<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Liberty×Merci

3月に行われていた、Liberty×Merciのコラボレーション。

そのときに発売されていた、リバティプリントのオイルクロス。
このオイルクロスの薄さが好きで、メーター売りを数種類買っていたんでカタチにしてみました。

d0010182_1625195.jpg

↑↑これらは単純な巾着ポーチ。
Bagの中の整理用などに、マチあり、マチなし、大きさも様々・・・

d0010182_16251257.jpg

↑↑こちらは、旅行時にあったら便利なポーチ。
右:本や書類入れ(フタなし)
中央:下着入れ(リボン開閉)
左:カットソーやキャミ入れ(スナップボタン開閉)

d0010182_16252332.jpg

↑↑こちらも、旅行用。
右:タイツ入れ(かぶせ開閉)
中央:洋服入れ(高さ自由自在/かなり大きい)

このオイルクロスは、通常のもの(キャスなど)と違って薄めで柔らかいんで、
旅行Bagの中で嵩張らなくて、しかも軽い!
そして、ちょっとマットな質感も好き。
すべて同時に使うとかーなりウルサイんで(笑)、手持ちのアッサリ系とMIXして使う予定。

Liberty×Merciのコラボとして上記3プリントと、あと2プリント、
全5プリントが発売されていたけど、今後の引き続き販売や、
他の種類もオイルクロス化して販売して欲しいな~・・
by cinq-etoiles | 2010-03-31 16:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(7)

French Plum Wine

少し前に、luna-soaveちゃんの記事で見て気になっていた梅酒を、
Selfridgesに買いに行かないとー・・と思っていたら、
先日ワインを買いに行ったHarrodsで、
偶然にも同じ、怪しいはっぴを着た仏人が店頭販売してました。

d0010182_3562260.jpg

試飲をさせてもらったら、美味しかったんで購入。
色々と話していると、どうやら奥様が日本人とのこと。
同じフランスの会社で作ってる"日本酒"も試飲させてもらったけど、
かなりまろやかで飲み易く美味しかった。
詳しくは、コチラのサイトで ⇒ ISAKE

d0010182_3563265.jpg
 
luna-soaveちゃん同様、ボトルが可愛いのもポイント高し♪
先日、外国人のお友達の家にお呼ばれしたときに手土産として持っていったら、
"梅酒"自体も珍しくて、ボトルもオサレなんで喜ばれました★
by cinq-etoiles | 2010-03-31 03:56 | オススメ♪ | Trackback | Comments(4)

Pierre Hermé

やっと、行けましたー!
Pierre Hermé at Selfridges
d0010182_19182520.jpg
チョコレートマカロン以外の全種類を2個づつ。
この中でワタシがダントツに気に入ったマカロンは、下記の2種類、、、

Mogador:クリーム⇒ミルクチョコレート、マカロン生地⇒パッションフルーツ
Mozaic:クリーム⇒ピスタチオ+チェリー果肉入り、マカロン生地⇒シナモン

シ・ア・ワ・セー♪

でも、Rose:この手のフレーバーはやっぱり苦手・・・
by cinq-etoiles | 2010-03-30 19:18 | ショッピング@London | Trackback | Comments(7)
先日、melanieはんpetitukはん&ふーちゃんmayubusはんと集合して、
Ranにてコリアンランチ。
d0010182_3392090.jpg
その後、Sketchへお茶移動。
まだティータイムにはビミョーに早かったんで、無事に席確保。
ワタシたちが出た15時半くらいには、お店の外にたくさんのお客さんが待機中・・・
d0010182_3394022.jpg
その後、かーなり久々にSelfridgesへ例のモノを買いに・・・
その詳細は、後日UPします。

そして、Nordic Bakeryでお茶。
こんなところにカフェがあったなんて知らんかったー・・
このスクエアに車を駐車することが多いのに、
やっぱり車だと、歩道を歩く機会が少なくなるから全然気付かなかった・・・

そして、仕事帰りのnetherburyはんも合流~。
オール関西人(melanieはんは違うけど、もうすっかり関西人!)、ノリ&ツッコミのリズムはさすがやねー!
そんな中、ワタシは仏人ファミリーの長男くんのバースデーパーティーがあったんで、ここで途中退散。

バースデーパーティー会場は、サウスケンジントンのAubaine
d0010182_3395622.jpg
この仏人ファミリーは6人家族(子ども4人)で、その長男くん14歳のバースデー★
写真にチラリと写っている女子2名は美人な娘ちゃんたち。
長男くんもオトコマエで、学校でかなりモテてそう。

この日も充実した1日でした♪
by cinq-etoiles | 2010-03-30 03:40 | 食*UK【フレンチ】 | Trackback | Comments(2)
先日、melanieぽんとノッティングヒルへお出かけ。
ランチは202 Caféにて。
d0010182_21373418.jpg
BrissiやらDaylesfordやらをウロ付いて、
その後、Laduree(←注:音アリ)にてお茶。

ココでアラブ系の女性が、近くに座っていた同じくアラブ系美女に、
急に声を掛けて一緒に写真を撮り出したりしていて、
声を掛けられたアラブ系美女が、あまりにも気さくに答えてたんで、
「久々に会った友達か~??」と思っていたら、どうやら違った。

全く関係ない別の席に座っていたアラブ女性が「さっきの人、○○さんよね?」
みたいなことを聞いていて、また別の人も同じようなことをわざわざ聞きに来たり・・・
どうやら、写真を快く一緒に撮ってくれいていたアラブ美女はアラブ業界?!では有名人だった模様。
確かに、かなりのベッピンさん&ボンッ・キュッ・ボンッでしたー。
何よりも、か~なり気さくな人でビックリした。

・・・と言うか、かなりのアラブ率で、ココどこやねん!状態でした。
まっ、場所がハロッズなんで、当たり前といえば当たり前なんですがねー
それにしても、この日は特に多かった。
薄~い顔した日本人約2名、かーなり浮いてました。(笑)
by cinq-etoiles | 2010-03-29 21:41 | 食*UK【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(1)

最近のおクレ

ちょっと久々、、、おクレはん。
d0010182_20231180.jpg

最近入手したお気に入りのアヒルのおもちゃ。
まだ、原型留めてますー・・
by cinq-etoiles | 2010-03-28 20:23 | お犬サマ | Trackback | Comments(2)

手巻きランチ@yamoed邸

yamoed邸にて、手巻きランチ♪
melanieはんpetitukはんnetherburyはん、S嬢が大集合ー!

d0010182_5381169.jpg

かなりの寿司ネタ盛りだくさんで、満足感に満たされた♪
ケーキ仕入れ担当だったワタシは、Paulのケーキを調達していったら、
S嬢が、ふっわふわの美味しいシフォンケーキを焼いてきてくれてました♪
もちろん、両方とも美味しくいただきました。
by cinq-etoiles | 2010-03-28 05:38 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(3)
先日、luna-soaveぽんと1日中、食べ呆け~。
まずはランチに、Seventeenへ・・・

d0010182_19455387.jpg

ココ、luna-soaveぽんが見つけてきてくれて初挑戦したけど、
味と値段が比例してて、お手軽飲茶ランチにはなかなかでした♪

その後Sketchにて、melanieはんmayubusはんも集合。
相変わらず美味しい、ここのシュー・ア・ラ・クレーム。
d0010182_19461822.jpg
melanieはん、mayubusはんとバイバイして、luna-soaveぽんと二人でディナーへ。
この日は、Saigon-Saigonに行くのを楽しみにしてて、レストランに到着。
中へ入ると・・・「本日は貸切なんですー・・」と。(涙)
すっかりベトナムな口になってたんで、同じくアジアなThe Thaiへ移動。

d0010182_19463189.jpg

ここでも遅くまでしゃべり倒して、終~了~!
で、翌日、luna-soaveぽんからメール、、、「聞き忘れたことがあった」って。
あんだけ長時間一緒にいてしゃべってたのに・・・意外とそんなもん。(笑)
by cinq-etoiles | 2010-03-27 20:00 | 食*UK【オリエンタル】 | Trackback | Comments(2)

ブランチ "Bistro K"

先日、家の近所をフラ~っと散歩していると、
以前利用してイマイチだったレストランがなくなって新しいレストランができてるー!と思いメニュー拝見。
朝ゴハンも食べてなかったし、ランチタイムも何気に逃してる・・・
というワタシたちにピッタリの"ブランチ・メニュー"があったんで、早速入ってみることに。

Bistro K
メニューには、甘くない系とスイーツ系が各8種類ほどあり、
その中から、各2品を選んでの4コースのブランチ。
d0010182_8565422.jpg

ワタシが選んだのは、、、

<甘くない系>シャルキュトリー盛り合わせ&ゴーダチーズのキッシュ
<スイーツ系>パンケーキ&フロマージュブラン

これら、かーなーりーー量が少ない!
ハムに添えてあるパンの大きさ、親指大。
キッシュに乗ってるベビーロケットの大きさを見ても分るように、手のひらに収まる大きさ。
パンケーキ1枚は、キッシュよりも1cmほど成長。
各皿、2~3口程度で終わってもおかしくないポーション。

このブランチセットとコーヒーをオーダーして、一人38ポンド。

1皿目のポーションの"おままごとさ"に、「もしかして??」と嫌な予感・・・
レシートを見ると、やはり以前のレストラン名のままだったんで、
レストランのスタイルを変えただけで、恐らくオーナーは同じと思われる。
以前のレストランでも異常にポーションが少なく、それが原因かは分からないけど、
きっと経営が思わしく行かなかったために、オープンして数年で、
星付き降格⇒閉店⇒今回のカジュアルレストランにリニューアル・・・

この値段で"ブランチ"と称して提供するなら、
お替りできるくらい余裕のあるパン+コーヒー(紅茶)込なら、まだ納得。
お店が流行らない理由をちゃんと研究したのか??

で、今回はさすがのダンナも黙って居られず、ウチのオカン並みに一言!

「コースを食べ終わっても、お腹が空いてるような料理の出し方には問題がある」、、、と。
ウェイトレスに言ったんで謝ることを知らず、何なら言い訳気味。。。><

そこへフランス人男性のウェイターが来て、「申し訳ございません」と。
そして「正直、つい先日も別のお客さまから同じことを指摘されました」と。
ダンナが、「料理のクオリティはいいのに、値段と内容が全然合ってないんで、また来たいとは思わない。
今回は新しくリニューアルしたにも関わらず、前回と同じくガッカリしたんで一言言ったけど、
恐らく、同じことを思ってる人がいても、前回のワタシたちみたいに、
何も言わないでお店を後にして、その後二度と来ないお客さんもたくさん居ると思う。
料理は美味しいし、お店自体もすごく素敵なんで、がんばって欲しい・・・」と。

正直、星付きレストランで''フツーにお腹が満たされるランチコース''で、
同じ値段、もしくはそれ以下の値段であるくらいなのに、
この微量ポーションを改善しない限り、このレストランを継続するのは難しいと思う。
by cinq-etoiles | 2010-03-26 09:00 | 食*UK【中級フレンチ】 | Trackback | Comments(7)
先日、tonkichiぽんがロンドンへ遊びに来ていたんで、
melanieはんpetitukはん&ふーちゃんとで、
もうすぐイギリスを離れるtonkichiぽんの送別会がてらAubaineにて集合!
d0010182_1836133.jpg
tonkichiぽんから、またまた手作りのスイーツ"きなこクッキー"をいただきました。
こちら、ダンナに見せることなく、ワタシ一人で完食!

この後、tonkichiぽんと二人でTimoにてディナー。
d0010182_18362762.jpg
なんか、またスグに会えるような気がして、
本当にイギリスを離れるとは思えない・・・
新たな生活のスタート、tonkichiぽん持ち前のポジティブ精神でがんばって!
またどこかで、美味しいもん一緒に食べよーね♪
by cinq-etoiles | 2010-03-25 18:38 | 食*UK【イタリアン】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles