カテゴリ:UK【コッツウォルズ】( 7 )

滞在中、結構あちこち行ってたんで、
ブログを書いてる途中で、何泊したっけ・・・?と思ったけど、
週末土日のみの、1泊2日。

*グルメ編*・・・って言うほど全く大したものは食べてないケド、、、一応。
ホテルのレストランで食べたディナー。

d0010182_1771837.jpg

テキトーに入るレストランでは、ワタシは無難な食材をオーダーすることに決めていて、
この日も当たり障りのないサーモン⇒こちらは◎

ここにフランス人のウェイターがいて、ダンナはお肉を「ミディアム」でオーダーしたけど、
ココはイギリス、''イギリス風ミディアム=焼きすぎ''で出てきて固かったそう。
ウェイターがフランス人だったから、フランスでの"ミディアム"が通じると思ったらしい。
ミディアムレア、もしくはレアくらいの感覚でオーダーするのを忘れてた・・・

ランチは2回ともスコーン。(笑)

d0010182_1773785.jpg

フランスでスコーンが食べられるところがほとんどないため、ダンナおかんの希望で。
テキトーにどこかでランチに入るよりも、スコーンのほうが当たり外れがなくて良かった。
ちなみに2件とも、モートン・イン・マーシュ(Moreton-in-Marsh)にて。

1件目(写真左)は、町の中央にある教会近くで入った、裏に小さなテラスがあるサロンドテ。
ここのスコーンは、しっとりしてて美味しかった。

2件目(写真右)は、町の端のほうにあるアイビーで壁一面を覆っているいかにもサロンドテ風のお店。
こちらも裏にテラスありなので、犬もOK!
ここのスコーンはポロポロ系、、、ワタシは1件目のほうが好み。

d0010182_1781592.jpg

今回のコッツウォルズは本当にお天気に恵まれ、かなり満喫できた♪


by cinq-etoiles | 2011-07-26 17:19 | UK【コッツウォルズ】 | Trackback | Comments(4)
この辺りの村はどれも似ていて、
いくつか見ると感動が薄れてくるもの。。。

で、ダンナにケータイでどこか穴場的な村を探せ!、、、と詰め寄ってみると、
1つ、スノーズヒル(Snowshill)という村を発見。

詳細は分からないけど何とな~く良さ気かも?と言うことで、行ってみることに。
村に行くまでの道がすごく素敵~!
こんな緑のトンネルあり、牧場間を通るカワイイ道あり♪

d0010182_1720963.jpg

そしてそろそろ到着~・・のころ、
周辺の雰囲気からものすごくカワイイ予感が・・・♪

d0010182_17202659.jpg

本当に小さな村で、この教会を中心におもちゃのような家が囲むように並ぶ。

ここでダンナおかんがまた、「スコーンが食べたい!」と言い出し、
教会の目の前に1件ある(←1件しかない)パブへ行ってみるが、
もちろんスコーンはなく、この後のお楽しみとしてとっておくことにして、
まずは村を散策をすることに・・・

d0010182_17204599.jpg

村の外れに散歩道を発見し、長ーく続くこの道を進むことに・・・

d0010182_1721180.jpg

この小道を抜けると視界が一気に広がって、大地(牧場?)に到着!

d0010182_17211658.jpg

そこをさらに進むと、お隣の牧場のロバと馬がコンニチハ!
予期せぬ他動物の登場におののくおクレさん。

d0010182_17213152.jpg

牧場を抜けると再び小さな道発見。
ワイルドガーリックを両脇にひたすらススムと・・・

d0010182_17215289.jpg

また別の牧場に到着。

d0010182_17221029.jpg

ゲート内に入り、ずんずん進むと再びお馬さん登場。

d0010182_17222589.jpg

お互い、「どなた~・・?」と言いたげな表情。
巨大な生き物を目の前に、おクレ固まる・・・

牧場はしごをした結果、ここからの景色が本当に素晴らしかった!

d0010182_17224241.jpg

この長~く続く木のフェンス、ワタシにとってはもうハイジの世界・・・
写真ではこの広大さが伝わらないのが残念。

思いっきり満喫したあとは、来た道をひらすら戻る。

d0010182_1723264.jpg

帰ってきてからこの村のことを検索すると、ラベンダーで有名なのだとか。

d0010182_1726483.jpg

このときは5月末だったんで時期が早かったけど、
こんなカワイイ村で見るラベンダーはきっと感動モノ・・・

次回は、グルメ編★


by cinq-etoiles | 2011-07-25 17:50 | UK【コッツウォルズ】 | Trackback | Comments(1)
こちらも以前来たことがある町
ボートン・オン・ザ・ウォーター(Bourton-on-the-Water)

d0010182_9344516.jpg

この町はコッツウォルズの中でも一番観光客が多いそうで、
小さな小川も流れていてなかなか風情があるところ。
おクレさんも嬉しくて、芝生の上で回転スタート=3

d0010182_935488.jpg

ダンナ両親の足取りに任せて、この町の外れまで歩いていくと、
一気に視界が広がりキレイな景色が・・・

d0010182_9351855.jpg

ダンナ両親は田舎暮らしのため、田舎の道にはかなり詳しい。
ワタシにとっては「この先、歩いて行っても何もないんとちゃう?」と思う道も、
悟るようにずんずん進み、こういう景色に到達することができる。
ワタシには全くないアンテナ・・・

d0010182_9353550.jpg

この翌日、偶然すごく可愛い村発見!


by cinq-etoiles | 2011-07-24 09:40 | UK【コッツウォルズ】 | Trackback | Comments(5)
ホテルから車を走らせ、向かった先は・・・

d0010182_21214910.jpg

ストラトフォード・アポン・エイヴォン(Stratford-upon-Avon)

d0010182_2122581.jpg

ココはさら~・・と流して、この後、ダンナおかんの強い希望(ワタシも!)で、
スコーンを求めてテキトーに別の町へ・・・

モートン・イン・マーシュ(Moreton-in-Marsh)

d0010182_21221723.jpg

・・・が、犬連れのため、ココでも入れるお店が限られる。
カフェなどは裏にテラスがあるお店が時々あるんで、
そこに目をつけ、なんとか入れるお店発見。
無事、美味しいスコーンを食べることができて大満足♪

その後、また別の町へ移動・・・

ストーン・ザ・ウォールド(Stow-on-the-wold)

d0010182_2122292.jpg

この辺りは以前も来たことがあるんで、さら~・・と流す。
個人的には、フランスの田舎のほうが遥かにカワイイと感じるため、
この辺りの町は特に感動もなく、ダンナ両親も口には出さなかったけど、
恐らく同じような気持ちだったに違いない。。。^^;


by cinq-etoiles | 2011-07-23 21:31 | UK【コッツウォルズ】 | Trackback | Comments(0)
6月にダンナ両親と一緒に行った、コッツウォルズのキロク・・・

ダンナ両親のコッツウォルズ滞在時の第一希望は、ブリティッシュ度満点のB&B。
でもこの旅行計画はギリギリに浮上したため、気になるB&Bがすでに満室で、
イメージする雰囲気に近そうなコチラ↓↓のホテルを予約。

Three Ways House

d0010182_16203787.jpg

ちなみに、コンタクトを取ってすでに満室だったホテル、B&Bは下記。

The Royalist Hotel
The Grapevine Hotel
The King's Head Inn

おクレ連れだったので、犬も宿泊可能なところという条件付き。
泊まったホテルは、1階の部屋のみが犬OKだった模様。
ホテルが大好きなおクレさん、ご満悦♪

d0010182_1621076.jpg

ホテル到着後、ご近所を探検に・・・

d0010182_1621172.jpg

ホテル周辺は特になにもなく、小さな集落になっているだけ。
でもお宅の庭先拝見をしてるだけでも、バラがお見事!で素敵~・・
そしてこの日はかなりの快晴、、、それだけでウレシイ♪


by cinq-etoiles | 2011-07-22 16:23 | UK【コッツウォルズ】 | Trackback | Comments(1)

コッツウォルズPart.2

さてさて、何気に楽しみにしてたのが、B&Bでの朝ゴハン♪
d0010182_21495224.jpg

d0010182_2150563.jpg
コンチネンタルとイングリッシュブレックファーストから選択できて、
イングリッシュブレックファーストは脂っこいんで普通は好きじゃないやけど、
ここの上品なマダムが作ってくれるんやから、ギトギトしてるワケがない!と、
何の根拠もない、ワタシの勝手な想像に任せてこちらをチョイス。
d0010182_21501672.jpg
予想的中!脂っこくなくて、朝からモリモリ食べました~。(←あっ、いつものこと・・・)
これ以外にも、いろんなものが充実してて美味しかった♪
d0010182_2150306.jpg
この朝の時点では小雨やったものの、もうこの近郊の町はほとんど見たしなぁ~・・ということになり、
お昼になる前に、ロンドンに引き返すことに。

帰りの運転はワタシが担当で、途中、これ以上はないぞ!というくらいのもすごい豪雨+強風=3
バツゲームのような最悪のコンディションの中、無事に帰宅。ホッ★

今回の旅行は残念ながら雨で思うように見れなかったけど、
どこまでも続く開放感バツグンの広大な空間と、グリーン満載で、
短い1泊2日やったけど、十分にリフレッシュできました♪


****************************

コッツウォルズPart.1

****************************
by cinq-etoiles | 2008-06-08 21:46 | UK【コッツウォルズ】 | Trackback | Comments(5)

コッツウォルズPart.1

この間のイギリス連休に1泊2日で、ダンナ+友人2人でコッツウォルズへ行ってました。
実は、クルマを買ってその納車があった2日後早々の出発で、
行きはダンナが運転、帰りはワタシの初UKでの運転でした。

この日の天候はサイアクで、雨・雨・雨・・・
初めは旅行もキャンセルしようかと思ってたほどブルー。
とりあえず、目的地のBourton-on-the-Water(ボートン・オン・ザ・ウォーター)まで行ってみることに。
d0010182_20591571.jpg
到着したら、カワイイ町並みでなんとなく気分も乗り気にはなってきたものの、
天気は全く回復しないまま、、、、なので?!ランチなぞ食べてみることに。
d0010182_213124.jpg
テキトーに入ったレストラン。
なかなか美味しかった♪♪^^
d0010182_213338.jpg
で、この日の宿泊先は友人達が予約してくれてたB&B。
ワタシにとっては初のB&B宿泊。
サイトでは見てたケド、実際見てイマイチやったらキャンセルして
日帰りにしよう・・・といいながら、B&B到着。
d0010182_2191232.jpg
到着して、「ピンポ~ン!」押しても、応答なし???
「どういうこと・・・・」と不安になり、オーナーの携帯へTEL。
そしたら近所へ買いモンへ出かけてるとのことで、スグ戻ります~と。(笑)
で、5分後にオーナー登場★
とってもええ感じの60前後のイギリス人ご夫婦。
早速、宿泊となるお部屋拝見へ・・・
d0010182_21155462.jpg
家の中へ入った瞬間、「エエ感じ~!」って思ったけど、
宿泊する部屋はとても広くて、清潔感大で、めっちゃカワイイ♪♪
・・・と言うことで、さっきまで「イマイチやったらキャンセルしよな・・」という、
失礼な発想も吹っ飛び、喜んで宿泊することに。

実は、部屋の窓からの景色が最高で、これも大きなポイントに★
d0010182_2118496.jpg
窓を開けると目の前に広がるのは、
こ~~~んなに広大な景色+おクレはんがいっぱい!!!
d0010182_21201660.jpg
オーナーご夫妻もめっちゃいい人で、早速この近くのオススメを紹介してもらって、
スグ近くの、Chipping Campden(チッピング・カムデン)へGo=3
その後、Moreton in Marsh(モートン・イン・マーシュ)、
Stow-on-the-Wold(ストウ・オン・ザ・ウォルド)へ。
d0010182_21294480.jpg

d0010182_21295546.jpg

d0010182_21301065.jpg

d0010182_21302073.jpg
写真を撮ったはいいものの、どこも似ていてどこがどこの町やったか思い出せず・・・^^;

で、この日のディナーはChipping Campden(チッピング・カムデン)でマシそうなレストランへ。
d0010182_21391326.jpg
オーダーしてから、かなりの長時間待たされて登場した魚料理。
全然大したことなくて、ガッカリ・・・
見た感じよさ気なお店で、人もそこそこ入っていても失敗するところがフランスと違うところ。
改めて、イギリスの食のスタンダードの低さを再認したのでした。><
なので、この日のディナーは1品のみで退散。

ちゃんと前もってレストランを検索しておけば良かったけど、
Cinq家の場合、旅先では予定を決めないで、その時の気分で行く町を決めたり、
レストランを覗き見して選んだりするんで、これはイギリスではちょっと危険と痛感・・・
次回は、レストランまで抜かりなくチェックしなければ!と思ったのでした。

<今回宿泊したB&B>
Little Gidding
Ebrington,
Chipping Campden,
Gloucestershire, GL55 6NL


****************************

コッツウォルズPart.2

****************************
by cinq-etoiles | 2008-06-07 23:54 | UK【コッツウォルズ】 | Trackback | Comments(4)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles