<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一時帰国♪

d0010182_8562373.jpg
実は、本日より日本へ一時帰国いたしま~す。
1週間後に、ダンナ&そのおとん&おかんも日本入りです。
みんなが来るまでの1週間は思いっきり遊ぶぞーーっ=3!と言いたいところなんですが、
免許の更新と、コンタクトレンズの作成、時間があれば歯医者・・・などなど、
面倒な用事が結構あって、これを先に済ません限りはなんか自由な気分になれんわぃ。。。
ちゃちゃっと済まして、久々の日本を満喫したいと思っている次第でござります。

ダンナ御一行が来てからは、九州観光3泊+京都2泊、
そうこうしているうちにあっという間に1週間・・・・・ハイ、ロンドンへ~

そんなわけで、束の間の日本満喫でございま~すっ♪
↑おクレは、ペットシッターのMちゃんに任せてお留守番犬でございます。

** ブログ更新は、ロンドンに戻ってきてからになる予定です **


by cinq-etoiles | 2006-03-22 09:09 | ---◆◆バカンスのコト◆◆---

報告★

ハ~~イ!
生きておりまっせ。。。^^;
ここんとこ、ちょこちょこやってたパリのアパルトマン改装工事の電気配線が先週末にやっとこさ終了いたしました。
ほんま、ご苦労様です。(←自分達に。笑)
その終了までの様子をササッとハイライトで・・・^^
d0010182_1840244.jpg
こうなったのも、工事業者にアパルトマンの電気配線をすべて新しく変えてもらったのが始まり・・・
私たちは当たり前のように、今どき電気配線たるものは壁の中に入るもんと思ってたら、
出来上がったらこのアリ様。><
配線が部屋中をぐるりと1周、一目瞭然、ブッサイク・・
いつの時代やねん!という状況になってしまってて、そしてそれを工事業者に言っても、
もちろん無料で修正してくれるワケもなく、、、
そこで、遂に立ち上がったんですわ。
わてら、ド素人二人でなんとかすることに。(笑)

d0010182_18453825.jpgd0010182_18455158.jpg
リビング部分の幅木(床面と壁面が接する部分にあたる壁の最下部 に取り付ける、幅10cmほどの横木)を新しく取り付け、その中に配線を入れ込む。
これが簡単そうで、めっちゃくちゃ大変。><
なんせ、アパルトマンの壁自体が真っ直ぐ垂直でないため、壁を平らにするところから始める。しかも古いんで、この通り、窓の下部分なんか段差があったりする。><
これをすべて埋め込んで平らにする。
d0010182_18511382.jpgd0010182_18505459.jpg



ほんでもって、新しい幅木を設置していくが、、、配線にあまり余裕がないため、かなり苦労する。
少しでも配線の長さを得るために、時にはコンセント部分に埋まってる余裕のある配線を取り出しては埋め込んで、長さをいただいたり・・・

d0010182_18535972.jpgd0010182_18541118.jpgで、壁をドリルで掘るといろんなモンが出てくる、出てくる・・・
あっ、別にモノじゃないんですが、石膏部分やったのが途中からレンガ部分になったり、はたまた木の部分が出てきたり、コンクリートであったり、石部分であったり。。。石膏以外は、これまた硬くて、手ごわいっ!!><
建物が古いんで、なんどもその上からやり直されたりしてて、いろんな’’歴史’’が見えましたわ。^^ あ~、参った。。。
d0010182_18581135.jpgd0010182_18582487.jpg

そして、そして、や~~っと完成★しました!
この写真では幅木の色が違うけど、現在ペンキ屋さんが入って、内装全体のペンキ工事を開始しております。
このペンキが終了すると、か~~んなり美しくなることでしょう。
終了予定は4月の半ば。その頃にはキッチンも設置完了される予定なんで、やっと’’完成図’’が見えてきましたわ。
d0010182_19145487.jpg

が、しかーしっ!まだ、終わりません。
今度は寝室のフローリングを蘇らせる作業です。
寝室の床は、こんな絨毯のようなものが敷かれていて、この下は実はフローリングなんですわ。
これは一昔前にフランスでハヤった’’床に絨毯を敷くのがオ・サ・レ♪’’っていう流行が起こした惨事?!で、昔のキレイな味のあるフローリングに直接、絨毯用の強力な糊で絨毯が貼り付けられ、フローリングが死んでしまったもの。
↑リビングはキレイなフローリングの状態で使われていたんで、少し削って磨いてコーティングすればすぐにキレイになるけど、やっかいなのが寝室の床→。
さ~て、この絨毯を剥がしてみると・・・
d0010182_19233640.jpgd0010182_19234533.jpg

ジャジャジャーン!
フローリングが見えんほど、糊がこびりついてて、エライことに。。。
次回の目標は、「このフローリングを蘇らせること!!」 ハハハ・・・まだまだ終わらんのですわ。(〃^∇^)

by cinq-etoiles | 2006-03-20 19:25 | アパルトマン改装 | Comments(12)
先週末のパリのアパルトマン改装工事の様子。。。
d0010182_4402287.jpg
d0010182_4404048.jpg
d0010182_441167.jpg

実は、寝室の配線埋め込みはほぼ終わってたけど、
コツをつかみ出したら、「ほんだらリビングも全部完璧にしようじゃないか!」ってことになり、
リビングに手を出したのはいいものの、結局、先週末だけでは終わらんくて、
またまた明日~月曜日まで再パリとなりました。
で、今回はタイトル通り、オッサン4匹になってパワーUP★
そのオッサン2匹とは、’’ダンナの両親’’。
今回は、助っ人に来てくれることに。。。^^
d0010182_449175.jpg
*** ってなワケで、またまたブログがお休みです ***
↑この人には、工事もヘッタクレもございません!爆睡中・・・Zzz

by cinq-etoiles | 2006-03-10 04:50 | アパルトマン改装
d0010182_8514935.jpg
・・・てなワケで、またまた前回のパリのアパルトマン改装工事の続きを行っております。

今回は、ちょっと長めに計4日です。

オッサン2匹、エライ格好で石膏の粉にまみれながら、がんばってるでーーー!
ファイトォ~・・=3

今回は、パリからのUPでした。。。

by cinq-etoiles | 2006-03-01 08:53 | アパルトマン改装

週末ゴハン

d0010182_8364566.jpg

最近、週末までバタバタしてて、家でゆっくりしてなかったなぁ~・・ということで、先週末は家でゆっくりディナーとなりました。

前菜担当(ワタシ): フォアグラ&ロケットサラダ&パプリカ&ズッキーニ&胡桃のバルサミコビネガードレッシング

メイン担当(ダンナ): トラウト&キャロット&エシャロット&ポアロー(長ネギ)のクリームソース・オーブン焼き

デザート担当: M&S(笑)

このM&Sのクリームブリュレ、そこいらのレストラン、パリのビストロもビックリ★の美味しさ!!
これは、ちょっと~スゴイんとちゃう?
英国在住のみなさん、食べな損、損しまっせー!

美味しい料理とワインでま~ったりディナーとなりました★
d0010182_8384298.jpgd0010182_8385367.jpg


*** オマケ画像 ***
by cinq-etoiles | 2006-03-01 06:21 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(43)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles