カテゴリ:パリ・アパルトマン改装( 17 )

完成ーーっ!!!

昨日、パリより帰って参りました。。。
で、や~~~~っと、や~~~っと、パリのアパルトマンの工事がすべて終了しました!
実に、長い長~い道のりで、早8ヶ月が経過・・・
最後の手直しDIYと、家具の設置や、床・窓などのすべての掃除を済ませて、
もう、カラダ全身筋肉痛、、、><

最後の工事箇所のバスルームの変貌です。
まずは、アパルトマン購入当時のバスルーム
d0010182_1581829.jpg

工事途中・・・
d0010182_1584482.jpg

そして、ついに完成です♪
d0010182_1591272.jpg
もう、工事はうんざりなCinq家。^^;
最後の最後まで、工事会社のオシリを叩き、そしてしつこくTELで攻め、
最後の残金支払いのときには、思いっきりコト細かにメモっておいた業者の欠点を攻め倒し、
途中、ダンナはある一定の金額でOKを出したものの(←アホかー!)、
ワタシは納得できずに、最後の最後まで値切り、半分、脅し?!で値切り倒しましたわ。(笑)
業者も、「こんな強豪なお客さんは初めて。*ユダヤ人よりも手強いわ。」と言って
(*フランスでは、ユダヤ人はお金にシビアでうるさいことで有名。)
最終的には、ワタシが希望していた額まで値引きに合意してくれました。
ほんま、大阪人をナメとったらエライ目に遭うで!!
そんなワケで、明日からは思いっきり羽を伸ばして
パリへ1週間のショッピング・・・♪
またまた、コメントのお返事が遅くなります。
d0010182_2172595.jpg

P.S. いつも、コメントをいただきっぱなしでスイマセン&ありがとう!

by cinq-etoiles | 2006-06-23 02:20 | パリ・アパルトマン改装 | Trackback | Comments(24)

いつ、終わる・・・?

先週末にパリから帰ってきて、
その翌日の月曜日にロンドンの新居の鍵をもらい、
その翌日には、手配していたベッドやらの家具のデリバリーがあったりと、
バタバタしていたら、もう水曜日!!
おーーっ!パッキング、いっこもできてへんやんかー!

引越し前々日の水曜日夜~木曜日にかけて、
二人してせっせとパッキングをして、なんとかほぼ終了いたしました。ホッ
なんてギリギリな行動、、、こういうことって、追い詰められないとできません。^^;

以下、先日のパリでの出来事・・・

d0010182_7145029.jpgd0010182_715794.jpg
d0010182_7152831.jpg


ダ・ヴィンチ・コードを観ました。
・・・が、理解不可能。。。><
終わってからダンナにキリスト教について説明してもらって、
それでシナリオは分かったけど、映画の流れ自体がすごい不自然!でした。
d0010182_7194914.jpgd0010182_720413.jpgd0010182_7201660.jpg
d0010182_7202843.jpgd0010182_7204636.jpg



夜ゴハンは、ブラッスリーにて。。。


で、パリのアパルトマン工事の様子・・・
by cinq-etoiles | 2006-06-07 01:00 | パリ・アパルトマン改装 | Trackback | Comments(8)

パリです。

d0010182_18464214.jpg




今週末も、パリです。
バスルームの工事経過のため。。。
果たしてどこまで進んでいるか??


前回は、こんな感じでした。
by cinq-etoiles | 2006-06-02 18:27 | パリ・アパルトマン改装

完成キッチン♪

先日パリから戻ってきて、完成したキッチンをちゃんと写真に収めてきました。
まずは、工事前のキッチン↓↓
d0010182_8491130.jpg
★★ そして、↓↓完成 ★★
d0010182_823054.jpg
d0010182_824135.jpg
小さなキッチンですが、小さいなりにいろいろと考え、
まずは少しでも広く見えるように、光沢のあるホワイトで統一して、
ディッシュウォッシャーや冷蔵庫など、隠せるものはすべて同じ扉を取り付けて。。。
でも、唯一オーブンだけは不可能で、これだけはいきなり’’黒’’が目立ってしまってるけど、
あとは、作業台とその延長の壁の一部も同じ素材を使用して、少しでも広く、広く・・・(笑)
そして、タテの目線も考えて、収納も3mある天井ギリギリまで取り付けたんで、
上の扉は脚立がないと届きません。^^;
面倒くさがりのワタシのために、オーブンは最新のオートクリーンっていう、
ボタン1つでオーブン内を自動で掃除してくれるものを選んでみた。
、、、とは言うものの、そこまでオーブン使うんか?って言われそうやけど・・・(笑)
5件目にして見つけた業者だけあって、自分達(特に、ワタシの)理想のキッチン完成となりました♪
P.S. お願いしたキッチン業者、ほんまに仕事が早くてキレイ、確実!!
もしパリ在住でキッチン工事をお考えの方、興味のある方はこの業者さんを紹介しますよ♪
ほんまにオススメです★★★大満足!

そして現在工事中のバスルーム。
あのウン十年前の古~い風呂場
跡形もなく、見事に姿を消してました。^^
d0010182_875956.jpg
・・・・・って、これもかな~り恐ろしい映像ですが、
数週間後には、これもキレイになることを想像しつつ、無事の完成を祈るばかり。
で、今回のパリでもちょっとスッタもんだがありまして。。。><
それは、次回とします。(←引っ張るで~・・笑)

****************************

先日のパリにて・・・

****************************
by cinq-etoiles | 2006-05-25 08:31 | パリ・アパルトマン改装 | Trackback | Comments(24)

フローリング磨き★

またまた週末を利用して、今度はリビングのフローリング磨き。
ここは、前回のフローリングと違って、常に手入れされたフローリングとして使用し続けられてたため、
表面を少し削って、ワックスで磨きをかけました★
d0010182_292364.jpg
↑↑ 磨く前。
d0010182_295569.jpg
磨いた部分と、磨いてない部分。
あっ、ここは昔、2部屋に区切られていて、購入したときに残っていた壁をすべて取っ払ったんで
部屋の半分半分でフローリングの組み方が違います。。。
d0010182_2101985.jpg
完成~~!!
・・・といっても、またリビングの半分。。。
残り半分は、また次回です。ふぅ~・・
そして頼んでいたペンキ塗りが終了しました!
これで、グッと室内の印象が変わったさ~♪
d0010182_2121067.jpg
自分達で入念に選んだカラー。
壁部分はアイボリーで、天井部分はホワイト。
’’アイボリー系’’と一口にいっても、微妙に違う色合いがい~~っぱいあった。
光の加減で違って見えたり、いっぱい見てるうちに違いが分からなくなる程 ・・・
でも出来上がりを見て、アイボリー×ホワイトのコントラストにほんまに満足♪

そして今回は、バスルーム改装のディテール打ち合わせ。
d0010182_2153235.jpg
このバスルームが完成したら、内装工事はほんまのほんまに終了!完成!!
ここまで来たら、あとは無事に完成してくれることを祈るばかり ・・・
あっ、あとは家具をすべて揃えて、、、、現在、その手配に追われてます。^^
この週末は、いつもよりか時間に余裕があったため、
久しぶりに会う友達、ナタリー&アビブの家に招待された。
d0010182_2242851.jpg
彼らはワタシたちの少し後に結婚して、
そして現在は、8ヶ月になる女の子のパパ&ママになっていた♪
お互いの近況を報告しながら、次回はうちのアパルトマンへ招待することを約束。

翌日は、別の友人と一緒に夜ゴハンへ。
d0010182_2422919.jpg
d0010182_238635.jpg
偶然に入った、家の近くのイタリアンがすごく美味しかった★
パリで美味しいイタリアンを見つけるのはムズカシイんですんごいラッキーな気分!!
これはお世話になりそうですワ。。。((*^-^)

by cinq-etoiles | 2006-05-04 02:31 | パリ・アパルトマン改装 | Trackback | Comments(16)

念願の、、、キッチン♪

遂に、やっと、待ちに待った、念願のキッチンが完成しました!
いや~・・・・、腕のいい信頼できるキッチン業者を見つけるまでにすったもんだがありました。
そう、一筋縄にいかないのが、ここフランス。><
いや~、カタチになるまで、本当に長かった・・・!
でもようやく、ステキなキッチン業者に巡り逢えて、思ったとおりのキッチンが出来ました♪\(*^▽^*)/♪
d0010182_124262.jpg
・・・・が、写真、コレだけしか撮ってなかった。。。><
フローリングの再生作業に夢中で、そして疲れ果て、、、
キッチンの全体像、撮ってないーーーっ!(笑)
次回ちゃんと撮ってこよっと。。。^^;

d0010182_203097.jpgd0010182_204564.jpgd0010182_205947.jpg
d0010182_211486.jpgd0010182_212561.jpgd0010182_213626.jpg
毎回の力仕事のため、、、言い訳満点で、しっかり食べてます!^^;(笑)

by cinq-etoiles | 2006-05-04 01:31 | パリ・アパルトマン改装 | Trackback | Comments(6)
日本から戻ってきて、その週末に
久々にパリへアパルトマンの工事進行状況をチェックしに行った。
・・と、同時に寝室の絨毯を剥がし、きちゃないフローリングを蘇させる大仕事も。
ほらっ、↓ペロッて絨毯をめくった限りではフローリングの’’フ’’の字も見えませんわ。
d0010182_0105135.jpg
d0010182_0111184.jpg
実は寝室には←こんな絨毯みたいなのが敷いてあって、これが特別な接着剤で貼り付けられていて。。。
もう2度とフローリングにはする気はかなったんでしょう、、、きっと。それくらいキョーレツに張り付いていて。><
これを取り除いて、フローリングを蘇らせます!
実は建物が古いため、フローリングも100年近い歳月のもの。でも、すごくクオリティのいいオークの木が使用されていたため、長年、糊で塞がれていても、ちゃんと蘇ってくれるのです!
ステキ~((*^-^)♪オークはん、今、助けたるからな~!!
今回も、大きな助っ人(ダンナ両親)が来てくれました♪
d0010182_0134766.jpg
ガリガリしてようやくフローリングが見えてきた。
まっだまだ、おっとろしい状態です・・・
d0010182_0141863.jpg
これは2日目の様子。。。
そう、4人でガリガリすること、2日目です。^^;
両親がフローリングを磨く機械も持って来てくれてたけど、
この段階では糊がこびりついてくるため全くマシーンが効かず、
ひたすら工具を使っての手作業。
マシーンを使えるのは、この糊をすべて除いて、フローリングが見えた状態のころ。

日本に住んでた頃は、まさかこんなことをするとは夢にも思ってなかった!^^
でもこうして自分達の手で、古きよきものを蘇らせることができるって考えただけで
すごく感慨深い気持ちになるし、「人間、何でも出来るんや!」って自信も沸いてくる。
↑↑ 大げさですな、、、ハハ、、(笑)
d0010182_0172344.jpg
・・・で、ようやく通常のフローリング状態に!!
d0010182_0182018.jpg
作業途中、昔の暖炉用スペースの大理石が登場したり、
暖炉の炭でフローリングが焦げたあとがあったりと、
昔の映画に出てくるような、帽子かぶってバルーンなスカートはいてた婦人たちが
ここで生活しててんなぁ~・・と思うと、オモロイぞ★ヨーロッパっ!^^

d0010182_0272724.jpg




最後にフローリングの木自体をさらに薄く削って、
それから木くずやらホコリやらをキレイに取り除いて、
いよいよコーティングです。

この後、さらにワックスをかけます。
d0010182_0292123.jpg
そして乾燥させて、乾拭きをして出来上がり★
はは・・・この時点で、腕はす~っかり筋肉痛で最後のほうなんか
ちょっとした力も入らん状態、、、自分が一気に年寄りになった感覚。。。(笑)
d0010182_0305539.jpg
でやっ、でやっ、でやーーーっ!!
キレなりましたやろ♪


by cinq-etoiles | 2006-05-04 00:36 | パリ・アパルトマン改装 | Trackback | Comments(28)

報告★

ハ~~イ!
生きておりまっせ。。。^^;
ここんとこ、ちょこちょこやってたパリのアパルトマン改装工事の電気配線が先週末にやっとこさ終了いたしました。
ほんま、ご苦労様です。(←自分達に。笑)
その終了までの様子をササッとハイライトで・・・^^
d0010182_1840244.jpg
こうなったのも、工事業者にアパルトマンの電気配線をすべて新しく変えてもらったのが始まり・・・
私たちは当たり前のように、今どき電気配線たるものは壁の中に入るもんと思ってたら、
出来上がったらこのアリ様。><
配線が部屋中をぐるりと1周、一目瞭然、ブッサイク・・
いつの時代やねん!という状況になってしまってて、そしてそれを工事業者に言っても、
もちろん無料で修正してくれるワケもなく、、、
そこで、遂に立ち上がったんですわ。
わてら、ド素人二人でなんとかすることに。(笑)

d0010182_18453825.jpgd0010182_18455158.jpg
リビング部分の幅木(床面と壁面が接する部分にあたる壁の最下部 に取り付ける、幅10cmほどの横木)を新しく取り付け、その中に配線を入れ込む。
これが簡単そうで、めっちゃくちゃ大変。><
なんせ、アパルトマンの壁自体が真っ直ぐ垂直でないため、壁を平らにするところから始める。しかも古いんで、この通り、窓の下部分なんか段差があったりする。><
これをすべて埋め込んで平らにする。
d0010182_18511382.jpgd0010182_18505459.jpg



ほんでもって、新しい幅木を設置していくが、、、配線にあまり余裕がないため、かなり苦労する。
少しでも配線の長さを得るために、時にはコンセント部分に埋まってる余裕のある配線を取り出しては埋め込んで、長さをいただいたり・・・

d0010182_18535972.jpgd0010182_18541118.jpgで、壁をドリルで掘るといろんなモンが出てくる、出てくる・・・
あっ、別にモノじゃないんですが、石膏部分やったのが途中からレンガ部分になったり、はたまた木の部分が出てきたり、コンクリートであったり、石部分であったり。。。石膏以外は、これまた硬くて、手ごわいっ!!><
建物が古いんで、なんどもその上からやり直されたりしてて、いろんな’’歴史’’が見えましたわ。^^ あ~、参った。。。
d0010182_18581135.jpgd0010182_18582487.jpg

そして、そして、や~~っと完成★しました!
この写真では幅木の色が違うけど、現在ペンキ屋さんが入って、内装全体のペンキ工事を開始しております。
このペンキが終了すると、か~~んなり美しくなることでしょう。
終了予定は4月の半ば。その頃にはキッチンも設置完了される予定なんで、やっと’’完成図’’が見えてきましたわ。
d0010182_19145487.jpg

が、しかーしっ!まだ、終わりません。
今度は寝室のフローリングを蘇らせる作業です。
寝室の床は、こんな絨毯のようなものが敷かれていて、この下は実はフローリングなんですわ。
これは一昔前にフランスでハヤった’’床に絨毯を敷くのがオ・サ・レ♪’’っていう流行が起こした惨事?!で、昔のキレイな味のあるフローリングに直接、絨毯用の強力な糊で絨毯が貼り付けられ、フローリングが死んでしまったもの。
↑リビングはキレイなフローリングの状態で使われていたんで、少し削って磨いてコーティングすればすぐにキレイになるけど、やっかいなのが寝室の床→。
さ~て、この絨毯を剥がしてみると・・・
d0010182_19233640.jpgd0010182_19234533.jpg

ジャジャジャーン!
フローリングが見えんほど、糊がこびりついてて、エライことに。。。
次回の目標は、「このフローリングを蘇らせること!!」 ハハハ・・・まだまだ終わらんのですわ。(〃^∇^)

by cinq-etoiles | 2006-03-20 19:25 | パリ・アパルトマン改装 | Comments(12)
先週末のパリのアパルトマン改装工事の様子。。。
d0010182_4402287.jpg
d0010182_4404048.jpg
d0010182_441167.jpg

実は、寝室の配線埋め込みはほぼ終わってたけど、
コツをつかみ出したら、「ほんだらリビングも全部完璧にしようじゃないか!」ってことになり、
リビングに手を出したのはいいものの、結局、先週末だけでは終わらんくて、
またまた明日~月曜日まで再パリとなりました。
で、今回はタイトル通り、オッサン4匹になってパワーUP★
そのオッサン2匹とは、’’ダンナの両親’’。
今回は、助っ人に来てくれることに。。。^^
d0010182_449175.jpg
*** ってなワケで、またまたブログがお休みです ***
↑この人には、工事もヘッタクレもございません!爆睡中・・・Zzz

by cinq-etoiles | 2006-03-10 04:50 | パリ・アパルトマン改装
d0010182_8514935.jpg
・・・てなワケで、またまた前回のパリのアパルトマン改装工事の続きを行っております。

今回は、ちょっと長めに計4日です。

オッサン2匹、エライ格好で石膏の粉にまみれながら、がんばってるでーーー!
ファイトォ~・・=3

今回は、パリからのUPでした。。。

by cinq-etoiles | 2006-03-01 08:53 | パリ・アパルトマン改装
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles