<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3連休・1日目


d0010182_5493917.jpg
d0010182_5532787.jpg
今日から、イギリスは3連休。
日本のゴールデンウィークには負けるけど・・・。
で、家の向かいにあるSt.Katharine Docksというマリーナ内にあるスタバで遅い朝ゴハン。
で、昼過ぎから恒例のジョギングをして、16時くらいに遅~い昼ゴハンを食べてから、リビングのランプを買い換えようと、夕方Angelへ向かう。

d0010182_5572030.jpg

今日も天気が良くて、パブの外にはこんなにも人が溢れてる。。。もう、歩道ピクニック状態。
Angelへ到着したのが遅すぎて、お目当てのお店は閉店しとりました。(泣)こりゃ~、また今度出直しやわ。

d0010182_603552.jpg




で、今日は出だしの朝ゴハンから時間が狂ってたんで夜ゴハンの時間になってもお腹が空かず、近所のホテル内のBarで1杯ひっかけての帰宅でした。

by cinq-etoiles | 2005-04-30 05:48 | 日々のコト | Trackback | Comments(8)

おじゃまします♪


d0010182_513850.jpgこの日はとってもいいお天気で、冬の間は芝生上には人がいなかったのに、今日は一斉に芝生の上に人がわんさかでした。
実は、今日はlovecarrieぽんのお家に初おじゃましま~す♪

d0010182_5245662.jpgd0010182_5252184.jpg

ジャジャジャーーン!!
おなじみ、ビニーちゃんが元気よくお出迎えしてくれた後、ランチにlovecarrieぽん手作りの日本料理をいただきました。’’おいしい’’日本食はと~~っても久しぶりだったのでご満悦のワタシ★
ほんとうにゴチソウさまでした♪♪
ビニーっちは私たちがしゃべってる間は大人しくお気に入りのガムを噛んだり、熟睡したりしてたけど、一度サークルから脱走して、爆走。外で会うときとは違う一面も見れてCuteでした。(笑)
それにしても、広くてオッサレーでテレビにでも出てきそうなお家でしたわ~。
今度はぜひうちにおいでやす~ですが、バリバリ生活観あるんで驚かないように・・・。

d0010182_5363810.jpg


それから、ご近所のカフェへ。。。
レモンタルトとカプチーノもしっかり食べて、満腹&満足でバイバイしました。
ここからは、私の家までちょっとあるけど歩ける距離なんで、途中まで歩いてたケド、新しいサンダルのせいで足が痛くなってきて、断念してバスで帰宅。で、帰っても満腹状態で夜ゴハンは抜きでした~。その後、もちろん爆睡・・・。(笑)

P.S. lovecarrieぽん、ほんとうに素敵なおもてなしをありがとさんでした♪またおじゃまします~。(あれっ、呼ばれてないって?!)

by cinq-etoiles | 2005-04-29 05:04 | お呼ばれ@友人邸 | Trackback | Comments(6)

フランスの田舎特集


d0010182_1845517.jpgd0010182_1852021.jpg
<ブルターニュ地方>
おもちゃのような石造りの建物が立ち並ぶ、Locronan(ロクロナン)という小さな村。
映画のロケにもたびたび使われるという納得の、とてもカワイイところ。
ここにはあちこちにクレープ屋さんがあって、その中でも一番と言われてるクレープ屋さんはいつも満員で列をなしている。

d0010182_18143911.jpgd0010182_18145265.jpg

<ブルターニュ地方>
Douarnenez(ドゥアルヌネ)は、ブルターニュ有数の漁港の町。
とても野生で自然な海がキレイなところ。

d0010182_17395424.jpgd0010182_17401592.jpg

<ブルターニュ地方>
観光地で有名なSaint-Malo(サン・マロ)に近い、Dinan(ディナン)という中世にタイムスリップしたような雰囲気のある小さな町。
ここは、15世紀からの木骨組の家並みが有名。

d0010182_189840.jpgd0010182_189249.jpg

<ボルドー地方>
Saint-Emilion(サンテミリオン)は、ワインでも有名な世界遺産指定の町。
ここは大好きな町で、さらにワイン好きには、もうたまりません。。。

ちょっとフランスの田舎旅行気分、味わえましたか??

実は現在、私のパスポートはイギリスのVISA申請のために使えなくて、もうここ7ヶ月も旅行へ行けない状況。。。そう、VISA申請のためだけに半年以上もかかるという、ウソみたいなホントの話。
とても怠慢なイギリスお役所仕事には、もううんざり・・・。
そんなアホで仕事の出来ないクソお役所人達のおかげで、私達の楽しみの時間を奪われ、もう怒りが爆発しまくって、これ以上爆発するものがないってほど怒りました、、、いつになったらバカンスへ行けるのでしょう?

で、自分で撮ったバカンスの写真を見てちょっとバカンス気分を味わっていた今日この頃です。。。

by cinq-etoiles | 2005-04-28 17:36 | France【ブルターニュ】 | Trackback | Comments(12)

City lunch


d0010182_2250547.jpgd0010182_22511042.jpg

今日のお昼は、私のノートパソコンの調子が悪いので近くのPCのお店へパソコンを持って行って診断してもらうが、ここでは修理が不可能と言われ、ついでにCityでlunch。
ここは、通りがかりで入ったテイクアウト系のイタリアン。
味は、フツウ・・・。テイクアウト系の味。

d0010182_22541353.jpgd0010182_22543167.jpg

それから向かいのスタバで、キャラメルマキアートを注文。
内装は世界中で統一されているから、日本と全く同じ。
ここスタバにいると、どこにいるか分からなくなる。
まあ、外の風景が違うけどね。。。あっ、店員さんとお客さんもガイジンか・・・。

それにしても私のパソコン氏、修理できるんかな??
画面が大きくて気に入ってたのにな。。。
今日の店員さんはロンドンの電気屋街に行ったら、もしかしたら修理できるかもって言ってたけど、それがムリなら、、、早くも、さいなら~??
まだ買って1年ちょっとしか経ってないのにぃぃ。
やっぱりノートパソコンは修理や内部の交換がきかないから、今度はデスクトップにしよう!

by cinq-etoiles | 2005-04-27 22:48 | 食*UK* 【イタリアン】 | Trackback | Comments(16)

お手紙


d0010182_21345861.jpg
この前、日本の大親友TekoちゃんとTELで話をしていたら、どうやら凹んでいるみたいなので、お手紙を書きました。

 「自分にイヤなことが降りかかってきたときは、
  神様が、この試練をプラスにして乗り越え、
  人間として大きく飛躍できる可能性のある人のみに
  与えられる大きなチャンスである。」
                ・・・・・和田アキ子・・・・・



         「イヤなこと、すべてやってのけたから、今、現在の素晴らしい人生がある。」 
                                     ・・・・・ブリジット・バルドー・・・・・

和田アキ子のこの言葉は、確かもう10年位前に「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングにゲスト出演していたときに言っていた言葉で(私なりに記憶してる言葉なので正確じゃないけど・・・)、子宮ガン?か子宮筋腫?かの大きな病気をしたときにそう思って乗り越えたって言ってた言葉。
和田アキ子って別に特別どうも思わないけど(笑)、芸能界のドンと言われてるだけあって、本当に人生が逆境にあるときにこういう考えが出来るってやっぱりただモンじゃぁないんかな・・・??

ブリジット・バルドーの言葉は、本か何かで読んだんかなぁ~??

私はこの2つの言葉にすごく共感して、それ以来、私も何かで凹んだ時とかは、これを思い出す。。。
(って言っても、私は心臓に毛が生えているのでそんなに凹む時もないけどね・・・。爆)


d0010182_21476100.jpgd0010182_21472740.jpg

・・・・・で、全然関係ないけど、今日のワタシのお昼ゴハン。
またまたお世話になってる、M&Sモノ。生パスタ&バジルソース★
これは、そこら辺の知らんイタリアン行くよりも、よ~~~っぽどオイシイよ♪

by cinq-etoiles | 2005-04-26 21:33 | 日々のコト | Trackback | Comments(21)

ブランデーケーキ


d0010182_1995765.jpg<材料>
卵         4個
砂糖      100g
ブランデー  大さじ2
薄力粉     100g
バター       20g
<シロップ>
水        150cc
砂糖        60g
レモン汁    大さじ2
ブランデー     70cc

d0010182_19132214.jpgd0010182_191397.jpg

ボールに卵を入れて泡たて器で溶きほぐし、
砂糖を加えて湯銭にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
※このときの湯せんの温度は熱すぎると生地のキメが粗くなってしまうので注意!
 ここで使った湯せんは、後々使い回しができるので捨てないこと。

d0010182_19154784.jpgd0010182_1916298.jpg

こんな感じに生地が白くもったりしてきたら、ブランデーを入れて混ぜ、ふるった薄力粉を入れて、切るように混ぜる。こねたり、練ったりしないように混ぜるのがコツ。

★ワタシ流
薄力粉をふるって・・・とあったけど、面倒だったのでそのまま入れたけど、
問題なくちゃんとケーキはできました。

d0010182_19172246.jpg


ここで、さっき使った湯銭でバターを溶かして、熱いうちに一気に生地と混ぜる。

d0010182_19202291.jpgd0010182_19203789.jpg

生地を型に流し入れ、160-170℃のオーブンで35分くらい焼く。
竹串に何もついてこなかったらOK!
焼けたケーキは熱いうちに型からはずしておく。

d0010182_19232270.jpgd0010182_19233698.jpg

ケーキに染み込ませるシロップを作る。
砂糖を水で湯せんしながら溶かして、冷めたらレモン汁とブランデーを入れる。
このシロップをケーキに染み込ませるようにしてかける。
その後、冷蔵庫で最低一晩は寝かせてシロップを十分に染み込ませる。

★ワタシ流
レモンは適当にギュッと絞って入れていたら、気がつくと丸1個分入れていた。
ブランデーもアルコール好きには、70ccなんて少なすぎ・・・と思い、2倍量の150ccを入れる。
この方法で出来上がったケーキのお味は、、、ブランデーがとても効いていておいしい~~♪

d0010182_19281360.jpg

一晩寝かせたケーキを切ると、こんな状態。
シロップが染み込んでしんなりとしていて、芳しいブランデーの香りがプ~ン♪
アイスクリームや生クリームと一緒に食べるとさらにおいしさ倍増と見た。

お菓子作りがと~~っても苦手だったワタシが、ここイギリスでおいしいケーキが簡単に手に入らないことに憤りを感じ、重い腰がやっと持ち上がりやした。
で、物忘れが激しいため、自分のためにもこうして記録に残そうとがんばっております。。。
次は、ナニをつくろうかな~~♪

by cinq-etoiles | 2005-04-24 19:05 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(12)

タイ☆ディナー


d0010182_20242116.jpgd0010182_2029294.jpg
今日のディナーは、Royal Lancaster Hotel内にあるNIPAというタイ料理のお店へ。。。
私たちのバイブル、ミシュランのガイドブックより、今回初めて挑戦のこのレストラン。
さ~~て、お味は・・・??


d0010182_2031353.jpgd0010182_2031222.jpg
まずは前菜の、プチ春巻き&さつま揚げみたいなん&焼き鳥みたいなんを、タイビールと共に。。。
このプチ春巻きが、カワイイ振りして辛いやないのっ!やられたーって感じ。
でも、どれもこれも、手の込んだお味でと~ってもおいしくぺロリと食べる♪
で、タイ料理といえば・・・、トム・ヤム・クン。
私は辛いのが苦手なので、少しマイルドなものを注文する。
で、恐る恐る口にすると、、、ウマイーー♪激ウマやーーん!!やっと、この世界的に有名なスープのおいしさを知る。。。


d0010182_20343373.jpgd0010182_20345046.jpg
で、メインは3品同時に出てきましたよ。
魚のにんにくソース甘辛煮&プリプリ海老と野菜の炒め物&チキンのなんやらソースかけ。これらとともに、白ゴハンといただきました。
どれもこれも、適度な辛さで素材の味もちゃんと出ていてと~~ってもおいしかったけど、見た目以上に量が多くて、ちょっと残すことに。。。無念!
最後はフレッシュフルーツのデザート、紅茶で締めました。

いや~、今日もよく食べました!
ここはほんとにおいしくて、お値段も納得のいくもので、私たちのレストランリストに新しく仲間入りです♪
あ~、おいしいレストラン発見ってほんとにシアワセ~~。。。

by cinq-etoiles | 2005-04-23 20:22 | 食*UK* 【オリエンタル】 | Trackback | Comments(10)

デート② ''Cafe202''


d0010182_9374192.jpg 今日も、昨日に引き続きまたまたlovecarrieさんとビニーちゃんと2連ちゃんデート♪
本日は~、Notting Hillへ行って参りました♪
で、お決まりのランチタイム!地元マダムに混じってココCAFE 202でランチ♪
Chicken Milanaiseを注文したら、、、こ~~んなに巨大なチキンカツ!!
ワンコがいるから「テラス希望」って言って待ってたのに、通されたのは屋内。えー、ワンコOKですの??しかも、店員さんもとっても感じが良くてお店もかわいくて、ゴハンもなかなかおいしくてイケてました♪♪
でも、ここも料理が出てくるまでに結構待たされたわ。。。(泣)ははは、どこもかしこも・・・ですわ。(苦笑)まあよく言えば、みんながそんなことにいちいちストレスを感じてないスローな時間が流れているのが、ここヨーロッパですな。。。

d0010182_952272.jpgd0010182_9525814.jpg
で、またもやビニーママにたっくさんのオサレ~なスポットを教えてもらったわん♪♪ありがとっ!
この辺りは、ほんとうにかわいかった~~★

d0010182_9551975.jpgd0010182_9553277.jpg

この辺は、ワンコ率が高くていろんなワンコに遭遇しました。
このキャバリアちゃんはワンワンと吠え出したので、飼い主さんに怒られる。。。そして、ビニーちゃんはキャリーの中から見学状態。(笑)やっぱり吠えられると犬同士でも怖いねんね~。

d0010182_9581229.jpgd0010182_9582513.jpg

それから、ギャラリー兼カフェへ連れてってもらう。
ここにもピーチちゃんというワンコがいて、この子がまたオテンバ(女の子)でかわいい♪あまりのオテンバっぷりで、クレアはピーチちゃんの両手前足のキックを食らい、降参!(笑)

d0010182_1012537.jpg
クレアとビニーちゃんは、お互い警戒してるのか?怖いのか?興味がないのか?、仲良し~♪って感じじゃあないけど(笑)、付かず離れずの距離。で、たまにクレアからお尻クンクン攻撃を受けるのである。

今日は、帰宅後すぐに爆睡してしまって、目覚めたら0時でした。。。
ひゃっひゃっひゃ、晩ゴハンも食べずに(作らずに)寝ちまったわ~。(笑)

by cinq-etoiles | 2005-04-22 09:34 | 食*UK* 【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(19)

デート① ''Bluebird Café''


d0010182_96228.jpgd0010182_962121.jpg
lovecarrieさんとビニーちゃんと2度目のデート♪
キングスロードのテレンス・コンラン経営のBluebird Caféで早速ランチタイム!
キッシュを頼んだけど、なかなかおいしかったわん♪でもオーダー取るのに結構待たされたけど。。。(泣)でも、ヨーロッパではよくあるシチュエーションなのでこんなともす~っかり慣れっ子になってしまったけどね・・・。

d0010182_9133518.jpg

後ろのテーブルに座っていた女の子がビニーちゃんを気に入って、何度もなでなでしました。お子ちゃまにはビニーちゃんが小さくて、これまたちょうどいいサイズ!

d0010182_9151651.jpgd0010182_9153687.jpg

それから、ビニーママにオサレスポットへ連れて行ってもらいながら、ハイドパークへGO!
クレアは芝生を見ると、また狂ったように転げ周り・・・。
しかも、このときの顔って、、、ちとヤバイ。。。

d0010182_9235038.jpgd0010182_919325.jpg

ビニーちゃんも、このクレアの行動に不思議そう。「何、してはんのぉ~??」
普段、犬の中でもクレアは小さいほうなので、ちっちゃいなぁ~って思ってみてるけど、ビニーちゃんと比べるとクレア、デカイッ!!


d0010182_9253340.jpgそれから、やっぱりお決まりのデザートタイム!!
アプリコット&ピーチのタルト♪
これも、普通のタルトって感じで○でした、、、でも、これを食べにわざわざ来ようとは思わない味やけどね~。(笑)やっぱり、イギリスでおいしいデザートに巡り会う確立はヒッジョーに低いのである。。。

d0010182_926554.jpg



この日はクレアは帰宅後、速攻爆睡モードでした。
明日も、第2弾デートが待ってるよ~~!!

by cinq-etoiles | 2005-04-21 09:04 | 食*UK* 【カフェ&BAR】 | Trackback | Comments(6)

お注射!


d0010182_21463023.jpgd0010182_21571967.jpg

今日は、クレアのイギリスに来て初のお医者さんでの注射の日!!
狂犬病予防と混合ワクチンの2本立て。(笑)
実は、フランスでは犬の手帳(写真左)があって、今までのいろんな診断の記録がここに記されていて(いわゆるカルテみたいなもん)、毎回動物病院に行くときはこれも持参することになっている。
で、このカルテはもちろんすべてフランス語なので、今回の病院もフランス人経営の病院の方が何かとスムーズなんじゃないかということ&私が英語が分からない(←ひそかにこっちの理由の方が大きかったりして?!笑)というわけで、ネットで検索して、、、

d0010182_21581955.jpgd0010182_2158557.jpg

検索結果がココ、超・超・高級住宅街の「Eaton Square」すぐ近く。
ここしかフランス人経営の動物病院はひっかかってこなかったので、ビビリながらここへ行くことに。。。
なんともかわいい外観♪

注射はアッという間に、終了~!!
クレアも私に押さえつけられたまま、うんともすんとも言わずの、ほんと一瞬でした。
ビビリまくってたけどね。(笑)
先生も、男の先生でとってもやさしくかったデス。。。で、気になるお値段はいかほど??
ははは・・・、それが想像以上に高かった~!!
「こんなにも現金いらんやろ~、でもまあ念には念を・・・」と思って持っていった現金が、帰りには見事にスッカラカ~ンでした。
イギリスって犬の病院こんなに高いの??
それとも、ここの病院が高かったの???

で、今回は少し前から開始された、犬のパスポートも作ってもらいました。
これで、EU内は今までよりは簡単に移動できるってさ。

d0010182_2214271.jpg
帰りにこの辺りをちょっと散策。
ここは、とてもかわいい地区(初めて来ました!)で、
なんと、フランスのパン・ド・カンパーニュで有名なポワラーヌのパン屋さん!早速入るが、犬連れで断られる・・・。
それを見ていたお客さんのマダムが、「私が、外で犬を見ててあげるから買ってらっしゃい♪」と優しいお言葉を・・・。ウルウル
で、無事にパン・ド・カンパーニュ購入♪
d0010182_22889.jpg

ほんでもって、帰りにウロウロして帰ってたら、こんなもんまで買っちゃいました♪
やっぱり、外に出かけると、、、っていうか、目にすると欲しくなってしまいます~。家でおとなしくしてると余計な?!出費もないんだけど。。。
でも、今回も大収穫で、大満足♪
アリガトよ、クレア!あなたのおかげ♪
d0010182_2210656.jpgd0010182_22102293.jpg

で、ブラつきまくって私の帰りが遅かったため、今夜は近所のイタリアンへ。。。
ここは、いつ行っても混んでて、しかも、やーかーまーしーーーい!(←お客さんの声がね。)
話が出来ない(聞こえない)くらいうるさいので、いつもモクモクと食べて、さっと出てくるんです。大衆食堂のように・・・。(笑)
うるさくなければ、ウェイターさんもイタリア人で感じ良いし、す~っごくおいしいので大好きなんだけど、なんでみんなこんなにデカイ声でしゃべるんや~?と。。。

いつも混んでる → 人が多いから話し声も多い → うるさいから個々デカイ声でしゃべる →
みんながデカイ声 → うるささ、さらに倍っ!! → みんな飲んでるからだんだんハイテンション →
思いっきりやかましくなる → やかましい~っ!

は~・・・、ほんとザンネン。
by cinq-etoiles | 2005-04-19 21:44 | お犬サマ | Trackback | Comments(13)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles