ1箱で、18cmホールが2個分入ってます。
これで、ロンドンでも美味しいイチゴショートケーキが食べられるー★
by cinq-etoiles | 2010-04-21 17:51 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(5)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles