カテゴリ:France【カンペール】( 1 )

ブルターニュ Quimper

この日は、Quimper(カンペール)の町へ。

d0010182_18581863.jpg

ココは、ダンナおかんが生まれて町だけあって、
どこに何がある・・・と詳しいおかん。
そこで、"フランス一美味しいマカロンがある!"との新情報。

Les Macarons de Philomène
d0010182_18583325.jpg
小さい店内ながら、列をなしてました。
店頭にデカデカと、「フランス一のマカロン屋」と書いてるのを見て、
ちょっと不信感を抱きつつも(苦笑)、とりあえず味見のため購入。
d0010182_18585811.jpg
店内には店員さんが多くて、フランス人には珍しくテキパキしてたんでスムーズに購入。
マカロン以外にも、パティスリーやマロングラッセ、パンなども売ってました。
でも、ほとんどの人がマカロン目当て。

さてさて、お味は・・・

d0010182_18591540.jpg
正直、今まで食べたマカロンの中で、一番美味しい!!!!!
買った種類は、マロン、バニラ、カフェ、ピスタチオ、フランボワーズ、
クルミ、カシス、ミュール、キャラメル(×塩バター)。
外のメレンゲ部分がきちんとパリパリなのに、一般的なマカロンに比べて柔らかく、
中のクリームの甘さが控えめ。
特に、マロンは中に小さなカケラのマロングラッセが入ってて、
マロンクリームもラム酒がきいたマロングラッセの味♪ ←個人的には、これが一番好き。
キャラメルは、ブルターニュの塩バターがたっぷり使われているのが分るくらい、塩キャラメルの味。
このキャラメルも、甘すぎずいい感じ。
その他のフレーバーも、とにかく甘さ控えめで、各フレーバーの味がキレイに出ていて美味しかった。
これは、店頭に堂々と「フランス一のマカロン屋」と書けるなぁ~・・と納得。
ココでしか買えないのが、ヒッジョーに残念!

d0010182_18593055.jpg

以上、ブルターニュでの楽しい&美味しいノエル2009年でした★

****************************

ブルターニュ Noel★2009
ブルターニュ Audierne

****************************

今日で、2009年も終了です。
この1年、たくさんの方にこの食い気ブログを拝見していただき、本当にウレシイです♪
嬉しいコメントや美味しい情報とかもいただいて、色々とありがとうございました。

2010年も、元気に美味しく満喫できるよう勤めたいと思います。

ではでは、Bonne année 2010★
by cinq-etoiles | 2009-12-31 19:06 | France【カンペール】 | Trackback | Comments(3)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles