<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先週末、melanieぽんmayubusぽんと一緒に、
リッチモンドへあるモノを食べに出かけてました。

そのあるモノとは・・・
ランチで食べた、バーガーではなく、、、

d0010182_18411144.jpg

そう!William Curleyのケーキでした♪

d0010182_18412442.jpg

ココのケーキ、やっぱり美味しいなぁ~・・
このお店のサイトに、"ピムリコにOPEN予定"って書いてあるんで、
店員さんに詳細を訪ねると、10月末くらいだそうで、
リッチモンドのお店よりも広くて、ちゃんとイートinスペースもあるそうデス。

これでかなり近くなる~~!
今からめっちゃ楽しみ~~♪
by cinq-etoiles | 2009-09-30 18:42 | 食*UK【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(7)
先日、9月27日は結婚6周年記念日でした★
で、どこへ行こうか考えた末、Hakkasanへ・・・

d0010182_220454.jpg

食べたモノは、どれもこれもめちゃくちゃ美味しかったー!
さすが1つ星なだけあって、納得できる味。
でも、オーダーしたバニラアイスのデザートはフツーでした。

店内のインテリアが日本にあるちょっとコジャレた居酒屋風なのがイマイチ。
普通に"コジャレた居酒屋!"なら全く問題ないけど、
一応それなりのお値段がするレストランだけに、このチープさが勿体無い。
100人は収容可能な、かなり広い空間のレストランなんで、
ただでさえ人の話し声でガヤガヤしてるのに、そこにプラス音楽はうるさくて落ち着かなく、
ウチの場合は、食べることもメインでありながら、しゃべることもメインであるんで、
室内のうるささのせいで、声が聞きづらくて落ち着いて話せない。

音楽ナシか選曲を静かなものにして、テーブルの間隔を広くして、
料理の値段にあった雰囲気だったらぜひぜひリピートしたいけど。
エントランスは、品も空間もあっていい感じやったのに。。。
同じ金額を払うなら、もっと落ち着くレストランを選ぶなぁ~・・

、、、と、結婚記念日とは全く関係のない、ただのレストラン批評になってしまった。(笑)
by cinq-etoiles | 2009-09-29 22:01 | 食*UK【チャイニーズ】 | Trackback | Comments(8)

フレンチ"Brasserie St Jaques"

少し前にディナーに行った、Brasserie St Jaques
ココは先日、前を通りかかって気になっていたレストラン。

d0010182_6435124.jpg

ワタシはメインに、ラム肉とセロリのピュレー。
お肉がすごく柔らかくて、味も◎
デザートは、お店のオッチャンお勧めの、フォンダン・ショコラ。
デザートでチョコレート系を頼むことは滅多にないけど、
オッチャンの自信っぷりを信用して、オーダーしてみることに・・・
結果 = 甘すぎず、美味しい♪
最後のほうはさすがに、チョコの濃厚さでキツかったけど、
チョコ100%系ケーキが苦手なワタシにとっては食べやすかった。

ココ、料理は美味しかったけど、内容に比べて値段が少し高め。
少し昔のパリのブラッスリーを想像させる内装・雰囲気ながら、
そのワリにはお値段は高め・・・というのがちょっと残念。
また、場所的にあまり立ち寄らないところなのもあって、
わざわざココに来てまで食べたいほど惹きつけられる何かがないんで、
リピートするかは不明・・・
by cinq-etoiles | 2009-09-29 06:43 | 食*UK【フレンチ】 | Trackback | Comments(0)

カーレース "Magny-Cours"

日曜日は、GT OPENのカーレース観戦へ、
Magny-Coursという、フランスのど真ん中にあるサーキットまで移動。

d0010182_1946289.jpg

パリから電車で揺られること、約2時間。
駅に着いてからタクシーに揺られること、約30分。
やっとこさ、到着・・・

まずは、用意されたランチをみんなでワイワイ食べて。
そして、レース開始!!

d0010182_19465088.jpg

目の前を通過するのはもちろん一瞬で、その他の動向は
室内に設置されたTVを見つつ、近づいてきたら皆さんベランダへ・・・
この繰り返しが何度も行われ、「今、3位やでー!」とか「今、何秒!!」とか、
ワタシ、個人的にはあまり興味がないため興奮はなかったけど、
直接関わってる人にとったら、そりゃ~興奮するわね。

d0010182_1947713.jpg

で、そうこうしているうちに、どんどん追い抜いて ⇒ 1位獲得★

d0010182_19472090.jpg

みんなでレーサーを祝福するため、「下に降りるで~!」と言われ、
レーサーを祝福し、終~了~!

d0010182_19475167.jpg

そして、車に試乗していいとのことで、ダンナもウレシそうに試乗。
興味がないと言っておきながら、こんなチャンスは滅多にないと思ったんで、
ワタシも便乗して、フェラーリ初体験。(笑)
しっかし、座席、低っ!!! 
低すぎるのと、あちこちにバーがあるんで出るとき一苦労。

d0010182_19483332.jpg

帰りはそこで知り合ったパリ在住の女性が車で来てたんで、
一緒に同乗させてもらい、無事にパリ到着。
ユーロスターの時間も迫ってたんで、その後はスグにユーロスターへ乗り込みました。

この日は、電車2時間、タクシー30分、友人車2.5時間、フェラーリ1分(笑)、ユーロスター2.5時間、
そして、カーレース観戦と、「乗り物、100%~!」な1日でした★

****************************

パリ・・・Part.1 "Jean-Paul Hevin"&"Pasco"
パリ・・・Part.2 "Bonpoint cafe"&"Mamie Gateaux"&"Le Congres"

****************************
by cinq-etoiles | 2009-09-28 19:49 | イベント@France | Trackback | Comments(2)
さて2日目、、、
朝ゴハンは、この界隈のカフェではかなり好きな空間にあるLe Villageカフェ。
d0010182_18354710.jpg

実は今回のパリ、petitukはんと1泊2日の予定だったのが、急きょワタシだけ2泊3日に変更。
というのも、ダンナの会社がスポンサーになっているカーレースがフランスで行われていて、
1週間ほど前に、ダンナが急きょ観戦に行くと決めて、同じ週末に来ることに。
ワタシは土曜日の夜に帰るチケットをpetitukはんと揃えて買ってたけど、
ダンナが日曜日の夜のユーロスターで帰るとのことで、
どーせなら・・・と、急きょ、ワタシも日曜夜のチケットを取り、延泊することに。

で、ここまではいいんですが、、、
この朝ゴハン時に、ダンナからTEL・・・このとき、ロンドン時間9:30。
ワタシは、ダンナのユーロスターがこの日の9:30発くらいと言うことを知っていたんで、
出発駅からTELしてきてんな~と思いきや、なんと家から!!!
「チケットの時間を間違えてた。パリ到着時間のほうを見てた・・・」やと。
もう、アホ・マヌケとしか言いようがない。
ボー・・然とした本人に、「今日中の片道チケット買って来るしかないやん」と勧め、
何とかチケットもあり、無事、予定通りパリへ来ることに。

d0010182_18355829.jpg

さてさてワタシたちは、このまま引き続き楽しいガールズショッピング♪
tonkichiちゃんとの待ち合わせ場所へ・・・
tonkichiちゃんとも無事合流し、サンジェルマン・デ・プレをウロウロ。
通りがかりに、思いがけずめちゃくちゃ可愛いファーのジャケット発見⇒試着⇒購入♪♪

d0010182_18361225.jpg

たまたま通りかかった、↑↑犬用Bar(水のみ場)。カワイイ♪
その後、ランチはBonpoint caféへ。

d0010182_18364531.jpg

この日も前日に劣らずか~んなり暑く、テラス席快適♪
この後、ブラブラ~とLe Bon Marché方面に歩きながら、気になるお店をチェック。
ボン・マルシェではtonkichiちゃん、可愛いワンピースと首巻き巻きスカーフをGet!

d0010182_18372662.jpg

カフェタイムにMamie Gâteauxへ・・・
その後、この夜にロンドンに戻るpetitukはんと、バイバイ。

ワタシとtonkichiちゃん、そして無事にパリ入りしてる(笑)ウチのダンナも合流して、
Le Congrèsにてディナー★

d0010182_1837408.jpg

ココは以前から気にはなっていたものの、前回この辺りへ来たときは、
数件トナリのもう1つ気になっていたほうへ入ったんで、今回はこちらへトライ。
ココも、すごくお得なセットメニューがあって、
アペリティフ+前菜+メイン+チーズ+デザート+カフェ+ワイン(or水)がセットになって、
35ユーロポッキリ!!
前菜・メイン・デザートのチョイスも結構あり、味も美味しい♪
ここのサイトを見ていたら、同じ系列のお店にもお世話になったことがありました~。

この界隈は中心から離れているものの、レストランがいっぱいあって、
あのステーキで有名なRelais de Venise L’Entrecôteも同じ並び。
迷うほどレストランがひしめき合っているおかげか、コストパフォーマンスがいいです。

d0010182_18375528.jpg

いや~、やっぱり気の合う友達とのパリは楽しい!!
今住んでるロンドンには、信頼できるたくさんの友達に囲まれて、
パリにも会うと落ち着く友達がいて、もちろん日本にもたくさんの友達。
みんな常識があって、何よりもポジティブな人ばかり。
友達次第で人生のクオリティ、かなり左右されるな~。
いい友達に囲まれて、本当にシアワセ~♪♪

翌日は、カーレース観戦へ・・・

****************************
パリ・・・Part.1 "Jean-Paul Hevin"&"Pasco"
カーレース "Magny-Cours"

****************************

Getしたモノ
by cinq-etoiles | 2009-09-25 18:39 | 食*France【ブラッスリー】 | Trackback | Comments(8)
先日、petitukはんと行ってたパリUP。

パリ出発の2日前に、予約してたホテルから急にメールが・・・
「ホテルの予約システム故障が原因で、予約が取れておりませんでした。
よって、別のホテルを手配したんで、そちらへどーぞ。」と。
ワタシたちは、行動範囲を視野に入れてサンジェルマン・デ・プレのホテルを予約したのに、
移動先のホテルは、マドレーヌ寺院近く。
文句がてらホテルに電話したけど、どーしようもないとのことで、
まぁ、マドレーヌも場所的には中心で便利なんで、急きょそっちのホテルへ。

Hotel La sanguine

ココのホテル、サイトを見た感じでは、「大丈夫か~・・」と思わせる感があったけど、
実際、レセプションの人たちが、すごく親切、そして明るいこと!!
到着するなり、「ボンジュール、オリコ~!!!」と。(笑)
かなりハッキリ発音してたんで、その勢いに返事してしまいそうなくらい。
あの~・・最後の「コ」は合ってますけど、「オ」も「リ」もつきません、ワタシの名前。(爆)
部屋は、サイトの写真よりもいい感じ。(←サイト、作り直したほうがええよ。)

チェックイン後すぐに、待ち合わせの場所へ・・・
Jean-Paul Hévin

d0010182_1704513.jpg

minimauちゃんとの密会?!ランチ♪
ココのモンブランが美味しいとのウワサで、コレ目当てで。
んー・・甘すぎず、マロンクリーム、生クリーム、すべての量が適量、美味しい!!
もちろん、キッシュも普通に美味しかったです。
ロンドンに出店してくれたらウレシーな~。。。

d0010182_170595.jpg

その後、スーパーMonoprixをウロついて、
minimauちゃんはNina嬢のお迎えの時間のため、ここでバイバイ。
短かった(・・・と言っても、3時間くらいランチしてたけど。汗)、
またまた不完全燃焼気味ながら(笑)、楽しかったよー!!
毎度、おおきに~♪ & またヨロシク★

その後、ワタシたちはPrintempsへ。
すごくキレイに改装されてて、日本にいるみたい。(笑)
そして、トイレが有料(1ユーロ)になってて、ちょっとガックリ・・・
日本式トイレ(要するに、ウォシュレット付き)は、1.5ユーロ。
使ってみたけど、確かにフランスでは考えられないほど、キレイ!!
でも、日本人にとっては、まだまだ日本のデパートのトイレのほうが遥かに上。
確かにキレイなトイレって気持ちがいいもんやけど、フランス人はどう思ってるんでしょうね~。

そして、プランタンの地下に出来たカフェCojean
こういうセルフサービス系のカフェが、売り場の真ん中にあるって便利。
ちょっと歩きつかれたときとか、待ち合わせとか、
女性がショッピング中の男性の待機休憩場所とか。。。(笑)

ウロウロした後、次の目的地、Lemoineへ・・・

またまた、絶品カヌレ4箱をオーダーしてたんで、引き取りに。。。
で、ここで働く、Mちゃんの仕事終了を待って、一緒にPascoにてディナー。

d0010182_1711668.jpg

またまた、しゃべり+美味しいゴハンで満足♪
Mちゃんの色んな日仏の仕事話が聞けて楽しかったわ~!
仕事帰りで疲れてたと思うけど、ありがとうね♪

d0010182_1714185.jpg

翌日は、tonkichiちゃん合流です★

****************************

パリ・・・Part.2 "Bonpoint cafe"&"Mamie Gateaux"&"Le Congres"
カーレース "Magny-Cours"

****************************
by cinq-etoiles | 2009-09-23 17:04 | 食*France【カフェ】 | Trackback | Comments(6)

Guildford "Saigon Saigon"

パリUPの前に、、、
その前の週に、友人ファミリーと行っていたGuildford

d0010182_19275917.jpg

小さい町ながら、ロンドンを縮小させた感じで知ってるお店がいっぱい。
ココに住んでいたら、ロンドンに行く必要がないくらい。
で、ダンナが急に、「髪の毛を切りたい!」と言い出し、安いお店にてCut。
お店のお兄チャンも感じが良くて、しかも安かったー。

で、ディナーをどこで・・・となり、やっぱり知らないお店に入るのはリスクがあるんで、
結局ロンドンまで戻って、美味しいベトナム料理のSaigon Saigonへ。

d0010182_19281326.jpg

店内か~なり暗いため、いっつも写真がキレイに撮れない。
外が暗くなる頃には、本当にローソク1本くらいの暗さ。
料理や雰囲気のためにも、もう少し明るくてもいいのに~・・
毎回料理と一緒に必ずオーダーする、フレッシュライムジュース。
これが料理に合っていて、さらに美味しさUP♪
by cinq-etoiles | 2009-09-22 19:37 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

パリ

パリへ・・・♪

d0010182_14482934.jpg

今回はpetitukはんと、
そして2日目からはtonkichiちゃんも合流です。

ほなほな・・・★
by cinq-etoiles | 2009-09-18 14:51 | ---◆◆バカンスのコト◆◆---

南仏2009・・・Part.4

ジャジャーーンッ!

d0010182_21411122.jpg

7時起床のおかげで、素晴しい朝焼けを見ることができました~♪

d0010182_21412498.jpg

徐々にオレンジの色が和らいで、普通の太陽の色に・・・
昨日の夜、ドフィネル(仏人女性)が言ったとおり!!

d0010182_21413960.jpg

で、朝ゴハンのテラスに向かうと、ドフィネルも朝ゴハン中・・・(笑)
朝焼け情報にありがとう・・を言いつつ、またまたオシャベリ。
彼女は一人旅のため、毎日一人であちこち観光しているそう。
急きょ彼女の案で、彼女のオススメ散歩コースをご一緒することに♪

そのコースというのが、、、↓↓コチラ

d0010182_214261.jpg

St-Jean-Cap-Ferratという、コートダジュールに突き出した島1周!!
この島は、世界の大富豪の別荘があることで有名なところ。

ワタシはサンダルしか持ってなかったけど、仕方がないんでそれで決行。
島の左半分のコースは、崖っぷちに、やっと一人が通れるくらいの細いガタガタ道。
底がツッルツルのワタシのサンダル、地面からニョキニョキ出てる石に滑る、滑る・・・
崖っぷちの細道には手すりも塀もないため、バランスを崩すと、ハイ、サヨウナラ~・・です。(汗)

ダンナとドフィネルは普通の靴だったんで、スイスイ。
お互いの経歴などを話しつつ、スタスタと進む、進む・・・
ワタシは滑らないように注意して地面ばかりを見つつ、
話を振られるんでちゃんと耳を傾けつつ、手に汗握りつつ。。。^^;

コンパクトカメラをダンナのポケットに入れてたんですが、
あまりの余裕のなさに、写真も撮れず・・・(笑)
島半周を終えたくらいから、ちゃんとした整備された歩道が出てきましたー。ホッ

ドフィネルは、フランスの政治関係に勤務していて、
とある有名仏人男性政治家チームの一員。
この政治家は、サルコジの後に大統領になるかも??とも言われている人。
現在はそのキャリアから、ベルギーで国際政治機関勤務。
サッバサバしてて、アタマのキレが良くて、好奇心大盛で、
物事への考えが的確で、向上心があって、ポジティブで・・・
フランスの裏・政界話とかも聞けて、すごく楽しかった♪

この後、ドフィネルお勧めの海岸↓↓で泳ぐことに。
ホテル出発時点で泳ぐことも予定に入ってたんで、ワンピの下はもちろん水着。

d0010182_21423989.jpg

泳いだあとは、自然乾燥。
残りのホテルまでの道のりを歩く・・・

そしてホテル到着後、お互いロンドン、ベルギーに遊びに行くことを約束、
次回、お互いがこのホテルに来るときは、時期を合わせて来よう!と、バイバイ♪
なんか、久々にドンピシャ!!くる人で、すごくパワーをもらったいい出会いだった。

ワタシたちはホテルをチェックアウト時間を少し過ぎてしまってたんで、慌ててチェックアウト。

その後、ニースへ。。。
海辺のレストランにて、ランチ♪

d0010182_22474213.jpg

この日の夜にはロンドンに戻るため、思う存分青い海を満喫。

d0010182_21442520.jpg

その後、ニースの旧市街を散歩して、レンタカーの返却と同時に、空港へ・・・

d0010182_21444145.jpg

やっぱり南仏は、何回来てもいいところやな~。
次も早く来たいなぁ~・・

夏、満喫、終~了~!!

****************************

南仏2009・・・Part.1
南仏2009・・・Part.2
南仏2009・・・Part.3

****************************

by cinq-etoiles | 2009-09-17 21:52 | France【ボーリューシュルメール】 | Trackback | Comments(5)

南仏2009・・・Part.3

この日は、ついつい心地の良いベッドで爆睡してしまい、目覚めたら...10時!!
ガーーー・・ン、、、"幸せの朝ゴハン" 逃す。。。(涙)

d0010182_21325722.jpg

かなりブルーになりながらも、気を取り直しつつカンヌまでお出かけ。

d0010182_21331934.jpg

ランチはカンヌへ来ると必ずといっていいほど立ち寄る
海辺にあるレストランL'Annex(注:音アリ)へ。

d0010182_21333940.jpg

その後、海岸沿いを散歩~、、、、が、あ゛づい゛ーー!!
あまりの暑さに、かなり疲れる。^^;
ワタシは日本の夏の暑さで育ったんでまだ大丈夫やけど、
ブルターニュ生まれのダンナ、暑さに弱い。。。
そんなんで、ホンマに南仏に住めるんか??

d0010182_21335540.jpg

海辺のカンヌを後にして、山の手側をドライブへ・・・
そう、ココには(も!)別荘がごっそり、ずっしりと構えてるんですねー。

d0010182_2134829.jpg

立ち並ぶ別荘の前を通っても、高~い壁に覆われていて全く豪邸が見えないため、
眺めのいいところまで上って、上から下を眺めると、庭園やらプールやら、
ヨダレもんの豪邸が見えるんです。
「ひゃー!」「えーーーっ!」「ウソや~ん!」「誰やねん??」」・・・・と、
これも、南仏での楽しみ方のひとつ?!

さて、十分に目の保養をした後は、Antibes(アンチーブ)の町へ。

d0010182_21342095.jpg

以前に来たときは、ココ↓↓の旧市街を訪れていなかったんで、今回は旧市街探索へ・・・

d0010182_21343642.jpg

あちこちに枝分かれしてる細い道+石造りの家、、、カワイイ♪
この細い道にある両脇の建物は、実際の住居。

d0010182_21345651.jpg

すべてが計算されたワケではないのに、この可愛さ!!

日が暮れた頃にホテルへ戻り、ディナータイム♪
Le Restaurant des Rois

d0010182_21352018.jpg

このディナーの時に、隣のテーブルで一人ディナーをしていた仏人女性。
挨拶をきっかけに少し話をし出すと、かなり意気投合!!
仕事の1週間オフが取れたんで、1週間ずーっとココに一人で滞在してるんだそう。
彼女も毎年ココへ来ていて、一度来たらハマってしまうよね・・・と。(笑)
年齢も近くて、お互いフランスを離れて生活してることなどなど・・・一気に距離が縮まり⇒アドレス交換。

d0010182_21353728.jpg

そして彼女曰く、「朝7時に起きてココの朝焼けを見て。見なきゃ大損っ!」の一言に、
今朝、10時起床で朝ゴハンを逃した・・・なんて言えず、
翌朝は絶対に7時起床することに・・・★

さ~て、起きれたのでしょうか・・・??

つづく

****************************

南仏2009・・・Part.1
南仏2009・・・Part.2
南仏2009・・・Part.4

****************************
by cinq-etoiles | 2009-09-16 22:22 | France【アンチーブ】 | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles