<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日、melanieぽんyamoedはん&Hana嬢mayubusぽんとともに、
タイ料理Pataraにてランチ♪
d0010182_19323139.jpg
この日、カメラを持っていたにも関わらず、バッテリー切れ・・・(写真はサイトより)

その後、yamoedはん&Hana嬢とバイバイして、Le Pain Quotidienへ流れ込み・・・
ココで、mayubusぽんの恋話で盛り上がり、爆笑。
恋話、オヒサシぶり・・・(笑)
(↓↓写真は以前のモノ使用)
d0010182_19363140.jpg
夕方くらいになって、みんなとバイバイ。
その後、netherburyはんの仕事場近くを徘徊していたワタシは、netherburyはんへTEL。
もうすぐ仕事が終わるとのことで、急きょディナーへお誘い♪

以前、友人と行ったことのある、チャイニーズHaozhanへ。
(↓↓写真は以前のモノ使用)
d0010182_19395149.jpg
この前のフィガロ・ロンドン特集にも載ってました、ココ。
なかなかお値段もお手頃で美味しいです★

ここではゆっくりお茶ができないんで、カフェへ移動。
ワタシは数時間前までいた・・・Le Pain Quotidienへ再び!
ディナー後の時間帯でカフェできるところって、この辺りでは2~3件くらいしかないんよね・・
なので、ついつい同じところばっかり。
ココは大好きなんでいいんですが、もっとカフェ増えて欲しいわ~!

by cinq-etoiles | 2008-10-31 19:54 | 食*UK* 【オリエンタル】 | Trackback | Comments(4)
今年の夏、ダンナが会社を変わった直後ということで、
バカンスがおあずけ状態になっていました。
・・・が!やっと、やっと、太陽を拝める日程が11月末に決定しました♪

今回は、毎度の南仏・・・じゃなくて、他のところへ行きたい!と思いつつ、
でも絶対に外せないのが、’’太陽+青い空+青い海’’なワケで。。。
ウチのバカンスの場合、1回の旅行にあまり長期間費やすことをせず、
何度かに分けてチョコチョコ休みを取る派なんで、
長時間のフライトで遠くへ行くこともできない・・・

なので候補に、地中海のイタリア・サルディーニャ島、フランス・コルシカ島・・・がアタマに浮かび、
いろいろと調べてみるものの、シーズンオフということもあり、
フライト直行便がなかったり、ホテルも11月~の冬季は休業のところが多く、
お店も閉まってるところも多いということが分って断念!><

で、いろいろと調べた結果、結局・・・南仏、されど南仏。(爆)
自分でも、「またかいっ!」と突っ込んだくらいです。

いや、いろいろと調べたんですがね~・・ギリシャとかも。
でも、やっぱりこういった夏がメインのバカンス地は、オフシーズンは本当にオフなそうで・・・
南仏はオフシーズン時期にも行ったことがあるけど、
ごく一部のホテルが閉まってる以外は、お店も普通に開いてるし、
ほとんどがハイシーズンと同じように全く問題なく楽しめたし、
何なら人も少なくて交通渋滞もなく、のんびりできたし。。。
なんと言っても住みたいくらい好きなんで、何回行っても飽きないワケです。

ホテルは、以前もオフシーズンに泊ったことがあるホテル
d0010182_20584710.jpg
なんだか、代わり映えのしないバカンスですが、、、いいんです!

大好き南仏!ブラボー南仏!

by cinq-etoiles | 2008-10-27 04:57 | France【ニース】 | Trackback | Comments(10)

フレンチ''Palm Court''

昨日の夜、いつもの仲良しメンバーmelanieぽんyamoedはん
petitはんnetherburyはん、M嬢、と共にディナーへ♪

今回も、toptableにお世話になりました。^^v
d0010182_20101418.jpg
Palm Court
この3コースで、15ポンド★
d0010182_20102471.jpg
久しぶりに食べた、ブフ・ブルギニヨン。
ちょっと肉の量が少なく、サイドのマッシュポテトで誤魔化されてる感があったものの、
お肉もフニフニで味も美味しかったんで◎
d0010182_20103370.jpg
デザートは、大好物のアイス♪
ワタシたちの違う意味でのキャピキャピ度に、隣の席のオッサンたちから興味?!を示されたものの、
ワタシたちは既にお会計後で、何の望みもなさそう+本当にド・オヤジだったんで、
そそくさとお店を後にしました。

次回のディナー大会も決まってて、食べることに大忙し!(笑)

by cinq-etoiles | 2008-10-24 20:27 | 食*UK* 【フレンチ】 | Trackback | Comments(6)

ここ1週間・・・

いや~、先日までダンナ両親が来てたんですが、
特別どこかへ行く、特別何かをすることもなく・・・日常的な過ごし方をしていただきました。
なので、写真も何もありません。

あえて日常と違ったことをしたと言えば、お互いのクリスマスのプレゼントをすでに購入したこと。
半日ハロッズに入り浸って、お互いに欲しいものを買い合いました♪
やっぱり、欲しいモンが欲しい!んで、各自、欲しいものがゲットできて喜んでたわけです。

あっ、あとちょっとした事件といえば、ダンナおかんが、
ダンナのスーツのパンツをアイロン掛けしてるときに、
お股辺りに大きな穴を発見し、一同ビックリ&大爆笑!
ホームレスもビックリな穴。

今まで全く気付かずに、前日まで履いていたダンナにもビックリ。
さぞ、風通しが良かったことでしょう・・・

その穴が周囲から見えていたかテストをダンナに要求するも断られ、
そんなら!と、ダンナおかんが試しに試着。
普通に歩いてみたり、前のめりにかがんでみたり、いろんなポーズを取るが、
フシギなことに、その大きな穴は見事に見えませんでした。ホッ

そんなワケで、ダンナのクリスマスプレゼントが’スーツ’になったのは言うまでもありません。

両親が来ている間、すき焼き、しゃぶしゃぶ鍋三昧をし、
以前にも一緒に行って気に入ってる、タイ料理のRoyal Lancaster Hotel内 NIPAへ。
久しぶりに来たけど、ここは美味しくてサービスもよくて値段も良心的で◎!
その他、
Laduree(←注:音アリ)でランチをしたり、Le Pascalouでシーフードを買って食べたり・・・
連日、天気が良かったんで公園散歩をしたり。。。

そんな、ここ1週間でした★
by cinq-etoiles | 2008-10-23 01:40 | 日々のコト | Trackback | Comments(4)
先週末のパリ。
実は、ダンナが20kmマラソンに出場するのがメインでした、が・・・
ここのところ仕事がかなり忙しくて、帰宅が遅かったり、
週末出勤があったりと、疲れが溜まってたようなので急きょ棄権することに。
もちろんワタシは、申し込み以前から棄権です。^^;
d0010182_19305567.jpg
なので、今回は(も?!)のんびりと過ごすことに。
まずは、到着してスグに、美味しい朝ゴハン♪
d0010182_19295145.jpg
今回、マラソンメインで考えていたんで、
予約したホテルもスタート&ゴール地点でもあったエッフェル塔スグのホテル。
d0010182_19341264.jpg
エッフェルさん、何度見てもものスゴイ存在感!
この日は天気が最高で、かんなり気持ちがよかった♪
d0010182_19382276.jpg
ランチは、友達T氏&Y嬢と待ち合わせをしてたんで、一緒にランチタイム。
Brasserie Le Suffren
d0010182_1942923.jpg
ここでの滞在時間、3時間・・・
この後、特に目的もなくお散歩をして、19時くらいに一度ホテルへ戻る ⇒ 爆睡(二人とも)!
気が付いたら、23時過ぎ・・・
そして、この時間からゴハンを食べる気力もなく、でも小腹は空いてるワケで。。。
なので、ホテルの部屋の冷蔵庫の中で食べれそうなもの、
チップス・チョコ・ビール・・・を片っ端から食べて、再び就寝したのでした。^^;

**********************************

さてさて、今日~月曜日まで、ダンナ両親がロンドンへ遊びに来ます。
またエライ賑やかになりそうです♪

by cinq-etoiles | 2008-10-16 07:54 | 食*France* 【ブラッスリー】 | Trackback | Comments(4)

マロン ''Aubaine''

ただいまです。
パリUPの前に、先週のネタUPです。

******************************

先週、yamoedはん&Hana嬢パセリぽんlondonsmileぽん
そしてlondonsmileぽんのお友達M嬢ぽんとでAubaineにてランチ♪
d0010182_18423834.jpg
その後、この界隈をウロウロして、バイバイしようとしたときに、
M嬢ぽんからプレゼントをもらいました★
M嬢ぽんが作った、パン!!
d0010182_18435517.jpg
彼女は器用でなんでもできてしまうスーパー主婦とは聞いていたけど、
翌日の朝ゴハンにパンをいただき、ビックリ!

オヒヒーーー★

特に、マロンのケーキ!!!コレ、ちょっと感動・・・・
スポンジのしっとりさ、きめ細かいテクスチャー、甘さ加減といい、味といい、なんやのコレ!!
ホール丸々、確実に完食できる自信アリアリ♪♪
定期的にホールでお買い上げしたいっす★
M嬢ぽん、めちゃくちゃ美味しかったです・・・ありがとう!!!
ぜひぜひ、ホール販売検討してください。←本気です。^^;

で、この日は早めの解散ということもあって、家に帰ってスグに公園へ。。。
d0010182_18555856.jpg
めちゃくちゃ気持ちのいい1日で、おクレはんも大喜び。
d0010182_18575871.jpg
この栗の殻を見て、秋の哀愁に浸りつつ~・・と言いたいところなんですが、
確実にM嬢ぽんのマロンケーキを思い出した、そんな食欲の秋なのでした・・・

by cinq-etoiles | 2008-10-13 19:08 | 食*UK* 【フレンチ】 | Trackback | Comments(10)

Paris

d0010182_22122958.jpg
特に予定もなく、の~んびり週末してきます♪

by cinq-etoiles | 2008-10-11 13:15 | ---◆◆バカンスのコト◆◆---

16時間・・・

下の記事の出来事は、土曜の夜の話。
機嫌よくドンペリをガブ飲みしてたら、急激に眠気が・・・

21時、就寝。。。Zzz
翌日、日曜日の朝に目覚めたはずが、すでにお昼を回った13時でした。

16時間ぶっ通しで眠れるって、睡眠薬を飲みすぎてしまった人、
もしくは、かなりのお子様以外、何者でもない。


そんな、35歳・初冬なのでありました。
by cinq-etoiles | 2008-10-10 02:15 | 日々のコト | Trackback | Comments(5)

Dom Pérignon

1年ほど前から進んでいる、ウチのフラットの土地買取プロジェクトFreehold

やっと終盤を迎え、各フラットの土地代の価格も決定し、支払いの段階へ・・・
で、この法的なやり取りをウチのダンナがフラット代表となり、
すべての弁護士とのコンタクト、ヤヤコシイ書類手続き、
詳細をまとめて、フラット住民へそのつど結果をメールで報告したり・・と担ってきたワケで、
仕事から帰って来てからの時間や週末の時間を裂いたり、
ちょっとした経費(TELや郵送)なども全く請求せずに、
ここ1年、無償でもくもくとやってきたワケです。

そんな甲斐あってか、同じフラットの仏人おじさんからいただきました♪
Dom Pérignon
d0010182_2043585.jpg
ダンナと二人で、大・大感激!!!(*゜∇゜)
人生★初ドンペリ!!
なので、これを最大限に生かせるゴハンを食べようということで、シーフードと共にいただきました♪
ハッキリ言って、シャンパンはあまり飲まないんで、美味しいのかどうか、、、不明。
でも、普通のシャンパンよりも、まろやか~な気はしました、、、たぶん。
d0010182_2051461.jpg
何よりも、Freeholdを仕切る大変さを理解してくれた人がいた、ということが一番ウレシイ。
・・・というワタシは、郵便物を郵送したり、書類を弁護士に届けたり、という、
至って簡単なことしかしてないんですが。^^;
かなり長くて大変な道のりですが、自分で仕切るメリットは・・?というと、
一番重要な、各フラットの土地の価格交渉も、自分のフラットに一番力が入り、
どこよりも値引き交渉ががんばれるワケで、、、
この値引きも土地の価格交渉なんで、数百万単位で違ってきます。
もちろん、数百万くらいどうでもいいわ・・・って言える人なら全く任せてしまって正解なんですがね。

というワケで、自分たちのフラットは予想していた価格よりも下回る買取価格となり、ドンペリもいただき、
まだ完全には終わってませんが、かなりメデタシ!な方向であります♪
d0010182_2053514.jpg
何ももらえず、ドンペリのコルクを咥えてすねるおクレ。
それにしても、長期間カット放ったらかしのため、ボッサボサ。。。かなり別犬化してきてます。

by cinq-etoiles | 2008-10-07 22:06 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(9)

トンしゃぶ♪

先日買ったお鍋セットを使って、早速、トンしゃぶしてみました♪
豚肉ブロックを買って、少し凍らせた肉をスライサーでスイスイ。
結構な薄さまでスライスできることに感動!
正直、こんな家庭用スライサーでは大した薄切りにはならんやろう・・と内心疑ってました。^^;
d0010182_7454640.jpg
高校時代のパン屋バイトで、業務用の食パンスライサーで鍛えた効果があったのか・・・?!
当時は焼きあがった何十本もの食パンを、4枚切り、5枚切り・・・サンドイッチ用と、
自分まで自動マシンになったかのような動きで、永遠にスライス。
サンドイッチ用は10枚切りなのに、あまりのスピードでさらに薄い12枚切りになったり、
あまりの単純作業のためテキトーさが倍増して、スライスの厚さが左右1cm以上も違うことになってたり、
食パンの断面が激しく波打ってたり、時には真ん中だけが薄すぎて穴が開いてしまったり・・・
もちろん、すべて知らん顔して店頭へ並べましたが。
そんな猛スピードのスライサーを使っていたせいか、この家庭用スライサーにちょっぴり物足りなさを感じながらも、
でも、このお値段にしては優秀でしょう★ 使えます!!
d0010182_7455734.jpg
買った電気お鍋も、強弱調節が5段階ほどできてイイ感じ♪
もうちょっとゼイタクを言うと、このお鍋は比較的浅くて、直径が大きいんで、
それが両者共に、もう少し逆になってくれれば、もっとお鍋に適してるんですが・・・
で、このお鍋のお鍋部分が外れないんで、
電源部分に水がかからないように洗うのにちょっと気を使いますが。。。

久しぶりのお鍋、想像以上に美味しくて、大・大満足です♪

by cinq-etoiles | 2008-10-05 21:54 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(7)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles