カテゴリ:イベント@London( 86 )

ワイン会@K嬢邸

我らのソムリエールK嬢邸にて、ワイン会♪

この美しいカニのスターター!by K嬢作

d0010182_01362793.jpg

料理~ワインセレクト(&購入)に至るまで、
何から何まで、K嬢にお世話になってるワイン会。

今回も、素晴らしい料理とワインのコラボレーション=3

d0010182_01362750.jpg

料理の素材もわざわざプロ御用達のマーケットで入手したりと、
労力を考えると本当に申し訳ないと思いつつ...しっかりと満喫♪

レストランもいいけど、レストランではサービスも含んで、
定価の2倍以上にに膨れ上がってるワイン価格も、
こうして趣味が同じ友達と一緒に定価のワインをシェアすると、
コスパも抜群で、時間も周りも気にせず楽しめて言うことなし♪


by cinq-etoiles | 2017-11-15 01:42 | イベント@London | Trackback | Comments(0)

M嬢送別会@K嬢

M嬢の日本への本帰国が決定し、
K嬢が自宅にてM嬢の送別会を開催してくれた。

d0010182_18104811.jpg

みんなのムードメーカーのお笑いM嬢(笑)は、
常に盛り上げ役になってくれて、
ワタシのロンドン生活を楽しくしてくれている一人。

K嬢がビックリするほどの種類の料理を用意してくれていて、
準備にどれだけの時間を費やしたかと思うと恐縮...

d0010182_18104859.jpg

しかも、料理に合わせてワインペアリングしてくれていて、
我らソムリエールK嬢なんで、期待はしていたけど・・・^^;
美味しい料理に合ったワインを一緒にいただけるのは本当に楽しい♪

M嬢にはロンドンの思い出としてM嬢がロンドンに来た年の
シャサーニュ・モンラッシェ(Chassagne-Montrachet)をプレゼント。

d0010182_18104851.jpg

この日も、みんなを盛り上げるためにM嬢が持参していたお花の髪飾り。
お返しに、彼女に思いっきり盛ってみた=3
もう日本に帰ってしまったけど、
一時帰国したときに会える友達が増えると思うとウレシイ。


by cinq-etoiles | 2017-11-10 18:13 | イベント@London | Trackback | Comments(0)

T嬢のバースデー

6月のはじめ、日本から遊びに来ていたT嬢とウチでディナー。

d0010182_09430661.jpg

この日はT嬢のバースデーの前日で、
T嬢が持ってきてくれた大好きなシャンパンと一緒にディナー。

d0010182_09430636.jpg

そしてデザートタイムに、
こっそり用意していたサプライズのラデュレのケーキ。

d0010182_09430692.jpg

予期せぬケーキに、喜んでくれて良かった~♪


by cinq-etoiles | 2017-07-16 09:48 | イベント@London | Trackback | Comments(0)
先月行われたシャンパーニュソサエティ。
この日はMimi邸にて、Perrier-Jouët(ペリエ・ジュエ)特集。
すべて飲み切って、他のボトルも空いてますが・・・

d0010182_17574781.jpg

アールデコなロゴとボトルで可憐な印象のあるメゾン。
味も印象通り、繊細でエレガント。

テイスティング後は、Mimiが用意してくれたランチタイム。

d0010182_17574730.jpg

10人越えのこの会の料理を準備するのは、ひと仕事=3
限られた予算の中で作ってくれた、こんなに素敵なランチ。

そしてこの日は誕生日が近い、この会の開催者でもあるM嬢へ、
みんなからケーキのサプライズ♪

前日、Mimiと一緒に出来るところまで下ごしらえをして、
当日に組み立てた、サントノレ。
喜んでもらえて、良かった~♪


by cinq-etoiles | 2017-06-20 19:26 | イベント@London | Trackback | Comments(0)
少し前に、友人C氏&M嬢の誘いで、
彼らの息子ちゃんの通うダリッジ・カレッジ(Dulwich College)で行われる
ジャズコンサートへ・・・

d0010182_20172256.jpg

学校の建物が素晴らしく、映画で使われるほど有名。
でも現在、正面部分が工事中で写真がないのが残念。

コンサートが始まる前は、校内でアペリティフタイム。
校内も学校とは思えないくらいゴージャスな作り。

d0010182_20173440.jpg

生徒たちがグループに分かれ、
ジャズの演奏がスタート。

d0010182_20174210.jpg

着席しながらカナぺやシャンパン片手に鑑賞できて、
ほとんどが知ってるジャズ音楽で、
レベルも本格的でビックリ!
それもそのはず、この学校の吹奏楽部は近々NYにも行くそう。

友人C氏&M嬢はテンションが上がって、
全員着席してるホールの端っこでダンススタート=3
さすが、フランス人...どこでも踊る!(爆)


by cinq-etoiles | 2017-03-10 21:32 | イベント@London | Trackback | Comments(2)
先日、2~3ヵ月に1度開催される
シャンパーニュソサエティへ。

d0010182_02234358.jpg

今回テイスティングするシャンパンは、ゴセ(Gosset)。
個人的にはほとんど飲んだことがなく、
今回は、年代や種類別で7種類のゴセを堪能。

d0010182_02241963.jpg

ロゼ以外は、ブラインド(目隠し)テイスティング。

Rosé、Blanc de Blancs NV、Grand Reserve NV、2000 Vintage、
2002 Vintage、2004 Vintage、2006 Vintageの7種類。

メンバーの二人が誕生日だったので、サプライズでお祝い。

d0010182_02242777.jpg

カラーの違うエチケットが並ぶと可愛い♪

d0010182_02251002.jpg

こうして色んなシャンパンを飲む機会があると、
自分の好みがさらにはっきりしてきて面白い。


by cinq-etoiles | 2017-02-08 02:33 | イベント@London | Trackback | Comments(0)
ロンドンファッションウィークの販売会場へ。

d0010182_01401832.jpg

少し前から会場がサーチ・ギャラリー (Saatchi Gallery)になって、
ウチから近いんで便利なのはいいけど、
やっぱりココはスペースが限られている分、見ごたえがない。

d0010182_01413473.jpg

以前の会場だったサマセット・ハウス(Somerset House)は、
大きな規模で、かなり充実してたんで、
次回もSaatchi Galleryだったらもういいかな。


by cinq-etoiles | 2016-10-19 01:49 | イベント@London | Trackback | Comments(0)
先日、SSIインターナショナルとEnshu Limitedによる、
酒ディスカバリーマスタークラスに参加。

d0010182_02372475.jpg

日本酒はほとんど飲むことがなく全く知識がないので、
友人の紹介でこのチャンスに潜り込み。

未知の世界が垣間見れて勉強になった。
ワインも同じく、とにかく自分で飲んで経験を積まないと、
その深さを理解することができないんで、
日本に帰国したときにちょっと色々と試して、
ロンドンで楽しめるよう、気に入ったのを買ってこようと決意=3


by cinq-etoiles | 2016-10-04 02:50 | イベント@London | Trackback | Comments(0)
先日、M嬢のサプライズバースデーを6人で企画。
当日、M嬢には「みんなでランチしよ~♪」と言って集合。

Rivea

d0010182_06335234.jpg

グラスにワインが注がれた瞬間に、
みんなで揃って「誕生日おめでとう~!」と乾杯。

d0010182_06342239.jpg

その後、事前にお願いしていたメッセージ入りのデザート登場。
そして、春らしい花束も♪

予期せぬ展開にすごく喜んでくれて、逆にM嬢から、
イタリア産の貴重なスパークリングワインがオーダーされ、
また、みんなで乾~杯~♪

大成功~!!

サプライズが解禁されるまでの
このドキドキ感が楽しい♪


by cinq-etoiles | 2016-04-27 06:58 | イベント@London | Trackback | Comments(0)

Bonne année 2016 !

新年、明けました~!

実は年末から、珍しく(数年ぶり!)に風邪を引いてしまって、
寝ると咳が止まらず、かなり寝不足・・・

でも食欲はいつも通りなんで(笑)、年末は予約していたディナーへ。

レストランがあるBulgari Hotelのラウンジ。
こういうオーナメントがないクリスマスツリーのほうが好き。

d0010182_08001489.jpg

Rivea

d0010182_08001819.jpg

いつものように、美味しくて満足♪

そして、数年前からアランデュカスがプロデュースを始めたチョコレートを入手。
ホテルのラウンジで売ってます。


d0010182_08002695.jpg

Le Chocolat Alain Ducasse Paris

d0010182_08003107.jpg

ミルクチョコ系も甘すぎず、コーヒーと食べるとさらに美味。


そして31日はダンナと2人で共同作業、家ディナー。

d0010182_08003644.jpg

ディナー後は、ホームシアターで大好きな映画を鑑賞。

「地下室のメロディー(Mélodie en sous-sol)」
d0010182_08004185.jpg

映画が見終わったころに、ちょうど年明けとなりました~!

元旦は、家から一歩も出ずにディナーはデリバリー。(苦笑)
ロンドンでは基本、"デリバリー=不味いお店"というイメージがあって、
現に、きちんとしたレストランはデリバリーを行ってないんで、
デリバリーでは美味しいモノにはありつけないのが基本。

でも、新しいシステムDeliverooが出来てからは、
通常、デリバリーしていないレストランからもオーダー&配達が可能に!
Deliverooのバイク便が、普段はデリバリーしていないレストランへ行って、
ウチまで届けてくれるという優れもの。

自宅のポストコードを入れるとDeliverooに登録されている、
いわゆる"料理が冷めないくらい"の近所のお店が出てきて、
レストランのメニューをネットで注文&支払い。
幸い、住んでる周辺にはレストランが多いためチョイスも◎

これを知ってからは、家から出るのが面倒なときはたまに利用してるけど、
まさか、1月1日のディナーから出前とは・・・(爆)

今年もよろしく~です♪

by cinq-etoiles | 2016-01-02 08:39 | イベント@London | Trackback | Comments(1)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles