<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2005年・・・

d0010182_6502273.jpg
**↑ノエルに行ったサン・マロの夕日**

2005年は、ブログを通じて本当に素敵な方々にた~~~~~くさん出逢うことができました。
こうして活字で表現するのはムヅカシイけど、とても濃い濃い1年でした。
たくさんの刺激を受け、励ましてもらったり、共感し合えたり・・・
ブログって、磁石のように似たもの同士がススーっと集まってくるんで、
とても心地のいい場所だなぁ~って思ってます。
また、顔は知らないけど、みなさんからいただくコメントから
実際会う以上にココロが伝わってくる気がします。
本当に、たくさん、たくさん、ありがとうございました!!

2006年も、みなさんにとって、、、

さらに充実した濃~い1年になりますように・・・★
(家族&友人関係、仕事、恋愛、ライフスタイル、食生活・・・←コレ、大事!笑)

健康で元気な1年になりますように・・・★
(最近、健康ありがたや~・・と思うように。。。年とりましたわ。)

人生、成せば成る!ローマは1日にして成らず!
(↑いきなりなんのこっちゃですが・・・何気に、My座右の銘です。)

そんなワケで、2006年もヨロシクです~~♪

Bonne année 2006!!(^0^* ) /

by cinq-etoiles | 2005-12-31 06:50 | お知らせ!!

およばれ・・・♪

プチロン@オフ↓の夜は、スイス人&ドイツ人カップルの友達宅におよばれしてました。
↓↓友人宅からの絶景!!↓↓ (テムズ川に映るロンドン)
d0010182_062143.jpg

d0010182_06405.jpg

そして、彼女の手料理をいただきました。
アントレは少しスパイシーなキャロットスープ。
手際よく、しゃべりながら(オープンキッチンのため)、ちゃちゃっと作る彼女。すごいなぁ・・・
濃厚なキャロット味に、ほんのりスパイシーなスープ。
キャロットの甘さとスパイシーさが上手く絡み合ったスープ、美味しい!!
d0010182_082321.jpgd0010182_083423.jpg
メインはフランチレストラン風に2品だそうです。(笑)
1品目は、バジリコのリゾット+ホタテ添え。
2品目は、マグロステーキ+エキゾチックソース。
どちらも今までに食べたことないようなエキゾチック系の味で美味しかった~♪
人によって作る料理や味付けが違うんやなぁ~って改めて発見。
彼女達はシンガポールに7年間住んでいたんで、料理にもその感性がすごく現れていた。


4人でワインを3本空けて、楽しいひと時でした♪
次回(来年)は、うちへ招待しま~す!!
彼女達は日本食が大好きなんで、ジャパニーズでおもてなしするか?!

P.S. コメントありがとう~!!うれしゅうございます♪
    お返事は後ほどしますので、少々お待ちください。。。すんません


by cinq-etoiles | 2005-12-30 00:20 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(18)

ロン@オフ

クリスマス前の月曜日、ロンドン在住磯野鰯さんとlovecarrie師匠とでプチロン@オフしてきました。

・・・が、せっかくお友達になれた磯野鰯さんはダンナさまの帰任が決定し12月23日に日本へ帰国です。><
でも、出産を控えているのでちょうど予定通りとなったみたいで良かったんですよね★

d0010182_0391736.jpg

早速ランチへGoー!です。
この日はセルフリッジ(デパート)裏にある、初トライしてみたイタリアンレストラン。
ここが美味しかった~!アタリやね★
インテリアは(>。<)やったけど、、、(笑)

(←写真が非常にキタナイです・・)

d0010182_040159.jpgd0010182_0402888.jpgその後、久々にSketchへ・・・。
やっぱり怪しいムードやなぁ。。。
ケーキは美味しいのに、こんなん全然サロン・ド・テの雰囲気じゃなーーい!
磯野鰯さんとは、この日で会ったのが最初で最後みたいな感じになってしまったけど、
同じ関西出身ってことで、また日本で、もしくはロンドンに遊びに来たときはぜひ、ぜひ♪
そして、元気な元気な赤ちゃんをスッポーーーーンッと産んでください★
まあ、次回からはブログ上でってことやね。
d0010182_0513942.jpgd0010182_0541057.jpg


最近の、おクレはん。。。
留守番ばっかりで、ふて寝してはります。
しかも、ノエルもまたまたお留守番犬。
すんませんなぁ・・・

by cinq-etoiles | 2005-12-29 14:55 | イベント @London | Trackback | Comments(4)

更新遅れ・・・

いつもありがとうございます!
ノエル前にバタバタしてしまって、何のお知らせもなく、
コメントのお返事もできないまま、またみなさんのところへ遊びに行くこともできず・・・><
にもかかわらず、とても温かいコメントをいただいて、ホント嬉しい限りです。
d0010182_11413531.jpg

24日~27日とフランスでノエルを迎え、昨日帰って参りました~!!
す~~んごい楽しいノエルを過ごせて、とてもよい2005年の締めくくりができました♪
その様子はまた後ほど、UPします。。。
ノエル前のプチオフ会、友人宅でのディナーの様子のネタも溜まってます。
(明日の夜も、お友達の家におよばれしてるんでUPが遅れそうです・・)

とにかく、フル回転でがんばりま~す★

by cinq-etoiles | 2005-12-29 09:47 | お知らせ!!

イタリアン''Zafferano''

先週末は、今年のワタシの誕生日にも行った1つ星イタリアン「Zafferano」へ行ってきました♪

ここはほんまに激ウマで、その名も’’鼻血レストラン’’。(←勝手に命名)
そのため、予約が取れたのがなんと22時。。。
ワタシ達の日常も、結構遅い夜ゴハンやけど、ここまで遅いのはすごく稀。
土曜日に予約のTELをしたら土曜の夜はすでに満席で、開いてるのが日曜日の22時と言われ・・・
でもどうしても行きたかったんで、この日のディナー22時Startです!

d0010182_23223986.jpgd0010182_232335.jpg


まずはアミューズブーシュのモチモチした塩がきいたパンっぽいのを、美味なトマトソースにディップして食べます。激ウマ★
数種類のイタリアパンが、もりもりカゴに。。。
d0010182_23303359.jpg

そしてアントレは、モッツァレラにロケットサラダと、その下には茄子・ズッキーニが小さくサイコロ状にカットしたものと、レーズン、そしてこれまたなんとも美味なドレッシングにクリアグリーンのピュアなオリーブオイルがお皿にキレイな模様を描いてました。
ハァ~~~~~~~~~~~~・・・♪♪♪
もう、なんと表現したらいいのか。。。簡単に言うと、鼻血ブ=3です。
こんなシンプルなのに、奥が深い味。
どこからか、ほ~んのりカレーの風味もして、よく探してみるとレーズンにほ~~んのりカレー風味がついてました。この時点ですでに、何度もため息&なんやコレッ!連発。
d0010182_23353189.jpg



そしてメインパスタのボンゴレ。
これも、もう、、、なんで??こんなボンゴレ、初・め・て★
美味しいエキスだけがギュッ~と詰まっていて、余計な味はすべて剥ぎ落とした感じ。
誰や、こんなん作ったん、、、天才や♪
d0010182_23372643.jpgd0010182_23373992.jpg
そしてメイン2品目のサカナ料理。
ワタシはランゴスチン(エビ)の華麗なる1品。
これも、もう、どうなってるねん!?状態。美味すぎて表現できません。。。プリップリッ
ダンナのは・・・?忘れたけど、このエビの横の写真のサカナ。この時点で人のメインなんかど~でもよくなってしまって、ダンナのメインを味見したにもかかわらずあまりの興奮に記憶ナシ。
d0010182_23402893.jpgd0010182_2340404.jpg

そしてデザートは、パネトーネ・ラムレーズンアイス添え。
この時点でお腹パッツンパッツン・・・アイスは完食したけど、パネトーネは半分残す。無念。。。
ダンナのデザートは・・・?これまた、忘れた。

こうして0時30分、深夜のディナーは終了したのです。。。

もう、こんな美味しいイタリアンは他にナイ!(←キッパリ断定!)
奇才!天才!バンザーーイっ!
激ウマ!ばかウマ!爆ウマ!
アリガトウ~~!!鼻血レストラン、Zaffera~no~~!
美味しすぎて、支離滅裂な文章に・・・・・。

思い出しただけでアタマ壊れてきたんで、今日はこの辺で。。。

by cinq-etoiles | 2005-12-21 23:45 | 食*UK* 【高級イタリアン】 | Trackback | Comments(26)

忘年会

d0010182_21495898.jpgd0010182_21501011.jpg
数日前、ロンドン美女ブロガーのみなさんと忘年会をしました♪
参加者は、、lovecarrie師匠、petitukぽん、yamoedぽん、編み物上手のMちゃん、lovecarrie師匠が当日、編み物のお店LoopでナンパしてきたAちゃん

今年はほんまにブログを通じてすんごいいい人達ばかりとの出逢いがあって、感謝!感謝!の1年になりました。
d0010182_2150233.jpgd0010182_21503683.jpgd0010182_21504866.jpg
自宅近くのイタリアンにて、みんなでワイワイ★
また新年会もしないとね~!!

今年はどうもアリガトウ×1000回♪でした。
来年も、みんなでワイワイしまひょ~~~~((((^Q^)/゛

by cinq-etoiles | 2005-12-21 21:55 | 食*UK* 【イタリアン】 | Trackback | Comments(4)

改装工事・・・開始!

忙しい・・・
目が回る~~・・
てんてこ舞い(笑)ですわ~~!!
UPしていなかった間もたくさんの方に遊びに来ていただいてほんまにウレシイです♪
では、久々のUPです。。。

*******************************************************

d0010182_23572635.jpg
パリのアパルトマンの改装工事がスタート。
工事会社もやっとよさ気なところにめぐり合い、そして着工です。
あまりの変わり果てた姿をご覧ください。(笑)


d0010182_0153682.jpgd0010182_0182286.jpgd0010182_0155921.jpg
d0010182_0374116.jpg



棚を取り、ここは普通に白壁だけにします。
真ん中には暖炉とその上に鏡を置く予定。
暖炉は結局写真と同じものを大理石でオーダーしてもらうことにした。
出来上がりは約3ヶ月後・・・
フランスの業者に頼んだので、これまたちょっと不安。忘れたりせんやろか??
d0010182_0161277.jpgd0010182_0162225.jpgd0010182_0163021.jpg
d0010182_0164067.jpgd0010182_0165234.jpgd0010182_017491.jpg
d0010182_0232215.jpgd0010182_0233754.jpgd0010182_056360.jpg
昔はこの部屋は2部屋になっていて、以前の大家さんの代まで壁の一部が装飾的に残されていた。
その壁をすべて取り除き1つの大きな部屋に変更。
d0010182_0303280.jpg

d0010182_0371999.jpgd0010182_042438.jpgd0010182_047341.jpg
この1部屋にしたところがリビングとなる。
前回購入したソファ(←左)と、テーブル&椅子を置く。
ダイニングセットの椅子(↑中央)はすでにアンティークショップで購入済み。
テーブルは現在ロンドンで使っているもの(→右)を使用するか検討中・・・

d0010182_053528.jpgd0010182_0594662.jpg
今回の改装では、電気関係の配線もすべてやり直した。
きっとこれが一番の大仕事やったと思う。(・・・ってワタシがやったかのよう。爆)

d0010182_1134310.jpg
d0010182_192616.jpg
壁の中にあった配線を全部やり直してもらったんで、
壁のあちこちからたら~んと線がでていた奇妙な光景。
リビングの天井にはシャンデリアを取り付けるための配線もしてもらう。


そして、そして、キッチンの様子・・・
by cinq-etoiles | 2005-12-15 00:11 | アパルトマン改装 | Trackback | Comments(16)

フレンチ''The Grill Room''

先週末は、ちょっくらフレンチディナーへ行きました。
メイフェアのThe Dorchester Hotel内にあるThe Grill Room

d0010182_23461358.jpgd0010182_23462531.jpg


ホテルの内装は重厚なヨ~ロピア~ンなインテリアで、巨大クリスマスツリーがお出迎え~♪(何気に傾いてはる??)
レストランはロビーのすぐオトナリ。
d0010182_23474138.jpgd0010182_23512134.jpg
まずはアミューズブーシュから。
これは、きのこのスープ キャビア添え。
ちいこいちいこいコーヒーカップにスープが入ってやってきた。
適度なきのこの濃厚さとキャビアの塩っ気がきいてて美味しい。
ぺロッといただく。
d0010182_23534740.jpgd0010182_23535768.jpgアントレは、ロブスターのスープとフォアグラのテリーヌと迷いに迷って、結局二人で半分ずつ交換することに。(笑)セコッ
ロブスターのスープは普通に美味しい。でも、フランスで食べたオマールエビのスープには敵わんわ。。。ありゃ~旨かったぁ。
フォアグラのテリーヌはイチジクのジャムとトーストで食べる。が、ここのトーストっていうか、スライスが分厚くて・・・フォアグラはただでさえお腹がいっぱいになるから、もっと薄いトーストやったら尚、良ろしやった。でもテリーヌは◎
d0010182_23585880.jpgd0010182_23591587.jpg


メインは小鳥のワイン煮込み。
これは美味しーーーい♪
野生の鳥っぽい濃い目の味に、下に敷いてあったボイルキャベツとの相性が良く、横には上品な味のコロッケ?!が付いてた。
ソースも鳥の味に負けないような良い加減の濃厚さ。
d0010182_031696.jpg


そしてデザートはパンナコッタ。
左から、アイス、ハーブ系のスポンジケーキ+イチジク、パンナコッタが登場。
この時点で満腹のため、、、デザート半分くらい残す、、、嗚呼、もったいない。
パンナコッタが濃厚すぎる>< ヌメェ~ンとまったりした質感に、スプーン3すくいくらいで「もう、ええです」って感じの濃さ。これは、ちょっと・・
d0010182_05312.jpgd0010182_054110.jpg

最後にカプチーノとプチフール。
ここはフランスの伝統的な料理が中心で、メニューにも「知ってる、知ってる」っていう料理名が並んでた。
ダンナのメインは南仏代表料理のブイヤベース。これはスープが激ウマやった。
ここの料理は美味しかったけど!・・・1回来たら、もうええかなって感じのレストラン。
どれも美味しいけど、ほとんどがすでに存在する伝統料理で、その美味しいバージョンを食べるから、料理のアイデアに対する驚きや発見はなく、味も大体分かってるから、ちょっと物足りなさを感じた。味や、素材、料理方法、プレゼンテーションに対するサプライズを求めてしまうワタシは、やっぱりヌーベルキュイジーヌが好きなんや~・・と。。。トラディショナルなフレンチはビストロとかで安く美味しく食べれるし、特に繊細さや上品さは求めへんから、こういうところではやっぱりサプライズなヌーベルキュイジーヌが食べたいなぁ・・・。その斬新なアイデアや味にお金を払う価値アリって感覚。
トラディショナルなお上品フレンチが食べたい人には、もちろん味も美味しくてすごくオススメのレストラン♪

【The Dorchester】
Park Lane
London W1A 2HJ


by cinq-etoiles | 2005-12-14 00:15 | 食*UK* 【高級フレンチ】 | Trackback | Comments(32)

ダンナ料理

この前の週末、ダンナが腕を振るうとのことで、ディナーを作ってくれることに。
時々ダンナ実家で食べる魚料理で、事前にオカンにレシピを聞いてた様子。

d0010182_2211593.jpg


作り方は簡単!
にんじん、長ネギを小さく切ってあらかじめソテー(塩&こしょう)。
魚のお腹部分に長ネギ&パセリを入れて、
そこへさっきの野菜と料理用の生クリームを乗せて
ホイルに包んでオーブンへ入れること40分くらい。。。
d0010182_2235323.jpgd0010182_224693.jpg

作り方も見た目もシンプルやけど、これがぐぉ~っついウマイっ!!
褒めたら調子付いて、この前も作ってくれた。単純・・。(笑)

この勢いで、料理担当になってもらおう!

※ケーキは購入です。

by cinq-etoiles | 2005-12-13 22:09 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(16)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles