<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ここDinan(ディナン)は、フランス・ブルターニュ地方、
サンマロから少し南下したところにある、中世の面影が色濃く残った町。
d0010182_3202880.jpg
13世紀から建てられた城壁が残り、15世紀からの木枠の家が並んでいて、
あまりの古さに傾いている家もちらほら・・・^^;
町並みがドイツやフランス・アルザス地方っぽいです。(←行ったことないけどね。苦笑)
d0010182_3213969.jpg

d0010182_322013.jpg
映画のセット、おもちゃのような建物が並んでいて、
そこにたくさんのブルターニュ名物のクレープ屋さんや、お土産屋さんあります。
d0010182_3222091.jpg
ダンナおかんがこの町が好きで、一緒に2~3回来たことがあるけど、
来るたびに天気がよろしくなくて、あんまりいいイメージがないケド・・・^^;
d0010182_3242698.jpg
ホンマに小さな町で、ローカルさバリバリ!
なんで、この近郊(サンマロなど)へ行くついでにどうぞ★


****************************

(過去)バカンス特集@France St.Emilion
(過去)バカンス特集@France Bordeaux
(過去)バカンス特集@France Chantilly
(過去)バカンス特集@France Locronan
(過去)バカンス特集@France St Malo

****************************
by cinq-etoiles | 2007-07-30 03:26 | France【ディナン】 | Trackback | Comments(2)
ここ、St Malo(サンマロ)はフランス・ブルターニュ地方にあり、
1年を通じて世界中から多くの人々が訪れるリゾート地として有名。
パリからそんなに遠くない海岸ため、パリジャンがバカンス用のセカンドハウスを買い漁り、
最近ではパリから直行のTGVも開通したこともあってさらに便利になり、かなりのお値段に・・・
d0010182_2542286.jpg

d0010182_2545956.jpg
旧市街を囲む城壁は、戦禍を逃れるための防壁でそれが当時のまま残っていて、
城壁の上をグルッと1周することができます。
この城壁の中に、お店や住居があり、1つの街となってます。
d0010182_305450.jpg

d0010182_313032.jpg
街には、ブルターニュ名物のクレープ屋さんがあちこちにあって、
美味しいお店を見つけるには、やっぱり地元の人で賑わってるところ。
お店の前に、客引きとかがいるところへは絶対に入らないこと!(←コレ、基本)
d0010182_342529.jpg
ここはダンナ実家から車で2時間弱の距離なんで、実家へ帰るとよく来るところ。
サンマロは海に面してるんで、いつ行っても風強く、大した距離を歩いたわけでもないのに
海風のせいで、帰宅したら結構疲れてる・・・なんてことも。
d0010182_384352.jpg
ここから車で東へ少し走ると、あの有名なモン・サン・ミッシェルが見えてきます。
未だにモン・サン・ミッシェル未経験なワタシですが・・・
あそこは年中すごい観光客なんで、人込みキライのダンナがどうしても連れてってくれません。><
いつの日か、行けますように・・・★
(ちなみに、写真はモン・サン・ミッシェルじゃないです、、、念のため。)


****************************

(過去)バカンス特集@France St.Emilion
(過去)バカンス特集@France Bordeaux
(過去)バカンス特集@France Chantilly
(過去)バカンス特集@France Locronan
(過去)バカンス特集@France Dinan

****************************
by cinq-etoiles | 2007-07-29 03:09 | France【サンマロ】 | Trackback | Comments(4)
ここ、Locronan(ロクロナン)はフランス・ブルターニュ地方、
カンペールから、車で30分ほどのグレーの石で造られたカワイイ街並みのすんごい小さな村。
d0010182_3293476.jpg
フランス人にとってはかなり有名な観光地らしく、、、そのワリにはす~んごい小さい村。
この広場くらいしか見るところナシ。(笑)
でも、その広場を離れてちょっと民家の路地を覗くと、ウソみたいに可愛いおとぎの国♪
映画のセットみたいな、昔の中世の雰囲気満点。
d0010182_330018.jpg
そしてこの小さい村には、素晴らしく美味しいクレープ屋があるらしい。
ダンナおかん(←地元出身者)が知ってるクレープ屋だけは、
ブルターニュNo.1!っていうくらい美味しいらしい。。。
d0010182_334868.jpg
行ったこのときはちょうどランチどきで、そのお目当てのクレープ屋は満員。
かなりの時間を待たないと無理だったんで、泣く泣く諦める・・・><
でも、おかんの目利きで入った別のクレープ屋でもかなり美味しかった♪
おかんオススメの激うまクレープ屋さん↓↓(一番左端の壁にグリーンの看板のところ)
d0010182_3343987.jpg
ブルターニュでクレープを食べて以来、パリにあるクレープ屋は受け付けられなくなってしまったくらい、
本場で食べるクレープは、か~んなり美味しい★
d0010182_3362127.jpg
ダンナおかんはカンペール出身で、カンペールだけじゃなく周辺の町の広範囲にまでかなり精通してて、
「この町の一番美味しいクレープ屋さんは、黄色いテントのお店!」とか、
「クイニーアマン(ブルターニュ発祥のケーキ)なら、どこそこのパン屋!」とか、
か~~んなりローカルもローカル、小さな町のフッツーのパン屋に連れてってくれて、
そこで買ったのを覚えてる。確かに、ごっつい旨かったけどね♪
d0010182_3382896.jpg
ほんでもって、オバチャンならではの情報まで・・・
「あそこのお店は家族経営で、ムスメがどうのこうの・・・」って。(笑)
オバチャンって、なんでこういう情報に強いんでしょうか?^^;
d0010182_3384361.jpg
次回、ココへ来ることがあったら、ぜひともその、ダンナおかんが力説してた、
幻のクレープとやらを食べてみたい。


****************************

(過去)バカンス特集@France St.Emilion
(過去)バカンス特集@France Bordeaux
(過去)バカンス特集@France Chantilly
(過去)バカンス特集@France St Malo
(過去)バカンス特集@France Dinan

****************************
by cinq-etoiles | 2007-07-28 03:41 | France【ロクロナン】 | Trackback | Comments(3)
バカンスってワケじゃないけど・・・(笑)
だって、パリから車で1時間くらいの距離やったっけ??

ここ、Chantilly(シャンティ)は、400年もの歴史を持つシャンティ城があって、
ルイ13世やブルボン公も城主だった国宝級のお城。
d0010182_232563.jpg


d0010182_234329.jpg

d0010182_234397.jpg

d0010182_2361217.jpg
このお城はフランス革命時に一部破壊されたけど、19世紀に修築されてます。
一部とはいえ破壊したとは思えんほどの繊細な造り・・・
d0010182_2362970.jpg

d0010182_2365424.jpg
ここの庭園は、ヴェルサイユ宮殿庭園のモデルになったもの。
ここはヴェルサイユと比べると全然小さいけど、見るのにちょうどいい大きさで、
小さめなせいか、すごい上品な雰囲気のお城でした。
(↑’’小さめ’’なんて大口叩いたけど、一般市民からすると相当デカイねんけどね。苦笑)
d0010182_241993.jpg

d0010182_2413596.jpg
数年前に、サッカー選手のロナウジーニョが披露パーティーをしたことでも有名。
こんなところでパーチーやなんて、ほんま夢のようやわ・・・
d0010182_2421215.jpg
お城の隣には、馬博物館や競馬場もあり、こちらも見学することが可能。
d0010182_249663.jpg

d0010182_2493813.jpg
パリから1時間で行ける、ミニトリップでした★
d0010182_2511665.jpg



****************************

(過去)バカンス特集@France St.Emilion
(過去)バカンス特集@France Bordeaux
(過去)バカンス特集@France Locronan
(過去)バカンス特集@France St Malo
(過去)バカンス特集@France Dinan

****************************
by cinq-etoiles | 2007-07-27 02:51 | France【シャンティ】 | Trackback | Comments(10)
世界でも名高いワインの産地Bordeaux(ボルドー)。
町の雰囲気は意外にも?!都会で、パリでも見かけるブティックがあちこちにあったり、
メインストリートはかなりの店舗数・・・
d0010182_2132274.jpg

d0010182_2141033.jpg
ワイン産業がとても盛んだった18世紀の莫大な富が築いた重厚なたくさん建物があるんですが、
あまり手入れされていないせいか、黒ずんだ建物が多くて、パッとしない印象・・・
この(5~6年前に)行った時も、あちこちで工事や修復作業が行われていて
街の雰囲気はあんまりキレイな印象がなかったけど、
1年後に訪れただけでも、かなり街の雰囲気が明るくキレイになっていたんでビックリ★
d0010182_2173885.jpg
晴れの日にテラスで食べる食事ってホンマに美味しい♪
d0010182_219054.jpg

d0010182_2201855.jpg
この街自体はショッピングとか食事くらいの目的でしかなく、
あとはレンタカーでボルドー周辺の小さな町を回ったんで、詳しいことは分からないけど、
都会といえども、パリよりはもっと時間の流れがスローな感じなんで、
の~んびり買いモン、食事するには気持ちのいい街。^^
d0010182_226243.jpg
そうそう、そう言えばこの時の旅行は、おクレはんも一緒でした★^^
写真に映ってたから、思い出したわ。(苦笑)
d0010182_2265755.jpg
しかもおクレはんの写真、↑これ1枚のみ!(爆)
もっと撮ってあげようよ・・・^^;


****************************

(過去)バカンス特集@France St.Emilion
(過去)バカンス特集@France Chantilly
(過去)バカンス特集@France Locronan
(過去)バカンス特集@France St Malo
(過去)バカンス特集@France Dinan

****************************

by cinq-etoiles | 2007-07-26 02:29 | France【ボルドー】 | Trackback | Comments(3)
フランス・ボルドー地方にある、St.Emilion(サンテミリオン)という小さな町。
この名前を聞いて、ピン!ときたアナタ、正真正銘の’’赤ワイン好き’’。^^
ワタシも大の赤ワイン好きで、特にここ、サンテミリオン産のワインにハマリ、
1度どんなところか自分の目で確かめてみたくて、ここの町を訪れるたのが初めてのきっかけ・・・
初めてきた時に、この町の可愛さと、ワイン尽くしの雰囲気(もちろんあちこちで試飲可)をして、
す~~~っかりこの町の虜になって、翌年にも再度訪れたくらい好きな町です♪
d0010182_1145622.jpg
町の入り口から、ワイン・ワイン・ワイン・・・・・(笑)
ワインのボトルって、なんでこんなに絵になるんでしょう。
d0010182_1162458.jpg
町は世界遺産にも登録されていて、南仏にある小さな村のように、石畳の細い路地が続いてて、
その途中のお店も、もちろんワイン屋たくさん、ワイン関連のお土産屋さん・・・・と、ホンマにワイン尽くし。。。♪
よくありがちなしょーもないお土産屋さんもあるけど、ここはワイン関連のお土産が多いせいか、
そんなに悪趣味のお土産を見かけなかった気がするなぁ。
d0010182_119825.jpg
この町のところどころで売られている’’ボルドー版マカロン’’というのがあって、
マカロンの代名詞Ladureeのマカロンとは全く違ったもので、簡単に言うと素朴な柔らかいクッキーみたいなもので、
これがすごくナチュラルな味で美味しい♪♪
しかも台紙にくっついたまま売られているのが一層に可愛さを醸し出してました。^^
d0010182_1192553.jpg
こうしてぶどうの苗も売ってます。
持って帰るん大変やけど、めっちゃくちゃカワイイ♪^^
d0010182_1195468.jpg
この写真左側に写ってる看板のマカロン屋さんよりも、町の頂上裏手にあるとっても普通のパン屋さんの、
昔のデザインのままの紙BOXに入って売っていたマカロンが絶品でした★
d0010182_1201454.jpg

d0010182_1204357.jpg
どんどん登っていくと、頂上から、このボルドー地方が見渡せます。
d0010182_1212769.jpg

ここはフランス内陸部なんで、もちろん海は見えず、一面に見えるのがワイン地方ならではのブドウ畑。
d0010182_12145100.jpg
フランスの食文化の感心するところは、こ~んなに小さな町にでも
ちゃっかりミシュラン星付きのレストランが存在していること。
L'hostellerie de Plaisance
d0010182_224698.jpg

d0010182_23225.jpg
テラス席、もしくは窓側の席を予約すると、ブドウ畑を眺めながら、
まさにここで採れたボルドー赤ワインとともに美味しい食事をいただけます。
さすが本場だけあって、ボルドーワインリストの豊富なこと!
食事&ワインとも、文句ナシに美味しかった~~♪

この町に来てすることといえば、やっぱりワイナリー見学♪
d0010182_146271.jpg
ワイナリーによっては、すぐ行ってそのまま見学(有料or無料)させてくれるところもあれば、
要予約のところもあって、さまざま。
有名どころのワイナリーは、必ず要予約です。(しかもかなり前もって。)
d0010182_242591.jpg
ワイナリーではもちろん試飲ができるんで、町のワインショップで調子に乗って試飲してたら
あっという間に酔っ払いに・・・^^;
d0010182_1511454.jpg
ワイナリーで直接ワインを購入したほうがちょっとは安いけど、1ケースとかの単位で買わないと、そこまでのお得感はないかも。
あと、海外へ発送可能なところと不可なところもあって、その送料もバカにならないんで、ウマ~イこと値切っていくのがコツ。
ちなみに海外発送で心配なボトルの破損などは、ワイン業者もその手の配送会社にきちんと頼んでいるため、
ウチの場合は無事にすべて完全な状態で届きました。

2度目に来た時に泊まったホテルが、ココ↓↓
(1度目に来たときは、ボルドーのホテル泊でした。)
d0010182_1564760.jpg
Relais Cardinal Hotel
d0010182_157038.jpg
このホテル、すんごい良かった♪
d0010182_205781.jpg

d0010182_262673.jpg
サンテミリオン、ワイン好きには何度来ても楽しい町です★
写真見てたら、また行きたくなってきたー・・^^;


****************************

(過去)バカンス特集@France Bordeaux
(過去)バカンス特集@France Chantilly
(過去)バカンス特集@France Locronan
(過去)バカンス特集@France St Malo
(過去)バカンス特集@France Dinan

****************************

by cinq-etoiles | 2007-07-25 02:07 | France【サンテミリオン】 | Trackback | Comments(9)

(過去)バカンス特集

ちょっと写真整理をしていたら過去のバカンス写真が大量にでてきたんで、
写真の保存も兼ねて、BlogにUPしようと思います。
当分、過去の旅行記特集つづきます・・・

(↓のイメージ画像をクリックしてもリンクへは飛びません。紛らわしくてスンマセン^^;)
d0010182_4205394.jpg

まずは、フランスからスタート★
次回のブログより、UPしていきまーす♪

by cinq-etoiles | 2007-07-25 00:14 | お知らせ!!
みなさん、ご心配&励ましのコメントありがとうございます!!
今日、またダンナがEDFへTELしたんですが、
EDF曰く、「他の洪水被害の作業でエンジニアが足りないから、数日間はかかる」とのことでした。
まあ、ホンマかウソかは別にして、とりあえず現在は通常通り電気が使えてるんで文句は言いませんが、
またいつ停電になるかがちょっと心配で、手際良く、口動かさんと手動かして、サッサと仕事をして欲しいもんです。

さて、ブログ通常通り再開です。^^

****************************************

さてさて、先日友人のスイス人&ドイツ人カップルと一緒に、フレンチランチをしてきました♪
ここは、以前にディナーへ行って、気に入ったレストラン、The Capital Restaurant
ランチは、3コースで£29.50と、とてもお得★
d0010182_1954146.jpg
どれもこれも、すんごい美味しかったー♪^^
ワインにいい値段を出してしまったため、結局一人60£くらいに跳ね上がってしまったけど、
ワインもボトル20£~あったんで、ワインの値段を抑えるととてもお得なランチに・・・

星付きレストランでも、ランチに行くととてもお手頃な値段で
ディナーと同等レベルの食事ができるんで、ヒッジョーにお得です!
(個人的にはやっぱりディナーの雰囲気のほうが好きですが・・・^^;)
次回は、先日行ったMirabelleのランチにも行ってみたい・・・♪

この日の集合のワケは、このカップルと9月に一緒に行くフランスミニバカンスの詰めの話。
結局、金曜日の夜からユーロスターでパリ入りして、
翌日の土日にレンタカーでDeauville(ドーヴィル/ノルマンディー地方)へ行くことになりました。
Deauvilleは映画「男と女」の舞台にもなった、パリから車で2時間で行けるリゾート地。
ここはパリに住んでたときに何度か行ったことがあって、
周辺にも可愛いプチヴィラージュがあったりして、とても好きな町。
ちょっと時期ハズレやけど、晴れるといいなぁ・・・

by cinq-etoiles | 2007-07-24 20:08 | 食*UK【高級フレンチ】 | Trackback | Comments(6)

どんだ週末!

Cinq家のこの週末、ムーディーにキャンドルを灯して・・・♪
d0010182_1272431.jpg
な~んて言ってた場合じゃないんですわっ!

停電しとったんじゃー、停電!!(怒)
金曜日の午後~日曜日の午後までの、丸2日間!


詳細・・・(とっても長いです。)
by cinq-etoiles | 2007-07-23 03:13 | ハプニング | Trackback | Comments(13)

Bon anniversaire ! Part2

さて、9日のダンナ誕生日当日のディナーは、がんばって料理を作りました。
d0010182_19442727.jpg
前菜は、ベビーリーフサラダの上に、ブイヨンでボイルしたアンディーブとポワローを何十かに重ねた上に、
レモンを絞ったカニ身&カニみそを乗せて、ベビーアスパラ、キャロット&ズッキーニ&インゲンを
細かく切ってにんにくを隠し味にしたものを加えたものを散らしました。

メインは、waitroseで買った、気休めでも?!キロ当たり一番高い牛肉を選んで、
シンプルに塩&コショウで焼きました。
付け合せに、グリルしたトマト、ワイルドマッシュルーム(←ヘンな中毒モンではありません。笑)、
サイコロ状に切ったポテトをフライしたもの。
肉はさすがに、柔らかくて美味しかったです♪
先日購入した11年もののボルドー赤ワインと共に、大満足なのでした★

デザートは、もちろん購入。^^;
今回は、Maison Blancのパッションフルーツのムース。
料理が肉系なんでお腹がいっぱいになると思い、
軽めのフルーツのムースにしたのが正解で、美味しく食べれました。
なんぼ食いしん坊のワタシたちと言えども、ワンホール一気は完食できず、、、
でも、二人で4分の3食べたでーっ!(←食いすぎっ!爆)

by cinq-etoiles | 2007-07-17 20:29 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(20)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles