<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カフェ''Montparnasse Cafe''

日曜日、、、起床⇒11時。(苦笑)
朝から雨がザーザー降ってて、出かける気にならず。。。
そんなこんなで、家でダラダラしてたら1時くらいになって、お腹空いたなぁ・・ということで
ランチをしに、Montparnasse Cafeへ。
d0010182_2027073.jpg
ここのカフェ、最近ガレットとクレープも始めたようで、前からちょっと気になってた。
で、早速、ガレットのハム&チーズを注文したんですが、
うう~・・・ん、微妙。。。
ガレットの本場ブルターニュ出身のダンナに言わせると、「バターが足りん!」のだそう。
これなら、フレンチ食材Chanteroyで買ったガレットのほうが、よ~~っぽど美味しいわ。
で、めげずにクレープも注文しようかと思ったら、遅すぎて厨房が終了してしまってた。
なので、普通のケーキをオーダー。

この後、キングスロード界隈をウロウロしてたら、日曜日やったため
お店の閉店時間が18時のところが多くて、あっという間に終了してしまった日曜日なのでした。。。

by cinq-etoiles | 2007-05-31 20:23 | 食*UK【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(3)

ノッティングヒル♪

さて、連休からの復活です。
あいにく、連休中はずーーーっと、雨・雨・雨・・・><
そんな中、オランダから遊びに来てたY嬢と、
まだ雨が完全に降り出す前の土曜日に、ノッティングヒルの蚤の市へGo♪
d0010182_19524693.jpg
ココのマーケット、住んでると「人、多いしなぁ・・」と思ってなかなか来ることがなく、
今回来たのも、か~んなりのお久しぶり。
全く、期待していなかったにも関わらず、こんなモン買いました。↓
d0010182_2019488.jpg
その後、この界隈に来ると必ず立ち寄るといっていいほど
毎度おなじみの、Nicole Farhiカフェにてランチ。
d0010182_2013231.jpg
で、食べるモンまで、毎回同じ。。。^^;
前回ココへ来たときに、チーズケーキが大きかったから
今回は1つだけオーダーして、半分子しよ、、、と思いきや、前回よりも遥かに小さかった。><
d0010182_2014498.jpg
ここのカフェは唯一、犬OK!なためおクレ連れのときは必ずココ。
気が付くと、おクレはん、ワタシのBagの上で勝手にくつろいではりました。
この後、Libertyへ移動。
閉店までウロウロして、すべてのお店が閉まってしまったんで仕方なく帰宅・・・
翌日は、チェルシー地区です。

by cinq-etoiles | 2007-05-30 20:23 | ショッピング@London | Trackback | Comments(4)

トルコ料理''Meze Mangal''

先日、いつもの「わてらお色気?食い気隊↓が久々に集合して、
melanieぽん、yamoedぽん、lovecarrieぽん、petitukぽん、netherburyぽん
yamoぽん宅の近くの美味しいターキッシュレストランMeze Mangalへ・・・
d0010182_0292829.jpg
ワタシ、ラム肉大好きで、ここのケバブが柔らかくてすごく美味しかった~♪
店内にあったオープングリルみたいなんで、じ~っくりこってり焼いただけあって、
味もしっかりしみてて、炭火焼のようでした。^^
ここは、リピート間違いなしやね~!

さて、本日夜より、オランダに住む友人のY嬢が、またまたうちへ遊びにやってきます♪
Y嬢は、昨年末&年始にもうちへ遊びに来てました。
イギリス(オランダも)、土・日・月と連休になるため、ちょっと遊びほうける予定です。

そのため、ブログUPがスローダウンいたします・・・
d0010182_0364649.jpg
遂に、おクレお気に入りのダンボール、処分させていただきました。

by cinq-etoiles | 2007-05-26 00:39 | 食*UK【その他】 | Trackback | Comments(5)

日本からの土産・・・

6月後半に、急にオカン渡英が決定してから、
オカンとともに、一緒に飛行機に乗って来てもらう品々を探してみた。

・・・が、今の世の中、どこでも、何でも手に入るんで、
特に、コレーッ!というものも思い浮かばず。。。
でも、何が一番ウレシイって、やっぱり食いモン。(笑)

日本の友達がこっちへ遊びに来てくれる時とか、
自分が一時帰国したときに、1つだけ(のみ?)絶対にリストに入っているもの。
それは、、、福砂屋のカステ~ラ(←注:音アリ)
d0010182_2235586.jpg
これが、何よりもウレシイ♪♪
他のカステ~ラじゃぁ、ダメダメ!福砂屋のカステ~ラ!
今回も、これだけは真っ先に、大きいサイズ数本を頼んだ。
で、オカン情報によると、ライバル?!会社’’長崎屋の限定カステラ’’というのがあるらしく、
これは数本しか限定発売してなくて、完全予約制。
「これ、予約してみるわ~!」って張り切ってたけど、果たして入手なるか?

で、今回はもう1つお願いしたものが・・・
昔から大好きな、ヨックモックのお菓子
d0010182_22365726.jpg

ここの、↑「シガール」と「ドゥーブル ショコラ オレ」を大量に頼んだ。
昔、ワタシの誕生日に、お歳暮のようなヨックモックのお菓子の詰め合わせを
プレゼントにくれた、大親友のM嬢。
ワタシのツボをよくご存知です。(笑)

この右側の「ドゥーブル ショコラ オレ」は夏バージョンと冬バージョンがあって、
夏バージョンはこの↑画像通りの、チョコレートがクッキーにサンドしてあるタイプ。
で、冬バージョンは、クッキーにチョコレートがコーティングしてある逆バージョン。
夏は暑い気候のため、チョココーティングが崩れるため、チョコサンドタイプらしい。
とってもオタクな知識。
個人的には冬バージョンが好きやけど、今回は仕方ない。

by cinq-etoiles | 2007-05-23 22:50 | 日々のコト | Trackback | Comments(9)

南仏計画

さて、うちのオカンが6月にロンドンに来ることになったもんで、
オカンが前々から行きたがってる南仏を今回の旅行に入れたろうと、いろいろ案を練っていたら、
ダンナが「今回はニースのホテルとかじゃなくて、南仏の村に泊まってみ~へん?」と、
なかなかエエこと言いよったんで、早速、南仏村のホテル探し。
可愛いホテル+お手頃プライス+立地条件、すべてに納得できるものが現れるまで
あれやこれやと、か~んなりの時間ネットサーフィンして、
やーーーーっと、ええホテル発見っ!!!

昨年の夏の南仏バカンスへ行ったときに訪れた
カワイイ村St-Paul de venceのすぐ近くのホテル。
d0010182_4301981.jpg
d0010182_4305814.jpg
写真からは、かんなり可愛いニオイがプンプンしてます♪
時間をかけて探した甲斐があったわ~・・
早速、このホテルと飛行機の予約も済ませて、
あとは、旅の足となるレンタカーの手配のみ。(運転手⇒ダンナ)

さ~て、今回の【南仏2泊3日の旅】、お一人様のご予算。

飛行機(British Airways)+ホテル(2泊3日)+レンタカー(3日)=約266ポンド(約400ユーロ)

すでにハイシーズンとなってる6月の南仏で、このお値段は安いっ!
あ~・・ ’’安くて、価値のええモン探す’’のって、とっても快感♪

by cinq-etoiles | 2007-05-20 04:48 | ---◆◆バカンスのコト◆◆--- | Trackback | Comments(15)
ダンボールに入った、捨て犬発見!です。
d0010182_18383842.jpg
・・・・・・よ~く見ると、うちのおクレはんでした。
おクレ、久々のブログ登場。^^;

ダンボールなどの箱モノを見ると、すぐに入ってしまうおクレ。
どうしたことか、、、落ち着くんでしょうか?

今日は、朝からデリバリーが来て、その隙に机の上に置いてあった
ワタシの朝ゴハンのパンを、パクリッ!とやられてしまい・・・><

なので、今日はダンボールの刑です。
でも、鼻をピープー鳴らしながら快適そうに寝やがって、ちょっと悔しい。。。(苦笑)
d0010182_1721478.jpg


by cinq-etoiles | 2007-05-18 17:16 | お犬サマ | Trackback | Comments(5)

オカン、渡英予定・・・

先日、急にうちのオカンがロンドンに来ることに決定しました。
6月21日~7月9日まで。

ちょっと前から、「今年は行くで~!」というのは耳にしていたものの、
肝心な日にちとかを、全然決めてない様子やったんで、
内心、「ほんまに来るんかいな・・」と思ってたら、
おとといTELがあって、「6月21日から行くわ!」とのこと。
、、、で、以前、ワタシのJALマイレージのポイントがすごい溜まってる・・との話をしてたのを
ちゃ~っかり覚えていて、「確かアンタ、ポイントあるよなぁ~」と。(*゜∇゜)
まっ、ポイントはタダ同然感覚なんで、これも親孝行・・と自分に言い聞かせ、
JALの往復(関空⇔ロンドン)を出してあげることにしました。

で、JALマイレージバンクのポイントを久しぶりにチェックしてみると、想像以上に溜まってて、
しかも今年2007年末までに消化しないといけないポイントが80.000くらいある。
通常、エコノミー(往復)に必要なのが55.000ポイントで、
ワンランク上のエグゼクティブクラスで85.000ポイント。
今年はワタシたちの帰国予定はないんで、今年中のポイント消化のため、
オカン、予期せぬ''エグゼクティブクラス''にランクUP!
(ラッキーやで、この人・・苦笑)
d0010182_2303390.jpg
オカン、↑こ~んな状態になってロンドンへやって来ます・・・(笑)

前回、オカンがヨーロッパに来たのはワタシたちのフランスでの結婚式以来。
そう、かれこれ4年近く前。。。

そのときも、「もう、ワタシ、飛行機長いのしんどいわ~・・」と言いつつ、
「もう、これでこっち来るん最後やから・・」と、エグゼクティブクラスでやって来た。
このセリフ、何度聞いたことか。。。
確か、ワタシがパリで一人で住んでたときもやってきて、同じセリフ言ってたし。
で、今回も、また同じこと言ってた。(爆)
こりゃ~、またこの手で絶対に来るな、、、恐るべしオカン!

ワタシたちがロンドンに引っ越してからは一度も来たことがなく、
・・・っていうか、「ワタシ、イギリス興味ないねん。」って言い切ってた。
ムスメに会いたいとかじゃなく、その国に興味がない=行く必要ナシ、らしい。(笑)
まあ、彼女らしく、ハッキリ+サッパリしててええねんけど・・・^^;
そんなオカン、大昔の25年くらい前に友達数人とイギリス&北欧には来たことがあるんで、
まあロンドンとかにはあまり興味なさ気やけど、イギリスの田舎とか、
あとはオカンも大好きなフランスにも行く予定。

オカン滞在中は、もちろんうちへ泊まるんですが、
うちのダンナに思いっきり大阪弁のみで会話します。
(注:ダンナは日本語話せません。)
オカンにとっては、かなり通じてるらしいのですが・・・
先日、オカンがTELかけてきた時に、受話器をとったのがダンナで、
オカンの一声、「ボンジュー!コマンタレブ!サヴァ!メルシー!」を連発したそうです。
少しは成長したようです・・・(爆)


そんなワケで、6月はと~~っても忙しくなりそうです。^^;

*6月1週目、パリ2泊3日(ダンナと)
*6月2週目、パリの友人カップルがロンドンへ。(うちへ宿泊)
*6月3週目、日本の友人ファミリーがロンドンへ。(ホテル泊)
*6月4週目~7月前半、オカン渡英(イギリス田舎+フランス?)

・・・と、予定が目白押しです★

by cinq-etoiles | 2007-05-15 16:09 | 日々のコト | Trackback | Comments(16)

パリの週末②

この日は大統領選挙があった日曜日。
d0010182_113958.jpg
ワタシはフランス人ではないので、もちろん選挙権はありませんが、
ダンナの投票へ付いて行くことに・・・
この日のランチは、珍しくチャイニーズ。
d0010182_1141898.jpg
それから散歩がてら、マレ地区へ・・・
今回、新しい靴を履いてきたため、途中で足が痛くなり、
それをいい理由に?!マレ地区で靴を物色。。。
で、可愛いサンダルを見つけ、お買い上げ~♪ウレシィ・・
そのまま、その場で靴を履き替え、その後、サンルイ島へ。
d0010182_116657.jpg
心地の良いジャズのおじさんグループの音色を聞きながら、そのままシテ島へ。
Le palais de justiceの裏手にあるカフェで一服。
ここは以外にも穴場で、とてもヒッソリしてて落ち着きます♪
d0010182_1171254.jpg
その後、サンジェルマンへ戻り、les éditeursにてお茶。
d0010182_1353429.jpg

d0010182_1275491.jpg

パリに来たらいつものことながら、この日もすんごい歩いてて、
←終盤、かなりお疲れ・・・(笑)
その後、Gérard Mulotでユーロスターでの夕食を調達して、
ロンドンへの家路に着いたのでした。

次回のパリは、6月初めです★^^
d0010182_1314043.jpg



****************************

パリの週末① (フレンチ"Le Nemrod")

****************************
by cinq-etoiles | 2007-05-12 01:10 | 食*France【オリエンタル】 | Trackback | Comments(3)
先日、行ってたパリのUPです。
今回のパリも、引き続き購入物件探し・・・と行きたかったんですが、
フランスの不動産はやる気ゼロで、土・日休みのところが多く、
朝7時のユーロスターに乗ってきても、パリに着くのは時差の関係で11時ごろ。
なんで結局、営業してる不動産も少ないし、この日の午後しか有効な時間がないため、
今回は諦め、パリでのんびりすることに。。。

ホテルに荷物を置いたあと、すぐ近くのオープンしたてのMajeのブティックへ♪
ココで、めちゃめちゃカワイイトップスをゲットして、その後、ランチへ・・・

Maje
rue St-Sulpice 75006
d0010182_0411937.jpg
Le Nemrod
51, rue du Cherche-Midi 75006

それから、Le bon marchéへ♪
ここで、IROのかわいい服をゲット♪して、その後は
黙~ってショッピングに付き合わされてたダンナのリクエストに答えることに。^^;
d0010182_0531860.jpg
リュクサンブール公園にて、散歩。
しかし、この日はちょっと寒くて天気もど~んよりしてたんで、この後サッサとホテルへ戻る。
この夜は偶然にも、パリの友達M嬢が仕事を退職する日やったんで、
その送別会のパーティーに合流させてもらった。
彼女の次の仕事は、フランスの国関係の仕事で、
日本人で初めて社員契約(無期限)を得る!というすごい快挙を成し遂げ、
この日は、万々歳で退職した彼女なのでした★


****************************

パリの週末②

****************************
by cinq-etoiles | 2007-05-11 00:38 | ショッピング@France | Trackback | Comments(5)

カフェ''Laduree''

ちょっと前、petitぽんのお友達の、Madoぽんと再び再会しました♪
昨年、彼女が旅行でロンドンに来てたときに初めて会って以来、今回で2度目です。
そんなワケで、melanieぽんと3人で、ハロッズのLaduree(←注:音アリ)で待ち合わせ。
d0010182_0121867.jpg
美味しいケーキで至福のひと時・・・★

打って変わって、毒見にこんなんも見てきました。
d0010182_014063.jpg
ハロッズのオーナー’’モハメド・アルファイド像(ろう人形)’’
オッサン、まだ健在にもかかわらず、自分の像とか作って、かなりのでしゃばり!
すでに他界してるならまだしもねぇ・・・ボソッ
しかも、この人形の着てるシャツも、派手!(爆)

その後、仕事帰りのpetitぽんとも合流して、この日のテーマ?やったトルコ料理のお店へ・・・
が、petitぽんが調べてくれてた5件ほどのトルコ料理のお店、すべてアウト。
お店が変わってたり、改装中やったり。。。
で、行き当たりばったりで入ったお店。↓↓
d0010182_018283.jpg
ココはテキトーに入ったにもかかわらず、なかなか味も良くて、値段も安かった♪
Angelにあるお店やけど、お店の名前をチェックするの忘れた・・・
で、このレストラン系のデザートは好きじゃないため、同じ並びのカフェへ移動。
約1年ぶりの、Madoぽんとの再会でした★
次回会うのは、また1年後のロンドンかしら~?!^^

P.S. Madoぽんの’’ボイン’’発言。
かなり久々に聞いた単語に大爆笑したのでした。
桂きん枝の口から聞いた以来やわ、、、きっと。(爆)
by cinq-etoiles | 2007-05-10 00:02 | 食*UK【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(5)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles